2019/04/28 11:26 投稿
回答 6 件
受付終了

 ADD診断をされた新社会人です。最近、両親に「ポジティブになれ、感謝の気持ちを持て」と両親に言われるのですが、まったく意味が分かりません。
 「自分の障害を受け入れて、「よし、この頭で生きてやるぞ!」となれ」とカウンセラーにも言われたのですが、これも意味が分かりません。彼らが私に言っている、ポジティブや感謝とは何なのでしょうか。何の本を読めばいいのか、具体的に何をすればいいのかと親に言うと本じゃない、自分で考えろと怒られました。
 私はどうすればよいでしょうか。ちなみに、儒教的な家族を敬う価値観、あるいは社員同士で家族のように接しあう日本的経営についてその存在は知っています。ポジティブ心理学としてはチクセントミハイを読んだことがあります。比較宗教学も触れました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/05/04 22:34
みなさん、ご回答ありがとうございました。あれから考えていますが、父の言う感謝は仏教の縁起に近いのかなと思っています。また、ヴィトゲンシュタインを読んで、言語で語りえることに限界があるという考え方もわかりました。精神論というよりはむしろ、方法論で困難を巻き取れるように模索する方向でいこうと思います。父がポジティブになれ、といったのは(今までは無理だったが、次こそ)傾向と対策できっと巻き取れるはずだとそちらに賭けをうってみる心持のことなのかなとも感じました。
 個別にお返事を返せないのが心苦しいですが、皆さんの回答は自分を客観視するのにとても役立ちました。
 ニナさん、🎀YOSHIMI🎼🎹🎶さん、シフォンケーキさん、春なすさん、あごりんさん、ママちゃんさん、ありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

退会済みさん
2019/04/28 13:26

はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉症スペクトラム障害の当事者です。 ニナさんと回答が被りますが、印象として抽象的な概念の獲得がない感じとお見受けします。 感謝やポジティブ思考は目には見えないので抽象的なんですよね。本では答えがでないと思います。 感謝とはありがとうと言葉で伝えることだけではありません。もし言葉で伝えられなければ、どうやって伝えますか?多くの人は態度でなんとかしようとします。よく顔に出てると言われるのも態度のうちの一つです。心配しすぎることもありません。本当に心の底からありがとうといいたくて言いのがしたとしても相手には十分伝わってます。違う部分で感謝を感じているからです。 親にではなく、カウンセラーさんが主様の発達障害をご存知であれば、一度感謝とか受け入れるとかわからないんですけど、なんですかと。カウンセラーさんはそれをわかるように説明するのも仕事です。恥ずかしくはありませんよ。抽象的なことが大人でもわからないのは発達障害あるあるです。

あなたにおすすめのQ&A

特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます。 プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。 夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでいます。 台湾では日本人学校に通う予定です。 特別支援学級はあるものの、ほぼ普通級に入るような状態らしいです。 息子は大人数が苦手(現在は4人クラス)で、台湾の学校に行ったらいじめられると何故か思っており、泣いて嫌がります。 (これまでにいじめられたことは、私の知る限りありません。) 色々話をしていますが、どうしてもそう思い込んでしまうようです。 また保育園時代は健常の子と過ごしましたが、対等に遊べるお友達はいませんでした。 いつも一人遊びか先生と遊んでいました。 それが小学校で支援級に入り初めてお友達が出来、今ではお友達の存在が学校への大きなモチベーションになっています。 パパとの相性もあまり良いとは言えず、本人にとっては今の距離感がちょうど良さそうな面もあります。 ただ、年長の妹はパパ大好きで絶対に台湾で一緒に暮らしたい!!と言っています。 私は息子の癇癪対応により3年ほど前から不安障害・パニック障害になっています。 自分のこと、息子、娘のこと、何を優先して考えたら良いのか悩みがつきません。 障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方で、海外駐在のご経験などあればお聞かせください。 ご経験ない方でもアドバイスなどいただけたら幸いです。

