2016/09/30 23:42 投稿
回答 7
受付終了

息子の担任の先生は息子のよき理解者です。登校渋りをきっかけに 息子に寄り添い、根気強く話を聞いて 元に戻れるようにやってくれています。息子も先生が大好きで信頼しています。
ただ 先生は今年六年目!そろそろ 転勤なんじゃないか…と思ってます
主治医からも せめてあと一年 そばにいて支えてもらえるようにお願いしたほうがいいかもしれない❗と言っていたのですが お願いできるのでしょうか?
その場合 誰に言ったらいいのできるのでしょうか?

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質問者からのお礼
2016/10/01 19:35
みんなさんありがとうございます(^^)

近々 教頭先生に話してみようと思います❗
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/37513
退会済みさん
2016/10/01 07:44

旦那様がいる場合なら旦那様から伝えてもらった方がいいですよ。
女親より男親の方が効果は強いと以前言われました。

担任より教頭に話すと良いとも聞いたことあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/37513
ぶたさん
2016/10/01 08:28

私は、教育委員会と教頭先生にお願いしました。
教頭先生は、凄く子どもの事気にかけ考えてくれたので、結果同じ先生が担任になり毎朝学校でも
彼のできない事は、先生がみんなに気がつかれないように支えてくれ、できることをやればいい…とおかげで小学校最後の一年は、暴れることなく安心して学校行けてました。
お願いすること大事だと思います。ダメかもしれないけど、配慮はあると思いますので、お願いして見て下さいね

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https://h-navi.jp/qa/questions/37513
退会済みさん
2016/10/01 00:03

要望を出すのは自由だし、校長先生、そして、教育委員会、本人にお願いしては?
実現するかどうかはわからないけど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37513
ふう。さん
2016/10/01 02:35

校長先生にも。時間をとってもらってお話ししておくといいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37513
2016/10/01 12:49

こんにちは。

息子は今は中学生ですが。
小5の時の担任の先生がすばらしくて、
よい先生でしたので、もちあがりを希望しました。
うちの市は、新人は5年間、そのほかは、7年間連続で同じ小学校に勤務できると、兄姉のいるママさんから情報を得て、その担任に放課後時間をとっていただきお話させていただきました。

話してもなれるかどうかはわからないですが、
いろいろ動いてやれるだけやっておけば、
ダメでも納得がゆくかなと思っていました。

担任は、来年も僕がいいと言ってくださりありがとうございます!と言ってくれました。
そして、6年生もその先生のクラスになり、
息子らの卒業とともに、市内の違う小学校へ転任しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37513
2016/10/01 17:54

Tomomiさん、こんにちは。中学生の息子の母です。中2の時の担任の先生に引き続き3年も担任をして欲しいと伝えました。その日に学校の会議で話し合っていただきました。担任の先生が「私も全力で担任出来る様にするので安心して!もし違ってもみんなで息子さんをサポートしますよ」と言われ結果、引き続き担任をしてもらっています。もし、話し合いが必要なら旦那様も一緒に気持ちを伝えられるといいと思います。前の学校は主人がいるといないとでは全く態度が違いましたから!私の友達の息子さんもお願いして中学3年間同じ担任にしてもらったそうですよ。気になる事は遠慮せず主張されていいと思います(^o^)

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2018/07/03 投稿
トラブル LD・SLD(限局性学習症) 小学3・4年生

支援学級の地域による違いを知りたいと思い、質問させていただきました。 来年小学生になる息子がいます(現在ようちえん年長)。 私の住む地域の小学校では、支援学級籍については以下ような環境になります。 ・生徒8名につき1名の支援担当がつく(学年問わず8名で1クラスという形)※現在2クラス。来年度は3クラスに増える予定 ・支援学級在籍でも基本的に普通学級で授業を受ける ・普通学級での授業が困難な生徒は支援学級の教室があるので、そこで支援担当と授業を する ・普通学級の教室にいる対象の生徒を、授業によっては巡回して支援をすることもある(算数の授業のときは◯◯くんのところへ行って支援をする等) ・全学年に8名の生徒が分散されているので、障害の重い生徒ほど先生が長く付くことになり、基本は普通学級の担任が面倒を見ることになる こんな感じです。 肢体不自由等で常に付き添いが必要な生徒には、上記の支援担当とは別で1人ついておられました。 つまり、支援学級籍であっても普通学級でずっと授業を受けていれば『支援学級籍と気づかれにくい』という感じなのです。 一般的に見れば手がかかる生徒でも、他にもっと重度の生徒がいれば優先順位は下がり、支援担当は教室にほとんど来てくれず担任の先生にゆだねられることになります。 それでも支援が全くないよりは…と支援学級を希望しているのですが、実際には支援をあまり期待できない状況です。 手薄い気がするのですが、こんなもんなのでしょうか。 息子は知的障害のないADHDでイスにはかろうじて座りますが、場合によっては立ち歩き・机に伏せる・常にじっとしていないと思います。 前後左右の友達にちょっかいかけると思います(物を投げたりします)。 疲れると癇癪を起こしやすく、全体指示も通りにくいです。 ちなみに学校側からは「心配でしたらいつでも学校へ様子を見に来ていただいて構いません」と言われています。 皆様の地域の支援学級とはどんな感じなのでしょうか。 普通学級とは隔離するような話も聞くので、学校による違いを知りたいと思っています。 よろしくお願い致します。

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2017/09/27 投稿
小学3・4年生 小学校 先生
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