質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHD診断がつかない中学1年生の男子です

2018/12/24 16:03
11
ADHD診断がつかない中学1年生の男子です。

先日、息子が学校で友達とふざけていて手術入院(短期間)が必要なケガをさせてしまいました。
学校から連絡を受けて相手のお宅に連絡、謝罪はしたものの、
男子はお互い様だから気にしないでください、むしろ体格の大きいうちの息子のほうが大けがをしなくてよかった、心配して電話をくれただけで充分です、とお家にお詫びにも行けてません。
ケガの段階から手術入院が決まる間、様子伺いさせていただいて、もちろんお見舞いにも行くつもりです。
(まずお子さんにお菓子と図書券なら受け取っていただけるかな、と)
スポーツ振興保険は使えるでしょうが、この年の瀬につらい思いをさせてしまったのでそれなりの負担については改めてお話するつもりなのですが(それとも最初にいくらか用意していったほうがよいのでしょうか)、これ以上どうしたらいいのかアドバイスいただけますでしょうか。

実はこのひと月の間に同じようなことがあり、大ごとには至らなかったことがありました。その時は反省していたようなのですが、立て続けに今回、しかも本人から話が全くなく、学校からも2日ほどたってからの連絡でした。子供は部活動に行ったり、友達と遊んで約束の時間から大幅に遅れて帰ってきたりして、事態を重く受け止めている様子がなかったので、怒鳴りつけてしまいました。
身長が急激に伸びて体が大きい分(今学年で一番大きい)、ふざけて遊んでいたとしても相手がダメージを受ける確率が高いから、遊び方には気をつけて、と話し、本人も休み時間はじっとして、部活動では練習以外しないように気をつけると言ってくれましたが、前回相談した鍵の件のように気を付けていても同じことを繰り返す傾向にある子なので今後がとても心配です。
小学校までは自身の問題行動はたくさんありましたが、相手にけがを負わせるようなことはありませんでした。
。同じようなことがあった方にもお話を伺えると心強いです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

usshalaさん
2018/12/28 02:56
最終的なご報告です。

お詫びに伺うことができました。大変恐縮されてこちらのほうが申し訳ないのですがお見舞いもお気持ちとして受け取ります、と言っていただけました。1週間くらいで普通の生活ができるそうなので少しホッとしました。
私の文章表現が足らず、お互い様とかよくあることとか捉えられているようですが、そういう意味合いではありません。
最近反抗期でしばしば結構な口喧嘩になってしまうので、疲れ果てており、
何とかしたいと色々読んでいる男子の子育て法のよう本の中で男子はよく親からすると危険だったり思いがけないことをする(けがをさせるというのではなくとんでもない遊び、行動をするということです)、細かいことも気になるだろうけど大きく構えていましょうよというような内容の見出しが「男子あるある」という表記を用いていたため、こういうことか、と記載しました。今までにいろいろあったのでどうしても細かいところまで気になってしまい、どの辺まで信じて見守る、ということをすればいいのか未だ難しい限りです。一方的に叱るのも、というのも叱らない、というのではなく、彼の腑に落ちる言い方はあるかな、と思った次第です。
2学期は学習面でも生活面でも落ち着きのなさがひどくなり、最後のほうで残念な結果に立て続けに起こってしまったので、3学期にスクールカウンセラーに話を伺ってみようと思っています。
病院は少し前から調べてはいますが、以前の結果からどうやって選べばいいのかと二の足を踏んでいた状態です。評価など見て行ってもああいった対応だったので。それもスクールカウンセラーの方に聞いてみたほうがいいかもしれませんね。

まとめてのお礼で申し訳ありません。
様々なアドバイスありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/122979
まず、息子さんの判断がつかないというのは、グレーと言うことでしょうか?
それとも、病院等に行っていないのでしょうか?

相手の方には、誠意を持って対応しないといけないと思います。自分のしたこと、親が頭を下げるということを、息子さん自身の目で学ばせることが大切なんだと思います。

また、中学男子となると親に話しはしないそうです。
うちも、中学女子ASD所持の娘がいます。
女子だからなのか、比較的話してくれる方ですが、自分にとってイヤな事等があったときは話しません。
学校から連絡があったら、対応すればいいと思います。

金銭的なものはよくわかりません。
学校での出来事なので、診察等の出費は出るのでその金額は出すべきだと思います。
あとは、お見舞い金としていくらか包めばいいのではないかと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/122979
こんにちは。

診断が下りてないので、入れないかもしれませんが、
とりあえず、今後のために
ぜんちのこども傷害保険に入られてはどうですか?
相手に怪我をさせたとき、保険金が支払われます。
https://www.z-kyosai.com/kodomo/about/

今回はすでに怪我をさせて相手のお子さんが入院されてますから、お見舞い金を一定額を包まれてはどうですか?
スポーツ振興保険が使えるとしても、返金されるのは数ヶ月後です。入院は1週間でも数万~十数万かかりますから、先にお渡しして足りない分はまだ後日…とお話しされては?

