質問詳細 Q&A - 園・学校関連
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退会済みさん

2019/02/04 22:01
12

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退会済みさん
2019/02/07 13:42
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https://h-navi.jp/qa/questions/125375
退会済みさん
2019/02/04 23:05

仮にですが、主さんがその場にいたとしても怪我の状況にはしっかり気づけなかったのではないですか?
絶対に見逃さなかったと言えるのでしょうか?
凸凹っ子はどこを負傷したか?などは正しく伝えられないものですし、そうでなくても負傷した直後は気が動転して何が正しかったかなどは混沌とするものです。
聞き出したり確認してというのは無理ですよ。

誰のせいでもなく、きちんと受傷場所について伝えられない子が怪我をすると、こういうことはありがちです。
患部をさわられていても正確に答えるのは難しいですし、そもそも、レントゲンは一本だけ撮りますかね?

正直、自分の目の前でこどもが転んでも、どの指から落ちたか?なんてわかりませんし、どの指が曲がってた?と聞いてもこどもが「薬指かな」と答えたらそう伝えるのが普通です。
きちんと伝えられないし、覚えられてないものとして親がしっかりと対処するしかないと思います。

個人的には、通院などは先生や他の人にはお願いはしません。それは、こどもが正確に怪我した様子を伝えることができない、痛いところや不具合を説明できないからです。

そこを親が色々想像しながら、正確に伝えられてないかもしれない。と医師にしっかり伝え、言葉からの情報頼みにしないでほしい。と伝えなければならないからです。

実際、ここが痛いと言われても信用せず、傷痕や状態、腫れ等から怪我した場所を捜索することがほとんどです。

自分たち両親がこれだけあれこれ経験を駆使して医師の協力のもと怪我した場所を特定する作業にはかなり苦労しています。
だから、30人からの生徒を見ている先生にはあれこれ求められる訳がないと思っています。

先生には、本人からだけではなく周りから情報を聞き取っといてね。正しく伝えられないから。とはお願いはもちろんしますが、聞き取り不十分でも怒っても仕方ないことだらけです。


むしろ、指の腫れなどから患部をきちんと見ていなかった医療側のミスと思います。
指の骨折は優秀な医師の方がよいので、そのどんくさい整形外科医には見切りをつけて、より指の骨折に詳しい医師にケアしてもらうことだと思いますね。

https://h-navi.jp/qa/questions/125375
おまささん
2019/02/04 22:44

こんばんは。
訴えるならば、レントゲンをみても他の骨折箇所を発見できなかった医者ですよね。

本来なら、病院は親が付き添いますが、連絡が取れなかったため先生が緊急事態なので付き添ってくださったのですよね。
それなのに、学校のせいなのはなぜなのか、文章だけだとわからないです。先生に責任はありますか?

今時のギブスは大体外せるものが多く、自宅などでもお風呂でそっと洗う程度はできるはずです。その際、お子さんの手を保護者がみなかったのでしょうか?
2本目の骨折箇所は腫れていたはずですよね。

それから、お子さんがどのくらいのお年なのかわかりませんが、痛いところが手であるとしか説明できないものなのでしょうか?指ですよね?神経もたくさんあるので、どの指が一番痛くて、次はこの指とお話できないくらい泣いていたのでしょうか?
私ならば、家に帰ってどこが痛いか子供に聞きます。そうしていたら、その日のうちにどの指が痛いのかわかったと思いますよ。
自分で指の向きを変えたそうですが、そんなことができるのに、痛いところを詳しくお話できない事も今回不運だったと思います。担任にこうして欲しいと告げていたとしても、お子さん本人の問題だと思いますよ。例え小学一年生だったとしてもです。

過去は変えることはできません。
訴えるならば医者ですよ。学校に一言言ってやりたい気持ちはわかりますが、それは八つ当たりだと思います。
一般的に、医者に付き添ってくださってありがとうございますというところだと思いますがどうでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/125375
退会済みさん
2019/02/04 23:25

