2016/08/24 19:20 投稿
回答 8
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小4の娘の勉強や成績に頭を抱えています(もちろん発達障害持ってます)

ハンディーがあるからって、何に特性を表すか分からないので、諦めたくないです

小学校の高学年のうちに学習姿勢や自学自習をなんとか定着できるように

心より願っていますが、その願いも無駄なのかな~…いや努力が足りないだけだと

自分を鼓舞して淡い期待を膨らませながり過ごしています(セミナーに行き講師のお話を取り入れて
生活に生かしたりそれなりに努力していました)

四年生になると、単元も難しくなり初めの割り算までは何とかやりこなせましたが

台形平行四辺形、折れ線グラフ、兆となるとつまずき、本人のやる気もなく、塾に行ってますが

塾の宿題さえもやっつけ仕事的のようにいい加減になり、隣で見ていますが余計集中できなくなるようです。

だからって一人でやらせるとひどいノートの書き方だし…

公文を始めました。2Aからなのでやさしい足し算からなんですが…

簡単すぎて楽しい!こうゆう問題ばかりだと塾も楽しいのに!

っと、本人は言っています

決してやる気がない子ではないと思いし、すこぶるできないって程でもない我が子だと

思います。どうしてもやればできる子!って信じているので諦めが付きません。

成績ていうのは、すぐにぐんぐん上がるわけではないことは承知しています。

夏休みの日誌もなんとか地道にすすめ、遊んでばかりでもなく、毎日おさらいもさせましたが

効果が薄いのか全くないのかも分かりません。

本人のやる気がもう少し生まれたら意識革命がしっかり成功を遂げたらな~とチャンスなのにと

思っています  広汎性発達障害のが強めに出て、外部からの取り込みアウトプットインプット

が大幅に常識とずれがあります 対人関係では今のところまだ躓きはないです 学校も無事に言ってます

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/35026
saisaiさん
2016/08/25 08:16

発達障害と診断されている子供たちに
やればできるという考えの押し付けは一番してはいけない事です。
やればできるなら、発達障害ではないですよね?
普通は少し頑張れば出来るかもしれない、でもどんなに頑張っても難しいから診断されたのかと
思います。ただ、見た目には頑張っているように見えませんけど。
学校の先生が一番よく使う言葉です。やればできる、どれだけ本人を傷つける言葉か・・
何に特性を表すか分からないから諦めないって何を諦めないのですか?
まず、何が出来なくて何が難しいかを理解して
出来ない事を普通にしても出来ませんので、出来る方法を考えないといけません。
やる気がないのは分からないからです。
諦めないとか諦めるとか、親が決めることではありません。

https://h-navi.jp/qa/questions/35026
2016/08/25 13:27

お気持ち分かりますよ。
大切な子ども達のことです、諦めたくはないですよね。やればできる!可能性はある!と信じるのは大切なことだと思います。
rasukaruさんは、お子さんの何に期待し、どうなって欲しいのでしょうか。
文章を拝見すると、前向きでお子さん思いの情熱ある方だとお見受けしますが、一方でその熱い思いがお子さんにはプレッシャーになっているような気がしてなりません。
社会に出るまでは「成績」がある程度本人を評価するバロメーターではありますが、それはあくまでも「データ」に過ぎません。
大切なのは社会に出てから。
発達障害の有無には関係無く、たとえ良い大学を出ていても、性格や仕事の丁寧さ等、勉強が出来ることとは違う部分が大切です。
極端に言えば、頭だけ良くても無愛想で他人の意見を受け入れられない人や、出身大学で他人をランク付けするような人は社会には受け入れられ難く、おそらくは本人にとっても心から幸せとは言えない気がします。

娘ちゃんは何が好きですか?教科ではなく、得意なことはなんですか?
例えば、他人を良く観察している、思いやりがあってサービス精神がある、一つのことに夢中になると周りが見えないほどの集中力を持っている、人前で発表することに抵抗が無い、歌がとっても上手!とか。
娘ちゃんにも個性と言われる部分がありますよね。そこをよく見ていれば、「これなら好きかも」「上手に出来るかも」という遊びやスポーツ、趣味が見えてくるかもしれません。
それを伸ばすことで、娘ちゃんが自分に自信を持てるようになれたら、自然と自分に向いている勉強や職種を選び、能力を発揮できると思いますよ。
偉そうなことを言ってごめんなさいね。全部自分に言い聞かせてます、私(笑)
子どもは自分の分身ではないし、未熟な大人でもありません。ひとつの「個」です。
娘ちゃんの気持ちを最優先に、一緒に楽しまれてみてはどうでしょうか。
私も模索中ですが、子ども達が自分の人生を楽しめることが一番だと思い、迷走しながら応援して行きたいと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35026
退会済みさん
2016/08/25 13:34

