2019/03/31 10:06 投稿
回答 8

春から小3、元気いっぱいASDの男の子です。
お友だちが買いだしたこともあり、「Let's goピカチュウ」で一緒に遊びたい!と悲願のスイッチを買うことに(^-^)

しかし、私も旦那もゲームは小さな頃から今まで未経験です。Wiiが出た頃買いましたが、それなりに遊んでこんなものかとわかったあとは、ほどなくヤフオクで売ってしまったくらいです(笑)なので、よくわかりません。ネットにつながなくても楽しめますか?

基本的に子供が興味もったものをやらせたいと思っています。がそれ以外に、楽しいソフトご存知のかた、ご紹介ください。

追記
初めから楽しめるかはわかりませんが、
3才弟、5才妹もおり、取り合い必須なので気は重いのですが…隠しながらやることは無理そうなので、家族で遊べるのが理想です。

「マインクラフト」はよく聞きますが、3年生には難しいものですか?
購入予定のピカチュウ以外に、おすすめはありますか?

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/128869
ちくわさん
2019/03/31 12:02

ご回答ありがとうございます!
主治医はもちろん、お世話になっている特別支援教育士、言語聴覚士やペアトレトレーナーなど色々相談の上です。ご指摘ありがとうございます。
子供はどんどん詳しくなりますが、私にとっては親も一緒に勉強です。
色々あるなか口コミを見るのも大変な作業なので、おすすめのソフトをご紹介いただければ、うれしい限りです!!参考にしたいです!

https://h-navi.jp/qa/questions/128869
kitty❣️さん
2019/03/31 10:19

こんにちは!まず息子さんの主治医は、なんとおっしゃっていますか?
一応買う前に相談したほうが良いのではないでしょうか?
 
こちらでもよくゲームのトラブルを見かけます。やらせてしまってよいのか正直心配です(T_T)

協調、協力、チームワークが必要なマルチプレイヤーゲームを、子どもたちと親が一緒にプレーをしてゲームの目標の達成を目指し、
コミュニケーションが、ゲームをクリアするための鍵になになるようにすれば、悪影響はないらしいですが、
一人で没頭させてしまうと、
ゲームはとても悪影響だと言われています。
家族みんなで遊べるソフトを検討してみては如何でしょうか?

ちなみに
とりあえずネットが無くても遊べなくもないがあまり楽しくないそうです。

オンライン対戦
協力プレー
この2つ。大部分の商品はネット環境を前提に作られているため、ネットが無いとフルに発揮できないそうです。

自分の家やスイッチ持ち出しなどで一緒に遊んでくれる友達がいれば、ソフトによってはオフラインでも楽しめるらしいですが、
持ち出しも心配ですね(T_T)

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https://h-navi.jp/qa/questions/128869
カピバラさん
2019/03/31 13:14

はじめまして。

難しい質問ですね(^-^;)
ジャンルも種類もたくさんあるので…
お子さんはどんなことが好きですか?
ポケモンは息子は興味がなくてわからないですが、マイクラは小3からはまりました。
レゴで建物を作るとか好きな子ははまるのかなと思います。
私は全く面白さがわかりませんでした(^-^;)
ゲーム初心者には難しいかもしれないので、
どこかでお試しで出来ると良いですね。
トイザらスなどのおもちゃ屋で、お試しプレイが出来ると思うのですが。

後は、みんなでするなら、マリオパーティがシンプルだと思います。
家は、スプラトゥーンも親子ではまっています。
インクを塗り合うゲームですが、相手を倒すと言うシューテング要素が強いと思います。
オンラインだと更に楽しくて、ちょっと依存傾向です(^-^;)
スーパマリオも定番ですが、敵を倒してステージをクリアしていくゲームで、馴染みやすいかな。
音楽が好きなら、太鼓の達人もリズム系で、面白いです。

持ち出し禁止とか、一日何時間とか家庭でのゲームのルールを話し合って決めた方が良いですよ。
ルール違反の罰則もあった方が良いです。

息子がゲーム時間のアンケートをクラスメイトにしたときに、何時間でもやり放題と言う子が数人いました(^-^;)
楽しみの1つやコミュニケーションツールとして肯定しますが、ADHDの子は依存しやすいこと、ゲームにより学習がおろそかにならない付き合いが大切だと思っています。

親のスマホのアプリで、プレイ時間を設定出来ることは、スイッチの素晴らしい所だと思います(^-^)

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ミルさん
2019/03/31 15:17

ネットに繋げて、アプリでプレイ時間をきめられるので管理が楽ですよ。

ピカチュウ持ってます。
マインクラフトは別のゲーム機でやっています。
マインクラフトは下のお子さんたちはどうかな…興味によるかと思います。

子どもが体験版をいろいろやってますが、みんなでやるなら消しピンも面白かったですよ。
単純だし安いので。

あとオンラインは禁止しています。

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kitty❣️さん
2019/03/31 13:45

私は、マリオカート8 デラックス やマリオテニスなんかがオススメです。
マリオパーティなんかもいいなあと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/128869
2019/03/31 14:51

ちくわさん。
ネットに、繋げないと出来ないよ。
うちは、マリオのテニスとか、マリオカートを
楽しそうにやっています。

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2024/07/05 投稿
小学5・6年生 中学生・高校生 買い物

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
SST LD・SLD(限局性学習症) グループホーム

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トイレ 大学 トラブル
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