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7日

いつもお世話になります
いつもお世話になります。
中学生の娘のことです。
先日、学校で文集をもらってきたのですが、クラス写真や部活等の写真もあったのですが、どうやら自分が写っているのを見られることにかなり抵抗があります。
写真だけでなく、ムービーも見られることに抵抗ありです。
変な話、小さい頃のものも抵抗があります。
一緒に子供の成長を感じたいんですが、このままだと、娘自身自分の成長が感じられないのかな?と、思いました。
何か良い方法がありましたら、教えてください。
ちなみに、撮られることには抵抗ありません。
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この質問への回答
あー、仲間だ!
すごい嫌がります。
卒業文集も苦労しました。
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こんばんは
うちのグレーの息子も小学生の時、イベントでたまたま地元のTV局にインタビューされて、その様子がニュースで放送されたら、「うわぁーん」と大泣きして自分の部屋に逃げ込みました。
インタビューの時は、物怖じせずハキハキ答えていたのに、映像を見るのはものすごく恥ずかしいのでしょうか?
映像と自分の持っている自己イメージとの間にズレを感じて違和感があるのでしょうか?
不思議です。
もうすぐ成人しますが、その不思議な性質はだいぶ薄れてきたように思います。
成長とともに、現実に近い自己イメージが確立されていくのかな…?と、思います。
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私は私が自分を見たくないですね。
自意識過剰だからだと思います。
昔はまだ見てもうわぁーと落ち込むだけで済んだのですけど、自分への厳しさを緩和してから余計に嫌になりました。
嫌とか云々以上に見ると、色々な粗が目に飛び込んできて動揺してしまいます。
まぁいいか。とは思えますが、私にとっては客観的に見さえしなければ、「まあいいか。」とナチュラルに自然に力まずに受け止めているものを、一旦現物を見ることで「ガチッ」とあれもこれも色々酷い自分を一瞬で許せなくなります。
それを、いかんいかん(-_-;)と別にいいじゃん。と我に引き戻す作業が馬鹿馬鹿しいと感じます。
自分が必要で見る時はちゃんと見ますけど、自分なんですが特に昔の自分には愛着はわきませんし、だいたいがかなり困った顔で写っていて、その時の記憶がよみがえったりです。
困った記憶の残る写真はトラウマとか大層なものでなくても、見るのはいい気はしません。
自分なりになんとかしたいと思って必死だったのに、改めて客観的に見ると困り果てている自分て傷つきます。
文集などもそうで、必死に考えて書くけど、後からなんど読み返したり推敲しても変。許せなくなります。
無論、周りは良くできてる、可愛いなどと言いますが、根拠のない感覚に基づいた誉めはこういう傷に塩を塗り込まれるに近いので、まだ、具体的にここがいいよね。などと言われた方が楽です。
私の場合、あまりに顔の造作が可愛くなかったので、貶されるのが常でそれもあって写真ではどういう表情したらいいかわからないというのもありましたが、自然な表情とか笑うのが難しいので練習しまくって今があるぐらいです。
生きる為に練習しましたけど、中高生とか小学生ぐらいなら表情をどうするか?をエイ!とおとしこめることはないと思います。
ただただ、苦痛。
娘も、一旦意識してしまうとどういう顔で写るべきかわからない。とよくぼやいていて、嫌ならこっそり隠れたり、後ろにいたらいいよと話していますしね。
ちなみに、凸凹さんは自分のことは特にですが、人間も何でもモノのように見ているので、造作のバランスというか比率が悪い顔には気持ち悪いと思ったり苦痛を感じます。
形の法則みたいなものがあり、アンバランスが許せない。生理的に無理ということもあります。
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kinocoさん、回答ありがとうございます。
うちの娘が、そんな感じです。
写真撮影の時は、スッゴイ笑顔で良い顔しているのに、いざ写真になると「イヤー、見ないで!」です。
自分の成長過程を自分で否定している感じもします。
受け入れるまで、まだまだ時間がかかりそうです。
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おはようございます。
脳内で自分を使ってシミュレーションするときって、どんな感じですか?
私はもっとスマートなシミしわのないを人を使っています笑
大人ですから、脳内とのギャップはわかっていますよ。だけど娘さんはどうかな?
新垣結衣とかでシミュレーションしてない?
年頃になって、こうしたらもっとおしゃれ?と鏡の前で色々こねくり回す時になったら現実を知るのでは?これ、発達とかあまり関係なく思春期の子供はみんなそうだと思います。
現実とのギャップに気がつくというより、慣れてくるのかも。
私の現実を知った時は、卒業アルバムの顔が変な顔!って思ったけどみんな「すっごい写りがよくていいな!」と言われた事です怒!
あと、成長を中学生くらいで感じることはないかな?昔を懐かしむ事はあっても、私、大きくなったわぁ!なんてまだ絶賛成長期の人は思わないよ。現実のギャップが埋まる頃、きっと成長を感じることでしょう!
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
回答ありがとうございます!
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