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どうしたら自尊心がつきますか?正直いうと今ま...
どうしたら自尊心がつきますか?
正直いうと今まで行きたいと思って生きたことがなく嫌々生きていたというか死ぬのが怖くて包丁を持って手首まで持って行ったり橋の手すりを登ったりしたところでやめてしまうばかりそんな生活を小二から20歳までずっとやってきてしまったので今更かとは思いますが自尊心をつけたいのでよろしくお願いします!
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この質問への回答

自尊心とはありのままの自分を受けいることになるんではないかと。
誰かにどうこうしてもらうわけでもなく、何かの評価によるものでもなく
自発的なものです。
ぶっちゃけ、包丁を突き刺さなかった、橋の欄干から下に飛び降りなかったというなら、それもありのままの自分をその場で許したからそうなったんではないでしょうか?
自信と自尊心はちょっと別もののように思います。
主さんは、まず今の自分を自分で認めない限りは自尊心を得ることは難しいのかなと。
自信は、日常をコツコツこなすことでつくと思いますけどね。
例えば私は完全にメンタル病んでたときに、朝起きてとりあえず昼までウジウジしない、昼になったら夕方までウジウジしない、夕方になったら眠りにつくまでウジウジしない。
という短期目標を立て、それを一つ一つ達成するようにしていました。
仮にウジウジメソメソしてしまっても、次のスパンでしなければよいわけで、それが1日、数日、数週間と続けること、ダメでもまた繰り返すこと。挫けず向き合うことで目標を達成しました。
いきなり難しい目標をするのではなく、なんとか達成が可能なところから着手することなのかなと。
一日一善も大きすぎる目標です。
大きな目標は体調の回復でしたが、目先の目標は小さくハードルの低いもの、期間も短くすることで楽になります。
ちなみに、自分なりの目標設定、達成方法を見つけるには、自分の底力やポテンシャルを信じるのではなくて、自分の弱さをしるところからだと思います。
誰かにどうこうしてもらうわけでもなく、何かの評価によるものでもなく
自発的なものです。
ぶっちゃけ、包丁を突き刺さなかった、橋の欄干から下に飛び降りなかったというなら、それもありのままの自分をその場で許したからそうなったんではないでしょうか?
自信と自尊心はちょっと別もののように思います。
主さんは、まず今の自分を自分で認めない限りは自尊心を得ることは難しいのかなと。
自信は、日常をコツコツこなすことでつくと思いますけどね。
例えば私は完全にメンタル病んでたときに、朝起きてとりあえず昼までウジウジしない、昼になったら夕方までウジウジしない、夕方になったら眠りにつくまでウジウジしない。
という短期目標を立て、それを一つ一つ達成するようにしていました。
仮にウジウジメソメソしてしまっても、次のスパンでしなければよいわけで、それが1日、数日、数週間と続けること、ダメでもまた繰り返すこと。挫けず向き合うことで目標を達成しました。
いきなり難しい目標をするのではなく、なんとか達成が可能なところから着手することなのかなと。
一日一善も大きすぎる目標です。
大きな目標は体調の回復でしたが、目先の目標は小さくハードルの低いもの、期間も短くすることで楽になります。
ちなみに、自分なりの目標設定、達成方法を見つけるには、自分の底力やポテンシャルを信じるのではなくて、自分の弱さをしるところからだと思います。