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https://h-navi.jp/qa/questions/125375
ナビコさん
2019/02/05 08:45

私の子はデイサービスで足を骨折したことがありました。
その頃土曜日は送迎がなかったので、車のない私はバスと徒歩で迎えに行っていました。
先生からは「走っていて、柱に足をぶつけました。」とだけ伝えられました。
しかし本人からは「歩けない。」と言われ、ずっと息子をおんぶして家に連れ帰りました。
私もまさか骨折しているとは思わず、夜になって夫が確認したら、青く腫れあがっていました。
シップをして、月曜日に病院に行って、骨折が判明しました。

でもデイのせいとは思いませんでした。
どうせ息子がハイテンションで走り回って、柱に足を強打したのでしょう。
どうしても小さい子どもが動きまわると、怪我のリスクはあります。
先生も私もまさか骨折とまでは思わなかったのも事実。
ふつうの子でもリスクはあるのに、ましてや障害があると、よけいに不注意やどんくささがあってリスクは上がります。
お子さんの場合は、痛いところをきちんと伝えられなかったのが、不運でしたね。
でも親ですら聞き出せず、医師も骨折を見落としているのに、学校の先生が気づかなかったと責めるのはおかしいと思います。
ご自身が電話に気づかず、待っている先生がイライラしたのは当然だし、その間お子さんが痛いから病院に連れていってくれたのに、先生がイライラして子どもが不安でかわいそうだったというのは、違うかなと。
そこは感謝すべきだと思います。
先生には、中指も骨折していたこと、手術が必要で、その間学校でも不便が多いので、支援をお願いしますと頭を下げることだと思います。
学校と喧嘩をしても、お子さんには何のメリットもありません。
お子さんにも、人に伝える練習はしていった方がいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/125375
jasmineさん
2019/02/05 10:37

今回の骨折、とてもショックだったと思います。長期にわたる患部の固定、利き手が使えないという状況は、本当に負担ですよね。
フォローするまひるさんも大変だと思います。

学校の授業中の怪我なので、どのような状況で受傷したのか確認したほうがいいと思います。
着地時に転倒してしまったのでしょうか。
他の方も書かれていますが、跳び箱の指導には問題はなかったのでしょうか。

今回のことは、中指の骨折を見逃し、指が変形する可能性を残してしまったのは、検査のオーダーをだし、診断して治療方針を決める医師の責任だと思います。

でもその医師も、学校からの詳細な受傷状況や、養護教諭は看護師の資格もあるので、患部の様子の報告などがあれば、医師の診察やレントゲンの見方も変わり、中指の骨折の発見もできたかもしれないと思います。

授業中での受傷、発達障害があり自分のことを伝えにくいお子さんが、すぐに受診が必要な怪我を負ったのならば、状況を丁寧に聞き取り全身の観察をするのが当たり前だと思います。(訴えている指だけではなく、他にも怪我している部分がある可能性もあるので)

私は看護師で、高齢者の施設で働いたこともありますが、高齢者のかたが転倒してしまったときは、お怪我がなくても、全身の皮膚を観察して、総ての関節を動かせるか、痛みはないかを確認します。もちろん、指も足の指も一本一本全部です。

お怪我をしていたら、病院にお連れするのですが、受傷状況や患部のアセスメントをきちんと報告できれば医師の見方も丁寧になります。
なにも言わなければ、「痛い」と言っている部分だけしか見ない医師はたくさんいます。

学校には責任はないし、病院も連れていってくれて手落ちはないのでしょうが、受傷したときに、養護の先生がもっと丁寧に聞きとってくれて患部を観察してくれていれば、と私も思います。

息子さんの回復と骨折による変形を防げることをお祈りしています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125375
kinocoさん
2019/02/04 23:19

