2014/06/13 22:27 投稿
回答 4

息子は小学1年の時にADHD、アスペルガー症候群と診断されました。
今は朝コンサータ27mgを服用して市立高校に通っています。


明日から祖父(主人も)の会社で旅行があって、前々から約束していました。
急な変更や急な予定に合わせられない息子なので、事前に言うようにしています。
この旅行も3か月くらい前から祖父から誘われて息子も「いいよ、一緒に行こう!」と言っていたのですが…
今日の夜になって「面倒だ。行っても意味がない。」などと言い行きたくない様子…
あんまり愚痴グチ言うから「そんなに言うなら行かなければいい!!!」と言いたい所をぐっと我慢して…だって言えば「じゃあ、行かないよ!!」と必ず言いますからね。

旅行の準備がするのが面倒なのか、なんなのか。。。
もう今日は「はぁ…」とため息つきながら部屋に行きましたが、明日すんなり行ってくれるだろうか…(>_<)

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/1259
退会済みさん
2014/06/14 03:13

不安なお気持ち、お察しします。

息子さんも「面倒」とはいいつつ、楽しみにしてる部分もあるはず。
うちの長女もありましたよ、そういう時期。
行きたい、でも面倒。

旅行って、ワクワクする気持ちもあるけど、予測できない事態が起こる可能性もあるから漠然と「不安」があるのかも。
正直に言葉にしただけでしよう。

イライラするでしょうが否定な言葉を言わずに「そうなんだ。」と聞いてあげてみては?
きっと旅行も行きますよ、大丈夫。

https://h-navi.jp/qa/questions/1259
.さん
2014/06/14 20:52

こんばんは。
どうですか?旅行には行けましたか?
ものすごく状況よくわかります 笑)
うちは外出ほとんどしないのですが、(人混みダメなので…)
たまーにテレビに出てきた興味のありそうな場所があると、「ここなら行ってみていいよ」と言うので、こちらも嬉しくていつ頃だのなんだの計画を立てようとしますが、しばらく日にちが経つと「やっぱり勉強しなきゃいけないし、もう別にいいや」に必ずなります。かれこれ2年以上は旅行に行っていません。
修学旅行や遠足も嫌がりずっと行っていません。
お家大好き少年です。
今は体調が良くないので置いていけませんが、弟もいるので3人で行っちゃおうと思ってます(^^)

Minus ut voluptas. Est ad dolor. Repudiandae dolor suscipit. Dolores molestiae doloribus. Quia totam voluptatem. Ad explicabo quis. Sit blanditiis animi. Dolorem totam voluptates. Illo hic sunt. Eius voluptatem totam. Ut vel ea. Omnis atque et. Fugiat repellat et. Consequatur nemo facilis. Soluta ut ut. Quo facere amet. Dolor ullam ipsam. Quisquam itaque rem. Placeat quisquam aut. Sit quasi aliquam. Adipisci mollitia occaecati. Est dolores labore. Impedit similique atque. Numquam reiciendis ipsa. Nostrum sed sint. Quidem qui illo. Aspernatur laboriosam iste. Eum sed sit. Quis aspernatur expedita. Cupiditate similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1259
.さん
2014/06/16 07:18

ととろさん、良かったですね!
準備の事もよすごくよくわかります。
かなり時間があるのに、まさに直前しかやらなくて、結局焦ってはイライラしてます。
きっと行ってしまえばそこそこ楽しめるんですよね~。 そこまでに持って行くのが一苦労ですけど…笑)
でも、本当に良かった。
素敵な時間、リフレッシュ出来たのではないでしょうか。

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/1259
ととろさん
2014/06/15 14:44

ねねさん。ラタンさん。
ご意見ありがとうございます。

旅行には行きました。
朝、起きる時もグダグダだったし、直前に荷物の整理をしたり荷物を詰めたり…
前から準備をしたりするの苦手なのでしょうか??前日に準備すると朝バタバタしなくていいよといつも言っているのですが、必ず行く前にしかやりません。。。

でも、機嫌を損ねないように車に乗せるようにしました。
結局、「富士山も前に見た。」と言うわりに写真を撮ったり、夜の宴会の時はカラオケまで歌っちゃったくらいにしてずいぶんいい気分になったようです。。

いつも結局楽しんでいます。
ご意見ありがとうございました!

