質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADDの娘とアメリカで暮らしています
2019/03/07 11:13
5

ADDの娘とアメリカで暮らしています。
朝の目覚めと覚醒が悪く、光線の目覚ましを試そうと思っていますがADDの朝の覚醒の悪さに有効でしょうか?

PILLIPS ライトセラピー↓
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夜の寝入りも悪いですが、以前コチラで質問したアマゾンエコーで寝る時間になるとアルファー波の出る音楽を流しながら眠るというルーティーンが出来ました。上手く活用しています!

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
びのさん
2019/03/08 04:48
お返事有難うございます。
光への反応ですが、今まで光への感覚過敏は感じたことはありませんでした、むしろも鈍い方かもしれません。
幸い返品天国のアメリカ暮らしなので合わないようなら返品する気軽な気持ちで試してみようと思います。
うちの主人(未診断ですが、子供の専門家からアスペの指摘あり)は光の感覚過敏が有り、常時サングラスをしています、そういった人には頭痛がするくらいきついものなんですね。
皆さん寝起きのルーティンづくりに色々アイデアを絞っているのですね、参考にさせていただきます。
再度ありがとうごじました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/127555
春なすさん
2019/03/07 11:18

光は覚醒を促しますからある程度期待はできると思います。
他に、振動や音楽などの刺激は覚醒を促しますから、試してみては

https://h-navi.jp/qa/questions/127555
2019/03/07 11:33

ぴのさん。
私も、聞いたことがあります。
試してみるのは、いいことかも。
好きな音楽を流すのも、いいかもよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127555
あゆみさん
2019/03/07 12:18

リンクのとは別のですが、光の目覚ましを息子が使っています。
自分でスッキリ起きてくるほどではありませんが、光である程度覚醒しているので、起こすのが非常に楽になりました。
年始から使っているので、いま2ヵ月くらいです。

ただ息子の場合、もともと朝が明るい季節には問題なく起きられ、朝が暗くなってくると起きられず、分かりやすく明るさに反応していました。
1年通して、カーテンから朝日が入っても起きないようなら難しいかも、とも思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127555
haruさん
2019/03/07 12:55

びのさん、こんにちは。

あゆみさんのお子さんと同様、息子も光への反応がよく、暗いと起きれないようだったので、段階的に明るさを変えたり、音で覚醒しやすくなりました。

具体的には、和室で寝てるので、起きる予定の30分くらい前に隣の部屋(リビング)の明かりをオレンジ色の明かりにして襖を開ける。しばらくしたら、和室の明かりを豆電球にするかオレンジ色にする。(本人が眩しがらない程度)徐々にオレンジ色から普段の蛍光灯の明かりに変えて、最後は隣の部屋(リビング)のテレビを付けてニュースを流しています。

時間的に、ストップ詐欺被害のニュースが流れる辺りまでにはトイレと手を洗って朝食の席に着く形になってます。(息子がストップ詐欺被害のニュースがなぜか好きなので)

こだわりがなければ、好きな曲を流して気分があがると起きやすい(私がそうだっただけかもしれませんが)かな、と思います。

ちなみに、私も傾向ありだからか、夫が隣の部屋の明かりをオレンジ色にした時点で襖から漏れる光で目が覚めます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/127555
退会済みさん
2019/03/07 13:36

視覚過敏のあるようなら慎重に。

朝光線のもとに起こされたりしたら、私は1日頭痛から逃れられません。

寝てる部屋がカーテンが薄いとか、障子ていどの薄さの遮りで、目覚めてから部屋が朝方徐々に明るくなる→夜明け直後まではまだいいのですが、それもコンディションによります。

覚醒とともに明るいのは私にとっては地獄で、カーテンをがっと開けられるとか、電気をパチンと付けられたら、ギャーーーーですね。

家族には絶対やめて。と断ってます。

頭痛で吐きます。
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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
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回答
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①ご褒美制と②ハードル(課題)について質問させてください