まひるさん、こんばんは。

完治は難しいと言われたとのこと、とてもショックですよね。
心穏やかではいられないお気持ち、よくわかります。

体育の授業で、どのような安全指導が行われていたのか、どんな状況で骨折したのか、骨折後の先生方の対応は適切なものだったのか、関係者の記憶が新しいうちに、詳しい説明を求めるのは、親として当然のことと思います。

しかし、こちらが感情的に出ると、学校側も態度を硬化させて、情報が出てきにくくなるかもしれません。

出来れば旦那様とご一緒に、「先生方の病院への付き添い、感謝しております」と一言述べつつ、冷静に淡々と、詳しい状況説明をお願いしてはいかがでしょうか。

お子さんの指が、1日も早く良くなりますよう、お祈り申し上げます。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【将来の就労のお悩み】就労移行支援、利用してる?エピソードをお聞かせください!
障害のあるお子さんの「就労」。わが子にはどのような形の就労が合っているのか……多くの方が悩まれることだと思います。
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度の中に「就労移行支援」があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援サービスの一つで、障害のある方が就職に必要な知識やスキルの向上のためのサポートを行う場所です。

今回はそんな「就労移行支援」についてのアンケートとなります。

例えば:
・子どもが就労移行支援に通っている。通わせてよかったと感じること
・子どもが就労移行支援に通うことになったきっかけ
・障害者雇用か就労移行支援で悩んだ末に就労移行支援に通うことにした
・子どもと一緒に探して気づいた就労移行支援を選ぶポイント
・就労移行支援に対しての疑問、質問
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月29日(木)から6月9日(月)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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回答
ご回答ありがとうございます。 何人かいらしたんですね!参考になります。 「問題行動が起こるなら転校したいです。」と常に伝えてはいるのですが...
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初めまして

私は7歳の小学一年生の女の子のママです。年中の頃から保健センターの発達相談に通いはじめ、小学校に入るのをきっかけで、小児科の発達相談に行きました。そこでは、神経過敏症と言われましたが、とにかく色々な事が気になって不安になったり、お友達との揉め事があって、お友達と仲良くなれなかったり、自分の中気持ちのコントロールが出来ないと私を叩いたり髪の毛を引っ張ったり文句を言ったりします。母子家庭のため、私も仕事をしているのですが、学校に入り学童保育をお願いしていたのですが、お友達がまとまって意地悪をしてきたり、それが本人は悔しくて手を出してしまったりと本当に見ていて悲しくなってしまう日々の繰り返しでした。どうすれば本人に一番良い環境を作ってあげられるのか悩みに悩みに、9月からは療育の放課後デイサービスに通わせ始めました。人間関係にとても不安に思っていた娘ですが、行ってみたら先生も悪い事をしても、ちゃんとした叱り方をして下さるようで毎日笑って帰ってきてくれるようになりました。学校では相変わらず、周りの意地悪に悲しんだりしていて、帰って〇〇ちゃんがこうにした、とかあーにしたとかで泣いたりもします。でも今は学校と学童が違うだけでも娘にとっては気持ちが切り替えられて良いのかなぁ〜って思っています。娘は、お友達にも手を出してしまうので、それもどうにか止めるように、叩かれた人は痛いし悲しい気持ちになるよ!と教えてはいるのですが、なかなか治りません。仲の良いママ友からこないだ、うちの娘が学童を移った話しをしているママ達がいて、逃げたみたいに言っていたらしいのです。そのママ友も全部知っているので、お友達の意地悪があったりした事を言ったりしてくれたらしいのですが、他のママ達は、でも〇〇ちゃんもすぐに手を出す子なんでしょう⁉️と言われてしまったみたいです。今時の親は、意地悪をしたことは大して悪い事をとは思わないのでしょうか?確かに人を叩いたりするのは決して良くないのは私も分かっています。うちの娘が放課後デイサービスに行く為に発達相談に行っている病院の先生はアスペルガー症候群だと書いてありました。二年間通っていた保健センターの先生には自閉症スペクトルかもしれないですね。と言われました。これから娘の学校保護者の方たちとどのように接して行けば良いのか、娘の病気を理解してもらうべきなのかなど悩んでいます。読みにくく分かりにくかったらすみません。

