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6日

春から小3、元気いっぱいASDの男の子です
春から小3、元気いっぱいASDの男の子です。
お友だちが買いだしたこともあり、「Let's goピカチュウ」で一緒に遊びたい!と悲願のスイッチを買うことに(^-^)
しかし、私も旦那もゲームは小さな頃から今まで未経験です。Wiiが出た頃買いましたが、それなりに遊んでこんなものかとわかったあとは、ほどなくヤフオクで売ってしまったくらいです(笑)なので、よくわかりません。ネットにつながなくても楽しめますか?
基本的に子供が興味もったものをやらせたいと思っています。がそれ以外に、楽しいソフトご存知のかた、ご紹介ください。
追記
初めから楽しめるかはわかりませんが、
3才弟、5才妹もおり、取り合い必須なので気は重いのですが…隠しながらやることは無理そうなので、家族で遊べるのが理想です。
「マインクラフト」はよく聞きますが、3年生には難しいものですか?
購入予定のピカチュウ以外に、おすすめはありますか?
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この質問への回答
こんにちは!まず息子さんの主治医は、なんとおっしゃっていますか?
一応買う前に相談したほうが良いのではないでしょうか?
こちらでもよくゲームのトラブルを見かけます。やらせてしまってよいのか正直心配です(T_T)
協調、協力、チームワークが必要なマルチプレイヤーゲームを、子どもたちと親が一緒にプレーをしてゲームの目標の達成を目指し、
コミュニケーションが、ゲームをクリアするための鍵になになるようにすれば、悪影響はないらしいですが、
一人で没頭させてしまうと、
ゲームはとても悪影響だと言われています。
家族みんなで遊べるソフトを検討してみては如何でしょうか?
ちなみに
とりあえずネットが無くても遊べなくもないがあまり楽しくないそうです。
オンライン対戦
協力プレー
この2つ。大部分の商品はネット環境を前提に作られているため、ネットが無いとフルに発揮できないそうです。
自分の家やスイッチ持ち出しなどで一緒に遊んでくれる友達がいれば、ソフトによってはオフラインでも楽しめるらしいですが、
持ち出しも心配ですね(T_T)
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はじめまして。
難しい質問ですね(^-^;)
ジャンルも種類もたくさんあるので…
お子さんはどんなことが好きですか?
ポケモンは息子は興味がなくてわからないですが、マイクラは小3からはまりました。
レゴで建物を作るとか好きな子ははまるのかなと思います。
私は全く面白さがわかりませんでした(^-^;)
ゲーム初心者には難しいかもしれないので、
どこかでお試しで出来ると良いですね。
トイザらスなどのおもちゃ屋で、お試しプレイが出来ると思うのですが。
後は、みんなでするなら、マリオパーティがシンプルだと思います。
家は、スプラトゥーンも親子ではまっています。
インクを塗り合うゲームですが、相手を倒すと言うシューテング要素が強いと思います。
オンラインだと更に楽しくて、ちょっと依存傾向です(^-^;)
スーパマリオも定番ですが、敵を倒してステージをクリアしていくゲームで、馴染みやすいかな。
音楽が好きなら、太鼓の達人もリズム系で、面白いです。
持ち出し禁止とか、一日何時間とか家庭でのゲームのルールを話し合って決めた方が良いですよ。
ルール違反の罰則もあった方が良いです。
息子がゲーム時間のアンケートをクラスメイトにしたときに、何時間でもやり放題と言う子が数人いました(^-^;)
楽しみの1つやコミュニケーションツールとして肯定しますが、ADHDの子は依存しやすいこと、ゲームにより学習がおろそかにならない付き合いが大切だと思っています。
親のスマホのアプリで、プレイ時間を設定出来ることは、スイッチの素晴らしい所だと思います(^-^)
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ネットに繋げて、アプリでプレイ時間をきめられるので管理が楽ですよ。
ピカチュウ持ってます。
マインクラフトは別のゲーム機でやっています。
マインクラフトは下のお子さんたちはどうかな…興味によるかと思います。
子どもが体験版をいろいろやってますが、みんなでやるなら消しピンも面白かったですよ。
単純だし安いので。
あとオンラインは禁止しています。
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私は、マリオカート8 デラックス やマリオテニスなんかがオススメです。
マリオパーティなんかもいいなあと思います。
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ちくわさん。
ネットに、繋げないと出来ないよ。
うちは、マリオのテニスとか、マリオカートを
楽しそうにやっています。
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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