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僕はやる気の出し方がすっごく知りたくてよく調...
僕はやる気の出し方がすっごく知りたくてよく調べるのですがそうするとよくめにするのが「やる気が出る→やっるようになる→できるようになる」ではなく「やってみる→成長を実感する→できるようになる→やる気が出る」だと書いてあるんです。つまりやる気が達成感を生むではなく達成感がやる気を生むと。似たようなことだと自尊心が足りないから怒られないようにして褒めてもらうことで自尊心を取り戻すと言われたりするのですが、親のそれを言うとおまえができないからおこってるわけでできてたら怒らないし褒めてるよ!って言われえるしそれがもっともな意見だと思うんです。それになんか自分勝手な感じがしてならない。だからこれは本当に信用できることで実践していけば効果があるのかそれと親にどう言うかもしくは言わないべきか。または何をしたらやる気ってつくんですか?
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この質問への回答
こんばんは。
物事に取り組む時に、やる気がでないということですか?
世間一般のやる気は、取り組む時のやる気ではなく、取り組んでみてその後取り組んだことを継続したり、生活のモチベーションをあげる為のやる気です。
世間一般のやる気は、物事に挑戦するのは決定事項であり、ダメ元またはイヤイヤでもやってみてることは必要最低限なことです。
やってもいないのに、やる気は出ないと思っているならば、少し違うかな?
物事の取っ掛かりがやる気ならば、それは勇気ではないでしょうか?もしくは怠惰からの脱出、日々努力の出し惜しみとか。
挑戦する事をしないなら、人は成長しないし、学ばないし、新しい自分を発見できません。
親御さんがなにをやって欲しいのかわからないですが、親に言われていることをやりたくない=やる気がないではなく、挑戦していないだけ、またはさぼっているとみられてしまうでしょうね。
それをやりたくない理由をしっか提示しなくては、親御さんが納得してくれないと思います。
もし、押しつけられているのが嫌ならば、そう説明するべきだと思います。
的外れなら、読み捨ててください。
物事に取り組む時に、やる気がでないということですか?
世間一般のやる気は、取り組む時のやる気ではなく、取り組んでみてその後取り組んだことを継続したり、生活のモチベーションをあげる為のやる気です。
世間一般のやる気は、物事に挑戦するのは決定事項であり、ダメ元またはイヤイヤでもやってみてることは必要最低限なことです。
やってもいないのに、やる気は出ないと思っているならば、少し違うかな?
物事の取っ掛かりがやる気ならば、それは勇気ではないでしょうか?もしくは怠惰からの脱出、日々努力の出し惜しみとか。
挑戦する事をしないなら、人は成長しないし、学ばないし、新しい自分を発見できません。
親御さんがなにをやって欲しいのかわからないですが、親に言われていることをやりたくない=やる気がないではなく、挑戦していないだけ、またはさぼっているとみられてしまうでしょうね。
それをやりたくない理由をしっか提示しなくては、親御さんが納得してくれないと思います。
もし、押しつけられているのが嫌ならば、そう説明するべきだと思います。
的外れなら、読み捨ててください。

まず、親に褒めてもらおうとすることをやめては?必要ありません。そんなもん。
多分、高校生ぐらいから不要です。
自分で自分を誉められますか?
そのぐらい、誉められるぐらいやれるのか?できるか?だと私は考えています。
私は自分を誉めることは下手ですが、だからこそ誉めてもいいかな?と多少思える程度にはがむしゃらにやってみます。
やる気なんてものは、なくてもやるべきことはやるものです。
主さんの課題は、ヤル気だけではなくてもしかすると、やるべきことは何かの選択のところでつまずいてませんか?
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こんにちは。
「◯年後イメージ作戦」はどうでしょうか?
「中途半端で何も身に付かない。成長できていない」と、自分を評価していらっしゃいますが、例えば一年後、どんな自分になれていたら「成長した」と、自分を評価できますか?
例えば、「一年後、英検1級を取得していたら、自分を評価できる」とイメージします。
そこに到達するまでのステップを細分化します。たとえば、合格するに必要なテキストやCDなどを購入し、勉強する日付を細かく書き込みます。
あとはそれをルーティンにするだけです。ASDの方なら一度決めたルーティンをただ淡々と続けるのに、特に強いやる気は必要ないのでは?