おこさんの方が怪我しなくて良かった…というのを真に受けない方がいいです。
相手の親御さんからすれば、自分の子どもが加害者にならなくて良かった…ということです。
ふざけた経緯がわかりませんので、どちらか一方に否があるのか、両方ともに悪いのかわかりませんが、怪我をしてしまえば、怪我をさせた方が加害者となり、怪我をさせられた方は被害者です。

中学生ですから、もうふざけて遊ぶ年頃ではないと思います。私の長男も中学生になり、体が一気に大きくなり、自分の体格や力が自分の認知と合わず、小さいトラブルはたまに起きます。
とにかく、もうふざける年頃ではないこと。まわりをよく見ること。よく考えること。意識して行動すること…家庭でも学校でも声かけしてもらっています。本人に意識づけさせないと改善されないと思います。

気をつけているつもりのようですが、改善されないということは、気の付け方がわかっていない可能性があります。細かいことですが、どうすれば良かったのか、ふさわしい行動はどういうものか、問題行動の一つ一つを丁寧に説明して理解させ、同じようなことが起こらないように学習させていくしかないと思います。

問題行動がない長男に対してですら、ヒヤリハットな行動については、声をかけ、考えさせ、同じようなことがないように話しています。
我が子を加害者にさせたくない、という強い思いも必要です。
...続きを読む
Provident ut sed. Sunt vitae facere. Dolorem incidunt voluptatem. Cum deleniti quam. Iusto possimus quas. Aut est maxime. Quia molestiae fugit. Omnis quia est. Dicta non debitis. Beatae dolor ducimus. Fugit qui vel. Sed sit similique. Veniam quo est. Assumenda sed quo. Omnis commodi iusto. Est ut voluptas. Vel omnis quisquam. Illum nisi ratione. Earum aut libero. Nisi reprehenderit facilis. Ducimus similique rem. Iure commodi quisquam. Est eligendi similique. Ut eaque velit. Corporis alias nostrum. Qui asperiores omnis. Illum ut et. Omnis possimus et. Voluptatum totam repellendus. Rerum sed in.
https://h-navi.jp/qa/questions/122979
おまささん
2018/12/24 17:26
こんばんは
前のクエスチョンも拝見しました。
みなさんにADHDではないのか?発達検査をしたほうがいいといわれていましたが、診断がつかなかったということでしょうか?相手の方に出来ることは、、、とお考えなら、検査をしておられないなら、なさったらどうでしょうか?発達の凸凹を親子で確認して、再発防止に務めますというのも誠意のある行動に思えるのですが。

我が家の息子は小学校の時からとても大きくて小二の時、乱暴な男子にチョッカイ出されてやめて!と言ってもやめないので突き飛ばしたら、すごく遠くにすっ飛んでしまった事を思いだしました。
体が大きいということはそれだけで凶器になりうるので、よくよく言い聞かせましたよ。息子さんは大きいのですよね?
ふつう、中学生で怪我(手術まで)するほど絡むことは余りないですよ。とても幼いのだと思います。ケンカなら感情をおさえられないとかね。とにかく体が大きくなる前の小学校の時、SSTなりすればよかったと残念でなりません。他害がなければよいと今もお思いですか?今までがラッキーだっただけです。いや、小さいころに他害があればもっと早くに対処できたのに。

小学校から問題行動はあったのですよね?なぜそのままにしていたのでしょうか?体が大きくて、心は幼児。遊びが乱暴になれば、相手は年相応ですから相手が怪我をしてしまうのは想像に難くないですよね?
今からでも、通級や、放課後デイなどで学ぶべきではないですかね?そのためには診断が必要ですよね。

