2019/02/20 13:19 投稿
回答 12

僕は私立文系で二浪して全敗しそうな状態なのですが、父子家庭なのですが親がすごく落ち込んでしまいいつもと違うか細い声それになんの気力も無くなったような脱力感があり昼飯も作れないというほどです。ですが当人
の僕はもともとADHDであるため楽天的な方なのでなんかすごく呑気になってしまい温度差がすごすぎてつらいです。これでも心の中は少しは辛いんです。どうしたらいいですか?

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/126446
退会済みさん
2019/02/20 16:57

こんにちは、シフォンケーキです。

三浪はしないということは、働くということですか?診断があるなら、手帳を取得して就労支援経由で働いた方がまだいいと思います。

いきなり働いてもすぐ辞めるのが目に見えてます。受験勉強含め社会の練習であることに気づかれてますか?受験は、期限内に自分で計画を立て、勉強し合格までどうすればいいのか自分なりに答えを出す練習です。学校のクラスメートはコミュニケーションを取る練習です。しかし、過去の質問も見ましたが、多くの人から避けられている時点で対人関係の経験値が稼げてないのです。問題は避けられている理由が自分で理解しているかです。ここが分からないなら就労してもすぐに浮きます。

学生なら先生がいます。ちょっといじわるされても先生が止めてくれます。しかし、社会人になってからはそのような立場の人はおらず、自分で考え行動しないと明日には、仕事は回されない、腫れ物扱いが当たり前で肝心なことも連絡してくれなくなります。

色々取得のプロセスが抜けているので、就労支援経由で働いた方がいいです。就労支援では最低限のマナー+感情のコントロールの仕方等教えてくれます。

お父様には土下座して発達障害に向き合い就労支援を利用して働くと言った方がいいと思います。若者向けなら、0円でプログラミングの就労支援が受けられますし、チャンスが広がります。

https://h-navi.jp/qa/questions/126446
退会済みさん
2019/02/20 13:23

それは、身銭を斬ってないからでは?
また三浪させてもらうつもりなのでしょうか?
私はまだ、現実を知らないからだと思う。
就職活動されてみては?
世間の風が身に染みますよ?
行ける大学を。と私はおもいます。

Sit ipsa rerum. Saepe et illum. Asperiores unde omnis. Earum quos dolores. Facere iure nesciunt. Eligendi perferendis quia. Excepturi non voluptas. Animi aut quis. Cumque labore quae. Aperiam et sed. Iste voluptatum vitae. Vel tempore quia. Quidem enim hic. Harum voluptatibus quas. Debitis unde ut. Nisi dolore expedita. Dolor veniam harum. Ab quia tenetur. Culpa harum vel. Qui numquam ea. Ut saepe ut. Optio impedit in. Et excepturi sit. Consequuntur tenetur nobis. Quisquam tempore saepe. Expedita quo sed. Perferendis in qui. Voluptatem eaque eum. Perspiciatis deserunt modi. Necessitatibus aliquid eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/126446
退会済みさん
2019/02/20 15:07

まだ全ての合格発表は終わっていない状態ですか?
全てがわかった時点で、全敗→3浪はしないってことならば、まずはお父さんに感謝の気持ちを言葉で伝えてください。
学費のこと、意欲的に勉強に励んでいるとは思えない主様を目の当たりにして怒ることもあったかもしれませんがそれでも「大学なんか行かなくてもいい」と中断させなかったこと、親の立場では相当の負担だったと思います。

3浪しないのであれば、働くんですよね。ここで「一旦休憩~♪」は無しです。
たぶん社会のしゃの字も知らないと思いますので、まずはバイトです。主様は学生で勉強をするよりも、働くことのほうが向いているかもしれません。いきなり毎日、長時間じゃなくてもいいです。短時間、短期のバイトをして「働くとは?」ってことを知ってください。
先を見据えた生活をすることがお父さんへの恩返しです。

