2019/03/16 14:30 投稿
回答 9

兄弟姉妹の対応について。
3歳の双子です。
弟が軽度知的の自閉症です。
双子の上が最近赤ちゃん返り傾向にあり、ママじゃないとだめ。と言うことがたたあります。
つい下の子に手がかかってしまい、上の子にはもうお姉ちゃんだからとプレッシャーをかけてしまうことがありました。
幼稚園でもちょっとしたことで「ママー‼️」と泣くことがあるあと聞きました。最近増えたみたいです。
上の子にも目をかけてあげなくては、、、反省しています。
兄弟姉妹がいる方、フォロー等どうしていますか?
また上の子の体操教室と療育がかぶりどうすべきが迷っています。

補足
上の子の体操教室は曜日が複数ありますが、仲のよいお友達がいて一緒がいいといっています。
主人は出張が多く、両親は遠方で頼れません。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/128229
YOSHIMIさん
2019/03/17 11:41

双子の当事者です、妹は一応定型と言われています。

双子は、平等です。
平等が難しいことも多いですが、自分達は平等だと思って育ちます。
上の子に「もうお姉ちゃんなんだから」というのは…ごめんなさい、双子としたら、非常に酷な言葉だと思います。

お姉ちゃんだから、とか
そんなのは周りが勝手に言ったり、思ったりするだけです。
双子は、生まれた時から同じ環境で育ってきてます。
自分達は平等だと感じる意識もそこから生まれます。

平等という言葉の意味がわからない年齢でも、なんで同じように接してくれないの?という寂しさ、何故?どうして?の疑問があるんだと思います。

きっと上のお子さんは小さいながらたくさん我慢して我慢して、限界なんだと感じます。

将来、双子で生まれて来なきゃ良かった…って言われたり思われたら、親御さんとしては悲しいですよね?
そのためにもどうか、それぞれを大切に思う気持ちを親御さんの言葉や行動で、きちんと表してあげてください。

https://h-navi.jp/qa/questions/128229
あゆみさん
2019/03/16 16:57

3歳、言葉も通じるし出来ることも増える時ですが、まだまだ赤ちゃんで大変な時ですね💦

うちは4歳差の兄妹で上が凸凹ですが、それでも難しいことがあります💧
母は身ひとつなので、とにかくどうにかして手を増やすことに尽きます。
夫に休みとってもらったり、元々休みにかぶせたり。
親戚には頼りにくい状況ですが、ここぞという時には無理言って来てもらうこともあります。
降園時間後の幼稚園の預かりも使いますし、ファミリーサポートも使います。

双子ちゃんなので、より大変かとは思いますが、あえて弟さんだけ預ける時間も必要かと思いますよ。

療育と体操教室は、常に同じ時間になってしまうなら、どちらか動かすか、どちらかを誰か別の人に行ってもらうかでしょうか。
今後、園行事、学校行事等必ずかぶってくるはずなので、その時頼める先が複数あるように準備が必要だと思います。

Fuga et aut. Modi eos aut. Cumque earum voluptatibus. Rerum consequatur esse. Quisquam et quia. Eligendi consectetur saepe. In laborum consequatur. Sequi mollitia repellendus. Aut labore voluptatem. Voluptatem corporis et. Asperiores repellat sit. Temporibus voluptatem dolores. Saepe ea ut. Vitae exercitationem et. Optio et id. Nobis vel eius. Ut dolores expedita. Omnis ut eum. Aspernatur consectetur ut. Explicabo dolores illo. Quis repellendus et. Commodi sint placeat. Eaque voluptatem rerum. Laboriosam atque beatae. Provident natus consequatur. Ut non illum. Tempore expedita nostrum. Enim nostrum necessitatibus. Laboriosam esse nisi. Possimus perspiciatis quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/128229
退会済みさん
2019/03/16 17:36

3才ですよね?
だとすると、一人はおぶって自分に密着させておきつつ、もう一人は一緒に遊んだり。はまだ可能だと思います。やってますか?

