質問詳細 Q&A - 園・学校関連

学校の集団活動の場(例:卒業式全体練習など)...

2019/02/18 19:52
7
学校の集団活動の場(例:卒業式全体練習など)で、堂々とみんなの目の前で歩き回ったり、脅したりする。また教室でみんなと練習したはずのダンスで、全体練習になるとふざけて、指でダンスまねしたり、落ち着きがありません。こういった行動にでる前、あるいは現場でどう対応したらいいか、具体的に教えてください。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/126306
退会済みさん
2019/02/18 20:20
まず、練習に入る前に目標をたてる。それから、どこを頑張るか考える。
悪い行動になる前に促す。

そして、その行事の目的を意識させることでは?
無理そうなら、支援級で練習とか。
みんなの前で怒ったり、注意して本人が恥ずかしくなる環境を作らない。
https://h-navi.jp/qa/questions/126306
はじめまして。
教室である程度出来ていたけれども、体育館の大人数では出来なくなるということですね。
その子にとって、周りの人数が多過ぎることで、騒音や刺激、予測のつかなさに対する緊張やストレスから、心がざわざわした感じになっており、おふざけや落ち着きなさはその表れなのかなと思いました。

やはり体育館の雰囲気が嫌いだったうちの子がしてもらっていた対策としては、初めはなるべく、刺激の少ない場所(みんなから少し離れた壁際など)で、手の空いてる先生にそばについてもらいながら練習する。

また、その時、フラフープを床に置いて、この中でやるんだよと、自分がいるべき場所が目で見てわかるようにする。

全体練習が何回かあれば、1回目のあとに「上手にできたから、今度はみんなの近くでやってみよう」と次の目標を立てて、最終的にはフラフープを本来立つべき場所に置いて取り組みました。

やめなさい、やりなさいと叱ったりすると
ますます不安をせき立てて、行動がエスカレートしてしまいがちなので、
まずは彼が心を落ち着けて練習に取り組めるような環境を、学校側が工夫して作ってあげるというのが解決への近道のような気がしますし、全体練習が辛いと感じている彼が、上手く伝えられないけれども、望んでいることだと思いました。

毎日、色々な子の対応に追われ大変ですよね。。でも私たち保護者は学校の先生や支援員さんを、心から頼りにしていますので、お体だけは壊さぬように頑張ってくださいね。 ...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/126306
退会済みさん
2019/02/18 21:25
支援員さんなのであれば、保護者の方の意向や希望、学校や担任が計画している支援計画にのっとって、その目標や目安に半歩でも近づけられるよう工夫されるのがよろしいと思います。

ただ、支援員さんとしてはこういう考えの方が多いのは存じてますが、そんなに「集団行動を皆と同じようにさせなければならない」のでしょうか?

目標はそうだとしても、はなっから無理な子も結構います。
そもそも、この子、かなり緊張してますよね?本人はなんだか落ち着かない位しか自覚はないでしょうが。
その状態では、こうなってしまうのは致し方ないですよね。

もしかすると、ヘラヘラしたり、無気力とかイライラしてヤル気があるのかないのか今一つ分からなかったかもしれませんが、ヤル気や意図理解のズレはともかく、個別練習には取り組んでいたなら、その子はそこでエネルギーを使い果たしていると思います。
練習したらできますが(ダンスは)
他の子と全体で一緒には難しいと思います。

みんなと一緒とか、体育館などでは緊張感という違和感に飲み込まれて、全く落ち着かなくなり、ふざけたりソワソワしてしまうのだと思いますが。
絶対にダンスしなきゃいけない。など何かルールがあるのでしょうか?
緊張という感覚すら持ってないかもしれませんが、ドキドキするとか、フワフワするとか
手のひらの汗や表情から緊張感を読みとって、ソワソワし始めたら、体育館を出たり、視界を制限する場所でリラックスさせてあげないと可哀想だと思います。
その場にいるだけでも頑張っています。
できなくても、せめて2~3分はじっと静かに待ってみようね。とスモールステップで場馴れさせてはどうですか?

これだけ緊張感の強い子にまさかに練習参加だからと、常に体育館のみなと同じところで待機させているなんてことはしておられないと思いますが、やってるのでしたらそこから見直さないとうまくいかないと思います。

ここで私ども保護者の目線でのアイデアは沢山ありますが、それは親なりの見立と責任のもとで対策するもので、学校関係者の方々がとるべき対策とは異なるのではないでしょうか?

それに、本人のポテンシャルやスキル、過敏の有無、支援計画がどうなってるか?卒業生なのかどうか?にもよって対策は全く異なると思います。 ...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.
https://h-navi.jp/qa/questions/126306
夜子さん
2019/02/19 08:58
tevさん、はじめまして。
私自身は支援員さんがこういう場で質問してくれるのは良いなと思います。
保護者からしたら、専門家であって欲しいという希望も勿論ありますが、やはり視点が違うことや、それを共有する事で、新たな方法が見いだされるというのを仕事ではよく経験しているからです。
お互いの立場はありますが、良い世界を作るには自分の殻を破り、他の土俵に入る勇気は必要だと感じてます。