一年後、目標通りの自分に成長していたら、自分をしっかり評価し誉めて、また一年後のさらに成長した自分をイメージしてみます。
「大学で彼女を作る」みたいなイメージでもいいかもですね。
魅力ある男性になるためのステップは、たくさんありそうです。面白そうではないですか?
うまく具体的に、成長したカッコいい自分をイメージできると良いですね。
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おまささん、ruidosoさん。ありがとう!自分で自分を褒めるのはよくやっていたのですがどうも虚しくなってしまうのと自分をかばっているだけのクズ男みたいでもうやってません。やっぱり人から褒められた時本当に必要とされていると感じ自尊心が増したような気がするんです。あと僕は今年度で二浪の大学受験生です。なので主に勉強や生活の仕方などでやっぱり改善しようとしなかったり手を着けづ辞めてしまう。怠けてしまっていて困ってます。 Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.
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Kinokoさん回答ありがとう!僕はいつも風呂掃除は担当でやってます。まあ僕しか入らないんですけどね。あとはたまに食器洗いや掃除を数ヶ月に一回ぐらいですね。受験中なので。ただ母親は去年なくなりその前は母が統合失調症のためほぼ父子家庭のようなもので育ってきました。なので母親がいる人が羨ましいなって思います。だからきっと息子さんも母親には多分すごい感謝してると思いますよ(勝手な推測ですが)やっぱり父親というのは男性ということもあり理屈っぽく慰めや気持ちの共感などが非常に薄く、褒めることもあまりしないタイプなのでとてもつらい思いをすることが多くそういう時は病気になる前の母を思いだしないちゃってます。 Quia ipsam porro. Non adipisci vel. Ut eum voluptas. Eveniet qui ut. Provident non aliquam. Natus et quam. Harum ut officiis. Quae libero eum. Fuga sit ipsa. Asperiores rem magni. Ea sint esse. Necessitatibus non quia. Perspiciatis esse quo. Exercitationem voluptas blanditiis. Possimus ut numquam. Non fugiat et. Sint modi dolorem. Rem deleniti est. Autem sint optio. Ut assumenda unde. Ullam est repudiandae. Ut accusantium in. Praesentium iste sequi. Sed dolores nesciunt. Porro voluptatibus officiis. Sapiente deleniti ut. Corrupti labore autem. Commodi temporibus dignissimos. Est unde dolorem. Quis praesentium maxime.
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大樹さん、こんばんは。
お母様、お亡くなりになったのですね。
そうとは知らず、ごめんなさい。
お母様を亡くされた悲しみの中、受験勉強、よく頑張ってこられましたね!
良い結果になるといいですね!
父親というのは、確かにあまり誉めたりしないかもしれないですね。
でも、心の中では、きっと大樹さんを応援してくれているんですよ。
大樹さんはもうすぐ成人されるのでしょうか?
お父様と祝杯を交わして、男同士の話とかできたら素敵ですね。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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回答
つらいご心境なのに、うちの子供達への温かいメッセージありがとうございました。
これからは、人口激減、世の中の変化が激しいと予想されるので...



はじめまして
今回初めての書き込みです。私はADHDとASD診断済みの20代女性です。半年前まで障害者雇用で事務員として働いていましたが、職場でパワハラを受け続け休職の末、退職してしまいました。最近、主治医から自分が境界知能でもあることを知らされとても絶望的な気持ちに陥っています。思えば仕事を教えられても飲み込みが悪く、処理速度も遅いので、確かにそうなのかなと感じる部分はありました。現在は作業所の方でお世話になり、いずれはまた就職したいと思っています。しかし、発達障害と境界知能。ここまでハンデがあると、この先まともに働いていけるのか不安で仕方がありません。同じような境遇の人も周りにいないので何を目指せばいいのかも分かりません。私は一体どうすればいいのでしょうか。
回答
境界知能で発達障害、軽度の身体障害もあります
同じく成人当事者です
まともに働けるか?どうかは、自分次第なところもあると思います
個人的に...