それと、自閉症でも赤ちゃんがえりでも、知的障害があっても今はお姉さん優先というときは、お姉さん優先で。
これ、年齢が10歳離れていても、優先すべきときはきちんと優先し、今ママは◯◯とお話してるからね。あなたは待ちます。等と言わないとフェアでなくなります。

仮に、どうにも愚図って発狂寸前で手がつけられないというときは、「ごめんね。ほんとはあなたと話したいけど、あっちがどうしようもないから、ちょっと待っててもらっていい?」などときちんと対応してあげないと、いい学びになりません。
年上だからとか、君の方がオトナだからということで我慢というか、協力してもらうのは悪いことばかりではないですが、「時には協力や我慢も必要」なだけで、基本兄弟同士は対等でないとおかしくなります。長幼の序というよりは、区別はきちんとしないといけませんが、立場は対等なのかなと。
つきつめていくと、法律上の権利なども全く対等ですしね。
不公平や不平等はどうしても生じるとしつつ、基本は対等であるべきと思います。

娘の同級生で、知的障害があるわけではないですが、多分自閉症スペクトラムのAとそこまでではないけどマイペースなBの双子さんいますが、Bの方は聞き分けもよく、自立していて、常にAにママさんが手間取られていましたが
Aは完全な不登校2年目です。
Aに関しては、成績は良かったみたいですが、いい評判は保育園時代から10年以上聞いたことありません。
この兄弟の詳しい関係についてまでは知りませんが、Aは友達などがいないわけではありませんでした。
が、暴力こそ滅多にないものの、嫌がらせ、しつこい、暴言、嘘、身勝手、自己中、全て人のせい等で、ずっとBがそれとなくフォローしてる風にも見えました。中学生になり、Bフォローがなくなって潰れた。という感じです。
Bが結構ドライで個人主義なので、逆にうまくいったのでは?と思います。ただ、Bに我慢させてたというよりは、Bの元々聞き分けが良かったようです。

双子の一人が凸凹のケースは三組ぐらいしか見たことなく、必ずもう一人がフォローしています。
お嬢ちゃんのキャラクターにもより対策は違うでしょう。

In alias hic. Sint laborum aut. Repellat quia reprehenderit. Ullam itaque recusandae. Est in aut. Dolorem labore quam. Odit qui error. Culpa exercitationem sint. Perspiciatis sapiente ut. Quam harum saepe. Facere soluta rerum. Esse voluptate iure. Non ut perspiciatis. Maiores et consequuntur. Perspiciatis fugit enim. Maxime et voluptas. Quam quidem id. Enim ut ipsa. Sapiente molestiae possimus. In aliquam similique. Doloribus ipsam dignissimos. Sapiente suscipit et. Consectetur qui fugit. Animi ad asperiores. Architecto quia tempore. Iusto a enim. Itaque aliquam consequatur. Dolor voluptatem earum. Quisquam molestias pariatur. Excepturi et commodi.
https://h-navi.jp/qa/questions/128229
2019/03/16 18:46

上のお子さんは、寂しいんだと思います。
上のお子さんと一緒にいる時間ありますか? お母さんと2人だけの時間です。
もしかしたら、お母さんの方が、上のお子さんは手のかからない子としてみていませんか?
下のお子さんに、自閉症があるからついてあげないといけないと思っていませんか?
それは、違うと思うので上のお子さんにも、同じように接してあげないといけませんよね。
時には、大げさ過ぎるほどギューと抱きしめてあげたりしてみたらどうですか?


療育と習い事、どちらが優先ですか?
曜日や時間等見直してみては?
もしくは、旦那さんや両親に協力をお願いするとかですね。

Veniam officiis rerum. Quia suscipit ratione. Unde dicta cum. Quo molestias voluptates. Eligendi perferendis debitis. Aliquam rerum ea. Harum rerum doloremque. Eum voluptatem sit. Magnam placeat aut. Accusantium mollitia totam. Et voluptatem non. Sit quia laboriosam. Numquam omnis rerum. Cupiditate velit autem. Est nihil similique. A autem alias. Quod qui debitis. Dolor ea accusantium. Est dolore voluptatem. Omnis nihil dolore. Dolores odio impedit. Voluptatem adipisci hic. Possimus quam qui. Saepe nihil autem. Sunt culpa libero. Quo qui officia. Necessitatibus nemo rem. Alias accusantium ut. Aliquid aut quia. Qui inventore quibusdam.
https://h-navi.jp/qa/questions/128229
おまささん
2019/03/17 07:56