回答
トミーのママさん、回答ありがとうございます。本当に学校に行くようになってから、子供自身もとても悩みに、どうすればお友達が出来るの⁉︎とかど...
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修学旅行前に以下のことがありました

件名修学旅行しおりのバス座席表にて支援級生徒が掲載されてない経緯バス座席表に長男の氏名がないことに気づく本人に聞いてもどこに座るか知らされていない同じ支援級のお友達も掲載されてない以下の問いかけを学校側にしました。①バス座席表に記載がないのはなぜでしょうか、理由を教えてください。②①がいかなる理由であっても、引率の先生をはじめ、学年全体で共有できていないのはなぜでしょうか。理由を教えてください。③そもそもしおりの最終チェック責任者はどなたなのでしょうか。他のクラスでも違う項目で掲載されてない事象が認められます。始業式の25日金曜日に直接学校に連絡しましたが、18時近くでしたのでどなたも出られませんでしたので、一筆書かせていただきました。卒業生にとって一大イベントであるのであれば、保護者としましては今回の件は大変憤りを感じます。小学校にとって支援級の存在をどのように考えてるのでしょうか。引率の先生は本当に機能するのでしょうか。率直に申し上げて○○先生に引率していただきたかったです。繰り返しにますが現時点で、本人のバス座席はどこなのか共有されておりません。校長先生から説明をいただきたいので、以下私の携帯に、、、。28日月曜日に長男から支援級担任に私からの手紙を渡してもらい、その日に校長から謝罪連絡がきました。さらに、、、。29日、別件で教育委員会教育課指導係に23時に投稿フォームから以下クレームを入れました。件名○○中学校支援級見学日程が現実的ではない件経緯5月19日小学校支援級担任に中学校支援級見学を早めにしたい旨をお伝えしたところ、直接教育課の方が話が早いのでということで、直接連絡願いますと案内あり教育課に月内に連絡したところ、個別対応はしていない、現時点では未定とのこと6月、あらためて教育課から連絡が入り、学校を通して8月下旬または9月頭ぐらいには案内しますとのこと8月25日始業式を経て8月29日現在案内がなかったため、小学校支援級担任に連絡をしたが、学校には届いていないとのこと教育課に再度連絡しましたら、小学校に日程は9月15日とすでに連絡してあります、と言われたさらに再度小学校支援級担任に連絡し、教育課からすでにお知らせしてる旨と9月15日日程という内容であったことをお伝えしたそのあと小学校から連絡があり、実は夏休みに入ったあとの7月25日に受け取っていたとのこと。①小学校の不備で書面内容が始業式の日でもなく本日(8月29日)に明らかになりましたが、それにしても蓋を開けてみたら9月15日という日程は共働きの環境では急すぎていかがなものでしょうか。②9月15日で設定したのであれば、夏休みに入ることはわかっていたはずなので、少なくとも21日終業式までには届くようにするのが普通なのではないでしょうか。または学校を経由するという、我々にはよくわからない流れではなく、私たちに直接連絡をしていただければ早く確実に伝わったはずです。本当に理解に苦しみますし、よくわからないのですが、配慮が足りないのではありませんか。とても憤りを感じております。納得のいくその流れやシステムみたいなのがあるのでしょうか。説明してください。小学校の①の不備と教育課の②の配慮不足により、本日小学校支援級担任から教育課に以下の内容の問い合わせを再度お願いしてます。○9月15日以外の第4週、5週の日程候補日○こちらは早い段階の5月初動で動いていたにも関わらず、日程が現実的ではないことにより進路決定時期の延長繰り返しになりますが、7月25日の夏休み中のお知らせだと生徒に渡るのは夏休み明けになることがわかってるはずなのに、1ヶ月程空ける理由が本当にわかりません。教育課から保護者に早めに連絡してくださいという指示など小学校側にはされたのでしょうか。