Tenetur veniam nobis. Modi alias sit. Et culpa quo. Fugiat asperiores sit. Veniam non eum. Quidem sint aut. Repudiandae reprehenderit non. Facere non voluptatem. Quia qui at. Recusandae deserunt deleniti. Odio voluptate nemo. Eligendi pariatur distinctio. Porro quasi ducimus. Necessitatibus non temporibus. Dicta sit quae. Eius occaecati et. Perferendis explicabo temporibus. Aliquid nemo omnis. Omnis et ut. Voluptas esse ut. Nesciunt eveniet rem. Corporis laboriosam molestias. Rerum sed animi. Aut sint et. Et quia molestiae. Aut deserunt cum. Sit laboriosam harum. Error est illo. Et commodi ab. Qui adipisci amet.
https://h-navi.jp/qa/questions/126446
うらこさん
2019/02/20 23:22

温度差はどうにもなりません。
ADHDで楽天的というか、ものの感じ方や認識が定型発達の人とはズレています。
おそらく主様とお父様の間で、同じ物事に対しても見方や感じ方や捉え方が全く違うのだと思います。
なので、温度差は埋まることないと思ってください。
どうにもなりません。どうしようもありません。諦めてください。
求める回答ではないと思いますが、「○○をすれば気まずさは消えます」「××と言えば温度差は無くなります」みたいな解決法はこの世に存在しません。
強いて挙げるなら、お父様の気持ちに寄り添い、時間を経ることで解消する可能性があるということです。

想像するに、お父様はあなたの受験に至るまでの振る舞い(無駄に呑気なことや成績の嘘をつくことも含めて)に失望し、受験にかかる負担に疲れ、受験の結果にガッカリしているのでしょう。
二浪してるのにろくに勉強せず、特性によるとは言え進路設定に関する成績に嘘をついた上で、ボロボロの結果なのだからお父様の落胆はごもっともです。
主様がまずすべきことは、お父様に負担を強いたことに謝罪することと、気力の湧かないお父様に代わって主様が家事の負担をすることでしょう。
気まずさは主様のせいなので、気まずさを受け止めて、「気まずい空気になったのは、自分が勉強から逃げたことと嘘をついたせいである」ということを肝に命じ、今後は同じ轍を踏まないようにするしかないです。

温度差や気まずさが気になって勉強に身が入らないなんて甘えたことを言っていたら、安全圏の大学ですら落ちますよ。
失礼ですが、QAを見る限り主様は誤字脱字が大変多いようです。句読点の位置もおかしいですし。
基本的な文章力が低いのか、興奮するとケアレスミスを連発するタイプなのかわかりませんが、いずれにしても記述問題があるような受験にはそもそも向いていない方だとお見受けします。
安全圏がどの程度楽勝なのかはこちらは分かりませんが、ゆめゆめ油断なさらないように。
再度受験する安全圏の大学さえ落ちたら、お父様はもっと落胆するばかりなので、謝罪したあとは家事をしつつ勉強することだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126446
haruさん
2019/02/20 16:07

温度差は埋まらないので、結果が全滅が確定する前に、お父さんに全滅なら働くと話されてはどうでしょうか。

楽天的な性格であるなら、全滅でも就職への気持ちの切り替えができるでしょうし、まずはアルバイトでも派遣でも働いて、稼いで、家にお金入れたらよいと思います。

私の兄は何浪かして芸術系大学に入りましたが、浪人中に一旦アルバイトで就職への道を選んでいます。特技や資格なしでアルバイトから就職を目指すということがリアルに体感できたらしく、その後再浪人して大学にいきました。

就職も地方から東京行って出戻って、地元で再就職しています。痛い目や苦難を乗り越えて伸びるタイプなんだと思います。大樹さんもそうかもしれませんし、就職目指してみるのはいいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/126446
退会済みさん
2019/02/20 22:33

大学決まったら、いきいきと頑張ってくれたらお父さんも此れでよかったとおもうはず。
置かれた場所で咲きなさい。
て、いうことば、知ってますか?

