2017/01/16 15:14 投稿
回答 2
受付終了

特別支援学校です。2学期から先生が変わりました。産休とか病気とかならわかります。うちの担任と他の学年の先生が交代したのです。他の保護者は変わったことに不満はありませんが、うちの子には最初の担任がよかったんです。今の先生じゃ指示が入らず、イライラしていて暴れることが多々あるので、校長先生に、うちの子だけでも最初の担任のクラスにいかせて下さい。(他の保護者は今のままで良さそうなので)と何度もお願いしましたが、ダメでした。
どうすれば、最初の先生のところに戻れるのでしょう?

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質問者からのお礼
2017/01/19 11:14
あれから、校長、教頭と話す機会を頂き、主人と学校へ行って来ました。
こちらが思っていることを再度伝えてきました。先生の交代の説明がなかったこと、いつまでたっても先生が元に戻らないことの説明。
子供の精神状態が悪く、家族全体が大変だったこと。
とにかく、報告、説明をして下さい。遅いです。と。
先生の交代の理由は納得できませんでしたが、うちの子が、やっと先生を受け入れられるようになってきてるように感じるので、様子を見てみようと思います。
教育委員会に行くかは、悩み中です。
また、モヤモヤした時、伺います。
ありがとうございました。
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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/44463
退会済みさん
2017/01/16 16:29

県の教育委員会にも相談されては?
また、内部の都合による交代なのか、一応は事情説明を、きいてみては?
支援学校だからといって、クラス担任を自由に融通してもらうというのは、難しいのでは?
また、五年ということで、特定の支援者以外の指示が通らないというところから、一歩踏み出すチャンスととらえて、相談、連絡、性格や特性を伝えるなどし、密に連携されてはどうですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/44463
退会済みさん
2017/01/16 23:40

まままさん、こんばんは。

慣れている先生が良い。という親御さんのお気持ちは、良くわかります。
うちは、現在。中1ですが、特別支援学校の在籍なので。

年度途中で、いきなり変わったのでしょうか?
変わった理由。
学年主任の先生や、副校長先生、校長先生に、聞いてもいいと思いますよ。

変わざるを得ない理由があるのだと思います。
知りたければ、聞いてみることです。守秘義務に差し支えないことであるならば、教えてくれます。

それと、一定の先生にしか。慣れてその先生でなくては、駄目。
というのは、支援学校では、基本は、NGなんです。

それでは、その子の、世界が広がらないから、です。
様々な人と、知り合ってこそ。世界を広げることが出来るのです。

娘の学校でも、1日。学校で過ごす中で、別のクラスの担任の先生や、うちは、小中高。一貫の支援学校なので、学部を超えて。先生と生徒の交流が盛んです。

担任の先生が、変わったのは、他の先生にも、触れて慣れて貰いたい。ということなのかな。
と、お読みさせて頂いた上での、学校側の配慮なのかな。と思いました。

最後に。

娘の支援学校のことを、書きますが、うちは小1から入って、小学部の六年間。
担任の先生が、4人。4人なので、4回、変わっています。そのうち、副担任の先生が、1~2年生の時に、いるので、その方を含めると、正式には5人になりますね。

子供たちは、当然。先生大好きになります。
でもね、別れというか、離れる。という時が、必ず来るのです。

ずっと、そのまま。
ではない。ということを、心に留めて。

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2025/04/23 投稿
発達障害かも(未診断) 小学5・6年生

母子密着すぎて不安・・ 小4の息子がいます。 母子分離ができなくて、とにかく離れません。 登下校は私と歩いて学校へ行く、 私がいないと外出できない、 1人で留守番できない、どこでも着いてくる、、、 旦那がややアスペルガー気味のため(日常生活には支障なし)、息子とどう接したらいいのか分からないようで仲が悪いです。 そのため、旦那と2人では外出できず、私もついていくことになります。 私も旦那の特性もなんとなく理解できるため、必要以上に会話することもなく(セーブしてしまう)、そうすると、息子と一緒にいる時間が増えてしまいます。 祖母は優しいのですが、祖父がきつく、二人はいつも一緒のため、祖母に預けることもできません。 私と息子、とても仲がいいのですが、距離が近づぎて不安になります。 デイサービスは嫌がるため通っておらず、学校は支援級在籍でなんとか通えています。 登下校については、練習してそのうち1人で、、と思っていますが、なかなかうまくいかないです。 このまま中学まで付き添いするの?と思うと疲れてしまいます。 とにかく不安が強いので、 ・1人で登校中に地震が来たら?不審者が来たら?と思うようです。 練習して距離を伸ばしていく方法しかありませんでしょうか? 将来的に仕事に就くときに、送迎ありの仕事しかできなくなり、送迎ありの仕事が合わなかった時、行くところがない気がして、引きこもりになると予想がついてしまい、困ってしまっています。

回答
5件
2025/05/07 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると46人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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