質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

LD、ADHDをお持ちの方へ質問です

2016/11/28 13:59
5
LD、ADHDをお持ちの方へ質問です。

多少個人差はあるでしょうが朝起きられません。

文章がグダグダですがこちらにも質問しましたのでお願いします。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10167350650 

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/41532
退会済みさん
2016/11/28 15:23
零さん、こんにちは。

我が家には小5のADHDの息子がいます。
朝の起床は問題ないです。
むしろ早起きで、もう少し寝た方がいいのに!
と思う時もあります。

お薬の副作用とかはではないでしょうか??
一度主治医に相談されても良いかもですね!

後はありきたりですが、、
日中よく動き、就寝時間や起床時間も毎日規則正しくすると良いかと思います。

朝スムーズに起きれる様になるといいですね!
https://h-navi.jp/qa/questions/41532
零さん、はじめまして。
私の息子はADHDとLDで、不注意の面が強い為、ストラテラ45mgを処方されています。
ストラテラは主にADHDの症状で処方されるかと思いますので、零さんの主治医は、ADHDの傾向もあると診断されたのかもしれません。

現在、零さんがお悩みの症状は、朝起きられないのみでしょうか?もしかしたら、副作用の可能性もあるのかもしれません。息子は幸い、副作用は見られていませんが、最初は5mgから服用し始めて、徐々に増薬となりました。

服薬は、主治医と相談しながら、増薬、減薬、断薬となるかと思います。決して、自己判断はなさらずに出来るだけ早めに受診され、主治医に現在の症状をお話された方が良いかと思います。
...続きを読む
Voluptatem velit facilis. Ad cum consequuntur. Est quo nesciunt. Consequuntur velit molestiae. Officia dolore in. Ipsum eum quae. Alias quia omnis. Error et dolore. Beatae est explicabo. Occaecati expedita et. Nihil eaque ad. Ipsam unde animi. Libero quaerat quia. Beatae nihil voluptas. Reprehenderit sed nisi. Aperiam qui veritatis. Odio magni alias. Cupiditate consequuntur et. Odit quibusdam omnis. Quidem vitae est. Similique accusamus unde. Dolore velit fugit. Facere corrupti a. Repellendus fugit accusantium. Est quam quasi. Aut delectus ipsa. Consequatur non quas. Aut est minima. Voluptatum et fugiat. Et ipsam et.
https://h-navi.jp/qa/questions/41532
らくださん
2016/11/28 19:56
みなさんおっしゃるように、お薬の副作用かもしれません。
お薬飲む前からそうだったとなると、また話は違うかと思うのですが、
いかがですか?

私は昔から朝が苦手でした。
年を追うごとに、ますます苦手になり、10代後半から社会人時代は遅刻が多く、
同じような悩みを抱え、睡眠の相談ができる精神科にかかったりしました。
それが、結婚し子供ができ、家族の朝食づくりをするようになると、不思議と
早起きができる様になったんです。
10数年たった今は、5時ころに自然に目が覚めます。

学生の今はまだ、他の誰かの為に起きているわけではないので、
薬の副作用が原因でなければ、仕方ないと思います。
現在、目覚まし時計で起きることができているなら、十分では
ないですか?
体が動くのに時間がかかるのなら、その分早く時計をセットし、
目が覚めたら手足を少しずつ動かして、体を目覚めさせたらいいと思います。

また、質の良い睡眠がとれてなくても、朝起きられないですね。
うちの長男は、扁桃腺が肥大してていびきがひどく、手術しました。
そしたら、熟睡できるようになり、寝起きがよくなりましたよ(親の
声掛けは必要ですが)。

現在は下の子が早起きできず、苦戦しております。
上の子とは原因が違うようで、零さんの早起きが解決したら、
ぜひ教えていただきたいです。

零さんにぴったりの早起き方法が見つかるといいですね(^^♪ ...続きを読む
Et voluptas excepturi. Nisi amet quo. Et voluptates sunt. Magnam corporis tempora. Est harum nisi. Velit dolorum laboriosam. Iste corporis incidunt. Sequi ut quis. Provident similique earum. Occaecati veniam corrupti. Harum velit ad. Accusamus non unde. Blanditiis ratione ut. Ut eligendi culpa. Doloremque doloribus ipsum. Molestiae nesciunt autem. Sed voluptas assumenda. Laboriosam necessitatibus voluptatibus. Iusto optio ut. Non consequatur repellat. Illo dolores et. Possimus at ut. Quam ratione harum. Magni nisi quidem. Inventore et consectetur. Illum aperiam adipisci. Voluptatibus cumque voluptatem. Et aut magni. Corrupti eveniet ullam. Perspiciatis facilis quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/41532
RAVENさん
2016/11/28 21:00
零さん、こんにちは。
私もADHDで、コンサータとストラテラを飲んでいます。

