
うちの息子は人が大好きで誰にでも話しかけたり...
うちの息子は人が大好きで
誰にでも話しかけたりベタベタします。
相手が嫌がってるなんて
わかっていません
むしろ楽しんでいます。
朝の登校班で
高学年の子に毎日ベタベタくっつき回ります。
うちの子が支援級だと分かって居るので
嫌なのはわかります。
触るな!とか
あっち行け!とか言われてるのに
本人は楽しがって
ベタベタしています。
私が
しつこくしないよ?とか
声かけしてもやめる気配ないし
押されたりするので
うちの子はバランスが悪くすぐ転ぶので
困ります。
空気読めないし
どう教えたらいいのか?
最近は言ったって分からないし
お母さんは全然僕の気持ちがわかってくれない!
と言うので
ほっといて
自分で学んでよ。って思います。
怪我さえしなければ
いいのですが
なんせすぐ転ぶのでついつい口を出してしまいます。
この質問への回答
ぼたんさん
コメント有難うございます(^-^)
近所のママから学校に言われて
辛かったですね。
私も言われたら辛いです。
でも多分近所付き合いとゆうことも有って
私には言ってこないです。
でも
避けてくるお母さんもいます。
学年は違うけど、前まで話してたのに
今は目も合わさないし
何と無く感じます。
息子は
この何と無く感じる事が出来ないんですよね。
まぁ理解してくれる方が珍しいけど。
ただ私自身の事を見て欲しいです。
偏見とかじゃなくて
人として。
でも避けられたなら
私に問題が有るのかな?笑
私はベタベタするの嫌いだから
嫌われても
価値観が合わないから
いいや!と思えるんですが
息子を見ると辛いです。
私じゃなくて
先生に言われたら息子も聞くかもしれません。
これって先生に相談してもいいレベルですかね?
コメント有難うございます(^-^)
近所のママから学校に言われて
辛かったですね。
私も言われたら辛いです。
でも多分近所付き合いとゆうことも有って
私には言ってこないです。
でも
避けてくるお母さんもいます。
学年は違うけど、前まで話してたのに
今は目も合わさないし
何と無く感じます。
息子は
この何と無く感じる事が出来ないんですよね。
まぁ理解してくれる方が珍しいけど。
ただ私自身の事を見て欲しいです。
偏見とかじゃなくて
人として。
でも避けられたなら
私に問題が有るのかな?笑
私はベタベタするの嫌いだから
嫌われても
価値観が合わないから
いいや!と思えるんですが
息子を見ると辛いです。
私じゃなくて
先生に言われたら息子も聞くかもしれません。
これって先生に相談してもいいレベルですかね?
後そのお兄ちゃん達に
いつも有難うね。
お兄ちゃん達の事好きだから
くっついちゃうんだ。
と言ってみました。
子供達の反応は
そんなの知ったこっちゃない!
って感じで
聞いてない感じでした。
この子達に理解を求めた私がバカでした。
ほどほどにしておきます。
...続きを読む
Dolor porro enim. Accusamus culpa quidem. Saepe rerum repudiandae. Est illo in. Officiis ullam molestias. Eveniet voluptatum omnis. Nisi odit odio. Aut est ea. Veritatis quisquam aperiam. Quia vero harum. Veniam accusamus quis. Atque aperiam quia. Ullam dolore quaerat. Amet aliquid neque. Ut rerum aut. Facilis officiis quo. Nobis non dolorum. Ab omnis esse. Qui deserunt aliquid. Autem odit reprehenderit. Reiciendis et accusamus. Iste tempore sit. Saepe a et. Ratione sapiente rerum. Alias eos omnis. Architecto autem magnam. Eaque et est. Impedit distinctio qui. Consequuntur molestias enim. Suscipit dolores rem.
まさしく、うちの子と同じ状態です(ToT)息子も1つ上の男の子が好きでベタベタします。
ご近所さん(男の子のお母さん)は私に「どうにかしてほしい」と言う前に学校に「登校班を変えてほしい」と言ってたそうです(別のご近所さんから聞きました)
悪いのはうちの子なので、一緒に行くなどの対処をする(時々一緒に登校してます)のにと凹みました。
「くっつかない」「ベタベタしない」と息子に言うと複雑な顔をしてます。「一緒に行ってくれない」と泣きそうな顔をしてます。
逆ギレになりますが、私もご近所さんに対してストレスを感じます。学校の先生からは登校班の件でまだ呼び出しはないです。
どうやったら、適度な距離感を学んでくれるのでしょうね(ToT)
自分で学ぶのは難しいと思います…
...続きを読む
Sit dolores in. Eos molestiae dolorem. A dolorum beatae. Illum ea aut. Est facere eum. Consectetur illo voluptas. Similique consequatur voluptas. Alias id dignissimos. Dolore hic quo. Reiciendis blanditiis impedit. Sint omnis id. Dolores corrupti aut. Et minus corporis. Sequi voluptas odit. Commodi eligendi incidunt. Voluptatibus ut tempore. Accusamus est quis. Ut sequi voluptatum. Natus aut soluta. Sit ut non. Et dolore quae. Molestiae ut in. Eius cum harum. Culpa aut unde. Sint consequatur omnis. Eum sit dolorum. Non eum expedita. Et ab eos. Vel doloribus nesciunt. Accusamus est a.
