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ADHD,広汎性発達障害小一のむすこのことで...
ADHD,広汎性発達障害小一のむすこのことです。
.
マインクラフト好きで手を焼いてます。
アイパッドでマインクラフトすることにはまり、平日は朝、15分。帰宅して1時間やってます。
休日は、自由な時間があるだけにセーブするのが難しく、朝起きるとすぐにゲーム。ほとんど一日中。夕方以降はやりません。
主人は、甘く強く言わないのでいつも私が時間とにらめっこ。
休日、祖父母のうちにいっても、自由にやらせてます。
私だけ「やめなさい!!」といい続けてますが、毎日のことでもう疲れてしまいました。
主人も祖父母も学校で頑張ってるんだから休みの日ぐらい好きなようにやらせればいいといいます。
実際、いとこの男の子も宿題を終わればあとはゲーム三昧です。(小学校6年)
やり続けると目が悪くなるし、はなすことはマイクラの話ばかりです。
息子の場合、終了時刻の数分前になると私が声かけし、ゲームをみて「じゃあ、これ作ったら終わりね、」といいパッと終わると電源を消し、見えないところに隠してしまいます。
それで納得するのですがまた数十分たつと「やりたい!やりたい!」と本当にしつこくイラッとします。
外に出ることもありますが以前より気分が乗らないです。
ゲームの中毒ではないのか?と心配になります。
他のご家庭はどうですか??
1日何時間のゲーム許してますか?
かといって、全部取り上げてしまうのは、楽しみがなくなるようでしたくないのです。
上手な対応を教えてください。
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この質問への回答
たくみさん、こんにちは。
我が家も娘3人と旦那がマイクラ大好きです。
saisaiさんと同じで、やる事を完了していれば好きなだけ何時間でもやらせてます。
クエストをやってるのか?単純に建物を作るなどの物造りをやってるのか?で遊ぶ時間がかなり違ってくると思いますので、どの内容で遊んでいるのかをそれとなく聞いてみてください。
心療内科のカウンセリングに置いてある「箱庭」と似た作用が見られるいわゆる「箱庭ゲーム」なので、息子さんの内面を表していたり、消化していたりする事もあります。
私個人的にはゲーム中毒はさほど心配しなくても大丈夫と思っています、ゲーム内容関連させて勉強する課題が見つかる事も多いので、ゲームを上手く利用して自己学習つなげてみてはいかがでしょうか?
我が家も娘3人と旦那がマイクラ大好きです。
saisaiさんと同じで、やる事を完了していれば好きなだけ何時間でもやらせてます。
クエストをやってるのか?単純に建物を作るなどの物造りをやってるのか?で遊ぶ時間がかなり違ってくると思いますので、どの内容で遊んでいるのかをそれとなく聞いてみてください。
心療内科のカウンセリングに置いてある「箱庭」と似た作用が見られるいわゆる「箱庭ゲーム」なので、息子さんの内面を表していたり、消化していたりする事もあります。
私個人的にはゲーム中毒はさほど心配しなくても大丈夫と思っています、ゲーム内容関連させて勉強する課題が見つかる事も多いので、ゲームを上手く利用して自己学習つなげてみてはいかがでしょうか?
はじめまして、うちの息子もマインクラフトにハマっていました。
もう、5年ぐらい経つので、今はそんなにハマってる感じはありません。
宿題をしたら、好きなだけやらせています。
他にすることもないのに制限しても仕方ないので・・・
今、中学生になったので、部活もあり、家に居る時間が少なく、宿題も多く
必然的にゲームをする時間は少なくなっています。
学校にも行けて、ちゃんと宿題をして、決まったことをしてくれていれば
他の時間は好きな事をしていいと思います。
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私も、それほど気にしなくて自由にやらせています。不登校なのでかなり時間があり、1時間どころではありません。
休憩は必要ですし、他の遊びもしているので、特に何も言いません。たまに、やらなくてはいけない事が溜まるとさすがにまずいと思います。その時は、終わるまで遊び全般中止して、熟して頂きます。
しなくてはいけない事をしているのであれば良い気がします。
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こんにちは。
同じく、小1の子供がいます。
うちもゲーム大好きでゲーム三昧ですが、宿題と勉強(自宅でやるドリル)をやればあとは好きなだけやらせています。
でも、学校、公園遊び、おやつ、宿題…と考えたら好きなだけといってもそんなにできないかなぁと思っています。
お子さんのやることが滞っていないのであれば、たくみさんのご家族同様にいいのではないかなと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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お寄せいただいたエピソードについては
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