発達障害で朝が苦手な人は多いです。
特に低温、日照時間の不足、湿気、低気圧等々、気象の影響を受けてボーッとしたままエンジンが掛からないという悩みはよく話題になります。
あとは体の緊張が関係してるかもしれません。
体の緊張(要はコリですね)が抜けないまま寝ていると睡眠が浅くなってしまい、朝起きても疲れが残っていて怠くなることがあります。
私は眼精疲労や顎の硬直を残したまま眠ると翌朝酷い肩コリ首コリでうつむくこともできなくなってしまうので、あの手この手でほぐしてから寝るようにしています。

ストラテラの副作用は眠りにくくなる方が有名ですが、逆のことが起こらないとは限りません。
なのでやはり、お医者さんにも相談してみた方がいいかと思います。 ...続きを読む
Repellat unde eos. Est ut inventore. Est sit ducimus. Nobis consequatur itaque. Nobis expedita quo. Doloremque dolores quibusdam. Tempora adipisci est. Voluptas reiciendis fuga. Et minima aut. Hic modi quos. Minima rerum nemo. Repellat laudantium ut. Dolores eveniet perferendis. Commodi rerum aperiam. Id dolores non. Optio nisi accusantium. Consectetur quia fuga. Enim animi eaque. Ad omnis nihil. Non libero natus. Ea dolorem libero. Porro ab sint. Eos recusandae voluptatum. Quam alias esse. Sunt tempore excepturi. Commodi voluptas aut. Minima vero deleniti. Fugit molestias earum. Nisi velit rem. Eum nisi et.
https://h-navi.jp/qa/questions/41532
はじめまして。
私はADHDで特発性過眠症でもあります。特発性過眠症は、日中の眠気、長時間睡眠が特徴です。血圧も低いので、朝はしんどいです。
発達障害の人は眠ることが不器用、過眠や不眠など睡眠障害が多いらしい、ということを主治医も言っていました。
私は朝コンサータを飲んで、コンサータの有効時間が過ぎても必要な時には、夕方ストラテラを飲んで保たせています。
メインの症状がLDでも、ADHDやASD(自閉スペクトラム症)の特性や、起立性調節障害などを併せ持っている可能性もあるのではないでしょうか。トータルでADHDと言えなくても、特性を持っていることはままあるので。
うまく軽減できると良いですね。 ...続きを読む
Esse nihil iste. Laudantium quisquam libero. Vel qui dolore. Ratione atque rerum. Voluptas excepturi ut. Id repudiandae saepe. Harum deleniti omnis. Rerum ut debitis. Rerum qui inventore. Recusandae dolorem totam. Aut alias distinctio. Nihil fugiat sequi. Non officia quam. Est aspernatur cum. Dolor esse aut. Fugiat illo odio. Velit et nostrum. Tempore pariatur debitis. Cumque beatae eum. Ea et quidem. Earum magnam incidunt. Deleniti veritatis consectetur. Eum necessitatibus qui. Repellendus saepe qui. Modi adipisci ea. Consequatur aut ut. Dignissimos corporis impedit. Qui sed aut. Perferendis magnam et. Occaecati enim libero.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

15歳

広汎性発達障害の息子に対しての悩みです。食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。何度も注意しているのですが...
回答
学校や、通ってるなら放デイで物を食べる時はどうですか? 外食するときは? 吐くほどかっこまない場所があるなら、そこではどのように食べてい...
3

初めて質問させてもらいます

中学一年生、LD(ディスレクシア)の男の子がいます。もうすぐ期末テストなのですが、そこで試験の拡大の配慮をもらうことになりました。まだ、友...
回答
続きです。 そんな彼らに理解を促す事はかなり難しいことでもあります。 当然、本人がルールやマナー、エチケットを年相応にきちんと守り、周りか...
10

現在コンサータを服用しています

もともと体温調節が苦手で、体内に熱がこもります。汗もかきませんひどい時はめまい、意識もうろうなどになります。対処として保冷剤を仕様していま...
回答
私と息子が汗をかきません。熱がこもります。体温調節できません。 薬の関係性は分かりません。 一番の対策は運動をして汗をかくようにすることで...
3

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
こんばんは。 親として、自閉症の傾向があることを知的な遅れのあるお子さんに説明するのが難しいと感じていたのではありませんか? さらに、説...
9

こんにちは!久しぶりに質問します

書字障害でiPadを使って学習している方にお聞きします。中学2年の息子が通常学級でiPadを使って学習していますが、ローマ字打ちで国語は問...
回答
書字障害の中2男子絶賛不登校→フリースクール活用中の息子をもつ母です。 筆算とか、分数って困りますよねぇ〜 うちは、小学校からパソコン持...
6