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希望する療育先がいっぱいで入れない、断られて...

希望する療育先がいっぱいで入れない、断られてしまった時どうしましたか?

現在別の市の児童発達支援に通っており、来年度は住んでいる市の療育センターの通所をすすめられ、通う予定でしたが、最近児童発達支援で教えてもらったであろう事が家でも自分からやるようになりました。
せっかく一年間積み上げてきたものをここで辞めるのはもったいないと思い、継続を希望しまさしたが、もういっぱいではいれませんでした。
私のミスです。
せっかく息子が頑張って習得したものを私が優柔不断なために途切れさせてしまい、罪悪感でいっぱいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128498
ナビコさん
2019/03/21 09:33

初めからお断りの予定で、今年度は住んでいる市に勧められただけじゃないですか?
他市の人間ですからね。
さやりんごさんが優柔不断でなくても、関係なかったと思います。
それより優柔不断すぎて精神力を使いすぎているようですが、自分の信念をもって子育てした方がいいですよ。
情報に踊らされすぎてます。
すべてが児童発達支援のおかげではなくて、お子さんの年齢が上がって、できるようになったおかげもあると思うので。
それと息子さんだけでなく、娘さんの方にも時間をかけてあげて下さい。

うちの子は2~3歳では療育ゼロでしたが、それなりに成長しています。
情緒支援学級ですが、半分は普通級にいるし、普通級の先生からも問題ないと言われています。
子ども自身の成長する力もあるので、療育命になりすぎないように。
私は支援は手厚すぎてもよくないと思います。
適度に子どもを困らせてストレスをかけて、自分で解決する力とストレス耐性を上げるために。

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退会済みさん
2019/03/21 09:40

申し訳ないんですが
こういうのは仕方がないことです。
やってしまった!は誰にでもありますが、ミスと認めてるならさっさと次回に反映させるための傾向と対策を考えては?
その方が、気持ちが救われるのでは?と思います。

1年飛ばしてしまったとしても、次年度がありますし。
これ、年長さんならマズイのですけど、何のために療育するのか?をしっかりフラットに考え、この経験も親子にとってプラスにしていくという気持ちが大事だと思います。

自分の優柔不断さに苛立っているだけなのに、お子さんに申し訳ないとお子さんのことをexcuseにしていませんか?
失敗と向き合うのがツラいときは、誰でもこういう逃れ方をするものです。

また、心からそう思っている人もいます。

が、どちらにしても、自分の優柔不断さへの冷静な受け止めと反省、今後どうすべきか?等が全く伴っていかないとなると、次に繋がらないです。

優柔不断な性格なのが悪いのではなく、優柔不断への自覚の仕方が甘く、ふわふわっと流されてしまったから、中途半端な状態で失敗してしまい、うまく気持ちの収拾がつけられてないという印象です。

だとすると、泣き言言ってもどうしようもない話で、きちんと落ち込んで、自力でさっさと回復していくことが大事なのであって

迷ってる場合でも、落ち込んでる場合でもないですね。

思うようにいかないことはこれから山ほど増えていき、ちょっとの判断ミス、ちょっとした行き違いで「ゲッ」ということはでてきますが

失敗しないことも大事ですが、むしろ柔軟性をもって淡々と準備し、きちんと決断していく事が大事と思います。

今回のことはお子さんの支援をどうするか?という事ではなく、主さんの母としてのさらなる成長やパワーアップのための試練ととらえてみてはと思います。

他に支援の場がないわけではありません。

支援が足りてるのか足りてないのか。
足りないなら探すしかない。
ないなら諦めるしかない。

率直にいえば、全部二択で分岐点がある話です。
まずは落ち込まないことです。
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退会済みさん
2019/03/21 21:04

さやりんごさんこんばんは。

罪悪感や後悔はしょうがないです。
私なんかしょっちゅうです。

療育先を変更することでのメリットを考えてみてはいかがですか?

