質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

退会済みさん

2018/04/16 09:21
2

こんにちは。小学3年、場面緘黙症の娘がいます。
1年生の時からですが、たまに左側だけが視界が斜めに見えて気持ち悪い時があると言われました。直ぐに眼科受診をしましたが、異常なし、医師からは『たまにそんな事を言って受診するお子さんがいますよ。大きくなればなくなってくるから大丈夫です』と言われました。回数は減っているみたいですが、3年になって体育の時に久しぶりになって斜めになって走れなかったみたいです。娘が言うには、たまに 斜めになる。外になど広い場所を見たり、目をこすったりなどしたらもとに戻るみたいです。どうしたら戻るかは分かってるからそこまで本人は気にしてないが、やらないといけない時になると気になるみたいです。
学校の視力検査は異常なしです。保育園や幼稚園と1年では左だけがB判定で眼科では左は遠視正乱視と言われましたが、眼鏡の必要なしでした。ママ友に話したら、私も片一方だけ悪くて斜めになるから車が真っ直ぐ止められないと話されました。2年から両目ともA判定です。
学校には落ち着いて行っていますが、不安が強い娘のことだから精神的なものかなと思ったりもしています。娘が自宅や学校でも休み時間やみんなでワイワイ授業を楽しんでいる時はならないと言っています。
娘みたいに片側だけたまに斜めになる体験をされたかたはいらっしゃいますか。医師が言う通り大きくなるとなくなるんでしょうか。確かに回数は減ってるみたいです。遠視正乱視の影響もあるのでしょうか。

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退会済みさん
2018/04/18 08:02
貴重なアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/98605
退会済みさん
2018/04/16 11:21

私の経験ではありませんが、昔友人でもいましたね。
眼鏡を持ってはいましたが、かけてはなかったです。
その頃にはあまり感じることはないといっていたような。

見え方や聞こえ方が他人と違い、なんらかのクセ等がある場合、それをあるものとして受け入れるというか、それありきな生活を繰り返すことで慣れてくるということがあるように思います。私自身も見え方がほんのり特殊です。過敏もありますしね。視界に突然ギザギザが見えてしまったりします。この症状はなんとかいう名前がついてるみたいですが、ずっとあるのでそこまで不便は感じてません。

余談ですが、お子さんについては、そういう風になった時はめまいがしたとか立ちくらみがした。と言って少し休ませてもらおうね。など、不快感を感じている時に適切に休ませたり対応できるような対策を教えてあげては?と思います。

また、そう見えてしまうのは気のせいではなく、実際そう感じているので本人は不安だろうと思います。
なので、否定せず、斜めに見えてるんだね。大変だったね。大丈夫だった?と寄り添ってあげたいですよね。

大袈裟に伝えることはないと思いますが、右と左の見え方にちょっと差があってそう見えてしまうみたいだよ。とか、疲れてるとか緊張すると余計に症状が出るということもあるかと。

うまく自分の見え方と付き合えるといいのかなと思います。

私は親に過敏のことや、何かを伝えても気のせいと否定されたり、病院につれていってもらえても原因が見当たらない、精神的なものとなると、そんなはずないって。と断言されたりしてそれが一番ツラかったですね。

そういうことはなさってないと思いますが、症状を「気のせい」と言うのも時には必要ですが、まずはケアのしかたを教えるためにも、症状を否定しないことかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/98605
退会済みさん
2018/04/17 08:23

ruidoso様
回答ありがとうございます。娘みたいになってしまう方もいるのですね。
娘には左眼の視力が悪いから斜めになってしまう事がある。○○ちゃんのお母さんもそうだよと言っています。斜めになって気分が悪くなった時は無理はしないように伝えていますが、場面緘黙症なので先生に伝えるのが難しいそうです。ただ、友達には救助要請は出せるみたいなので友達に頼るしかなそうです。担任が優しそうな若い女性の先生に代わったので、先生に救助要請は出せるようになってほしいですが、まだ難しいそうです。担任の先生には斜めに見えて気分が悪くなる時がたまにあると伝えておきます。
アドバイスありがとうございます。娘の気持ちを寄り添い対応していきます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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回答
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回答
>ruidoso様 お返事ありがとうございます。 テリトリー意識… あまり考えてませんでしたがものすごくあります。 汚される事を気にし...
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回答
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このようなページに相談すみません