おはようございます。
しばらく上のお子さんに合わせて生活してあげたら?
お稽古中心でいいんじゃない?
落ち着いたらまた療育中心にしてもいいと思う。
と、同時にお母さんも楽できる方法を探していいと思うんだよね。療育は送迎はないのかな?まだ親がいないとダメなのかな?

これを機に、下のお子さんの出来そうなことから自立を促すのもありなのでは?
下のお子さんの自立が進むとお母さんも楽できると思うな。療育の方と相談してみたらどうかな?

Temporibus dolorum assumenda. Quo exercitationem cum. Tempora sed rerum. Enim doloremque et. Quis blanditiis sunt. Vel repudiandae possimus. Nesciunt est illo. Beatae voluptas recusandae. Voluptas ea quam. Ipsam rem iure. Sit tempore minima. Repudiandae sunt ad. Numquam consequuntur ut. Excepturi dolores explicabo. Temporibus et quidem. Nisi non aut. Consequatur ratione mollitia. Occaecati qui neque. Quidem sapiente ut. Sunt aut ut. Doloribus minima omnis. Consequatur natus voluptates. Debitis assumenda maxime. Nihil tenetur quia. Incidunt consequatur sapiente. Tempore est harum. Temporibus nihil reiciendis. Soluta omnis nulla. Ducimus minima itaque. Repellat minima ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/128229
riri♪さん
2019/03/18 18:29

うちも、双子姉弟です。もう15才ですが、息子が軽度知的のADHD です。
当時を思い出すと、まず姉弟という区切りはしない、10分しか違わないので、同じ年の子供で、極力同じ位の手をかける、障害があるなしは関係ない、二人とも小さな子供という事を自分に言い聞かせました。
回りにもお願いして、お姉ちゃんとか弟とか言わないようにしてもらいました。
主人は帰りが遅く、小学生からは単身赴任なので助けてもらうのはむずかしかったですが、必ず○ちゃんだけのママの時間を作りました。
どちらかが寝たときでも、本を読んでおとなしくしているときでも良いです。
とにかく。べったり甘えさせ二人とも大好きーと言ってました。
基本、危ない事したときや、すぐに注意がひつような時以外は、途中で話しかけられても、あと○分待っててね。と言います。
時間の概念が難しい年だと、音楽やアニメとかをかけてこれが終わったらとか、タイマーかけて、音がなったらでよいと思います。

それでも、どちらかに手がかかってしまう時期が中学生でありました。
その時も、娘にはきちんと理由を話し、何とかする、あなたに何かあれば同じように全力で守る。今は少し我慢してほしい。でも、ここは我慢したくないということは教えてほしいと伝えて、色々話し合ってきました。
辛い思いをさせたことも、たくさんあります。
それでも、その度に話し合って折り合いをつけてきたように思います。

療育と習い事ですが、その年だと「なんで私の
方は来てくれないの?」って寂しくなってるのかな?
療育の先生に、娘さんのことも相談し調整してもらうことはできないでしょうか。
私は、未だに療育にいくと、姉との関わりのことも相談します。
どうしても息子に手をかけてしまう、どうしたら良いか?とか何度聞いたかなーと

とにかく、使える支援は全部使いましょう。
一人だけ延長保育つかっても良いですし、行政にも相談に行くと何か案があるかもしれません。
今はまだ無理ですが、小学生になれば、放課後等デイサービスもあります。
弟さんには、お友達と遊んでもらい、娘さんとは二人の時間で、親子女子会も楽しいですよ。

