2019/02/18 19:52 投稿
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学校の集団活動の場(例:卒業式全体練習など)で、堂々とみんなの目の前で歩き回ったり、脅したりする。また教室でみんなと練習したはずのダンスで、全体練習になるとふざけて、指でダンスまねしたり、落ち着きがありません。こういった行動にでる前、あるいは現場でどう対応したらいいか、具体的に教えてください。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/126306
2019/02/18 20:44

はじめまして。
教室である程度出来ていたけれども、体育館の大人数では出来なくなるということですね。
その子にとって、周りの人数が多過ぎることで、騒音や刺激、予測のつかなさに対する緊張やストレスから、心がざわざわした感じになっており、おふざけや落ち着きなさはその表れなのかなと思いました。

やはり体育館の雰囲気が嫌いだったうちの子がしてもらっていた対策としては、初めはなるべく、刺激の少ない場所(みんなから少し離れた壁際など)で、手の空いてる先生にそばについてもらいながら練習する。

また、その時、フラフープを床に置いて、この中でやるんだよと、自分がいるべき場所が目で見てわかるようにする。

全体練習が何回かあれば、1回目のあとに「上手にできたから、今度はみんなの近くでやってみよう」と次の目標を立てて、最終的にはフラフープを本来立つべき場所に置いて取り組みました。

やめなさい、やりなさいと叱ったりすると
ますます不安をせき立てて、行動がエスカレートしてしまいがちなので、
まずは彼が心を落ち着けて練習に取り組めるような環境を、学校側が工夫して作ってあげるというのが解決への近道のような気がしますし、全体練習が辛いと感じている彼が、上手く伝えられないけれども、望んでいることだと思いました。

毎日、色々な子の対応に追われ大変ですよね。。でも私たち保護者は学校の先生や支援員さんを、心から頼りにしていますので、お体だけは壊さぬように頑張ってくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/126306
退会済みさん
2019/02/18 21:25

支援員さんなのであれば、保護者の方の意向や希望、学校や担任が計画している支援計画にのっとって、その目標や目安に半歩でも近づけられるよう工夫されるのがよろしいと思います。

ただ、支援員さんとしてはこういう考えの方が多いのは存じてますが、そんなに「集団行動を皆と同じようにさせなければならない」のでしょうか?

目標はそうだとしても、はなっから無理な子も結構います。
そもそも、この子、かなり緊張してますよね?本人はなんだか落ち着かない位しか自覚はないでしょうが。
その状態では、こうなってしまうのは致し方ないですよね。

もしかすると、ヘラヘラしたり、無気力とかイライラしてヤル気があるのかないのか今一つ分からなかったかもしれませんが、ヤル気や意図理解のズレはともかく、個別練習には取り組んでいたなら、その子はそこでエネルギーを使い果たしていると思います。
練習したらできますが(ダンスは)
他の子と全体で一緒には難しいと思います。

みんなと一緒とか、体育館などでは緊張感という違和感に飲み込まれて、全く落ち着かなくなり、ふざけたりソワソワしてしまうのだと思いますが。
絶対にダンスしなきゃいけない。など何かルールがあるのでしょうか?
緊張という感覚すら持ってないかもしれませんが、ドキドキするとか、フワフワするとか
手のひらの汗や表情から緊張感を読みとって、ソワソワし始めたら、体育館を出たり、視界を制限する場所でリラックスさせてあげないと可哀想だと思います。
その場にいるだけでも頑張っています。
できなくても、せめて2~3分はじっと静かに待ってみようね。とスモールステップで場馴れさせてはどうですか?

これだけ緊張感の強い子にまさかに練習参加だからと、常に体育館のみなと同じところで待機させているなんてことはしておられないと思いますが、やってるのでしたらそこから見直さないとうまくいかないと思います。

ここで私ども保護者の目線でのアイデアは沢山ありますが、それは親なりの見立と責任のもとで対策するもので、学校関係者の方々がとるべき対策とは異なるのではないでしょうか?