回答
5件
2024/10/16 投稿
特別支援学級 いじめ 小学校

発達障害のカミングアウトをするかしないか悩んでおります。 3年前に注意欠陥多動性障害、アスペルガー障害と診断されました。 15年間勤務し続けております。アルバイトで勤務しておりましたが、昨年、試験に合格し契約社員になりました。契約社員になったことで部署異動もありました。新たな部署では失敗が多いですがそれを分析、パターン化、他の人の場合どうするかを見てノートに書いて覚える、通院しているので病院でアドバイスを頂いたり一緒に考えてもらうなどし何とか毎日乗り越えています。説明も下手であったり協調性がないことや指示待ち人間になっていること、ルーティーン業務はこなせるが応用がきかないなど・・・自身の発達障害の特性のことでうまくいかないことの方が多いですが、努力や工夫をし続けている状態です。 やっとミスは減少してきたとは思いますが、周りに多大な迷惑をかけてしまっていますがこれが精一杯の現状で、人並みとはいきませんが毎日毎日何とか働いています。 ですが、臨機応変な事が起きると困ってしまう、ぐちゃぐちゃになってしまうこともある、一人で片付ければ良い仕事ではなくチームワークが必要な仕事が多くうまく回せない、正確を追求すればするほど仕事に時間がかかってしまう、人間関係を円滑にできないなどなど言い出せばキリがありませんが、部署では孤立し自分の事だけすれば良いと言われてしまっています。 この業種が好きで今後も同じ職場で働き続けたいと思います。うまくいかない事が重なり体調もあまり良くなく、苦手なことに対し障害があって時間がかかってしまうことを知ってほしい、少し配慮してほしいというのが本音です。ですがカミングアウトにより余計に人間関係が悪化するのでは?という懸念もあります。ですのでカミングアウトするかどうか悩んでしまいます。 このままカミングアウトせず働き続けるか、配慮をしてくれるかわからないがカミングアウトした方が良いかどちらが良いと思いますか? 在職中に発達障害の診断を受け、会社に発達障害をカミングアウトされた方、どのような形でカミングアウトされましたか?また、カミングアウトしたあとはどうでしたか?よろしくお願いします。

回答
6件
2018/04/20 投稿
病院 19歳~ 協調性

お世話になります。 発達障害の子供の子育てをしていて、いつの頃からか、あれ?これって自分の姿と思うようになりました。 勿論、違うところもあるのですが似ているところが多々あり、あぁ、子供の頃から自分自身生きづらかったのはこれだったのかと思うようになりました。 子供の事では良いと聞いたお医者様はすぐに予約をして何年も待って、将来子供が何かの時には相談できたり通所出来るところには繋いでもらい現在に至っています。 子供もだいぶ落ち着いて自分自身のしんどさを何とかしないとと考えた時、いざ何処の病院に罹ったら良いのが分からず、子供関係で聞いてみると、子供の頃から罹ってないと診れないと言われたり、大人の発達障害を診るところは少ないからと言われたり で何処にも罹れていません。 子供の頃からコミニュケーションが苦手だった事、勉強は何を聞いても頭を素通りして行っていたような、親子関係は母親に嫌われていたような気がします。とても手が焼ける子だったと聞かされて育ちました。 今の症状としては、感覚過敏に悩まされている事、それが原因?ストレス?で身体の他の部分の大病を患っている事。 お仕事も出来ず生活に困窮している事、どんどん精神的に参って行く一方です。 長くなってしまいましたが、同じような方おられましたらどうされていますか? お医者様に罹りたい、 困窮している生活なんとかしたい。 方法は無いのでしょうか?

