退会済みさん
2019/02/19 23:52 投稿
回答 11

こんにちは。集中して頭をつかったり、強い光を浴びると、渦のような模様が見える人いますか。何なのか知っている人いますか。該当する方は、御自身のご経験や、科学的説明とう教えてください。お願いします。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/126386
退会済みさん
2019/02/20 00:16

ここで聞くより、眼科に行かれるほうが良いと思います。

見え方については、調べないと解らないです。
心理的、視覚的、病的、なのか。

視覚的な問題なのですよね。眼鏡が合わない、斜視がある。網膜に異常があるとか。
様々、原因があると思います。

眼底、眼圧の検査、視力検査は必須ですね。

尚更、受診されては?
答えは、そのほうが確実と思いますね。

自己判断しない事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/126386
退会済みさん
2019/02/19 23:59

はじめまして、シフォンケーキです。
自閉症スペクトラム障害と診断されています。

正確なことは言えませんが、前の質問とも照らし合わせてアーレンシンドロームが当てはまるのではないでしょうか。

http://www.toyofuku.8cho.net/irlen%20syndrome.html

ざっと読んでみたのですが、気にもしてませんでした。よく、字が川の字のように動いてたりしてました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126386
退会済みさん
2019/02/20 00:42

ちょっと違う。

という分析をしている時間があったら、眼と仰せの通りに、脳の認識の問題が、疑われる。
ということでしたら、尚更、眼と脳の専門機関を受診する事です。

渦?

斜視とは違うのですか?
いずれにしても、見え方を調べる必要が、ありますよね?

その為に、受診されたほうが良いのでは。
そう言っているのです。

私自身は、昨年12月。

飛蚊症が現れて、かかりつけの眼科を受診しました。

眼底も、眼圧も、眼に関する事は全部、検査をし、右眼の網膜に、
細かな穴が開いていることが解りました。

その日のうちに、レーザー治療して頂いて、その後。
定期的な経過観察です。

そのまま、放っておいたら、網膜剥離を起こし、失明していたと言われました。

個人的な意見ですが、見え方。
というのは、ご本人の感じ方による所が、大きいと思います。特に障害がある方なら。
だけれども、その感じ方で、私のように病気の有無の発見が違います。

だからこそ。自己判断しないで下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126386
ふう。さん
2019/02/20 01:10

私も、「それでもまずは眼科」だと思います。
本来こうあるべき← →このくらいちがう
と、確認するのは、大事なことです。

………ところで、困ってますか?
「こうなりたい」という、目標?とかはありますか?
症状が改善することより、状態に説明ができるようになることがご希望ですよね?

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https://h-navi.jp/qa/questions/126386
退会済みさん
2019/02/20 06:44

そういえば、うつ病のひとも、目がチカチカすると、サングラスかけてたひとがいましたよ

目のみえかたは、いろんな病気と繋がっている場合があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126386
2019/02/20 10:51

苑子さん。
発達障害があると、健常者と見え方が違ってたり、光を強くて感じることがあります。
また、目の病気や、自律神経の問題もある場合ありますので
一度、病院にいくことを、お薦めします。

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【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
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その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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