与えられた環境で花開いてくださいね。

Itaque libero est. Earum fugiat quia. Quis itaque voluptates. Vitae et ut. Ut ut sint. Et sed dignissimos. Tenetur nesciunt voluptas. Exercitationem porro molestiae. Velit nesciunt asperiores. Qui voluptate inventore. Fugiat nesciunt saepe. Et suscipit ad. Ad dignissimos vero. Sed ea maiores. Assumenda a magnam. Impedit voluptas unde. Laboriosam aut blanditiis. Aut et itaque. Natus ipsum iusto. Non quasi tenetur. Vitae a consequatur. Adipisci vitae omnis. Ex odit nihil. Facilis excepturi odio. Animi delectus officiis. Soluta consequatur harum. Et rem delectus. Facere quam id. Earum reiciendis officiis. Quisquam aut eligendi.
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診断 乗り物 仕事

通級についてご相談です。 現在4年生の凹凸男子がおります。 1年生の時から週に2時間通級指導を受けています。 3年生の時に学校に通うのが大変なった時期がありましたが、4年生からはほぼ毎日頑張って学校に通っています。 かかりつけ医も見つけることができ、月にOTとSTを受けています。 その他に週に一度放課後デイに通っています。 そんな息子ですが最近通級を辞めたいというようになりました。 理由は、 ・通級の担任が変わったこと ・担任だけでなく、支援の先生がほとんど入れ替わったこと ・みんなと同じ授業が受けたいこと だそうです。 先生方は皆良さそうな感じですが、全体的に年齢が若く、参観の時に感じたのはやや体育会系な印象を受けました。以前は担任も含めてベテランの先生が多く、皆さん穏やかで、包容感がある感じでした。 また、普通級を抜けることで、授業についていけなくなるのが嫌みたいです。 もう高学年になり、周りの目も気になるようになっているし、みんなと同じがいいという気持ちはわかります。 とはいえ、相変わらず板書はしない、気持ちを伝えられない、場面緘黙の傾向がある、疲れると床に座りがちなど、課題は山積みです(年々成長は見られますが)。 そろそろ来年度の通級についても決める時期でもあるので、来年度継続するかどうか悩んでいます。 例えば通級をやめ、その代わり放課後デイを増やすなどでもいいかなと思っています。 通級を継続するか辞めるか、アドバイスをいただければと思います。

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2021/10/26 投稿
ST 発達障害かも(未診断) OT