Sed consectetur aut. Adipisci suscipit est. Sit corrupti molestias. Corrupti asperiores et. Nesciunt non eum. Eum et eligendi. Dolores qui in. Velit tempore aut. Id libero commodi. Dicta neque quia. Alias et modi. At a perspiciatis. Aspernatur eum nam. Consequuntur dolorum iste. Nemo fugiat non. Dolores provident id. Reiciendis quo odio. Iusto quam aut. Et earum et. Culpa ut quia. Ut quae totam. Rem numquam provident. Distinctio accusantium aut. Facilis sit doloribus. Quo consequatur dolorem. Voluptatem omnis sapiente. Et quaerat eos. Quia quia unde. Eaque autem voluptatem. Quo similique qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

不登校させる(休ませる)基準って。。長文になります。 いつもお世話になっています。 自閉症スペクトラムの小2の男の子です。 現状としては、2年に進級してから保健室登校。授業を受けるのは1時間〜頑張って3時間くらい。国語、算数は殆ど受けてない。(今のところ勉強にはついていけてます) 先日、学校の担任、保健の先生が病院の心理士からアドバイスを受け、息子に対して無理やり引っ張って連れて行く等しなくなり、対応が改善されました。 しかし、息子が学校に行きたくない気持ちは変わらず(はっきりした理由がわかりません。感覚過敏も多少ありますが)、毎朝大変です。 私も以前より無理して行かせるようなことはせず、一昨日は、床に這いつくばって行きたくないと言ったので休ませました。昨日は、行きたくないと言いながらも車に乗ったので学校に連れて行きました。が、車から降りるなり、行きたくない。お母さんと帰りたい。と脚にしがみついて泣き出し、説得するのに1時間くらいかかり、その後、1時間体育の授業を受け、給食を食べたら学校から電話があり迎えに行きました。今日は頑張ったので早退していいですと。 脚にしがみつき、お母さんお母さんっと泣いてる姿を見て、私も涙を堪えるので精一杯でした。その時点でもう、息子を連れて帰りたい気持ちしかありませんでしたが、教頭先生が、折り紙で飛行機つくろう!少し頑張ってみよう!と息子を落ち着かせようとしているのを見て、私も、お母さん必ず迎えに来るから頑張ろうか?!としか言えませんでした。 息子がしがみついてお母さんお母さんと泣く姿が頭から離れず、眠れません。連れて行かなきゃ良かったと、後悔してますが、学校に着くまで、そうなるとは思っていなかったです。嫌々ながらも保健室には入ると思っていました。 前置きが長くなりましたが、学校を休ませる基準ってありますか?不登校経験されてる方、毎朝、何を基準に休ませていますか?行きたくないと言ったら行かせなくていいですか?また、休んだとき、どのようにして1日過ごしていますか? ちなみに私は、息子が行きたくないと床に這いつくばったり、頭痛を訴えてきたり…登校しても、1時間も授業を受けれなそうと判断した時休ませています。