例えば、隣の市まで行っていたとの事なので移動時間が短くなるから子供の移動の負担が減る。
住んでいる市で療育を受けるので今後の通園、通学などの学校の評判が療育の先生や他の保護者の方と相談出来たり口コミが聞けるので子供の進路の選択肢が増えるなど。
もしかしたら今の所より療育の質もあがるかもしれませんよ。

また、さやりんごさんが変更したいと言ったわけではないので、今の療育の担当の方に新しい療育への引き継ぎを書いてもらい、引き続き出来そうな内容は引き継いでもらえないか新しい所でも相談していけばと思います。

最初はお子さんも対応するのに時間がかかってしまうかもしれませんが、何年か後に移動して良かったと思えるといいですね。
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タータンさん
2019/03/21 20:43

こんばんは。

サマリーを書いてもらうといいと思います。
これまでの評価、目標、計画、結果、引き続きの問題点など。今までの経過がわかることは、次の療育施設にも、もちろん第1にこどもさんのメリットですので、ぜひ掛け合ってみてください。

わたしも娘の療育が就学で終わりますが、積極的に、書いてもらっています。
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退会済みさん
2019/03/21 23:51

もう決まったことだし。
力をつければ他のとこでも、少しずつ成果があらわれます。
ただ、これは、療育のお陰だけでなく、家庭や普段の生活のなかでの対応や学びも影響してます。
そして、前の療育機関のやり方はやり方として、あまり、それに習ってやってもらいたいという風にこだわらず、新しい方法、関わりも様子を見ながら頑張るしかないですよ。
子供は成長しますから、違った療育も、また刺激になるし、気付きがあるかもしれません。
逃した魚は大きいのかもしれません。
これから、どんどん!と思えて、もったいない!辛いのかもしれませんが、地道にスモールステップで。
次のところでも、成果がすぐ見えなくても、かわったせいだと思いすぎないで。

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みんなのアンケート

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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小5のASDとADHDの娘を育てています

内服はコンサータと、寝付けない事があるので小児用の眠剤服用です。小学一年生から療育に通い、集団での行動が身についてきたと感じています。学校も支援級でしたが、小学校での生活から通常級を勧められて、今年から通常級に通っています。学校の先生からみて、特に問題行動もなく、女の子同士の会話も見ている分には問題ないとのこと。学力も高めであり、わからない子に教えてあげたり、リーダーシップをとったりして、学校では楽しそうに過ごしているとの事です。本人からは他者との共有が苦手なので学校の話は自分からしてきませんが、楽しいとは言っており、行き渋ることもありません。そこで、長年お世話になった療育を今後どうしていったらいいか考えています。療育では、口調が強い、相手の事を考えない言動をすることもある、切り替えができずにいることもある、、、などあまり良い面がない様子で、療育の先生は卒業とはならない状態だと言われてしまいました。本人は療育に行ってもつまらない、嫌な事をされるし、先生の見てないところで悪口を言われたり、仲のいい友達もいないし、いきたくない、辞めたいと、、、。療育の先生に相談すると、理由づけして行かなくていい方法を探してると。お世話になった療育ですが、最近不信感も少しでてきています。辞めると、今後一切公的サービスも受けられなくなると言われてしまい、どうすれば良いのかわかりません。送迎も、学校送迎なのですが、周りの子の目が気になる時期だから家への送迎をお願いしても、活動の時間がとれなくなるので、それはできませんと。活動も、本人に合った活動なのか疑問です。集団でゲームなど色々考えてやっているようですが、本人は基本1人が好きなので、やりたくないようです。そこは特性が十分にあると理解はしていますが、学校で最低限の集団活動ができているなら、無理にやりたくない活動をさせていくべきなのか。それが、今後の娘の糧になるのか、、、。何を目指しているのかわからない状態です。きっと、特性は強めなほうなので今後の人生に困難はあると思っています。ただ、今の療育を続けていって、その先の娘のメリットは何なのかわからない状態です。確かに療育に通って成長した部分は多いにありますが、これ以上療育での集団活動で、コミュニケーション能力が向上するとは思えないんです。治る病気ではないので、親や周りが言っていく、本人が気づくよう促していく他ないのでは?と思っていて、、、。ただ卒業できる状態じゃないと言われてしまうと、まだまだなのか、、、と。これ以上の伸び代は成長しかない気がするんですが、、、。今の娘の状況で療育を辞めるデメリットってそんなに大きいですか?五年生です。思春期もこれからです。本人は友達より1人がいい、1人でも寂しくない、絵を描いたり、勉強したりする事が一番楽しいと。いじめられてもわからないタイプです。嫌な事をされても気づかないタイプです。あまり人に興味関心はない、かなり特性強めでしたが、最近は学校のクラスメートと楽しく話ができるくらいまで成長しました。私立の中学にもいきたい!と言っているので、塾の為に療育の回数を減らしているのですが、それも療育の先生からすると、今の状態で塾は大変じゃないか?と否定的な言葉もあって、、、。療育は毎日通うことに意義があって、友達づきあいも毎日くる子がいるからそこで仲良くなったりするのに、、、と。そう言われると、毎日通うべきなのか、療育に重きを置いたほうがいいのか、、、完全に迷子です。でもやりたい事はやらせてあげたいし、勉強時間も必要だし、、、でも今後幅が広がるのならコミュニケーションも必要だし、、、って決められないんです。すっぱり辞める勇気もなく、子供は行きたくないと言うし。昔から療育は必要!!っていう概念があるので、なかなか抜け出せない状況です。療育辞めたら、症状悪化していくんですか?成長止まって、定型児との差がもっと開いていくんですか?療育やめたら後悔しますか?長々とすみません。メリット、デメリット含めてご意見いただきたいです。娘の特性としては、多動、衝動性は薬で落ち着いています。自閉があるので、食へのこだわり、他者への関心興味が薄い、1人を好む、時間経過の感覚が鈍く、家では切り替えがスムーズに行かないこともあります。他害はなく、寡黙なほうです。クラスメートはいるけれど、特定のお友達はいません。暇になると、手持ち無沙汰になり、顔や耳をいじる癖がありますが、傷だらけの顔でも、直接の嫌がらせは今のところ無いようです。学校より、療育に行ってる時に顔や耳を触ってしまうようです。この点も療育の先生と情報共有していますが、二次障害じゃないか?学校や勉強、家庭でストレスがあるんじゃないか?と、、、。ここまで不信感持ってしまったら、私ももう、いいんじゃないかなと思ってしまっています。