先生におんぶにだっこになりますが、不安なことは全部相談したらいいと思いますよ。
やっぱりお母さんがストレスを感じると子供にも影響しますし。
ご近所さん、くるーみさんには言ってこないんですね。うちのご近所さん(実はおとなりさん^^;)なんか学校にも言い、私にもいいですよ。前もトラブルがあって、主人と菓子折もって謝りに行きましたからね。。ほったらかしではなく対応する姿をみせていたのに「登校班変えて」ですよ。
息子は支援級の先生とは合わないし、登校時には私に件の子からひっぺがされるし、ストレスためまくりで、学校でのおもらしがヒドイです。
それを見ている親もストレスで。負のスパイラルにいます(ToT)
近所の他のお母さんは「登校班変えてって言って(私が)どんな気持ちになるか考えられないのだろうか?」て呆れてましたけど。気持ちが分かってくれる人がいるだけでもよしとしましょうかね。
お互い早く良い方に向いたらいいですね(ToT)
...続きを読む
Voluptas ut aut. Dolores quis esse. Est numquam perferendis. Et iste voluptates. Qui voluptatum atque. Vel ut beatae. Et sit deserunt. Quia ullam sint. Eaque numquam quo. Commodi animi earum. Inventore magnam molestiae. Distinctio aut quia. Minima excepturi sequi. Ducimus maxime cumque. Et doloremque molestias. Delectus perferendis in. Culpa ea non. Et et voluptate. Dolorem rerum error. Fuga illum et. Animi amet quia. Praesentium et autem. Pariatur quia sed. Praesentium sapiente delectus. Voluptas quasi reprehenderit. Distinctio expedita sequi. Non ab aut. Voluptas dolorem atque. Accusantium repudiandae pariatur. Est perspiciatis impedit.
ぼたんさん
お隣さんだと大変ですね。
それはストレスたまりますね。
でも分かってくれるママさんが居て良かったですね。
うちは
理解してもらえては居ない?ですが
特に何か言われる訳では有りません。
もし直接言う人なら
かなり勇気有りますよね。
女は陰口が多いですからね。
もう少し様子見て
あまりに酷いようなら
ちょっと先生に相談してみようと思います(^-^)
...続きを読む
Voluptas ut aut. Dolores quis esse. Est numquam perferendis. Et iste voluptates. Qui voluptatum atque. Vel ut beatae. Et sit deserunt. Quia ullam sint. Eaque numquam quo. Commodi animi earum. Inventore magnam molestiae. Distinctio aut quia. Minima excepturi sequi. Ducimus maxime cumque. Et doloremque molestias. Delectus perferendis in. Culpa ea non. Et et voluptate. Dolorem rerum error. Fuga illum et. Animi amet quia. Praesentium et autem. Pariatur quia sed. Praesentium sapiente delectus. Voluptas quasi reprehenderit. Distinctio expedita sequi. Non ab aut. Voluptas dolorem atque. Accusantium repudiandae pariatur. Est perspiciatis impedit.
先生にも伝えてみました。
先生の方から
息子に私のいる前で指導してもらい
息子も納得しました。
で。
今日はたしかにいつもと違って我慢できていましたが
相手のお兄ちゃん達がからかっていました。
相手の子に注意する程でも無いですが
意地悪な感じです。
又息子は近寄って行きました。
意地悪言われるの私も嫌だから
息子に
昨日先生なんて言ってた?
と聞いたら
思い出したのか
離れる事が出来ました(^-^)
多分支援級だからってバカにしてるんですよね。
でも息子がその子と離れる事が出来たのが
立派でした。
毎日の闘いですがね。
...続きを読む
Omnis repudiandae unde. Non et rerum. Totam qui nostrum. Nisi saepe quidem. Cum voluptatibus ipsa. At inventore eligendi. Qui dolor et. Laboriosam impedit assumenda. Consequatur aliquam placeat. Occaecati qui in. Tempora qui cum. Qui esse doloribus. Illo quas et. Voluptatem voluptatibus ut. Voluptatem laboriosam asperiores. Itaque et ipsam. Enim omnis et. Id voluptatum inventore. Ut illum aut. Incidunt et nihil. Et eum sit. Quia quis soluta. Velit omnis sunt. Et magnam veritatis. Numquam distinctio aut. Delectus autem quis. Ex repudiandae possimus. Repellat quaerat nostrum. Adipisci iste porro. Et alias veritatis.
関連するキーワード
関連の質問


