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僕は私立文系で二浪して全敗しそうな状態なので...
僕は私立文系で二浪して全敗しそうな状態なのですが、父子家庭なのですが親がすごく落ち込んでしまいいつもと違うか細い声それになんの気力も無くなったような脱力感があり昼飯も作れないというほどです。ですが当人
の僕はもともとADHDであるため楽天的な方なのでなんかすごく呑気になってしまい温度差がすごすぎてつらいです。これでも心の中は少しは辛いんです。どうしたらいいですか?
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この質問への回答

こんにちは、シフォンケーキです。
三浪はしないということは、働くということですか?診断があるなら、手帳を取得して就労支援経由で働いた方がまだいいと思います。
いきなり働いてもすぐ辞めるのが目に見えてます。受験勉強含め社会の練習であることに気づかれてますか?受験は、期限内に自分で計画を立て、勉強し合格までどうすればいいのか自分なりに答えを出す練習です。学校のクラスメートはコミュニケーションを取る練習です。しかし、過去の質問も見ましたが、多くの人から避けられている時点で対人関係の経験値が稼げてないのです。問題は避けられている理由が自分で理解しているかです。ここが分からないなら就労してもすぐに浮きます。
学生なら先生がいます。ちょっといじわるされても先生が止めてくれます。しかし、社会人になってからはそのような立場の人はおらず、自分で考え行動しないと明日には、仕事は回されない、腫れ物扱いが当たり前で肝心なことも連絡してくれなくなります。
色々取得のプロセスが抜けているので、就労支援経由で働いた方がいいです。就労支援では最低限のマナー+感情のコントロールの仕方等教えてくれます。
お父様には土下座して発達障害に向き合い就労支援を利用して働くと言った方がいいと思います。若者向けなら、0円でプログラミングの就労支援が受けられますし、チャンスが広がります。
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いきなり働いてもすぐ辞めるのが目に見えてます。受験勉強含め社会の練習であることに気づかれてますか?受験は、期限内に自分で計画を立て、勉強し合格までどうすればいいのか自分なりに答えを出す練習です。学校のクラスメートはコミュニケーションを取る練習です。しかし、過去の質問も見ましたが、多くの人から避けられている時点で対人関係の経験値が稼げてないのです。問題は避けられている理由が自分で理解しているかです。ここが分からないなら就労してもすぐに浮きます。
学生なら先生がいます。ちょっといじわるされても先生が止めてくれます。しかし、社会人になってからはそのような立場の人はおらず、自分で考え行動しないと明日には、仕事は回されない、腫れ物扱いが当たり前で肝心なことも連絡してくれなくなります。
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お父様には土下座して発達障害に向き合い就労支援を利用して働くと言った方がいいと思います。若者向けなら、0円でプログラミングの就労支援が受けられますし、チャンスが広がります。

それは、身銭を斬ってないからでは?
また三浪させてもらうつもりなのでしょうか?
私はまだ、現実を知らないからだと思う。
就職活動されてみては?
世間の風が身に染みますよ?
行ける大学を。と私はおもいます。
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まだ全ての合格発表は終わっていない状態ですか?
全てがわかった時点で、全敗→3浪はしないってことならば、まずはお父さんに感謝の気持ちを言葉で伝えてください。
学費のこと、意欲的に勉強に励んでいるとは思えない主様を目の当たりにして怒ることもあったかもしれませんがそれでも「大学なんか行かなくてもいい」と中断させなかったこと、親の立場では相当の負担だったと思います。
3浪しないのであれば、働くんですよね。ここで「一旦休憩~♪」は無しです。
たぶん社会のしゃの字も知らないと思いますので、まずはバイトです。主様は学生で勉強をするよりも、働くことのほうが向いているかもしれません。いきなり毎日、長時間じゃなくてもいいです。短時間、短期のバイトをして「働くとは?」ってことを知ってください。
先を見据えた生活をすることがお父さんへの恩返しです。
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温度差はどうにもなりません。
ADHDで楽天的というか、ものの感じ方や認識が定型発達の人とはズレています。
おそらく主様とお父様の間で、同じ物事に対しても見方や感じ方や捉え方が全く違うのだと思います。
なので、温度差は埋まることないと思ってください。
どうにもなりません。どうしようもありません。諦めてください。
求める回答ではないと思いますが、「○○をすれば気まずさは消えます」「××と言えば温度差は無くなります」みたいな解決法はこの世に存在しません。
強いて挙げるなら、お父様の気持ちに寄り添い、時間を経ることで解消する可能性があるということです。
想像するに、お父様はあなたの受験に至るまでの振る舞い(無駄に呑気なことや成績の嘘をつくことも含めて)に失望し、受験にかかる負担に疲れ、受験の結果にガッカリしているのでしょう。
二浪してるのにろくに勉強せず、特性によるとは言え進路設定に関する成績に嘘をついた上で、ボロボロの結果なのだからお父様の落胆はごもっともです。
主様がまずすべきことは、お父様に負担を強いたことに謝罪することと、気力の湧かないお父様に代わって主様が家事の負担をすることでしょう。
気まずさは主様のせいなので、気まずさを受け止めて、「気まずい空気になったのは、自分が勉強から逃げたことと嘘をついたせいである」ということを肝に命じ、今後は同じ轍を踏まないようにするしかないです。
温度差や気まずさが気になって勉強に身が入らないなんて甘えたことを言っていたら、安全圏の大学ですら落ちますよ。
失礼ですが、QAを見る限り主様は誤字脱字が大変多いようです。句読点の位置もおかしいですし。
基本的な文章力が低いのか、興奮するとケアレスミスを連発するタイプなのかわかりませんが、いずれにしても記述問題があるような受験にはそもそも向いていない方だとお見受けします。
安全圏がどの程度楽勝なのかはこちらは分かりませんが、ゆめゆめ油断なさらないように。
再度受験する安全圏の大学さえ落ちたら、お父様はもっと落胆するばかりなので、謝罪したあとは家事をしつつ勉強することだと思います。
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温度差は埋まらないので、結果が全滅が確定する前に、お父さんに全滅なら働くと話されてはどうでしょうか。
楽天的な性格であるなら、全滅でも就職への気持ちの切り替えができるでしょうし、まずはアルバイトでも派遣でも働いて、稼いで、家にお金入れたらよいと思います。
私の兄は何浪かして芸術系大学に入りましたが、浪人中に一旦アルバイトで就職への道を選んでいます。特技や資格なしでアルバイトから就職を目指すということがリアルに体感できたらしく、その後再浪人して大学にいきました。
就職も地方から東京行って出戻って、地元で再就職しています。痛い目や苦難を乗り越えて伸びるタイプなんだと思います。大樹さんもそうかもしれませんし、就職目指してみるのはいいと思います。
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大学決まったら、いきいきと頑張ってくれたらお父さんも此れでよかったとおもうはず。
置かれた場所で咲きなさい。
て、いうことば、知ってますか?
与えられた環境で花開いてくださいね。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると73人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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回答
自分は大学に行ってマーケティングをしたいと思っているので大学にはどうしても行きたいです。