回答
7件
2020/03/13 投稿
親子関係 感覚過敏 19歳~

こんにちは。昨年、ADHD不注意優位型(ですが多少衝動性もあります)、アスペルガー症候群と診断された30歳フリーターです。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが読んでいただけると幸いです。 通院している病院では、軽度の発達障害なのでADHDに対し薬を飲むより自分での生活の工夫や、周りの支援を得られるようになることが目標と医師から言われました。現在は定期的に通院し、診察を受けたり、発達障害の知識が豊富な臨床心理士さんや看護師さんから私にあった生活の工夫の仕方を教えて頂いたり、何かあった時にアドバイスを頂いています。実践すると自分に使えそうな良い方法ばかりです。 薬は飲んだ事がありませんのでわかりませんが薬を飲むより私に合っている方法と思います。 現在の仕事は同時に並行しいくつもの事を気にし進めなければならず私が苦手としておりいつも怒られます。人より理解するまでに時間がかかります。 それにより仕事の人間関係がうまくいかず抑うつ症状や不安に対して薬を飲んでいます。 また、正社員になり一人暮らしをしてみたいので転職活動をしつつ資格取得にも取り組んでいます。 病院のスタッフは、転職で環境を変えてみる事に賛成でありますが、転職するにしてもそのまま今の職場で働き続けるにしろ発達障害への配慮をしてもらわなければもっと辛くなる、親にも発達障害について話し生活を手助けしてもらう必要があると言われました。 親や職場には発達障害についてまだ話せていません。 病院では職場へ発達障害について具体的に助けてほしいことや話す内容を具体的に一緒に考えたり、 病院に親に来てもらい、病院から発達障害について話をし私も交えて今後手助けが必要な点など話し合う事もできると言って下さっています。 あくまでも私の予想ですが話をしても親や職場には理解は得られないと思います。 自分が言わなければ辛くなっていくのはわかりますがどうしても話すことが出来ません。 長々と話してしまいましたが、 成人になり発達障害の診断を受けた方で発達障害について親や職場に話をし、自分が仕事をしやすくなった、親に話し理解を得られたなどメリットはありましたか?また転職する際に面接を受ける企業に対し発達障害のことを話しましたか? ご回答いただけると幸いです。

回答
8件
2017/05/09 投稿
衝動性 診断 ADHD(注意欠如多動症)

支援者について、 長文になりますが宜しくお願いします。 自分は仕事や生活面で支援者の方々にお世話になってるんですが、支援者の事で少し困った事があります。 その方は職場の心理士さんで僕の支援をして頂いてます。一応その方は他にも担当されている方はいますが、僕とはかれこれ13年ぐらいになります。毎月一回はカウンセリングしてます。今は悩みや困った事がなく雑談が多いんです。 心理士さんは恋愛や人間関係の事でアクション起こすときや決断する時は全て報告や相談して欲しいと言われ、これまで恋愛や人間関係のトラブルの事で相談してきたんですが、心理士さんとは合わないみたいなんです。 心理士さんは、トラブルになるのは貴方の言い方や考え方が特殊だから、こうなるんだ。と僕のせいに言われるんですが、僕の場合はこれまで仲良くなって来た人が診断されてないけど発達障害かも?と言う人が多いので、上手く行かない事もありました。でも仲直りや話し合いなど自分で解決出来た時もあったし、 第三者が入らない方がストレートに話せて楽でした。 ですが、心理士さんが入る事で、心理士さんの主観が強すぎて逆に混乱したりしんどくなるので困ってます。 こういう問題はどうしたら良いんでしょうか?