そもそも8月25日始業式に開封できたとしても、設定した日程との間に余白がなさすぎますし、中学校支援級との調整があったとしても候補日がないのも首をかしげたくなります。保護者の都合をアルバイトのシフト感覚と一緒にしていただきたくありません。小学校の不備、教育課の無配慮との間に挟まれ、正直気分を害します。もっと早く連絡ができたのではないでしょうか。納得できる説明をお願いします。30日に、この別件で2度目の校長から謝罪連絡があり、そのあと続けて教育課指導係から謝罪連絡がありました。教育課からの謝罪は、電話先で原稿作って読んでるなこれはってのがわかり、さらに事前に教育課から学校に指導しましたという前提の流れを作って、一番目に校長から、次に教育課から連絡を私に入れて納めようしていました。支援級見学を希望してるのは我々であって、小学校じゃないと。本質がずれていて指導うんぬんじゃない。杓子定規でお役所仕事してんじゃないと。で、今回は教育課が前もって我々に口頭で速やかに伝えて、後付けで書面を送れば良かった話で、なぜにその発想、機転をきかせなかったのかと。夏休みに入ることはわかっていたのに。だからそもそも早めに動いている我々が進路決定で日程的に追い込まれるのはおかしいから決定時期延長を言った。そしたら地元支援級はいいけど支援学校は煩雑な手続きがあり、10月一杯までには決めて、、、みたいなこと言ってきたので、だからお役所仕事はやめろと。今回の件はそもそも初動が遅かった教育課の不備だから担当者と上長が埼玉県なんちゃらに期限のことで掛け合って我々に寄り添うのがスジでしょうと。なのでそれを宿題として上長含め確認しなさいと伝えました。あとは言った言わないでまた挟まれるのはやだから必ず書面も必須だからねと念押しました。そんな感じです。支援級見学で他の学校は9月15日より早い、6日、8日に設定されてました。7月25日発出で、この時点でわかったいた日程が保護者に伝わるのは一ヶ月後。教育委員会の悪意しか伝わらず許せないです。31日修学旅行当日は、校長にも事前に長男を送りにいくからよろしくとお伝えしていました。当日6時40分、ちらほらと見送りにきてるママさん達と、校庭で朝の会をしてる6年生を見ながら、この場はどういう表情しながらいればいいのか、思いながらいるとそのあと、しおりの件で普通級担任先生から謝罪、校長から謝罪、教頭から謝罪、支援級担任から謝罪ありました。しかし支援級引率担当の女性からは何もありませんでした(誰がどの人か自分もわからなかった)出発のバスまで見送りました。昨日修学旅行から帰ってきたのですが、本人は疲れ切っていて。みてるこちらもなんか切なくて色々聞きたいのに聞けなかったです。長文で大変恐縮ですが、皆さまどう思われましたか?しおりの件で本人は少なからず心に傷を負ったと思います。我々も大変ショックでした。来年次男もまたお世話になる小学校です。最終チェック責任者である校長ももう2度としませんとはおっしゃってましたが、それにしても、またさらに立て続けに支援級見学の件では、ありえない対応。小学校以上にこの教育委員会は本当に頭にきています。良かったら感想や今後の対応策、考え方などありましたらよろしくお願いします。ちなみに周りの保護者もしおりの件で、バス座席表以外に班行動表でも同じくごっそり抜けていたりがあったので怒り心頭で、教育委員会の件については、子どもたちのことを考えての行動に全て結びついてない言動もあり、こちらも酷いと。ある種小学校を悪者にもして教育課指導係として指導しましたという構図がいやらしく、逆に保護者からあんたら指導するよ!という感じです。同じ境遇の他の保護者のこと、あとに続く世代のことを考えたら今の立ち位置からは猛抗議しか考えられません。ご意見、ご教示よろしくお願いします。

回答
修学旅行の件はともかくとして 中学の見学はうちの自治体ならそのぐらいのスパン(2週間前とか)で連絡がくるのがフツーなのと、更に見学はこの日...
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中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行った