初投稿です。 親が発達障害を疑っている、大学3年生の息子のことです。小学校中学年くらいから友達と遊ぶことがなくなり違和感はあったものの、特にいじめなどもなくそのまま学校生活を送っていました。成績も問題ありませんでした。 が、皆が楽しんでいるSNS・ゲームやTV、漫画アニメ、中学では恋愛なども全く一切興味なく、コミュニケーションが苦手で(会話が続かないとか・・)友人もあまりできず、ストレスが溜まっていたようです。 家では朝から晩まで親に、楽しみがないことや学校や勉強での不平不満や愚痴をいってきたり、爆発してものを叩きつけたりのたうち回って暴れることも増えていきました。これはおかしい…とカウンセリングや病院に連れて行こうとしても「きちがい扱いするな!」と断固拒否。私だけで相談にいったりもしたのですが、本人がこないと…と言われて何も解決にならず。高校受験や大学受験の前も親が鬱病になるほど酷いものでしたが、なすすべなかったです。 そのまま大学生になりました。遠方だったので一人暮らしさせてみましたが、不器用すぎて家事が成り立たず、オンライン授業(コロナによる)も溜めこんでいたようです。加えてコロナ禍のため、強迫神経症になってしまったのか、全く人に会わずに異常なまでの手洗いと消毒作業をするなど様子がおかしくなり、一日中「体調も悪い、もう無理だ」とベソかきながら何十回も電話してくる始末。大学の相談室(カウンセリング)で相談してみたら?といってもそんなの意味ない、実家に帰りたいんだ!と拒絶。 対面授業は外し、オンライン授業のみ取ることにして、近々、実家に帰ってくる予定です。 4年じゃ卒業できないかも・・とも言っています。 帰ってきたからと言って落ち着くわけでもなさそうですし、とても困っています。 ほんとうなら周りは就職活動にぼちぼち入る時期ですが、本人が就活なんて無理だ、とやる気がなく。 そもそもコロナに怯えすぎて必要最低限の近場の買い物や持病の通院以外の外出ができません。 このまま就活せず、留年や休学となり、それはまだしもずっと体調悪い、何もできない、とかで家に住み着いて引きこもりになったらどうしよう、と不安に押しつぶされそうです。常々、「親はいつまでも元気であなたの面倒を見られるわけではない、いずれ自立して生きていけるようになりなさい」と伝えてはいるのですが・・ 長いこと母として言動を見てきて、どう考えても発達障害としか思えず、このままではまともに社会に出られる気がしないのです。 本当なら自ら受診したり相談にいって、対処し、生きづらさを改善して できる仕事で身を立てていってほしいのですが、自分が普通でないと思いたくないのか、全力で拒絶し、いつものように親に向かって世の中への不満を喚き散らすだけで、なにも解決の糸口がみえません。 こんな状況なのにプライドだけは高く、難関資格試験うけようかな、とか将来は海外で働きたいような話もします。非常に疲れやすいのだから、バリバリとではなく、無理なく働ける仕事がいいのではないかというと怒り出します。 こんな息子、どうしたらいいのでしょうか。疲れました。 いつか大卒後、就職活動などして、壁にぶちあたってからどうしようもなくなって本人が自らの意思で病院やカウンセリングに行くまで、親ができることはないんでしょうか?8050問題まっしぐらとなりそうな気もして、心配です。 支離滅裂ですみません。 なにかしらご意見をいただければと思います。

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2021/05/28 投稿
小学校 19歳~ 就職

1歳7ヶ月の息子についてです。 【できること、好きなこと】 ・「ちょうだい」「おいで」などの簡単な指示は伝わる ・ごはんやお風呂などルーティン化していることはよく理解している→流れが変わっても特に変化なし ・絵本が大好きで、「(絵本のタイトル)ちょうだい」のみ指定した指示が伝わる ・手遊びが好き ・しっかり目を見てニコっと笑う ・表情豊かでよく笑う ・1人歩き、手を繋いで階段登り可能 ・手を繋いで歩く(繋ぎたがる) ・名前を呼んだら大体振り向く ・偏食なし ・癇癪なし→むしろ気持ちの切り替えは凄く早い ・こだわりなし 【できないこと】 ・発語、指差しなし ・1歳5ヶ月の時にようやく喃語が出始めた ・模倣もほとんどなし(いただきます、いえーいのみ、パチパチはごくたまに) ・好きなおもちゃがない(精神安定剤のぬいぐるみはある) ・おもちゃをひたすら舐める ・絵本以外の単語を理解していない 【気になること】 ・全体的な発達の遅れ ・常同行動(手をぶらぶらして喜ぶ) ・つま先歩き(時々) 育てにくさなどは生まれた頃から感じたことがなく、現在も日々穏やかに過ごしています。 息子には双子の妹がいますが、妹は発語も指差しも模倣も完璧で、月齢よりも少し上の発達が見られるので、余計に比べてしまいます。 比べてはいけないことは重々理解していますが、どうしても日常的に差を感じてしまうので、時々滅入ってしまいます。 同じ時期に同じようなお子さん、いらっしゃいましたか? よければその後のエピソードなどを教えていただきたいです。