回答
10件
2017/06/14 投稿
病院 国語 小学1・2年生

30歳弟が発達障害なのか気になります。 本人は性格が臆病で誰にでも虚栄を張るが、すぐにウソがバレて信頼を失っている状況が15歳位から続いています。 以下特徴です。 発達障害か否かコメント頂けますか。 ・主体性がない ・自己保身の嘘をつく ・特撮ヒーローに強い憧れをもつ ・ストレスからの過食で体重90キロ代 ・状況を判断できない ・当事者なのにどこか他人事 ・ネット依存 ・親からの援助を口先では感謝を述べるものの、その後の就活などの行動が伴わない ・自分の立場が理解できない。例…自分がお客の立場なのに業者に対してお客様に接するかのような言い回しをして不自然 ・掃除ができない。例…実家から引っ越す際に部屋を明け渡す予定なのに散らかした状態で引っ越す。 ・演劇や、カラオケ、声優等に興味があり自己表現できるサークルが居場所とのこと ・お金の管理ができない ・自分の好きな動画を他人にみてもらいたい ・指先を噛む癖がある ・運動は苦手 ・勉強は最下位クラス ・快楽主義 ・会話はほとんど自分のこと ・人の話をきかない ・家族に気を使う時は嫌われたくない自己保身が行動原理にある様子でビクビクしてて不自然 以上です。 今月から近居することもあり、これまで以上に関わりがあるのでちゃんとして欲しい一方で今までの行動から期待するだけ無駄な気持ちもあります。 発達障害の可能性があるのか、あったとして自分が弟に何ができるのか、アドバイス頂けるとありがたいです。 私自身兄として幼少時から弟に対してやる前から頭ごなしに諦めさせてチャレンジさせない言い方をしてしまい後悔してます。 失敗してもそこから得るものの大切さを弟が体験する機会は少なく、家に引きこもりがちな性格を形成する一因と感じてます。  兄として自立して欲しいのですが、病気なら本人にとってストレスになるだけなのではないかと悩んでいます。

回答
9件
2019/04/15 投稿
会話 運動 19歳~

3歳の息子の奇声について質問させてください。 最近発語も増え、2語文も不明瞭ながらも出てきていますが、嫌なことがあったときの奇声がどうしても治りません。 家でならともかく、病院での待ち時間や、バスや電車の乗車時、信号で長く停車してる場合などどうしようもないときにあー!と奇声をあげます。みんながいる場所ではしー!だよと伝えても声を荒げるだけです。 病院では外に出てしまうともう帰れると思って奇声がエスカレートしてしまうので出れませんし、車内ではもうどうしようもできません。 上の子や自分の通院がありどうしても病院もバスや電車も毎週使用しないといけないので周りの視線がとてもつらいです。 今日はお爺さんにうるさい!しつけできないなら帰れ!と怒鳴られてしまい、私もついこの子は自閉症なんです、ご迷惑おかけし申し訳ありません、とつい言ってしまいました。 もちろんわかってもらえず、あんたが虐待したから自閉症とやらになったんじゃないのか等言われ心が折れてしまいました。 通院時のみ託児所も考えましたが、やはり発達障害がある子は受け入れてくれません。。 今日はさすがに精神的にまいってしまい、話が逸れてしまいましたが、奇声を抑えるにはどうしたらいいでしょうか? せめて少しでも回数が減ってくれればいいのですが…。

回答
5件
2017/10/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 発語

もう、もう勘弁して欲しい! いくら声をかけても宿題しない いくら言ってもプリント出さない 何度言っても通級日を学校に連絡しない どんなに言っても勉強しない 結果前期に1が3個もついて『このままじゃ公立高校は無理』って学校でも言われたのに! 私立も工業科しか行ける道がないって言われて「工業科は行きたくない」って自分で言った癖に! 1がついたら部活辞めるって自分で言ったのに前期は1が3個ついたよ 絶対後期で取り返すって言うから信じてたのに、頑張るって言ったのに なのに!なのに!!なのに!!! 「母さん怒らないで聞いて?数学3点だった」 聞いたら目眩した。 中1程度の勉強で3点ってどうすんのよ… 長男の近い夢は高校でサッカーをやる事。 高校に行かないと叶わない夢。 でも勉強しないでは叶わない夢なんだよね。 こればっかりは私がおしり叩いたらどうにかなる話でもないし 私が頭下げたら点数取れる訳でもなし 部活部活のサッカーバカ そのくせ基礎とか筋トレとか地道な事は面倒でサボって「外周やりたくないなら部活やめろ」って顧問から呼び出されたし 頑張らないで何が出来るって言うんだよ 小さい頃からヒーロー願望が強かった 努力しないで格好良くいたい すごいって言われたい 出来ないなんて言いたくない 分からないなんて知られたくない プライドばっかり高くって努力が嫌い 違うな、努力を知られたくない 知られたくないから分からないなんて言えない 分からないからテスト勉強もどうにもならない 負のスパイラル 部活が最優先だから塾なんて行きたくない どうすんだよ どうしたいんだよ 見え方に難がある長男 ひらがなだって苦戦したからアルファベットで苦戦するのは想定内 やっと、後期に入ってやっとアルファベットクリア出来たのに 英語が一番の難関だと思ってたのに想定外の伏兵いたし いっそ高校サッカー諦めてくれればいいのに 地域のフットサルやればいいのに

