締め切りまで
7日

小4女子についてです

退会済みさん
小4女子についてです。
幼稚園児の頃から行動が遅いけどクラス単位で見ると最後の方ではあるが一番最後ではない、特に問題無いと言われ続けました。
小学校入学後は授業中問題行動を起こす事はないがぼーっとしている時が多く、周りとワンテンポずれている子でとにかく多弁です。
周りのお友達との関係は悪くなく声を掛けてくれる子が沢山います。
2年生の頃てんかんのような発作?を起こす事があり児童精神科受診。各種検査問題なし、wiscを受けた所実年齢よりも大体2〜3歳上の数値が出ましたが全数値が高いので診断はつかないとの事でした。
(数値は高いけど高い中で凹凸はあったんですが…)
ASD傾向は高めだけどやはり診断はつかないと。
てんかんのような発作は何度か繰り返しつつその後落ち着いてすっかり消えました。
4年生になって教室で突然片腕が動かなくなる、足が動かなくなる事から始まり本人もわからない恐怖に駆られて教室を逃げ出すようになりました。
学校は好きで毎日「明日はあの授業があるから楽しみにしてる」「明日はこの授業で用意したい物があるから買い物に行きたい」「お母さん知ってる?授業で先生が言ってたんだけどさー」「今日の休み時間は〜ちゃんと遊ぶ約束してる」等以前から意欲はありますが近頃はこの突然襲ってくる恐怖感のせいで全てを諦めて早退していました。
早退したあとは「あれに参加したかったな…」と悲しそうにこぼします。
担任の先生は好きだと言います。嫌いな人は「あの人嫌いなんだよね」と言うので本心だと思います。
習い事に関しても(学校でやっています)普通に過ごせる日と意味なく泣き出してしまったり恐怖感のあまり逃走する日があります。
辞めてもいい、行かなくていい、一旦お休みしようよとこちらが言っても「行きたい」「習い事は好き、みんなと一緒にやりたい」「辞めたくない」と泣きます。
児童精神科の医師にほぼ日記のように記録した出来事を見てもらうと「全て一過性だから落ち着くと思うけど…」とおっしゃいましたがエビリファイ1mgを毎夕処方してもらいました。
今は飲んで2週間ほど経過しましたがやはり恐怖感に駆られる事が度々あり、相変わらず色々やりたい事を我慢させている状態です。
このような症状の方はいらっしゃいますか?
経過はどうでしたか?投薬や日にちの経過によって逃げ出したくなるような恐怖感は改善しましたか?
周りに同じような方が全く居ないのと、母(私)が本当に疲弊しているので少しでも希望を持ちたいです。
宜しくお願い致します。
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この質問への回答
経験談ではないですが、
出来れば、てんかん外来にかかった方が良いのでは?
「てんかんセンター・専門医」
検索すると、専門医のいる医療機関が都道府県別に出ます。
てんかんでなければ、精神的なものかもしれないけど。
ハッキリさせたいですよね。
わからないと不安なのは当然です。
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本当は学校が嫌だなと思ってるのに、そうだとしっかり実感できてないのではないか?と思います。
楽しい事があったり、したいことがある、好きな人がいても、学校には行きたくなくなる…というのは自然なことで
でも、行かなくちゃと思って通うものだと思いますが
そこで無理がたたれば、行けなくなるのは当然のこと。
うまく説明できなくて申し訳ないのですが、感情面の育ちがのんびりしていると
感情のコントロールができないのはもちろんなのですが、逆にしっかり感じ取れてないからこそ、本人が自分の気持ちを捻じ曲げたり、無視することがしやすかったり
逆に嫌なのに嫌だと感じていることに気づいてなかったりします。
嫌な場合、生理的に無理…ということが多いため、理由がはっきりしないんです。
ですが、嫌ってはいけない、怒るのは嫌だなどと社会性?を変な形で発揮して理性で無理矢理抑えようとしてしまうことがみられます。
これを繰り返していると、体調を崩したり、動かなくなったりしますが
普通と違う…と思うのは、そうなってもなかなかこれまでの方法を見直せず「大丈夫」と思っていたり、みとめられないということはあります。
登校については行かなくていい。ではなくて、行くべきでない。行ってはダメが正解かと。
体調が良くない、エネルギーが足らないからつらくなる訳です。今は夏休みですが、休養が必要と思います。
ちなみに、やりたいことはそろそろ少し始めても良いのではないかと思います。
全て我慢させるのはそもそもあまりよろしくありません。
同じことを継続したがるのは、単に不安が強く変化を好まないからとも言えるかと。
お子さんについては、今後も行き渋りや不登校傾向等は続く可能性が高いと思いますので、好きな事はやらせる方針でも良いと思います。希望を持つのであれば、普通に登校できることではなく、好きな事を見つけてイキイキと自分らしさを取り戻すことに希望を見出して下さい。
経験者的にはそう思います。
登校との兼ね合い(色々な意味で)は難しいので、学校とはほぼ関わりの無いところで好きな事ができていると通わせやすいのですけど、校内でやってると難しいですよね。お察しします。
エビリファイだけではなく、漢方で体調を整えて行く等も向いているかもしれませんよ。
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皆様
御回答本当にありがとうございました
先の見えない中行き詰まり、親も疲弊していたので皆様の回答が本当に有り難かったです
ここで締めさせて頂きますが、頂いた回答は何度も読み返させて頂こうと思います
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tonton様
御回答ありがとうございます!
掛かっている病院の外来名を改めて見ると小児科の神経・発達外来となっていました
主治医の先生も小児神経専門医・てんかん専門医の方で病院自体もてんかんセンターとして力を入れている病院でした(恥ずかしながら知りませんでした…)
他の先生達とも連携して娘に対応して下さっているのでこのままお任せしようと思っています
他の病気…確かに怖いです、こうなってしまう理由がはっきりわかり改善されるまで娘と頑張ろうと思います
御回答ありがとうございました!
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こんばんは、
転換性障害の可能性は言われたことありますか?
私の薄い知識なんですが、、昔のヒステリーみたいな症状かなぁ?と、思い検索してみたら今は、『転換性障害』というみたいです。
ネットのサイトにも割りと詳しく書かれているのもありましたので、確認されてみたらと思います。
お役に立ててたら良いのですが、、
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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