よろしくお願いします
6歳男子、自閉症+軽度知的障害があります。好きなお友達に抱きついてしまいます。可愛いと衝動的にやってしまうようです。幼稚園の女の子数人と弟が今のところ対象です。相手を驚かせて泣かせてしまった事もあります。(幼稚園の先生の仲介のおかげで、最初は泣けてしまっても、次第に仲良くなっているようです)代替行動として、頭ヨシヨシや手を繋ぐ、声に出して「可愛いね」と伝える、と教えています。家では弟に毎日やっています(弟は、嫌なら振り払ったり、仕返しします)。体も大きくなったし、そろそろ本当にやめさせたい。代替の声かけも、2年くらいはしています。このような場合、タイムアウトは使えるのでしょうか?また、タイムアウトを使うことにより本人に辛い記憶が残る事は無いのでしょうか?
回答
うちの子も、似てた事してたなぁ〜と。
抱きつきはなかったんですが、誘い方がわからなかったので、よく相手の子を指でツンツンしてましたね。
...



いつもアドバイスありがとうございます
今回も相談させてください。最近仲良くしている男の子がいます。元気な子で言葉がキツい子ですが、悪い子じゃないとは思います。休み時間や放課後も遊んでいるらしいですが、うちの子ばかり鬼にさせるようです。嫌だと言ってるようですが、いいじゃん別にと言って流されてしまうようです。今日は珍しいメンバーでやって他の子が入って公平に決める決め方でやっても今日また自分だったよ、と言ってました。(これはズルされたかわかりません。ズルされても気づかないときが多いです)放課後遊んでいるのを見た感じでは仲良くしてます。本人は鬼は嫌だけど、私には自分から言いません。私から聞いてそんなことがあったよと言うレベルです。もちろん本人が自分で解決するのが1番だと思っています。しかし押しが強い子達には、いいよといって引き受けてしまいます。先生に言おうかなぁとは言ってましたが、本人も泣いたりSOSを出さないために悩んでるようにはとうてい見えません。私からこんなことがあるので様子を見て欲しいと先生に伝えるか、もうすぐ冬休みなので通知表の保護者の欄に軽く書いておいて様子を見て欲しいと伝えるか。果たしてこんなことをお願いしても良いのか。学校に行く機会もないので連絡手段は、書面になるかと思います…。こんな私は大袈裟ですか?1,息子に今一度、ハッキリ言わせる。(あまり真剣に悩んでるようには見えない)嫌なら遊ばなくていいとは言ってます。2,息子が先生に言う3,親からこんなことがあるので、ちょっと様子を見て欲しいと伝える。色々されても気づきにきくい子なのでと言うこともどれが良いか悩んでます。よろしくお願いします。
回答
沢山の色々な意見やアドバイスありがとうございました。
この数日間息子の様子を見つつ、みなさんのアドバイスを読みながら悩みました。
あれから...