り行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD他にも合併の可能性は有りそうです。そして、学校の担任の先生がある件で息子がやったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。そして、疑いがはれましたが謝りもせずに『あっ、違ってましたね?』と言われました。私は納得いかず。この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられたり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、医者に背中を押された気がして『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです!毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』と私は担任の先生に意見しました。結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

回答
その先生も発達障害じゃないですか? 相手の気持ちを察する能力が欠けていると思います。 ちなみに学校の先生って聴覚言語思考が優位な方が多...
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先日質問させて頂いた小学3年の息子についてです

広汎性発達障害とADHDの息子です。先日の質問でお友達をひっかいてしまったという内容でした。今月に入って2回目でもうどうしたらいいのか悩んでるというのが質問の内容です。実はその後保護者の方からお怒りの電話がありました。最初にひっかいてしまった子供の保護者でどうも2回目があったようなのです。(それも入れると今月だけで3回になります)保護者の方には謝罪がない事、2回目とはどういう事だと怒られました。ただこちら側は先生からの連絡がなかったのと、本人も手を出した事を覚えていないのです。本人の口からは全く話せないようなので、学校に事実確認をし内容はどうであれ直接謝罪に行く事にしています。この場合発達障害の事を言うべきなのか、言っても言い訳になってしまうような気がして。今後同じ事がないように対策をして電話しろと言われ「近寄らない、同じ班の活動は行わない」などを話し、今度同じことがあったら警察沙汰だと言われました。お怒りはごもっともだと思います。手を出した内容はどっちがやるかで揉めた(例えば黒板を消すのをどっちがやるかみたいな)だそうです。揉めて引っかかれたとのこと。息子には手を出すのは絶対に行けないこと。相手の親御さんはとても怒っている、次に同じ事があったら警察に行くと言っている。今回は一緒に謝りに行く事を話しました。事の重大さに気が付いていないようなので、今回謝りに行く事はいい機会だと思っています。ただ息子が謝れるかどうかは分かりません。電話があった時も保護者の方は息子に電話を代われと言われました。(代わったのですが突然の事で全く話せなかった)このような状況の中発達障害の話をした方がいいのか、また今後の対策として近づかない以外思いつかないのですが他に出来る対策があれば教えて頂けないでしょうか。保護者の方は次があれば絶対に許してはくれないと思います。また今後ないとは言い切れないのが非常につらいところです。アドバイス頂けないでしょうか。

回答
マイキーさん、先生との面談と相手の親御さんへのお電話、お疲れ様でした。 先生が間に入って相手の親御さんに説明してくれて、本当に良かったで...
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5歳の息子の保育園でのイジメについてです

発達障害の診断は療育センターが混んでるため、検査待ちです。立ち歩きはないけど落ち着きがなく話を聞くのが難しい。明確に指示しないと理解が難しい。思った事をなんでも口に出してしまう。冗談が通じない。等色々問題があります。今、息子は保育園で特定の子にイジメられています。1年以上続いていて段々エスカレートしてます。最初は『一緒に遊ばない』『ついてくるな』くらいだったのですが、最近は息子が一緒に遊んだ相手(遊ぼうとしてる子)に対して意地悪をして、それを先生に『〇〇君が意地悪したよ』と息子のせいにされます。先生には相談してますが、小さな子供の喧嘩なのでそんなに深刻には考えてないようなのですが、息子は毎回深く悩み傷ついています。小学校に行けば別々になるので、それまでの我慢と思えば良いのかもしれませんが、息子は記憶力が異常なので中学生になって再開した時に復讐をしたりしないかとか色々考えてします。今のこの状況をどうしたら良いか誰か助けて下さい。

回答
たけのこさん、がぶりえるさん、ご意見ありがとうございます。 先程保育園にお迎えに行ったのですが、『今日は外遊び中、いつものいじめっ子に服の...
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