Molestiae in dicta. Omnis autem aut. Est dolores itaque. Ea quia placeat. Illo esse ipsa. Sed sed deserunt. Et aperiam corporis. Quia ea quis. Voluptatem eius qui. Blanditiis sit et. Et dolor deleniti. Facere sapiente repellendus. Magni velit non. Ducimus voluptate consequuntur. Sunt et dolorum. Sunt quia nulla. Aliquid voluptatem cum. Eveniet perspiciatis aliquid. Nihil soluta modi. Quo cupiditate corrupti. Quibusdam voluptas eligendi. Similique quo saepe. Odit fugiat perspiciatis. Molestiae numquam eligendi. Animi officia nihil. Facilis labore officia. Repellendus quidem qui. Aut non exercitationem. Voluptatem sint aut. Molestias reiciendis hic.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

1歳11ヶ月、発語なし、指差しなし、で先日質問させていただきました。 2歳0ヶ月になりました。 すみません、長文です。 療育について、心理士さんとのセッションが1回終わり、リハビリ(OT)は今月中旬に予約してましたが発熱してしまって今月末に初回となります。 …先日回答してくださった方達には申し訳ないのですが、濁していた部分があり、実は双子なのです。 双子で発達障害…こんなに可愛いのになぜ2人とも、と考えてしまいます。 発語なし、指差しなし、言語理解なし、は今も変わらずで共通ですが、ぴょんぴょん跳ねる等は片方だけの事もあります。 ・手繋ぎで少し歩けるようになった ・今まではスタスタ行ってしまってたのがたまに後ろを振り向いて私が居るか確認するようになった ・お絵かきができるようになった(グリグリーっと描く) ・欲しい物に手を伸ばしてにぎにぎして欲しい物を要求する(弟) ・ズボンや靴下を履く時に足をあげてくれる 少しずつ出来る事も増えてきて、なるべく話しかけるようにしていたら目もよく合うようになってきた気がします。 しかし、2歳0ヶ月で言語理解できてないとなると、知的に重いのかな…と不安な日々です。 療育なのですが、療育センターで行われる心理士さんとのセッションが月1〜2、リハビリが月1〜2になるようですが、これは回数としては普通でしょうか? 正直、まだ始まってもないですが、意味あるのかな?と思ってしまいます。 心理士さんには、まだ年齢的にも小さいし、このくらいで、と言われました。 また、発語の前段階の、まずは指差しをさせるような流れになるそうです。 もし回数を増やしたいならば民間の療育をと勧められました。 また、心理士さんに今後加配をつけた方がいい可能性もあると言われ、年少からの加配については、保育園の先生と相談したら診断書があれば付けれるそうです。そうならないのが1番ではありますが…。 (でも今のうちから加配の話なんて、もしかしてかなり障害の重い傾向が出てるのかなと勘ぐってしまいます) 相談は、療育について、今のペースでいいのか、児童発達支援所などを週一などで入れたほうがいいのか、もしくはガッツリ療育園に転園を考えた方がいいのか悩んでいます。 子どもたちは今の保育園に楽しそうに通っていて、大好きな先生もいて、転園はまた1からとなると慣れるのにも大変そうだなぁと思っています。 私(母)も、正直、年少の姉もいて双子もいて療育にバタバタとなると大変になりそうで、どうすればベストかを考えています。 皆さんの療育の過程などを教えていただけると嬉しいです。