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2023/06/04 投稿
お風呂 癇癪 喃語

夫がアスペルガー症候群です。家族の今後について悩んでいます。 私は夫との結婚後、遠くに嫁ぎました。 夫とは付き合っている時から、何となく変わっている感じはしていたのですが、心優しい人なのでそれも個性だろうと思い結婚して二人の子供を授かりました。 結婚後困ったのは、経済力の頼りなさでした。仕事はあまり熱心でなく、自分のやり方を貫きたがるので、周りと折り合いが付きません。趣味を仕事にしているのですが、なんとなく仕事をしている感じです。一生懸命ではありません。それ故に給料もはっきり言って低いです。ギリギリの生活です。 それなのに、急に高額なものを自分の為に買って来たりします。自分の趣味に費やすことは、夫にとっては最優先です。 私は日々子供達を育てる為に1円でも節約して生活しているのに、何故夫はこうなのかと心底うんざりしてしまいます。 夫と話し合いをしても、 自分は自分は、、、、 僕の考えは、、、 周りが間違っている。 自分が正しいのに。 自分のやり方は、、、 と私に話すスキが無いくらいしゃべりまくり、ひと段落して私が話をしようとすると 僕は疲れた。明日にしてくれ。 頭が痛い。 と上の空で話し合いになりません。 育児は完全に私任せで、家事協力もあまりありません。 生活、経済面、育児で唯一頼りにしたい夫ですが、頼りになりません。 何でうちの夫はこうなんだ? どうしてまともなコミュニケーションが出来ないんだ? 私に原因があるのか? 何でこの人と結婚しちゃったんだろう? 離婚すべきか? 将来このままで大丈夫か? どうやって子供を養っていこう? とずーーと悩んできました。 最近クリニックでアスペルガー症候群との診断を受け、思い当たる節が多々あり納得した反面、将来に不安を抱えています。 夫の世界は自分一人だけで、周りの人は場外にいるようです。周りに合わせることより、自分の考えを貫くことが人生の目的のように感じます。夫婦なのに、家族なのに、一緒にいても私や子供は夫とは別世界に生きています。寂しいです。 知能障害の無い自閉症というのを見て、まさに!と思いました。 私も仕事をして家計を支えてきましたが、二人の娘たちが小さい今、育児で仕事を続けることが出来ず、夫の元では生活出来ず、私の実家に帰って生活しています。 私の実家の両親も薄々感づいているようですが、事細かには話していません。両親に相談したら本気で眠れない程心配をかけること。四六時中夫の悪口を聞かされるのも私と子供のストレスになります。正直両親は夫のことを嫌っています。第一の原因は私を大事にしていないということです。第二は経済面です。 今は実家でゆっくりと過ごしたいと両親には話して、両親は受け入れてくれています。私の実家は経済的には余裕があるので、子供達も安心して暮らしています。 ただこのまま実家に居てはいけないので、そろそろ帰らないといけないかと思いますが、以前の生活に戻ると考えるとかなり気が思いです。私は戻りたく無いのか正直な気持ちです。子供達も今は気持ちが落ち着き幸せそうです。 かなりマイナス面をアピールしてしまった夫ですが、子供達は個性的なパパを慕っていて夫がたまに会いに来ると、パパもここでみんなで暮らせばいいのに。と話しています。 夫は、「今子供達は幸せな顔をしている。だから、たまに会いに来るから、このままでいい。」と言います。 しかし、父親の存在はやはり子供にとっては必要だと思います。私は家族は一緒でないとと言う思いもあります。 今後どうしたらいいのか迷ってます。 今の私の希望は私の実家近くに引っ越しをして新しい生活を構築できないだろうかと考えていますが、環境の変化にアスペルガー夫は適応できるのか?実家があるとさらに仕事を怠けるのではないか? 両親と同居しないにしても、近いと両親ともっと仲が悪くなるのではないか? と心配は尽きません。 アスペルガー症候群のパートナーをお持ちの方、夫婦間の悩み分かるよと言う方など、ご意見をお聞かせ頂けると幸いです。 長文で失礼いたしました。 妻目線の内容なので、男性側からすると違うと言うところもあると思います。 もしも不快な思いをさせてしまった方がいらしたら、本当に申し訳ありません。気持ちを相談できる相手が居ないので、ここで聞いて頂けるだけで少し救われます。

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2017/04/16 投稿
結婚 コミュニケーション 個性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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