私はこれは始まりで、これからも怪我をするような絡みがあると思います。そうなる前に今一度どうしらいいかをご家庭で考えるべきです。
スクールカウンセラーに相談することをオススメします。お子さんをこれ以上加害者にしないためには、もうご家庭だけではカバーできないところまできていると思います。 ...続きを読む
Aliquid sed repudiandae. Suscipit harum quo. Commodi ex eligendi. Dicta fugit nulla. Sunt itaque perferendis. Dolores dolor rerum. Occaecati dicta consectetur. Sit aliquam et. Qui omnis enim. Ducimus blanditiis enim. Autem praesentium fugiat. Voluptates qui maxime. Ut et quaerat. Ducimus nihil fuga. Ullam reprehenderit quia. Earum cumque delectus. Natus suscipit rerum. Sed recusandae qui. Vel sint et. Repudiandae blanditiis quam. Dolorem qui necessitatibus. Fuga debitis et. Qui totam harum. Facilis repellendus incidunt. Eos voluptatem at. Dolorem qui fugit. Recusandae eum maiores. Vitae at pariatur. Quasi repudiandae deleniti. Iusto inventore vitae.
https://h-navi.jp/qa/questions/122979
こんばんは、シフォンケーキです。

中学生になったら、力の加減も分かっており、手術になるまでの大けがにまで発展しません。お子さんも加害者ですが、詳しいことを聴くと、相手にも非がある可能性もありますが、怪我をさせた以上他の方も仰ってますが、すぐに相手の家に菓子箱を包んで謝罪に行った方がいいです。
相手に断られても、きちんと謝罪したいいのでと言うべきでした。鵜呑みにして、謝罪に行かなければ、誰しもあそこのお宅は、親も子供も謝罪ができない非常識な人として、相手側がみるからです。

もう一度相手に謝罪の電話を入れて、きちんとした謝罪をさせてください。いつがよろしいでしょうかと強く出てください。
謝罪するときにはもちろん主様のお子さんを連れて行き、怪我をさせたら謝罪することを教えることも必要です。
他の方もおっしゃっていますが、改善のためにも病院へ行き、はっきりとさせた方が誠意につながります。

申し訳ないのですが、お子さんは体格だけ中学生で、心は小学生以下なので、だいぶ丁寧にかみ砕かないと定着しませんよ。お子さんもお子さんでどうしていいのかわからないから暴力で助けてと言ってるわけです。このsosを怒ったり叱りつけたりすると今度はお子さん不安恐怖症になります。お子さんもわざとじゃないんですよ。主様が日本語が全く通じない世界を想像してみてください。お子さんはそこから人生が始まっています。わーわー自分に何か言ってる、言語がよくわからないけどなんとなくいけない感じ、だけど、どうしていいかわからない。これが今のお子さんの目線です。

ここでは、アドバイスや行動の後押ししかすることができません。お子さんのためにも至急診断を受けられることをおすすめします。 ...続きを読む
Dicta repellendus beatae. Non nam qui. Molestias sit dolorem. Sed quibusdam dolor. Delectus ut ut. Tempore voluptatem sequi. Nemo blanditiis sint. Ut voluptatem sunt. Ipsum recusandae aliquid. Porro quam eum. Voluptatibus corrupti ipsa. Non quaerat quas. Est rerum optio. Quaerat voluptatum velit. Ut illum cupiditate. Vero maiores aut. Consequatur reprehenderit perspiciatis. Voluptatem similique nam. Voluptas minus aut. Commodi magnam perferendis. Distinctio qui fugiat. Animi sit dignissimos. Et delectus excepturi. Hic omnis aut. Commodi quibusdam perferendis. Tenetur quis distinctio. Possimus accusamus eius. Facere laboriosam voluptatem. Repellendus molestias minima. Voluptas sunt ad.
https://h-navi.jp/qa/questions/122979
退会済みさん
2018/12/25 08:27
今の指示や指導の仕方では、うまくいかないと思います。

多分、言いつけどおりにじっとしてますよ。
けれど、たとえば2週間のうち、ほぼずっと気をつけてじっとしていても、ほんの数秒気を抜いて突発的に身体をぶつけたり、うっかり押しただけで大きなケガをさせてしまいます。それが彼なのだと思います。

こういうときは、相手にぶつからないために、ヒトやモノとの距離を具体的に教えて考えさせることや、他人に触れないようにと教えた方が実践しやすいです。
力の加減なども、わかってないと思いますよ。
そんなに強くしていないつもりでも、強いなど。
試しに安全なところで、普通にぶつかられてみたり、叩かれてみたりしては?