初めて投稿します
知能指数平均水準で自閉症スペクトラム症と診断された小学校1年生の男の子の母親です。息子は家では何も困ることはありません。自分の思い通りにならない場合もパニックを起こしたりすることなく、少しの声かけで切り替えができます。小学5年生の娘よりも家族に優しく気配りができるぐらいです。0歳の弟のこともそれはそれは可愛がって、優しく面倒も見てくれます。ですが、小学校ではイライラすることが多く、他害行動もあり、思い通りにならないとパニックになったりします。先生が色々声かけをしてくださっても、なかなか切り替えができません。集団生活の中で何かとしんどいのだろうと私自身や家族は理解できますが、他人はそうはいきません。息子にはすぐ人を傷つける悪い子というレッテルが貼られているように感じます。初めて学校での姿を知った時は、家の姿とかけ離れていてすぐには信じられないぐらいでした。同じように、家ではいい子なのに外では悪い子になってしまうようなお子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか。もしもいらっしゃれば、周りにはどのようにお子さんのことをお話していますか。またお子さんが学校で頑張れるように、何か対策されていますか。学校で問題を起こす度に、家ではこんなにいい子なのに…と思いますが、周りには何も言えず本当に悲しいです。
回答
たけのこさんさん
ありがとうございます。
うちの息子のことかと思うほど同じ状況で、とても共感しました。
1日中、先生が隣にいてくれたらどん...


はじめまして
小6の息子は、幼稚園の時にアスペ傾向との診断を受け、特に療育はなく、小学校も普通級でということで、今日まで過ごしてきました。毎年クラス替えがあるので、担任の先生に苦手な事や特性について話し、支援をお願いしてきました。しかし、先生からの電話や面談では、「○○ができない」とか、こんないたずらをしたとか、息子がちょっかいをしたから友だちとトラブルになったとか・・・私からしたら、あり得る行動で、そうならないように環境整備や無理のない範囲でお願いもしてあるのに、はっきり言ってこんな話しばかり聞くのが苦痛でたまりません。息子の学校での様子を聞くのはいいんです。先生が対応に困ったら連絡をもらって一緒に考えて息子を引き上げるのは当然のこととして今までもやてきました。小さな頑張りを褒めてもらえるから、親も子も頑張れるんです。そんな先生から息子は、褒めてもらってないんでしょね・・・家でもすごく攻撃的で、私が疲れるんです。最後の小学校生活は、理解のない先生に当たってしまい息子にとっても私にとってもがっかり・・・もうあきらめムードですが。診断を受けて支援のお願いをしているのに・・・結局伝わらないんだな~と思うと本当に疲れます。トラブルがあればやはり息子を責めたり、叱ったりしてしまうので、息子も最近は自己肯定感が下がり、「どうせ・・・」とか納得してない事も「じゃあ、それでいいよとか」悪循環です。せめてこの悪循環が続かないようにと、こちらに吐き出させていただきました。文章がめちゃくちゃですみません。読んで下さった方、ありがとうございました。
回答
ゴールドクローバーさん、吐き出してくれてありがとうございました(>_<)
聞くことしかできないけれど・・・お気持ちとってもよくわかります。...


知的の遅れのある息子がいます
小学1年生です。登校に付き添っているのですが、2年生にいじられます。息子が答えられない問題を出して笑っています。「100×100は?」とか、「これ何?解らないの?」とか…「頭が空っぽなんだ」とか言われました。私は「掛け算は1年生では習ってないよ?」とか言いましたがちゃんと説明するべきだったのかと反省してます。悪気はないと思うのですが、息子の事をどう説明すれば解ってもらえるでしょうか?このままだとイジメに発展してしまうかと心配です。
回答
その子達に解って貰うのは大変な事ですが、同じような思いをさせる事が解らせる一つの方法かともいます。
上級生が下級生を馬鹿にするような事はか...