回答
塾はどのようなタイプの塾ですか。 中学受験に特化したタイプの塾ですか。 本気で中学受験を目指す小5であれば、この時期であれば習い事をそろそ...
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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
発達障害の診断もなく、IQ87で知的障害でも境界知能でもなく、幼稚園で本人が困難に思うことはなく、問題行動もなく、療育不要で、医師から普通...
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いつも皆様にアドバイスをいただきありがとうございます

4才6ヶ月になった息子の療育についての悩みなんですが、現在、息子は月2ST月1心理月1OTの個別療育通っています。本人自身は無邪気で幼く、恥ずかしがり屋、自信がない事を察知すると途端に声が小さくなってしまう、実力を発揮出来ない特性があります。先月に受けた田中ビネーでも109とありますが、取り組み方へのムラを指摘されております。こういったことは以前から療育でも先生方からも指摘は受けており、自信をつけて欲しいので、といわれ、STでは、年少なのに年長の課題をされ、心理では、ひらがなを書かせた事もないのにひらがなを書かせたり、やったら出来たやん!!という体験をさせているとの事。でも私は疑問なんです、不安があり、自信も事前察知してなくなったりする息子に難しい事をさせるのは本当にいいのか、もっと自信をつけさせるために課題をさげて達成感を味わっていってもらいたい。STでもOTでも心理でも課題をさげてもらいたいとお願いしましたが、かなわず、これじゃー、自信を幼少期からなくし、そんな感情を植えつけてしまうのではないかと療育をやめてしまおうかと思う事もありますが、勇気がありません。もっと幼少期なんて気楽に生きさせてあげたいなーなんて思います。ご意見をお聞かせください。よろしくお願い致します。

回答
余談です。 低い課題に取り組ませる方がいいケースと、それでは出来た!と実感しにくいケースとがあると思います。 もともと怒ったりギャアギャ...
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