本題ですが、そのお子さんは練習の時は出来ているというのは、同じ場所でしょうか?場所が本番と練習で全く異なる事はありますので、予行練習をどういう形でやってるのかにもよって、本番との差がでてきます。
また、そのお子さんは日頃から、観客として見る立場ではどういう振る舞いをされますか?
人が多いだけで気持ちがざわざわする子もいますので、もし観客としているとき落ち着きが無いなら、大勢の場所の一区画にいつも安心出来ること場所を作って慣れていくことからはじめるのが良いのではと思います。
どこにそのお子さんの困難があるかをよく観察されるのをまずはお勧めします。 ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/126306
tevさん。
まずは、事前に、これからする事を、先生から、伝えてもらいましょう。
できれば、分かりやすく、箇条書きで、時間も入れてもらうと、分かりやすいと思います。
不安だから、先が見えないからの、行動だと思います。
...続きを読む
Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/126306
なのさん
2019/02/22 12:31
質問拝見させて頂きました。

まず、その子自身がもともとどのような状況においても、精神的に落ち着けなくなるものなのかどうかでもあると思います。
もしも、そもそも落ち着きない、精神遅延など持ち合わせているようであれば、本来行動を起こす前に、ルール提示はすべきとは思います。
ルール提示においては、これからどこへ移動し、そのうえで禁止事項を明確に提示します。
それでも守れない場合は集団に混ざらず一人待機するなどの告知をしておく事も大切です。

ただ、これらは学校内と言えど、家での支援あってこそ改善できるものでもあると考えます。
どんなに学校で支援を十分に行っても家庭でも行わなければ、意味を成しません。
学校がご家庭とどのような話し合いをされているかにもよりますが、本来子供の成長とは周りの連携があってこそ成長できるものでもあるため、一概にこれだけやれば十分という事にはならないかなと。

また、学校の方針もありますので、保護者の考えもありますので、まずは話し合いからとは思います。
...続きを読む
Dolorem aspernatur quos. Sint vero qui. Quas nisi vel. Possimus neque veniam. Repudiandae dolorem est. Est necessitatibus est. Dolor voluptas qui. Tempora qui velit. Officia excepturi et. Rerum dolorem eum. Excepturi ullam odio. Occaecati consequatur possimus. Rerum et qui. Nobis facere magni. Magnam atque modi. Et enim occaecati. Nisi totam velit. Dolor nisi voluptatum. Deleniti voluptates a. Maiores exercitationem et. Consequuntur veniam minus. Quaerat eligendi dicta. Et aut necessitatibus. Officiis aut odio. Sunt alias tenetur. Voluptatem ducimus magnam. Sint soluta laboriosam. Doloremque laboriosam consequatur. Blanditiis omnis sed. Facilis voluptas deleniti.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

さまざまな回答ありがとうございました

乱文だったのと、詳しく書きすぎたせいでの身バレを防ぐために内容は削除します。
回答
デイに楽しく通えているなら、「少人数で本人に合わせてくれる環境」なら適応できそうな気がします。 病院を受診して診断をもらい、教育委員会と相...
11

新一年生…友達作りについて

新一年生の息子…園生活で特に目立った問題は有りませんでしたが、発達凹凸や自閉傾向があり、思いきって情緒学級を選びました。息子はどちらかと言...
回答
申し訳ないのですが お子さんがお母さんの理想?とするような自分でセーブができるようなタイプでも 今のありのままのお子さんでも また、通...
12

視覚優位(WISCで115)、言語理解凹(WISC81)、ワ

ーキングメモリ(WISC82)の年長娘がいます(ADHD傾向、未診断)。小学校入学にあたり、チャレンジタッチの広告をよく目にするのですが、...
回答
すらら、初めて知りました。 そちらも調べてみます。 色々調べていくと、「天神」というのも出てきて気になっています。 今のご時世、沢山あるの...
7

はじめまして

当事者ではないのですが、どういった対応を取るのが良いかわからずこちらで質問させていただきました。小1の娘が登下校を共にするお友達(A子ちゃ...
回答
学校側や親の対処も大事ですが、私だったら、まずはA子ちゃんと1番近しい娘さんに、A子ちゃんのような子とどうやったら上手くやっていけるか、を...
6

転籍について質問です

小学校4年生、自閉症スペクトラムの診断があり情緒級支援学級に通っています。視覚優先でウィルスでIQ98。高学年になるまえに普通級への転籍を...
回答
なんとなくの印象と感想で恐縮ですが、今後、癇癪からの問題が起こるとすれば、支援級でも通常級でも同様に起こる気がします。支援級は息子も所属し...
16

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級...
回答
1朝、学校に行く時間を調整することかな。先生に引き渡せる時間に行って、渡した後の行動をある程度、決めておくことですね。先生と一緒に支援の部...
11

小1息子の対応に困っています

実は、クラスの女の子の上履きを隠したかもしれません。それだけでなく、自分のスニーカーも同時に隠したかもしれません。翌日、息子は「しんどい」...
回答
ほんと悩ましいですね・・・ 私は専門家でもなんでもないのでアドバイスでもなくてフツーの事しか言えないのですが。 私だったら、と考えてみま...
14

皆さん、ありがとうございました

回答
その登校班で、必ず一緒に登校しないといけない決まりでもあるのでしょうか。 1人で。もしくは親御さんがしばらく付き添って、登校させれば宜し...
10