質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
いつも皆様にアドバイス頂き、ありがとうござい...

いつも皆様にアドバイス頂き、ありがとうございます。

息子は小学四年生なのですが、今の担任の先生との関係も良く、三年生の時より大分精神的に安定したように感じます。息子も、初めて、先生という存在を信頼できると言っています。

私としてはまた、新年度も今の担任の先生にみてもらいたいのですが、そういった希望は言ってもいいものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125360
おまささん
2019/02/04 22:25

こんばんは。
三年生から四年生の子供の成長は著しく、
先生のおかげもあるでしょうが、お子さん自身の力も多くあると思います。

先生の人事を決めるのは異動以外は校長先生が主にやります。
先生方は希望をだします。
その時、お気に入りの先生が高学年を担当したくない場合もあります。
例えば、高学年は泊まりの体験学習等ありますが、女の先生でお子さんがいるとこれを避けるため、高学年に希望をだしません。もちろん、体力的な問題もあります。
おばあちゃん的な先生が高学年にいないのは、このためなんですよ。

お子さんが、信じることのできる人に出会えたのは、今後の人生にとてもいいことだと思います。新しい先生もきっといい人だから、とにかく信じてみようね、とお子さんにお話ししましょう。

先生にこうして欲しいと伝えるよりも、信じられる先生を増やせるようにしていかないと、これから中高と親子でシンドイと思います。

もちろん、お気に入りの先生にまた来年よろしくお願いいたします。とお伝えするのはいいですけど、叶わない場合が多いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/125360
リララさん
2019/02/04 21:24

言うのは自由です。
ただ、その通りになるとは思わない方がいいです。後で違った場合の落胆は辛いですから^_^

うちは前年度、担任と合わなかったので子供に寄り添う先生にして欲しいと、管理職の先生に言いました。
バッチリ良い先生でした。来年度も上手くいけば同じ担任かなあ?
とは、思っていますが。
うちの学校は毎年、担任、クラスはシャッフルです。辛いですね、毎年違うと。慣れるのに時間がかかる子なので。
ただ毎年、前年度の学年の先生が1人か2人は持ち上がるので、運が良ければとは思ってますが。
一応、本年度終わりまでにアピールはするつもりですよ(笑)。
言うのは勝手ですね。さりげなーく、さらっとが、モンペ扱いは避けられると思いますよ。
今の担任の良かったところをふんだんにアピールしましょう!
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退会済みさん
2019/02/04 23:33

あまかすさん、こんばんは。

プロフィールを拝見致しましたが、お子さんは普通級在籍なのでしょうか?

私も他の皆さんが仰るように、希望は学校側には伝えて良いと思います。
ただ、その通りになるとは、限らないとお考えになられていたほうが、良いです。

うちは、小学校から支援学校の在籍ですが、一人の先生に、2年以上。担任を受け持って貰った事は一度もありません。
この春、高等部に進学しますが、今の中学3年生まで、6人の先生と副担任の先生2人に、お世話になりました。
支援学校でも、先生が、他の学年、他の支援学校、市内小中学校など、異動を希望すれば、その意向が汲まれる事が多いです。

普通級であろうが、支援級であろうが、支援学校であろうが、先生たちの異動に関しては、どの学校、学級も、同じだと思います。

なので、変わる。という事を前提にして。その時、その時に、担当になった先生と、信頼関係を築きお子さん自身が、「先生、大好き〜!」と自然と口から出るように。

親御さんも、先生との面談などで、信頼関係を築く努力をしていかないと、駄目なんじゃないかな。
おまささんが、仰っているように、そういう先生達を、一人でも多く。増やしていくこと。

とても大事な事だと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125360
2019/02/05 11:53

あまかすさん。希望は、どんどん言って、いいと思います。
学校によっては、叶えてもらえないかも知れません。
でも、お子さんも成長しています。
次の先生とは、もっと、うまくいくかもしれませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125360
あまかすさん
2019/02/05 16:05

皆さまのご回答、とても参考になりました。ありがとうございます。

普通級の息子なのですが、環境の変化に弱く、登校しぶりがひどいため、希望など伝えていいのか悩んでいました。

皆様の回答を見て、期待はせず、でも伝えてみようかと思いました。

私自身も、担任の先生がどんな先生でも良い関係が築ける様に努力しないといけないなと、目が覚めました。

どんな先生でも息子の成長を信じ、私もサポートしていきたいと思います。

こちらで、相談して本当に良かったです。
ありがとうございました。
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カピバラさん
2019/02/04 19:14

こんばんは。

担任が変わらないこともある学校でしょうか?
息子の学校は、5~6年が同じ担任になります。
それ以外は全て変わります。
なので、転勤の可能性もありますし、感謝の気持ちを伝えるだけで、お願いはしないです。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただき

ました。来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業をする・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等)・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになるこんな感じです。肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。よろしくお願い致します。

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回答
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
先生が変わると雰囲気が変わるというのは、これは如何ともしがたい部分があると思います。 四月に就学、一年生になった子どもがいますが、幸い学...
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担任の先生と校長先生と話し合い今後の長男(今年小5)の見通し

を相談することになりました。今まではそんなことはしたことがなく、指導案も存在するようですが、見せてもらったことがありません。通知表と、連絡帳+その一日したことや、コメントを担任の先生と親がする、家庭訪問・参観日・個人懇談が年一回でした。そういうものかと思っていましたが、ここ一年で長男がいろんな面でやるきスイッチが入ったようで、できたら希望としては徐々に普通学級に戻したいというのがあるのですが、強固にそれは無理だと仰っていた担任の先生が、年度末になって、急に大丈夫だと思いますよ~と言い出したので、これはちょっと話したほうがいいかなと思い…いろいろ見ていると、もっと深く話し合っている学校もあるようで、もうすこし工夫してほしい、と話をしたいし、学校で何が問題なのか、家庭で改善すべきことなども聞きたいし、と考えていると漠然となってしまいました。物足りないな、と思った学校の先生方と実際に話をされた方で、効果的な質問の仕方などがあったら教えてくださると助かります。わりと学校全体に、ハイハイわかりました今度からそうしますね~的な対応なので、話し合いを持つ機会を作っただけで疲れてしまいました(笑)頑張ってきます。

回答
学校や先生にしてもらって、よかったことはありませんか? まずは、そこを先に探しておきます。 単に、いつもありがとうございます、と伝えるだけ...
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