お返事拝見しましたが
そのバカらしく見えるをちょっと変えていかないとダメでしょうね。
別に誉めなくても構わないんですが。
そんなに誉めたくなきゃ誉めなきゃいいし
誉めたきゃ、誉めりゃいいし。
とにかく自発的に自分のことを受け止る、それが自尊心。
褒めるに価しなくても、これが自分であると自分で尊重することですので。
褒められるかどうか?は関係無いんじゃないでしょうか。
誉めたい人は褒めたらいいけど。
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こんばんは。
大樹さんはお話が上手そうですし、こだわりも強そうですよね。
お近くの博物館や科学館でボランティアをしてみませんか?
私も近くの博物館にボランティア登録しているのですが、子供達にワークシートの書き方を教えたり、ちょっとした工作の指導をしたりするの、とっても楽しいですよ。
博物館好きのちびっこ虫博士や恐竜博士たちは、どこかASD傾向を感じさせて可愛いですし。
ボランティアのメンバーや、研究者の先生方も、皆さん好きなこだわり分野をお持ちの方ばかり。特性を感じさせ、個性的で魅力的な方々です。
大樹さんなら、そんな方々に親近感を感じつつ、ボランティアとして活躍できるのではないかな、と思いました。
周りの人から誹謗中傷を受けて、苦しんだ経験をお持ちなのですね。
人の悪口を平気で口にするようなやからは、ヒマをもてあました残念でくだらない人たちです。
覚えていてあげる価値すらありません。向こうもきっと自分が言ったことなんて忘れています。
大樹さんには関わる人々を選ぶ権利があります。
この先の長い人生、魅力的で共感できる、尊敬に値する人達を選んで関わりましょう。
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こんばんは。
自尊心は自分で目標を決めて、やり遂げる事の繰り返しで自分はこれだけできたんだ!と自分を認める事から始めましょう。
他人が褒めてくれる事は自尊心に繋がらないと思います。
ようは、自分を好きになることです。
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お返事拝見いたしました。
人の事など気にしたり、比べているからだめなんですよ。
半日村という絵本をご存じですか?
機会があったら読んでみてください。
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自分のやりたい事、好きな事をやってみて下さい! Odio incidunt repellendus. Dolor nihil laborum. Voluptatibus ut reiciendis. Deserunt quae provident. Sint rerum enim. Minima vero nulla. Vero ad ratione. Culpa corrupti voluptas. Sit nihil earum. Fugiat tempore non. Iusto est est. Est a ea. Et possimus molestias. Deleniti ab autem. Perspiciatis saepe est. Nihil qui occaecati. Modi veniam natus. Architecto deserunt vitae. Cum voluptatem magni. Consequatur occaecati consectetur. Ipsum sunt saepe. Et quas et. Vel iure fugiat. Tempora vel atque. Modi dolores rem. Sint non et. Accusamus quod eum. Libero fugiat inventore. Ea voluptas autem. Aut eum nihil.
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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選択肢をクリックすると70人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
そうですね。お金に余裕があって何よりです。
すみません。
おこさんいらっしゃるのですね。
過去設問で、エッセイのおすすめを質問されていて...



初めて利用させていただきます
34歳男です。私は自閉スペクトラム・学習障害・ADHDを患っております。他人の言動が理解できず直球で意見を言うので口論になります。私の頃は高校2年のときにゆとり教育が流行った世代で学力低下が悩まれていた時期なので小・中と説教をされ続ける毎日でした。運良く大学へ進学できる高校へ入学し大学を卒業できましたが偏差値が30台しかありません。小学校2年生までは体力・知識は上位でしたが3年生からは複雑な思考ができずに文系の暗記しかできず、理系の計算は壊滅的でいつも一人で過ごしていました。上記からわかるように私は文章がすぐに切れてしまい会話も短絡的になりがちです。私は迷惑をかけてきた人生で過保護に育ったために何もできない自分を悔やみ完璧主義となり価値観を押し付ける性格となってしまいました。それが教育のせいではなく脳機能障害のせいなので絶望しております。真面目な性格上、不登校にはならずどれだけ虐められても風邪以外は休まず登校し皆勤賞を授与されたこともありますが何をやっても駄目だった自分に長所を見い出すこともなかったため特技なし。無趣味です。なので常に満足しなくなり自分の成長を喜べません。長くなりましたが結論はトラウマが多すぎて理想の強い自分の像を作り上げた結果、自分が誰だかわからなくなった。という話です。文章だけだと大人びていますが発言・行動は中1・2くらいしかありません。不安解消のために知識を目一杯詰め込んだ中学生といったところでしょうか?
回答
続き
で、誰かわからなくなったとのことですが、自分は自分でしかないですし、『障害を持った自分』が自分であると認めるしかないと思います。
...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
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回答
困ってなければ改めて受ける必要はないと思いますが、今学校でお子さんが困っているのですよね。
検査は4年前だし、10歳未満なら変わっている可...



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回答
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