その時の力の強さと比較してどの程度弱くするべきか?等教えてあげた方が良いのかなど、ただじっとするだけではなく、具体的な接触場面について教えていくことだと思います。

また、彼は一応大半の時間を気をつけて反省はしているように思います。
しかし、そもそも、気をつけてはいても、またやらないようにするという意識が薄かったり、気をつけていてもやっぱり散漫なので、ついやらかしてしまうんです。

普通ではないのですから、それなりのケアをすることではないでしょうか。








...続きを読む
Maiores eius ut. Repellendus quibusdam architecto. Rerum consequuntur non. Ullam repellat corrupti. Soluta id explicabo. Dolorem enim quasi. Voluptas aspernatur impedit. Ut est quas. Non asperiores numquam. Enim sunt nihil. A sunt nam. Ex qui nihil. Ut vero sunt. Doloribus architecto qui. Deleniti provident velit. Inventore eum fugiat. Nam laudantium aut. Magni eum voluptas. Mollitia quasi provident. Magnam consectetur fugiat. Magnam et non. Ullam a nihil. Consequuntur nam dolores. Alias doloribus cumque. Esse ut nobis. Necessitatibus adipisci quisquam. Architecto sit eum. A minus quibusdam. Eum commodi et. Exercitationem quisquam optio.
https://h-navi.jp/qa/questions/122979
usshalaさん
2018/12/26 18:35
沢山の回答、有難うございます。
また、経過はご報告させていただくのと、
色々ご質問があったことについて長くなりますが、まとめてお話ししようと思います。
個別に返信出来ず申し訳ありません。
①sst、病院の診断について
まず、機関は違えど今に至るまで相談機関には通っています。
多いときはスクールカウンセラーも入れると月に親2回、子供も個別で1回相談していた時期もありましたが、高学年から大分落ちつきがでて、中学校に上がってからは部活動も忙しくなるだろうし、様子見、ということで月に1回親子で面談に通っています。
wisc4含む心理テストですが、小学2年、4年、中学1年の夏休みに受け、数値の公表は4年の時のみでしたが、すべてIQ は中の上、凸凹はある、と言われています。(数値の差はわかるところで30近く)
病院には小学2年と4年のときに診断を仰ぐため行きました。
小学2年の時には相談員の方が子供も私もきついだろうと投薬含めた診断をすすめられ、児童心理外来のある大学病院へ心理テストの結果と紹介状を持って受診するも、経過を話しても投薬なんて気軽に言うな、通院も診断も必要なし、そういった問題行動には親が対処しろと言われ、予約したのに担当医がおらず、2度予約を取り直しやっと受診したのに、途方に暮れてしまったことを覚えています。
2度目の受診は担任からすすめられました。
過去の経緯を説明したところ、せっつかないと相談機関は動かないから自分の名前をだしていいからテストと受診をするようにと。
診断を受けて得意なところを伸ばしていきましょうと。以前の経緯を相談員に相談して勧められた医療機関でも心理的には混沌としているがわざわざ学校を休んで来るほどではない、もちろん投薬はありえないと言われてしまいました。相談機関でいいんじゃないですかと。
そこからずっと相談機関のみです。
ですので診断つかず、グレーとしてます。
上記のことから子供も行っても意味がないなら学校は休みたくないし、行きたくない、言っており、現在の相談員とも相性がいいのか、学年が変わると、だいたい5月の半ばには学校から電話がきたものでしたが、今回は1学期は連絡もなく、三者面談でも友達と楽しくやっているし、伝えるべき問題点はない、といわれほっとしてました。最近のテストは学習面の問題で受けたものでした。
...続きを読む
Aliquid sed repudiandae. Suscipit harum quo. Commodi ex eligendi. Dicta fugit nulla. Sunt itaque perferendis. Dolores dolor rerum. Occaecati dicta consectetur. Sit aliquam et. Qui omnis enim. Ducimus blanditiis enim. Autem praesentium fugiat. Voluptates qui maxime. Ut et quaerat. Ducimus nihil fuga. Ullam reprehenderit quia. Earum cumque delectus. Natus suscipit rerum. Sed recusandae qui. Vel sint et. Repudiandae blanditiis quam. Dolorem qui necessitatibus. Fuga debitis et. Qui totam harum. Facilis repellendus incidunt. Eos voluptatem at. Dolorem qui fugit. Recusandae eum maiores. Vitae at pariatur. Quasi repudiandae deleniti. Iusto inventore vitae.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校一年生の娘の母親です