回答
9件
2014/11/27 投稿
宿題 英語 ADHD(注意欠如多動症)

2度目の投稿になります。 高3のアスペルガーの息子を持つ母です。 以前も登校拒否の件で相談させていただきました。 みなさんのアドバイスで、息子が学校の友達や先生とのことで行きたくないではなく、朝起きれないというサボってしまう。ということがわかりました。 わたしも行きたくないのだったら、無理に行かなくても、、と思うようになり、 朝、声を掛け、お弁当を用意して、あまり今日は行った?とか聞かないようにしてました。 その後夏休み前の懇談で、 留年を告知され、 それでも、朝起きれずさぼり続けて、、 卒業できなくても、まあいいやん!と言い聞かせてきました。でもギリギリでも卒業してほしいとは思っていましたが、、 そして、1月の後半に高い熱が出て、いくら病院に行きなさいと言っても、「いまインフルエンザて言われたら、留年決定や!」といい、頑なに行こうとしませんでした。 心配のあまり、「病院で薬のんだら、1日で熱下がるよー」て言ったら、いますぐ、病院連れて行け!!!と(夜11時頃でした。) 明日行きなさいと言ったら、「学校休めないから、なんとかしろ!!インフルエンザうつすぞ!」と近づいて来て、 仕方なくタクシーで連れて行くことに、、 次の日、学校に行ったにもかかわらず、教科単位が足りず、 留年が決定しました。と連絡がありました! いま、最後のテスト中ですが、 来年もう一年行くなら、テストを受けなければならないのに、 ずっと行ってなく、家でずーっと寝ている毎日です。完全に病んでしまってる様子です。 友達が来てくれるのですが、 友達の前では、普通にしています。 そして、自分に向けられた言葉でなくても、何か聞こえると、おもちゃの銃を向け撃たれます。 妹がいるのですが、 こちらも高校受験で、勉強しなさい!とか、早く起きなさいとか、いう言葉に自分には向けられていないのに、うるさい!と反応し、 銃を向け、黙れ!といいます。 いままでも気に入らないことがあると撃たれていました。 その銃は結構威力が強く、ふすまを貫通して、隣の部屋の人当たっても痛いくらいの強さです。 以前まともに当たって、内出血しました。 いま、まともに話しも出来ないような感じで、 病院やどこかに相談?とも思いますが、 話すのが怖い感じです。。 このまま放っておいてもよいのでしょうか? 当たり障りのない会話はしていますが、イライラしているようで怖いです。 どのように対処するべきでしょうかか? どなたかアドバイスをお願い致します!