(長文すみません)息子は小3でADHDと診断されています。①ご褒美制家では、本人が確認し見通しが立つように、ホワイトボードにやることを書いています。そして、上から順番にやってひとつ終わるごとに磁石を貼るルールです。以前はやることを大人が声掛けしていましたが、本人はやることがどのくらいあるのか見通しが立たないことと、常に指示待ちで言われなければ何もしないのでこの方法を取っています。やることは、パジャマをたたむ、薬を飲む、歯磨き、蛇口のチェック(水が出っぱなしのことが多いので)など6項目です。また、帰ってきてからは、うがい・手洗い、しゅくだいをする、夕食後の机をぞうきんで拭くなどの6項目です。以前は、全部できたらカレンダーに〇をつけて、〇の数に応じて週末ゲームができる時間を決めたり、物を買い与えたこともありました。しかし、ご褒美欲しさにズルを繰り返したり、今週はもうご褒美がもらえない(〇が足りない)となると途端にやらなくなるのでご褒美制をやめています。現在も、「バレなきゃいいと思った」と言って、やっていないのに磁石を貼っています。パジャマをたたむなど、見ればすぐにバレるようなことでも、1度見逃すと次からもずっとズルします。ところが、息子から再度ご褒美制にしてほしいと要求がありました。どうやら欲しいものがあり、それを買ってもらうための提案のようです。正直、以前ご褒美を与えていたのは、目的が何であれ必要な行動が習慣化すればとの思いからでしたが、結果は上手くいかなかったので、またご褒美制を復活させることに抵抗があります。また、今後も何かにつけご褒美を要求するようになることも懸念しています。皆さんのお家ではどうゆう対応をされていますか?ご褒美に変わる方法があれば教えていただけると嬉しいです。②ハードル(課題)発達障害児の多くは自己肯定感が低いと言われていますが、息子は周りが思うより自己評価が高いと病院の作業療法士?の方から言われています。私たち親も同意見です。本人は抽象的なこと、なんとなくというのが苦手なので、極端に言えば良いか悪いしかありません。なので、授業を振り返って自分で三角、丸、二重丸、花丸で評価すると全て花丸です。また、どんなことでも他の人より優れていたいという気持ちがとても強いので、よほどダメでなければ何でも花丸です。遊びのルールを守れず友達におこられたり、字は汚く本人も解読できない場合が多々あったり、話も順序立てて話したり必要な説明を加えるなど相手に分かりやすく話すことができません。しかし、学校の特別教室の先生は褒めて伸ばす方針のようで、イマイチと思われる出来でも良い部分に注目してとても褒めてくださることもあり、本人的には何でも花丸の評価なのです。本来なら、スモールステップで褒めることで達成感や自己肯定感が高くなり、次のひとつ上の課題にも取り組めるようになる、という流れだと思いますが、息子を見る限り「今のままですごく良くできている」と満足してしまっています。家庭でここまで出来ている(上手)から、次はこれもできるともっと良いねと言っても、取り組もうとしません。家と学校、児童センター、その他の様々な場所でハードルの高さがバラバラなため、1番楽なところでやめてしまうのです。学習にせよ、生活習慣にせよ、「これをやらないと~な困ったことになるよ」と説明しても、他に注意しない人がいると全く聞く耳を持たず、怒られないように注意する人の前だけやるとなってしまっています。怒られないようにやる、ということは出来ないわけではないのだと考えています。本人は現状で満足しているし、いかに出来ていないかを突きつけるわけにもいかないし、どうしたら次のステップを目指すことができるのか悩んでいます。何か良い方法、実体験など教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

回答
こももさん、こんにちわ。 ちょっとだけ気になった点について書かせて頂きます。 勘違いしているかもしれませんので、違うぞ、と思ったらスルーし...
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子供同士で遊ぶ際のルールにこだわります

いい声かけあれば教えてください。過去の投稿から、(その節は沢山の意見ありがとうございました)動き出し、その後いわゆるグレーゾーンで通級(情緒)に通いました。ただ今小3男子です。他害がなぜかなくなりました。しかし他にも色々課題があります。休み時間で学校内でドッチボールを楽しんでやっている学年です。相手陣地にすこしでも足を踏み入れると【ラインクロス】というルール違反があるようです。息子がAくんのラインクロスを見つけると「はぁ?やってねぇし!」と言い切られ息子は我慢しました(◀︎ここは成長です)。では、多少のラインクロスならと息子が思い切って投げるとBくんが、「ラインクロスだ!」とAくんのは許容範囲で、息子のは歩幅が大きい、と。息子は、そもそも踏み越えちゃいけないならAくんのダメだよね?と言い合いになりました。息子の主張はAも俺も大して変わらない。俺に、意地悪してるんだ!と報告してきました。中休みのため、先生の目はありません。小3らしいなぁ、と思う部分と、息子もかなり頑張ってるな、と思う部分と…。ここまで頑張ってる息子が報われるいい声かけがあればいいのになぁ、と自分の力不足を感じます。⬇︎【息子のこと】⬇︎自閉傾向もあるし、ADHD傾向も見られるけど診断名はついてません。また折を見て検査しましょう、どまりです。WISK-4でIQはいくつかの項目がありますが、110-130台です。薬の投与はありません。

回答
その場にお母さんがいたわけではないですよね。 息子さんの言い分がすべてではないですから、あまりにAくん、悪いねー、と同調しすぎず。 息子さ...
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