回答
14件
2024/01/23 投稿
発語 療育 先生

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

回答
7件
2023/11/17 投稿
先生 注射 公園

2歳2カ月の双子の男の子の保育園について 4月から保育園に通わせることを検討しています。その頃彼らは2歳4ヶ月。 兄が広汎性発達障害もしくは自閉症 弟は発達は遅めだが今のところ無し との診断を療育園の医師より言われています。先月、医師に相談したところ、「まだ早い。人より物に興味が強いので、しっかり両親への愛着がついてからでないと、1人で遊んだりして逆に良くないかも」と言われました。 兄は、滑り台や高いところに登ったりが好きですが、暇になると狭い場所や、コタツの中に入りゴロゴロしています。 弟は、車のおもちゃを並べたり、缶を開けたり閉めたり。 2人とも、何度か子ども達が自由に遊べるプレイランドに連れていったことはありますが確かに他の子に興味がある様子はありません。 兄は自由に走り回り、滑り台やトランポリンや目に付いたおもちゃで 弟も同様、磁石や車を一列に並べたり 各々の世界に没頭していました。 とりあえず、私がいるかどうかの確認は一応します。 まだ言葉もなく宇宙語ばかり。 ただ我が家の事情からすると、私は産後鬱気味で、心療内科の医師より保育園を勧められていること。 双子は体力を持て余し外に出たがるが、4ヶ月の赤ちゃんもいるのでほぼ4人で引きこもり。 赤ちゃんを抱っこして、危険もわからい双子を2人つれて遊びに出るなんて到底無理です。赤ちゃんの世話や家事やどちらかがぐずるor外へ行きたいとぐずれば何かお菓子を与えるか、DVDを見せるしかない…絶対よくないよなぁ。。。 家でもこんな状態だし、他の子や集団行動で得る刺激も必要なのではないか?と感じています。 本題ですが、 医師の言う通り、一人遊びに没頭する可能性、悪化するのではないかと(人への興味がわかないなど)不安です。 しかし、この日中の状態もベストだとは思えないのです。 保育園へ行くメリットもたぶんあるのではないかと感じています。 もしよければ、似たような経験をされた方や先輩方、保育園へ行くメリット、デメリットを教えていただければと思っています。よろしくおねがいします。

回答
14件
2018/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 発達障害かも(未診断)

非常に不快な気持ちになる質問かと思います。ですが、どうか吐き出させてください。 現在、一卵性の双子を妊娠中(8ヶ月)です。上の子は5歳の年長で自閉スペクトラムです。 そして私の兄は重度知的障害を伴う自閉症です。 遺伝を考えると二人目はどうなのか、ずっと躊躇っておりました。 春に妊娠がわかりました。上の子は自閉スペクトラムではありますが育てやすく、 もう一人いても頑張れるんじゃないかという気持ちになりました。驚くことに双子でした。 すでに30代後半でハイリスクな双子。。。ところが周りは大いに喜んでくださり 産むことにしました。 しかし、ずっと心の底に不安がありました。仕事している間は深く考えずに済みましたが 産休に入り、双子というともありほぼ外出ができなくなるとずっとその不安が頭から離れません。 もし、また障害があったら。。。一卵性なので高い確率で同じ症状になります。 なんて馬鹿なことをしたんだろう、双子を諦めるべきだったと後悔ばかりしています。 ネットでずっと養子縁組や障害児入所施設への入所方法など検索してしまいます。 覚悟が足りませんでした。毎日毎日泣いて暮らしています。非情なことに胎動がすると 嫌な気持ちになり、朝は絶望的な気持ちで目覚めています。未熟で最悪な人間です。 消えてしまいたいけど、上の子のことを考えるとそれもできず。 どうしたら強い母になれるでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
14件
2017/09/28 投稿
発達障害かも(未診断) 遺伝 仕事

はじめての質問です 娘が双子を連れてシングルになり私達(祖父母)方に帰ってきて一年余りになります 現在、小学1年の女児2人、1人は定型…(Aとします)ですがもう1人が赤ちゃんの頃からどうも育て難いというかグレゾーン…(Bとします)ではないかと思われます。 年長の時就学前の療育に週一で約3ヶ月通い現在も週一で通級教室に行ってます さて、悩みです 1、Aが1人で何かしら遊んでいるとBが来て自分にさせてと横取りをしたり、BがAを呼んでもAが来ないと追いかけてつかまえようとして終いには叩いて泣かしてしまいます。Aは反撃しようともせず、いっときしたら泣き止みます Aには逃げるから追いかけて来るのよと、Bには叩いたら痛いからやめてね、と言うのですがなかなかです 仲良くゴッコ遊びをしている時もありますが、この頃はAも考えてBに見つからないように自分の課題をサッと終えてお気に入りのオモチャで遊んでます Bも自分で思うように遊べたら良いけどと思うのですがどうしたら良いでしょうか? 2、食事の時Bは家族が食卓でいただきますをしてもなかなか一緒に始められないのです  夕食は入浴後ですがあがるのも声をかけても自分で遊びの区切りがつかないと上がろうとしません 食卓に来る途中で絵本やおもちゃを引っ張り出して遊んでしまいます 他が食べ終わる頃やっと食卓につきます  何とか一緒にいただきますを言えないものかと困っています 食事にあまり関心が無いのかなと思ってしまいます AとBとでは食べる量も1対2くらいの違い、当然 体重も4kほど違います。 Bは3歳位から大学病院小児科の処方でホルモン注射を毎日していました、最近は身長差も気にならないになり母親と本人の気持ちで一旦やめています 母親もBの気持ちがよくわからないと言います 私も(祖母)なんとか娘の力になりたいと思い相談する次第です