回答
18件
2017/02/07 投稿
病院 先生 おもちゃ

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

回答
17件
2022/06/01 投稿
小学3・4年生 小学5・6年生 スクールカウンセラー

中3の娘の事です。 昨年から登校出来無くなりずっと家にいます。 幼児期、少し発達が遅めという事で市の療育教室に通ってましたが入学と共にもう大丈夫でしょうという事でそういった所から離れました。 しかし昨年期末テスト前に学校で調子を崩し、2時間程の保健室登校等は出来ていたのですがその後の冬休み、スクールカウンセラーの家庭訪問時にフラッシュバックで今迄で一番酷いパニックになりそれから玄関からも出られなくなりました。 小さい頃からとても変わった拘りや音、感触、視覚に過敏過ぎる子供でした。 私も昨年から転院したクリニックでADHDを言われました。自分の主治医に軽く娘の事を話すと多分ADHDでは無いにしても発達障害は少しあるかもですねといわれました。 住んでいる此処は発達障害の検査をするのはまずかかりつけ医に紹介状等頂いて予約し受信しその後検査に入るというもので、スクールカウンセラーは本人に負担ではないかと躊躇されてましたが、私も対応がわからず、主人も人の気持ちを分からない人間で娘をどんどん追い詰めます。 なので、結果の用紙を見せれば少し考えてくれるかもと言う事もあり、娘に検査を勧めてみました。ならその時は娘も自分の事が分かるならと受ける決心をしてくれていました。 でも冬休みのフラッシュバックの件からそれどころでは無くなり、まずPTSDを止める処方が先ですとスクールカウンセラーに言われ、そのまま私の通うクリニックに連れて行ってます。 今も学校には行きませんが家では妹とじゃれ合って何処も悪くない様に見えますが、外出や勉強や支援センターの訪問日等はやはり緊張から様子が全く変わります。 将来就きたい職がある為進学はしたいと言いますが、この状況で可能なのか、どういった通学スタイルが良いのか、希望の職は可能なのかとか検査を受ければ対応作的なものを教えてくれるのではないかと思っているのですが、検査してもそんな事は期待してはいけないのでしょうか? 本人に検査の事今はどう思ってる?と聞くと「もう自分の嫌な事や苦手な事は分かったから受けなくてもいい」と言ってます。 支援センター方も本人がそう言ってるなら、突くような事は今はしない方が良いのでは?と言います。 でも、医者も支援センターの方もスクールカウンセラーも誰一人、今からどうすれば…という分かりやすい事をアドバイスとして貰えてません。私は恥ずなしながらもう一体どうすれば良いか判らなくなってます。 主人も私が居ない時に特に落ち込む様な先の話を吹き込んでるみたいで、寝る前にいつも娘からその報告を辛そうに話されます。 私から主人に説明しても私の話は全く聞いてくれません。医者が自分の認めないものを言おうものなら医者にさえ食ってかかる程です。 だから、尚更専門医からの注意点の様な検査結果があれば、も少し考えてくれないだろうか?娘本人もこの先の進路にも当て嵌めて考え易いのではないのだろうかとか思ってしまってます。 長くなりましたが、こういった場合周りの方の言う様に今はそっとしとく方が良いのか?それとも早めに検査を受けて今後の対応や本人もひとつの理解として見てみるという事をしても良いのか…… 皆さんのご意見をお聞かせ願いたいです。 よろしくお願いします。

回答
13件
2017/06/12 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) スクールカウンセラー

我が子、長男は、カッコイイ!と、言われると怒り出し攻撃モードに、なります。 長男は、馬鹿にしている。むかつく言葉なんですが、世間的には、むしろ褒め言葉です。 カッコイイ!と、声をかけられ、殴りかかったら、もちろん、何もしてないのに…殴られたと、なります。 困った事に、散髪すると、お約束のように、かわいい!とか、カッコイイ!と、言われ頭をよしよしされるから、散髪する度に、緊張は、高まります。 同じ学年の教師には、散髪していたら、距離を保ち、髪型には触れない事を、共通理解していますが、違う学年の教師が、朝、挨拶する時に、カッコイイ!と、言った事で、フラッシュバック…殴りかかってしまっています。 長男は、かわいい!カッコイイ!と、髪を触られる度に怒り、触るな!と、言って来ましたが、違う学年の教師には、言っていません。 そうです。長男は、ずっと言い続けていても、その度に相手は、変わるので、伝わらないし、暴言、暴力が伴うため、叱られ続けているのも、現状です。 長男の、言葉の印象は、訂正できないまで、強固で、あいつは、殴らないとわからないんだとも、言っています。 さてと、どうしたものでしょう。 長男には、カッコイイは、嫌な、むかつく言葉なのね! お母さんは、うれしい言葉だよ!凄く似合っているよ! カッコイクない!恥ずかしいんだ! あらあら…恥ずかしい時は、顔を隠す、物陰に隠れたり、その場を離れたら良いのよ! 行動にも、ズレがあるみたいです。 担任にも話し、家での会話を、伝えていますが、こんな事にも、長男は、苦しんでいるのよね! 我が身を守る攻撃 自分を、知ってもらうための手段の暴力、暴言が、いかに間違ってるか、改めて感じています。 幸い、支援学校でも、共通理解して、協力して取り組んでいますが、なかなか難しい対応だと思います。

回答
2件
2013/06/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 他害 中学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す