回答
8件
2021/03/07 投稿
カウンセリング 発達障害かも(未診断) 恋愛

最近、発達障害の本や記事を読むたびに、今まで生きづらさを感じてきたり、他の様々な悩みの理由はこれだったのかな、と思うようになり、診断を受けたいと思っています。 20年近く前に就職時、適応できずに自傷行為などして1年半ほど休職し、数年間精神科に通い薬を飲み、ある程度改善しましたが対人関係の不安が強くなり、3年前くらいから再び心療内科に通って月に1回くらいカウンセリングを受けています。 2ヶ月くらい前に発達障害者支援センターに行って1度相談し、まずは通っているクリニックに相談、紹介してもらってはとアドバイスされ、相談したところうちでは診断できないのでと、県立の精神科の病院に紹介状を書いてもらったんですが、予約は自分で取って欲しいということで、月に2度ある電話予約日になんども電話をかけて挑戦したんですが、競争率が高いらしく、3度目のチャレンジでも予約終了の自動応答になるまで1時間ほどかけ続けるのですが全く繋がりません。このままチャレンジし続けても、ずっと受診できないような気がしてしまいます。 東京や神奈川にも週末には行けるのですが、そちらなら診断やWAIS検査等ある程度受けられる環境なのなら、そちらで受診をしてみることも考えているのですが、実際のところやはりどの病院も受診に至るまで相当な競争率の高さなんでしょうか。ここで書ける内容も限定されてしまうかもしれませんが、もし今後のヒントになるような情報があれば教えていただければありがたいです

回答
2件
2018/03/25 投稿
WAIS 就職 自傷

質問2回目です。よろしくお願いします。 現在就労Aを辞め、機能性ディスペプシアとじんましんに悩まされつつ自宅にいます。 栗原類さんの書いた著書を読んで、悪いことも忘れるっていいなあーと思っていたのですが、私の忘れてしまうところに今日ハッと気づいて質問してみました。 体調管理にしても、胃の具合が少しよくなると、悪かったときの苦しみを速攻で忘れてお酒を飲み、そして食べます。以前は食べずにタバコばかり吸っていました。 そしてまた胃を悪くして、うんうんうなるわけです。普通、なんで懲りないんだろう。。バカじゃないの。と思うと思います。というか自分で思います。 お金に関しても、すごいどうしよう、全然お金ない!と、ものすごく困ったことを速攻で忘れて電子書籍を購入し、同じことの繰り返しです。忘れるだけではなくて衝動性ももちろん関わっていると思うのですが、、 こういったことにどう対処したらいいのでしょうか?金銭管理は親に何度か頼んだりしたことはありますが、失敗に終わっています。 対処法の本を読んだりもして、うん、やるぞ!と思うんですが私にはとても難しいです。 本当に幼稚だしだらしない質問で申し訳ないんですが、どなたかよい考えがあれば教えてください。よろしくお願いします。

回答
6件
2017/09/27 投稿
衝動性 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

発達の子を持つ親ではありませんが 他にどこで聞いたらよいのかわからず こちらにたどり着きました。 私は余りレベルの高くない大学で講師をしています。 自閉傾向などがあると、診断されている子も入ってきます。 こだわりが強くて理系に強い、と一般に言われていますが あくまで中学高校で正しく理科数学を学べた子に限るんだなと痛感しています。 こたわりが強すぎて間違った解き方の修正がききません。 間違った解き方なので当然答えは合いませんが それが気に入らなくてイライラしています。 とはいえ、正しい解き方は断固として拒否の姿勢が強いのでお手上げです。 高校までは多少点が取れなくても 平常店や態度点でなんとか卒業させてもらえても 大学では問題を解いた点数が重視されますし 学問をわかっていないと当然単位を出せません。 勉強に関する検索をしても、小さなお子さん用の対策しか出てこず困っています。 どうしたら間違った数式や解き方のこだわりを直せるのか困っています。 間違えて覚えたことの修正はどうしたらよいのか教えてください。 日常生活のように工夫したらなんとかなることならいいのですが この数式を使わなくては無理って時に 自分は使いたくないから!と意固地になられるとお手上げです。 また、ごらんの保護者の方へ、 こだわりが強くパターン認識が得意だから理系 という場合は 正しく学ばせないと、意味がないことを知って欲しくて書きました。 間違って覚えたら修正がきかないのです。

回答
13件
2017/02/12 投稿
ADHD(注意欠如多動症) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)

関連するキーワードでQ&Aを探す