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3歳2ヶ月の娘がいます

3歳児健診で乱視の疑いで引っ掛かり、眼科を受診しました。時間がかかるので早めに来てくださいとのことだったので午後一番に行きました。ほどなくして呼ばれたのですが、ご機嫌からのイヤイヤが始まり、機械に顎を乗せて穴から気球を見る検査さえできませんでした。抱っこしていたのですが「おりる」「やらない」「やだ」の連呼で、とりあえず一度待合室で落ち着かせましょうとのことで、ジュースを買って機嫌を取りました。少しして「できる?」と聞くと頷いたため、再び検査場へ。すると自分から顎を乗せ、後頭部を看護師さんに押さえられても嫌がらず、すんなりできました。次に視力検査と言われ、よくある黒いメガネをかけることになりました。するとここでもイヤイヤが始まり、またもリセット。泣きわめく度に外に出て(耳をつんざく声量です)、もう私も頭痛がしてきてイライラしていて、「すみません、今日は帰ります」と逃げるように帰宅しました。帰宅中の車では、ご褒美にと約束していたいちごのアイスは無しと分かりずっと号泣。自宅に着いて落ち着かせ、バニラアイスをあげると笑顔になり普段の娘になりました。この変わり身にもまたイライラしてしまい…。納得してやる気になれば、先の検査のようにできるはずなのに。これ以外にただの問診でも、病院の診察室というだけで途端に不穏になり泣き出します(待合室まではご機嫌)。「痛いことしないよ」「ポンポンするだけ」も全く聞く耳持ちません。眼科ではこのあと、メガネをかけて視力検査をし、視力検査中もレンズを入れたりしたあと、目薬をさして、またメガネをかけて視力検査という流れだそうですが、とてもとても…。保育園に通っていますが、イベントなどで全クラスが集まってるときなども、娘は別室なことが多く(行きたくない、お部屋がいいと言うそう)、後にアップされた写真にはいつも写っていません。制作物を持って一人ずつ収まってる写真も、作っているのに娘の写真だけなかったり。「これ持って写真撮るよ〜」と言われ「やだ!」と頑なに拒否する娘が想像できます。昨年、新K版式の発達検査を受けたのですが、全て100ほどの数値で問題ないと言われてしまいました。これで問題ないって、本当?と思っている私がいます。上にお兄ちゃんがいますが、嫌がっても宥めておだててクリアしてくれるタイプだったので、余計に育てにくさを感じてしまいます。支離滅裂になってしまいましたが、眼科検査をしなければ将来弱視になる可能性もあるため、早めに検査をしたいのです。お菓子で釣る、きつめに叱る、抱っこでやる、一緒にやる、時間を置く、どれも効果無しでした。成長を待っても多分しばらくは同じかなと思う自分がいます。メガネが嫌と言っていましたが、家ではおもちゃのサングラスをかけて遊んだりします。病院の何かされる雰囲気と合わさって、あのメガネだから嫌なのだと思います。何か良いアイディアがあればご教示頂きたいです。また、娘はやはり何かしらの発達障害がある気がするのですが、どう思われますか?いっそ発達障害ですと診断されてくれた方が気が楽ですが、ネットでチェックしても当てはまらないことが多いのです。「初めての場所、人」が苦手で更に「病院」となると余計にだめです。スタジオでの撮影も、なんとか着替えさせたものの全く写真を撮れる雰囲気にならず断念した経緯があります。「普通」に囚われすぎる私もおかしいと思いますが、他の子と違うと感じるたびに辛いです。

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追記、消しました
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17才の娘のことで困っています

色々とあり私とは合わず。家をでて男の人と暮らしています。思春期くらいから、認知の違いが出だし、何をいってもだめですぐに出ていってやるとなってました。娘は頼みごとのときだけLINEをしてきます。あとは既読も返事も電話もでず、彼づたいに様子を確認しています。先日、LINEで援交していて、性病にかかったかも。検査の結果を保護者がいかないときけないから一緒にきてほしいと。こういった傾向のこからしたらダメなのでしょうがなにやってるの?倫理観はないの?と叱ってしまいました。お金が欲しかったからべつに。と。中学のスマホをもったときから、スマホに夢中になり学校で保健室びたりなどありましたが通常のいきすぎたこでもあることで注意をしたり厳しくしていました。家出はきにいらないとよくあったので、この頃から市のカウンセラーには相談をしておりただ、保健室から受験がみえてきたころよりテストがすんなり受けれない。そして不登校へと繋がっていきました。家にいるときは趣味のマンガグッズをメルカリなどでうったりかったりして怠惰な生活になりました。グッズはいつも歯止めがきかずくじも好きなものがでるまでやりつづけたりどんどんエスカレートしていました。携帯をとりあげると私が外出している間にしめだしたり、家の通帳をうばいそれをかえさないとと交換条件をだし。ゴミ箱に通帳をすてていたり。私も怒りでいっぱいになり、また病んでいきました。この頃は緊張性の頭痛で安定剤と頭痛薬でどうにか押さえていました。それでも、なんとか学校の先生の力をかり、高校は受験し入学までたどり着けたのですが1週間ほどで友達がむかつくなどでいかなくなり。私もやっとと思った途端でパニック障害になりました。学校にいかない事で(いけない)喧嘩になり警察の介入、祖母の家からなら通える。お母さんがおこるとわーとなりいけないといい祖母宅に御世話になりました。初めは環境がかわりいけていたのですが一緒でした。祖母の家でゴキブリがでたようで、こんなとこにはすめない。探したらころすといいすてて彼のところに転がり込みました。彼のことは、友達づたいにわからなければ警察に届けなければいけないと話して探しだしました。彼のところにいっても一緒で最初は行けるのですがそのご不登校結局高校はやめています。友達も中学までは仲のよいこもいましたが思春期から友達にも慣れるとひどく遊んでいても気に入らないと帰って来てしまったり。いまは、ほぼ同性の友達はいません。家でも気に入らないと物をこわしたりでていくのを止めようとしても、力がつよく乱闘がたえず。そのうちそんな態度ならでていったらとよく口にしていました。本当は家が安全で快適な場所でまだなにもできない年齢をわかってほしかったのですが。私もかっとなってしまうので、情けなく感じています。ざっとこのような状況で、いい方向にいってほしいとは願っています。(普通に)彼のところにいってからも何度かもどったもののうまくいかず。私には、敵視をしていますし私もかわいいと思えずそこがとても辛いです。でも、このままでは病気がかるいものだとしたら繰り返すような気がしてどうしていいのかどんどん負のスパイラルになりそうで。自分だけは大事に生きてほしいのですが