回答
5件
2020/07/28 投稿
小児科 食事 おもちゃ

初めて質問します!自分は27歳男性です。ADHDとアスペルガーでアスペルガーの方が強いです。今、1年半以上お付き合いをして婚約に至る方がいます!相手の方は前に保育園で発達障害の子がいるクラスを受け持っていました。普通の人よりも発達障害に理解があるのもあり、お付き合いをしました。もちろん、彼女自身の思いやりや優しさが1番好きになりお付き合いを申し込みました。 ですが、現実は違いお付き合いをしてカミングアウトをしたら、涙を流して私は認めないとの一点張りでした。その場はなんとか理解して貰えるように頑張りましたが、その後は自分はこう言う特性があると説明しても『そんなの甘えじゃないの?』とか後で自分のペースでやるからと一言言っても『私はすぐやらない人は嫌だと』言われたり、それ以降は出来てなかったりしたら、自分が謝るような事が毎日です。自分に非がないような事で言い合いになっても上手く伝えられずに最後は自分が謝る事も沢山あります。 結婚されてる方や結婚を考えてる方などに質問ですが、パートナーに自分の発達障害の事を理解してもらってますか??また、理解してもらえない人はどのようにしてますか??教えて下さいm(_ _)m

回答
8件
2017/10/28 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

回答
15件
2017/01/12 投稿
発達障害かも(未診断) 療育 発達相談

1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょうか…。 1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。 自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。 ・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。 ・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。 ・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。 ・指差ししない。 ・こちらの言う事がほぼ理解できてない。 ・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。 ・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。 ・運動面は問題なし。 ・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。 ・極端な偏食なし。 ・睡眠は安定している。 ・癇癪もなし。 ・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。 ・目はよく合う。 ・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。 ・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。 診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。 これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。 3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。 要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。 同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
6件
2023/12/26 投稿
食事 喃語 保育園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
会話 知的障害(知的発達症) 0~3歳

1歳7ヶ月まで「指差しゼロ、発語ゼロ、あまり呼んでも振り向かない、目線があいにくい」で1歳半健診で指摘されました。 ※クレーン現象、寝ながら電車や車を走らせる、逆さバイバイは今までありません。 ※おもちゃのキッチンの観音開きの扉を開け閉めしたり、中にある深い器を回したりしますが、数回やったあとは違うところに行ったりおもちゃで遊びます。 ※一日に何度も私がいるところまで(トイレや洗濯場で家事をしていても)おもちゃを持ってきて、電源を押してあげるとその場で遊びます。本も持ってきますが、ただ自分で一枚一枚めくるだけで読んであげても興味はなさそうです。 仕事しながらの育児で朝から寝るまで動画つけっぱなし、お菓子でご機嫌をとっていたことを大変反省してから、極力減らし、朝から寝るまで出来るだけ遊びに付き合い、呼びかけを増やしから下記の変化がありました。 (1)指差し 健診前までは指差しゼロでしたが、昨日は窓の外に垂れていた雨水を見つけた瞬間ジッと見つめて、窓辺まで近づいて窓を人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 また今日、初めてキラキラ光るおもちゃのステッキを持って見た時、キラキラ光っている部分に食いついて人差し指でスッと触っていました(何回もツンツンはしていません)。 これは指差しし始めの傾向でしょうか?それともただなぞったり触ろうとしたかっただけでしょうか? 人差し指で何かをすること自体が初めてだったので一瞬驚きましたが、単に雨水や光ってる部分の感覚を確かめたかっただけのような気もします。 (2)発語 健診指摘前までは「嬉しい時や機嫌がいい時→アー!アー!」「要求(高いところにあるお菓子が欲しい、扉を開けて2階に行きたい等)→あうあうあー」でしたが、昨日、ストローマグのフタが閉まっていて、「ほら、開けてって」という会話をしていたら「あけて」と言葉をいいました。 これは、これからの発語の兆候でしょうか? (3)模倣 健診指摘前は、なんでもない時にバイバイ、パチパチの動作をしたりするぐらいで、親がやってみせたり促してもバンザイやバイバイ、パチパチ等はしませんでしたが、昨日、夏祭りの盆踊りで皆んなが手拍子しているのをジッと見た後、自分から数秒パチパチしていました。 これは、これからの発達の兆候でしょうか? (4)目線・振り向かない ふとした時に1mぐらい離れたとこれから名前を呼んだり、人混みの中で名前を呼ぶと私の顔を見てよってきます。しかし、一緒に車に乗っていて、私が肩を叩きながら名前を呼んでも振り向かず、景色や違う方向をずっと見たりしてることが多いです。 みなさんこのような感じなのでしょうか?