5歳の年長さんの息子のことで相談です
最近、他のお友達へのボディータッチが多いらしく注意までではないですが気になる行動として本人はスキンシップかもしれないが他のこをこちょこちょとくすぐります。と担任の先生に聞きました。私が気になるのは、胸を触る習性があって一緒にお風呂に入っていると触ってくるので、それが嫌で今は一緒に入るのをやめました。本人には、胸は勝手に触ったらいけません。どうしても触りたい時はお願いしてほしいと言いました。私も正直、いきなり触られるのは良い気がしません。でも、寝ている時に触ってきたり胸の大きい先生にも「◯◯くんはいつも先生の胸を触ってくれるね」と冗談に先生がおっしゃっていて、やっぱり他の人にも触ってるんだ…と先生にも謝罪してどうしたらやめてくれるか相談したら「うちの息子もずっとそうでしたよ。小学生になってもやる子はやるから気にしなくても大丈夫」と言われました。主任先生からは、お母さんのしか触ったらダメだよ。とか園でも注意はうけていて本人も知っているとは思うのですが…同じような経験がある方、なかには触られて嫌な方もいるとは思いますのでどうしたらいいか、なにかいい案がありましたらご指導お願い致します。
回答
たくさんのアドバイスありがとうございました。
性教育については考えていなかったので、紹介していただいた絵本で子供に教えてみようかと思います...


2人の子どもをもつ母親です
上の子は自閉症との診断を受けました。相談は下の子(小2)のことです。次男は診断は受けていないのですが、大きくなるにつれてもしかしてこの子も?と思うような場面があります。ただ勉強にはついていっていますし、友だちもいるようです。(集中すると翌日熱が出る程ずっと取り組む、大きい声のひとりごとを繰り返すなどがあります)気になっているのは、女性の髪に触るのが好きなことです。女性の、というのは長い髪が好きというのかもしれません。今年は担任の先生が女性で、何度か先生に近付いて髪を触ることがあるようです。まだ赤ちゃんの部分が残っているのかしら?と先生はいってくれますが、年齢的にももう他人の髪を触ることは許されなくなってきていると思います。これまでもやたらと人の髪を触らないこと!と言って聞かせてはいるのですが、ふっと忘れてしまうようです。愛情不足では?といわれたこともありますが、私も主人も可愛がって育てています。どうしたらこの癖?をやめさせられるでしょうか。
回答
韓国の「マラソン」という映画を思い出しました。自閉症の主人公は、母の導きでマラソンの才能を伸ばしていきます。最後マラソン大会に反対する母の...


自閉の強い子で、孤立型や受動型だったのに最近積極奇異型になっ
てしまいました。女の子、小5です。幼児期に自閉スペクトラム症の診断がついていますが、比較的大人しかったので普通学級に入れてます。以前は不安が強く緘黙気味、無表情無反応、運動遅滞もあり歩くこと自体が苦手でした。家では多弁で支離滅裂なエコラリアを喋り続け、習い事などで積極奇異的な反応を出すこともありましたが、学校ではずっと大人しかったんです。「恥ずかしがり屋さん、繊細さん」で通るような可愛らしい子でした。しかし最近になり、学校でも積極奇異とか多動状態が目立つようになりました。授業中に離席するほどではありませんが、ふざけて騒ぐ時があるそうです。同年代のお友達とふざけ合う楽しさが分かってきたのかもしれません。道を歩いてても、走り回ったり高い場所に登ることが増え、体力の限り走り回ってます。前はそんなことなかったので辟易しています。ただ、そうなると同時に、最低限会話で意思疎通できるようになった。お友達と一緒に掃除や片付けができるようになりました。良かったのか悪かったのか…。前の方が可愛かったのになーと思ってしまいます。4歳になってもあんまり歩けなくて、ベビーカーに乗せてて、そんな所も可愛かったです。最近落ち着きなさすぎて、なんか思ってたのと違います…。繊細でお淑やかな女性になるだろうなと思っていたので受け入れられません。特性が悪化しているんですか?
回答
支援級って視野にいれられませんか?
授業のおふざけ、これが、学年が上がると許されなくなります。
友達とのやり取りが楽しくなったのかもなどと...