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本当にご心配ですね お住まいの自治体がわからないので、正確な情報を差し上げられないのですが 「青少年自立支援(事業)」「若者自立支援」な...
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場面緘黙の傾向があり、2年生まで個別級にいました

発表は苦手なものの、先生とも話しお友達との交流もできているので、主治医の意見もあり、3年生からは一般級へチャレンジすることになりました。主治医からは、前もっていろいろ準備すると、子供の考えたりする力もつかないし、特に支援は必要ないと言われました。ですが、自分の考えを書くものや、図工などはまったく手がつかない状態だったので心配でした。少し考えていった方がいいんじゃない?というものの、そこまで必要としていないようで、学校から帰ってきてから、「書けなかった...」としょんぼり。できないところは、家でやるのかと思っていましたが、特に指示はなく、そのままなことも多いようです。休み時間も、テストのなおしをほとんどの子がしていて、遊べないようです。個別級のときとは考えられない位、勉強勉強です。問題は給食なのですが、ほんとに少量しか食べれません。牛乳も少ししか飲めません。それでも頑張ってます。嫌いなものも、目をつぶりながら必死に食べています。普通の子ならなんとかなるのかもしれません。一般的には、みんながんばっているんだから全部食べましょう。が基本です。でも、娘を知る保健の先生は、残してもいいんだよと声掛けしてくれています。でも、担任の先生はみんなの手前言えないのかと思います。がんばってね、がんばってねと毎日言われ、プレッシャーのようです。みんなが完食したあと、残り物をバケツに入れるのが本当に苦痛らしく、少なくしてもたべれないものもあり、どうしたらいいものかと思っています。主治医には、食べれなかったら時間がきたら終了してください。昔は、食べれるまで掃除の時間まで教室の隅で食べていた、そんなことにはならないようですが、みなさんの学校はどのような感じですか?給食が苦手なお子さん、図工など苦手なお子さん、どのように配慮していただいていますか?参考までに教えていただけると嬉しいです。

回答
続きです。 図工などは家でやってきてね。などの指示はまずないですよ。(そんなことをしたら追い詰められるでこぼこさんの方が多いですし)なの...
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今日、就学前の検診がありました

その時の視力検査が紙のものでCのように空いてるところの指さしでした。左右、上下でも大丈夫と言われました。娘は3歳程度の知能しかなく、他のお母さんが外にいる手前、詳しいことは言えませんでした。入室時に検査官(多分、市の職員)には自閉症があり難しいことを事前に伝えました。それでも、見えてるのか理解しきれてないのかうまく出来ませんでした。私、自身娘の自閉症スペクトラル知ったのが昨日で療育へもまだ行けてません。紙を借りて説明しましたが、やはり無理で検査官に(お家で練習するとかなぜしてこなかったのか?とにかく測定無理なので保健師に相談して医者とかでやって)と怒るように言われて娘もちょっと顔つきがかわり、その後の歯科や内科もムスッとしてスタッフが触るだけでびくびくしたりで、大変でした。家でやはり練習させるべきか?でも、昨日言われたのは家で療育教材などはせずのびのびと育ててあげて欲しいと言われました。これから、小学校ではよくあるだろうし今回のように私が助けてあげるわけにも行きません。どうしたら良いのでしょうか?

回答
こんばんは🌙 支援級、小2、小4、男子 の親です。 小4の時…まぁひどかったです笑 もうぐちゃぐちゃで。 練習なんかしなかったです笑 ...
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