回答
7件
2024/07/28 投稿
1歳半健診 クレーン現象 知的障害(知的発達症)

もうすぐ、6ヶ月になる女の子の赤ちゃんのママです。 診断がつかない、ということは理解しているのですが、もしかしたら自閉症なのかもしれない、という気持ちが強くお話を聞いてもらいたいです。 私自身とても心配性で、他の人から見たら普通の赤ちゃんとしか言われませんが、きになることをまずあげさせてください。 現在、 ママがいなくても探さない、泣かない ずっと1人遊びしている 人見知りはおじさんが少し苦手かも?くらい まー、ばーなどの喃語はまだ 離乳食進まない ⬆️は月齢で差があると思うのでまだかもしれませんが、、 全然平気なので後追いしてくれるか不安です。笑 離乳食は困っています。 特に気になっているのは 抱っこの時に、落ち着きがなく横に身を乗り出したり足を伸ばしたり、手を突っ張ったりしてくる、しがみつかない (抱っこすれば泣き止むし抱っこが嫌いではなさそうです。眠い時や号泣した時はもたれてくる) 縦抱きのとき抱いてる人を見ず目が合わない 手をひたすらグーパーして何かを触ったり、 何もないところでもやってたり フローリングや壁をガリガリしたり 物を握ったり離したりするような変な動きを頻繁にする ちょっと見ていて目に余るくらいの動きで申し訳ないけどこの動き少し気持ち悪いなと思ってました ハンドフラッピング?というのでしょうか、、 (自閉症の赤ちゃんの動画見ていたら同じ動きをしていました、、) みるつもりもなかったのに自閉症の子の赤ちゃんの動画を見てしまい、少し違和感があるかな?と思っていたものの 自閉症なのかもしれないと思いました。 特にグーパーの動きを見た時、心がギュッと張り詰めた気持ちになり辛かったです。 これって健常でもやるんですかね。 あやせばよく笑いますし、寝返りなど運動発達もここまで普通でもう直ぐお座りができそうです。 夜泣きも時々ありますが、睡眠も困ることはないです。 ベビーカーも抱っこ紐も大好き。 1人遊びに夢中になっていても、私を見つけると嬉しそうにニコニコしてくれたり おもちゃでたのしそうに遊びながらこっちを見て笑ってくれたり 縦抱き以外の時はよく目が合っています。 何かに集中してると反応しないですが、名前を呼べばこちらも見ます(名前を理解してるかは謎). 本当にかわいくてかわいくてたまらない我が子です。 見ていると、自閉症じゃないよね?という気持ちもあるけど、 可能性もあると思います。 実は昨日まで自閉症だったらどうしよう、という気持ちで接していて、不安で育児が全く楽しめず娘に冷たく当たってしまったりするときもありましたが 自閉症かもしれない。と思うようになったほうが気持ちが楽になりました。 もちろんこのまま定型発達していく可能性も十分あるとも思っています。 いまは今後名前をつけたぬいぐるみを認識できるかどうか試したくて、ぬいぐるみを渡す時に〇〇(ぬいぐるみの名前)どうぞ、とやっています。 指さしや模倣があるかはしっかりチェックします。 ながくなりましたが 自閉症かもしれない、と思ったらどんなことに気をつけて接していけばいいんでしょうか。 娘と私が楽に過ごせるにはどうしたらいいですか。 的外れなことを言っていたらすみませんが、よろしくお願いします。