わたしは期待の仕方、変えてみてはどうかとおもいます。
自習をじぶんからやる、やる気をもって、意識革命。これは無理があります。
あっ、これは発達に問題がなくてもね。
そういう子もいるかもしれないけど、あなたが思ってるレベルはかなり高い目標意識をもった、優等生の子でなきゃむりかな?
もしかすると、ご自身がそういうタイプだったのかもしれませんね。
まず、勉強の習慣には親の目がまだまだ必要です。
簡単すぎる問題を喜んでやる素直さがあるなら、まず、簡単すぎる問題で学習時間を確保することから始めてみませんか。
四年間で遅れたのを数日で取り替えそうと思わないで。
学習塾、どうなのかな?本人の学力にあってるのかな?
あとは、音読、教科書でよいから。毎日こつこつできるものやってみたらどうかな。
追い付くために、あれもこれもでは、どれもけっきょく、身に付きません。
楽しくできるものを、少しずつこつこつと積み重ねていくことかなとおもいます。
できるはず、と思ってみていると、実はとんでもないところがぬけおちてることもありますから、よく見てみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35026
退会済みさん
2016/08/25 00:38

rasukaruさん、単刀直入にお聞きします。

お子さんの、何を期待されているのですか?

お子さんには、普通に出来るように、なって貰いたい?のでしょうか。

理解して貰いたい。という親の心と思いは、わからなくありませんが、勉強については、
知的能力に、全てよることなので、親だけが、一生懸命、躍起。になっても、駄目なんです。

本人が、それを認知出来ているならば、もっと良いですね。
障害の有無は、娘さんは、理解しているのかな。

娘さんは、将来。どうなりたい。と、いってるのですか?

勉強が全て。でも学力が全て。でもありません。
解る問題ばかりを繰り返しやっていても、その先が、理解。
出来なければ、それが本人の理解が出来る幅なのです。

障害を持って、生まれても、本人がどう、生きたいか。
で、その後の人生は、大きく違ってくるものに、なると思います。

普通のお子さんと、同じに。お子さんがなって欲しいのですか?

rasukaruさんの意思ではなくて、娘さんの意思を尊重してあげて下さい。
書き込みを読ませて頂いた印象だと、一方的に、娘さんに、押し付けている?
印象です。

ご不快になられたら、申し訳ありません。でも、正直な感想です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/35026
退会済みさん
2016/08/25 10:17

rasukaruさん

あきらめたくない気持ち、
やればできるのに❗という気持ち、
わかります。
ただ、軽度であればあるほど、年齢があがっていくにつれて、支援のあり方もボトムアップからトップダウンに変えていかないとお互いに辛くなりますし、場合によっては二次障害になりかねません。あきらめないこととあきらめること、整理していく必要があるのかな?と私は思っています。
お子さんのいいところ、好きなことを大事にするのでいいんじゃないですか?
算数とか、いまは成績悪くても、本人が嫌いにならなければ後から学習した方が効果あるかもしれませんよ。公文が楽しいのは良かったですね⤴

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https://h-navi.jp/qa/questions/35026
rasukaruさん
2016/08/25 08:37

みかんさん、saisaiさんありがとうございます

こちらこそ、そそうがありまして申し訳ございませんでした、不快にさせてすみません
お二人の貴重なご意見参考にさせてもらいます
時には押し付けたり、やればできるよ!と信じ通した結果、親子で成功した体験がたくさんあるので、
私は子供の可能性をこの程度と親のものさしで図るような親にはなれないと思います
私も私の子供も一緒にともに足りない部分を補いながらいつも一緒に成長するって気持ちが私には毎日あふれています
子供に自分の考えをスパルタや感情をぶつけることはないです 子供が発達障害で困ることもありますが、過去の自分を気づかせてくれたり、できて当たり前じゃない!って概念が崩れ、出来た!時の感動が昔より本当に大きくなりました そしたら、人と比べることも減ったし、一般世間でも言われるようにオリンピック選手も言われるように、「昨日の自分を比べる」という意味がじっしりときます
発達障害でゆっくり呑み込んでいる、できないわけじゃないし、時間をかけて丁寧にやればちゃんと吸収していると信じてやみません
質問の仕方に語弊や勘違いさせる内容で気持ちが伝わらずすみませんでした

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2024/05/30 投稿
エコラリア 0~3歳 癇癪

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
通常学級 図工 ASD(自閉スペクトラム症)
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