私自身が、産後鬱が治らず精神科で色々と検査を受けたところ、発達障害が判明しました。自閉スペクトラム症(高機能自閉)とADHDが診断名で、そ...
回答
うちは学校を通しての検査と、自分で探した発達クリニックでの検査と、平行して進めました。 病院は待たされますし、検査→説明→診断と時間もか...
23

私自身が参っています

中1男子、ADHDです。保育園年長から発達障害の疑いがあり、小1から通院服薬をしています。IQは100程度あるのですが、多動と衝動がありま...
回答
事前に電話でアポを取れば、小学校の先生は時間をとってくれると思います。中学校では保健室の先生や、教頭先生とも立ち話とかができるといいですね...
8

皆さん初めまして

中学一年の男の子ADHD.PDD二次障がいありです。私もADHDアスペルガー合併しております。まとまりのない文章になるかと思いますがよろし...
回答
ヨーコさんありがとうございます! 早速100均に行って2つ1週間のお薬ケースとピルケースを買って来ました。 曜日シールがついていたので...
6

発達凸凹の3年生女児の母です

最近、娘がお友達の家でゲーム(スイッチやテレビゲーム)をすることを覚え、週に2~3日程度、いろいろなお友達の家に遊びに行ってはゲームを楽し...
回答
ナビコさま やっぱり負担が大きいですよね。。。ルール作りにも骨が折れそうです。外で元気いっぱい遊んでくれるのが理想ですが、今の時代、選択肢...
17

4歳の男の子です

未診断ですが、園から多動と衝動性が強いと言われており、週に一回療育に通っています。徒歩で園に通っています。園からの帰る時、下の子をベビーカ...
回答
息子が小さな頃は、リックにベルトが付いているものを背負わせていました。 スーパーの食レジでお金を出し入れしている時や駅のホームなどでは大...
2

高校二年の長男です

公立高校に通っていますが、遅刻、なくしもの忘れ物が激しい、提出物が出せない、整理整頓ができないなど、未診断ですがおそらくADHDです。既に...
回答
このまま放置しても、? 、、まあ、困るのは本人だけなので(学校もお友達も、何も困らないので、)もう義務教育でもありませんし、 不健康で、望...
8

はじめまして

最近、このサイトに辿り着き、いろいろと参考にさせていただいてます。小学3年の男児ですが、去年の夏頃から吃音の症状が出て、言語療法のできる児...
回答
フランシスさま 返信ありがとうございます。 きっかけは吃音だったのですが、今現在はほぼ気になるレベルでなく、ことばの教室に通うほどでは...
13

子供は17才の高校生です

小学校3年生の時にASDとADHDと診断されました。家ではボケ突っ込みもあり喋ってくれます。が外に出ると簡単な返事さえ言葉に出ない又は返答...
回答
家だとリラックス、本来の自分を出していると思うのですが…。 外ではうまくしゃべれないといっているようですが、必要最低限の会話ができればいい...
10

初めて質問します

中学一年の不登校の息子の家での過ごしかたのことです。小学3年生の時に、厳しい、ヒステリックに怒るタイプの先生が担任になり、他の子を怒ってい...
回答
まずは親子共々受容が肝心かなと思いました。 嫌だからしないを全て認めていたら 我が家なら私はご飯作らないし、仕事行かないし、息もした...
14

お久しぶりの投稿です

長男が中学生になりました。が、帰宅部を希望しています。それでよいとするか、何かに入ればとすすめるか悩んでいます。ADHD(注意欠如優勢)の...
回答
ぽかりさん 確かに! 部活に入ったからといって繋がりをつくれるかどうかはわからないですね。特に一人を好むうちの息子など…。 途中入部もあり...
21

はじめまして

高IQの年長の娘がいます。診断は付いていませんが、とても繊細で感情のコントロールが苦手なタイプです。年長に進級後コロナでの休園明けから、担...
回答
みなさま、早速のご回答ありがとうございます! 大変参考になりました。 補足を致しますと、年長になってから娘は糊が嫌だから、先生に代わりに塗...
5

高校3年生男子の母親です

ADHD傾向を疑っている子どもへの告知についてご相談します。明るく優しく、いろんな才能のある子ですが、小学生の頃から忘れ物や提出漏れが尋常...
回答
自分よりも背丈を超えた息子さんが泣いてる姿、親としては居た堪れませんよね。 うちにもお子さんより少し大きい子がいますので、心中お察しします...
11