回答
21件
2024/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) おもちゃ 0~3歳

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

回答
21件
2023/12/17 投稿
社会性 おもちゃ 絵本

3歳0ヶ月男の子がまだ病院での診断は未ですが、自閉症、知的もありかな?という感じで発達支援センターに行っています。 1歳8ヶ月で単語2.3語〜言葉も遅く2歳8ヶ月から単語がたくさん出だしました。 2歳8ヶ月の時に2歳半検診に行き、「言葉が出てないは関係なく、集団生活が厳しいかも」と保健師さんに言われました。 そこでネットで調べたら自閉症と出てきて、特性もかなり当てはまっていました。 (自閉症の知識がなかったので検診で特性は伝えていません、おそらく目が合わない、検査中しばらくしてイスから出たがった、積み木で同じ形がつくれなかった、◯が書けなかったを見て判断されたと思います。) 現在は2語文話しますが、一方的で会話はあまりできません。 (簡単な質問に単語で答えれるくらい) まだエコラリアか無視が多く、あとは独り言が多いです。 そこで、今気になっているのは、 下にいる5ヶ月の妹です。 兄と同じように育っています。 確実に自閉症だろうな、と思っています。 ・大人しい ・泣かない ・お腹空いても泣かないので時間を見てミルクをあげている ・よく寝る、起こさないと寝続けることある ・親を探さない、起きても1人で平気 ・あやしてもほぼ笑わない ・声を出して笑うことはあまりない (はじめてのことに対しては声を出して笑うことありだが、2回目からは笑わない) ・うつ伏せの時は目が合い、嬉しそうにニコッと笑ってくれる(声は出さない)。逸らすことも多い。 ・縦抱きでたまに目が合ってニコッとするがすぐ逸らす。抱っこしてない人が目を見てくるとニコッと笑うことはあるがすぐ逸らす。 ・目が合わない、そらす (2.30cm離れているとまだ目が合う) ・目を逸らすのであやし方がわからない ・ミルク暴れて飲む、あまり飲まない ・縦抱きでかおを左右に振ったり、足を動かしたりする ・指しゃぶりが多い ・絵本はニコッと笑うこと多い ・抱っこして欲しい時はあり、下ろすと泣く あと関係あるか分かりませんが、 ・歯が生えるのが早い ・よく耳を触る ・グーをする時親指が中に入る (上記3点ネットでも、発達障害と書かれてました。) 兄と違うのは、 ・兄はミルクは暴れて飲むことは少なかったです。(足バタバタはありましたが) ・兄は指しゃぶりなし ・目を見てニコッとしてくれるのは妹の方がまだある。 ・一応、目線は人を追いかける時ある。 ・兄よりクーイング、喃語?はある。 ただ、よく話すのは1日に朝だけとか夜だけとか。 一応目線は合いながら言っているが、楽しく話しかけてくると言うより、訴えているような感じ。 こちらが話しかけると口はよく見る。 楽しい発音?の時はニコッとする ・唇ブーッをよくしてる ここまで揃うとやはり5ヶ月でも、人見知りや性格ではなく、妹も自閉症確実ですよね? 兄が自閉症じゃなかったらこう言う赤ちゃんもいるんだな、で済んでいたかもしれませんが、、、。 女の子は確率低いとネットで見たのに、 この子もか、と将来が見えなさ過ぎて、 喋ってくれるのか?とか不安で全く育児が楽しくありませんし、赤ちゃんなのに可愛いいと思えません。 兄は0歳の時、自閉症の知識がなかったので育児は楽しめていました。(よく寝て、あやす時間も少なかったのでヒマでしたが。)

回答
23件
2023/08/15 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると11人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す