それに、本人のポテンシャルやスキル、過敏の有無、支援計画がどうなってるか?卒業生なのかどうか?にもよって対策は全く異なると思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126306
夜子さん
2019/02/19 08:58

tevさん、はじめまして。
私自身は支援員さんがこういう場で質問してくれるのは良いなと思います。
保護者からしたら、専門家であって欲しいという希望も勿論ありますが、やはり視点が違うことや、それを共有する事で、新たな方法が見いだされるというのを仕事ではよく経験しているからです。
お互いの立場はありますが、良い世界を作るには自分の殻を破り、他の土俵に入る勇気は必要だと感じてます。

本題ですが、そのお子さんは練習の時は出来ているというのは、同じ場所でしょうか?場所が本番と練習で全く異なる事はありますので、予行練習をどういう形でやってるのかにもよって、本番との差がでてきます。
また、そのお子さんは日頃から、観客として見る立場ではどういう振る舞いをされますか?
人が多いだけで気持ちがざわざわする子もいますので、もし観客としているとき落ち着きが無いなら、大勢の場所の一区画にいつも安心出来ること場所を作って慣れていくことからはじめるのが良いのではと思います。
どこにそのお子さんの困難があるかをよく観察されるのをまずはお勧めします。

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tevさん
2019/03/06 20:52

皆さん、たくさんのアドバイス、ご指導ありがとうございました!今回初めて質問させていただき、たくさんの方から具体的なご回答をいただき、それを自分に言い聞かせて、現場でその子どもに対応しました。結果、すぐにはその子の行動を変える事はできませんが、少しずつは変わってきていて、危険が回避できたり、こちらも落ち着いて対応できるようになりました。たぶんボーダーの子なので、ここは何を言ってもきかないなと感じたら、見守る事もありますが、事前のルール説明や、不適応を未然に防ぐための配慮、先生方との情報交換をしていけば、本人も大人の気持ちを感じてくれているのか、落ち着いていく場面も増えてきました。担任、他の支援員、コーディネーターの先生たちとも、短時間ですが話し合い、相談をしたことが、一番良くて、安心につながりました。大人側が変わらなればいけない事も実感しました。本当にありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/126306
退会済みさん
2019/02/18 20:20

まず、練習に入る前に目標をたてる。それから、どこを頑張るか考える。
悪い行動になる前に促す。

そして、その行事の目的を意識させることでは?
無理そうなら、支援級で練習とか。
みんなの前で怒ったり、注意して本人が恥ずかしくなる環境を作らない。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126306
2019/02/19 09:38

tevさん。
まずは、事前に、これからする事を、先生から、伝えてもらいましょう。
できれば、分かりやすく、箇条書きで、時間も入れてもらうと、分かりやすいと思います。
不安だから、先が見えないからの、行動だと思います。

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2017/10/13 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

初めて質問させて頂きます。 息子は現在、未診断で支援級在籍の小1です。 就学検査で知能テストの結果で間違いが多いと指摘され教育委員会の検査を受けて 支援級が望ましいと通知が来ました。 その学校、支援級の対応について疑問ばかりで周りのお母さん達や違う学校の支援級に通われてる方達から 今通ってる学校のやり方が古いと言うお話を聞きます。 私自身、最初に疑問に思ったのが入学式です。 受付を済ませた瞬間から式が始まるまで支援級へ。 式が終わり通常級で挨拶し滞在時間5分程。 その後また支援級に戻り今後の説明を受けて入学式終了。 通常級の黒板に張り出してある名簿に名前も書いてもらえず、もやもやした入学式でした。 診断を受けていないのでデイサービスなどには通わず児童館に行っていますが その児童館への下校の様子で呼び出され デイサービスを勧められました。 教頭先生、支援コーディネーターの先生の言い方は支援級の子はデイサービスに行くのが普通。と言うような言い方でした。 確かに不安な部分はありましたが 周りのこと比べて特別変わった行動をしてるわけでもありません。 交流の時間は体育、音楽、たまに図工や生活に行く程度だったので 給食も一緒にして欲しいと何度もお願いしましたが 1学期が終わって給食についてプリントで説明を受けましたが 基準が何項目もあり、8割出来ていれば行けます、今の所は4割程度出来ていますと。 その内容も、え?こんな事が基準なの?って言うような内容で このままでいつになったら一緒になれるんだろうと不安になりました。 息子は人懐っこく、大人も子供も関係なく 人が好きです。 暴力を振るう事もなく、誰かを嫌だとか 悪く言う事もなく、逆にやられる事が多く それでもケロッとまた仲良く遊べるような子です。 児童館でも通常級のお友達とも仲良く遊べているようです。 勉強よりも人との関わりを大事に育って行って欲しいのが親の願いですが 学校はそうではないような気がします。 他の学校の支援級はどんな感じなのでしょうか?これが普通なんでしょうか? 学校の対応が変わらないようなら転校も視野に入れています。 私が気にしすぎなんでしょうか? ご意見お聞かせください。

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2017/07/29 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

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20件
2018/04/05 投稿
病院 教育センター ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると13人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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