人との関わり方についての相談です
中学2年の男子。中学は指定校とは別の近隣の中学校へ進学しました。同じ小学校から一緒のお子さんと一緒です。息子はそのお子さんに執着しています。相手のお子さんは人との関わりが苦手で1人遊びが好きです。休み時間になるとその子が一人遊びをしていると結局邪魔をしていている形になっているのだと思います。語彙の習得が少なく理解ができないので私に「関わらないで」ってどういう意味?と聞いてきました。理由を聞くと担任にそのお友達と関わらないよう言われたようです。たぶん、お友達がパニックになり今回はテンションが上がって手がつけられなくなったと想像します。息子に離れるのは無理?と聞くと大好きだから。と。相手の気持ちを考えず行動してしまうのが今の悩みです。あまり注意すると話さなくなるので今は話を聞いて同調していますがどうしたら相手の気持ちを考えて行動すべきかご意見をお聞かせください。ちなみに先生は頼りになりません。よろしくお願いします。
回答
夏休みの間はお互いの生活の中ですれ違って、距離ができるカンジですか?
スクールカウンセラーさんの相談をお願いすることはできないでしょうか。...



小学1年の息子が4月下旬から急に学校嫌だと泣き喚くようになり
ました。それまでは楽しいと喜んで学校に行っていました。私も突然のことでビックしました。今は朝、少し泣く程度なのですがそれでも教室まで抱っこして連れて行き、先生へ渡すという感じです。もちろん授業にも4月下旬から一度も参加していません。クラスにいたとしても1日のうちの1時間だけ…たまに入られたと思うと次の日には泣き喚く…の繰り返しです。本人に聞いたら座ってるのが嫌だからしかいいません。こないだまでは保健室登校していたのですがそれではダメだからと言われ、クラスに戻しましたが授業に参加しない為、担任の先生に、援学級だったらオモチャもあるし本人も居心地が良さそうなのでこのまましばらく支援学級のクラスに入れた方が本人も楽じゃないですか?と今日言われてしまいました。給食も自分では食べない為、食べさせなきゃいけないし、給食の時間や移動教室の時の一時避難場所として支援学級にいれてもいいか聞かれ、大丈夫ですと答えましたが今は4時間支援学級に入れられてるみたいです。知能検査をした際にも引っかかったこともなく…だったらわがままでやっているのか…対処の仕方も分からずイライラしてしまいます。幼稚園の頃は支援教室、ことばの教室に通っていましたがこの調子なら学校も安心して行かせられますよと言われて安心していましたが…9月に児童精神科に予約はしています。
回答
mさん
おはようございます。子供の心釜潰されないか不安で仕方ありません。
昨日、カウンセラーの方に知能テストみたいなのをやっていただい...



《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)
の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。
回答
癇癪を起そうとなにしようと毅然として帰宅するのがよいのではないかと考えます。
この状況が続けば、迷惑ではないでしょうか。
おそらく相手のお...


小学2年生の支援学級在籍の男の子です
学校で上級生の女の子の胸を触るので困っています。元々距離感が近く、腕をつかんだり髪を触ったりの問題行動が多く、その度に家でも学校でもダメなことは言っているのですが、2年生になって胸を触ることが増えてきました。学校では、その時に相手の子に謝りに行って「もうしません」と約束しました。と報告は受けるのですが、結局また触ってしまうという繰り返しです。その時は反省しているそうですが、時間がたつとケロッとしているので解っているのかどうかも微妙です・・・学校からどうしましょうか?と聞かれるのですが、私はなんと答えればいいのでしょうか?胸を触ることは犯罪でダメなことなんだよ。お巡りさんに捕まるよ。とは言っているので、荒療治で本当に交番に連れて行ってもらえばいいでしょうか?家でも何度も言ってるし、療育に相談したら言い続けるしかないと言われ、学校から報告を受けてもどうしたらいいか解りません。何かいい方法あれば教えてください。
回答
物理的な対策を取ってほしいです。
手を伸ばせない状況(距離を取る、息子さんの周囲を男子で固める)、支援員さんの配置。
女の子にも近づかな...
