2019/06/07 22:33 投稿
回答 4

はじめまして。高一でADHD と、感覚過敏があります。とくに触られるのがダメです。小学校では触られても平気だったのに、中学に上がってから触られることがとても嫌になりました。感覚過敏っていきなりなるものなのでしょうか?
また、いままで気にしていなかった扇風機の風なんかがものすごくくすぐったく感じ、授業に集中することが出来ません。それどころかイライラしてきます。なにか対処の仕方があれば教えてください。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/133158
春なすさん
2019/06/07 22:50

急になるものではないけど、それが強くなるか、他の症状が強いためあまり気にならない程度か、など程度の違いかなと思います。

小さい時は、例えば過敏があって下着のタグが嫌で下着を着るのを嫌がっていたけど、何とか慣れて、普通に着られるようになった。けれども成長とともに、人に、触れられるのに過敏になってきた、というように。成長とともに、こだわりも過敏などの症状の出方も変化があるようです。
それを、よい方向に生かせれば生きやすくなるのかな、と考えていますが…

https://h-navi.jp/qa/questions/133158
ムーミンさん
2019/06/07 22:57

今まで楽しくて気にならなかった事が
不安や心配事が増えてくると過敏に感じるようになるみたいです
失敗したり自信をなくしたり落ち込む事が増えたりイライラは増えてませんか?

うちの娘は不安が強くなると
触られるのも嫌で人の目も気になります
ちょっとした音も気になります

中学生から抗うつ剤を飲んでます

思春期は難しい時期です

本人の様子を見て辛そうなら
早めに医師に相談してみてください

Molestiae veritatis nulla. In provident qui. Repudiandae reprehenderit ratione. Quo magnam at. Magni quia a. Molestias sed qui. Quibusdam ad explicabo. Numquam et in. Officia maiores rerum. Veniam et sequi. Numquam dolor veniam. Tenetur rerum molestiae. Culpa reiciendis excepturi. Adipisci quasi esse. Omnis ut natus. Odio rerum repellendus. Ut maiores voluptatum. Placeat laborum dolorem. Fuga minus nulla. Ducimus impedit ad. Provident nobis soluta. Eius doloremque qui. Consequatur sapiente possimus. Magni officia eligendi. Porro sequi aut. Nemo nihil et. Voluptatem consequuntur in. Iste deleniti perferendis. Aut animi autem. Iure quia voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/133158
2019/06/08 11:01

感覚過敏辛いですよね。
うちの子も、そうです。
思春期も、迎えて、過敏さが増したのかな?
扇風機の、風は、なるべく、当たらない席に、してもらうとか、
カーディガンを、着るとかの、支援を、お願いしましょう。

Molestiae veritatis nulla. In provident qui. Repudiandae reprehenderit ratione. Quo magnam at. Magni quia a. Molestias sed qui. Quibusdam ad explicabo. Numquam et in. Officia maiores rerum. Veniam et sequi. Numquam dolor veniam. Tenetur rerum molestiae. Culpa reiciendis excepturi. Adipisci quasi esse. Omnis ut natus. Odio rerum repellendus. Ut maiores voluptatum. Placeat laborum dolorem. Fuga minus nulla. Ducimus impedit ad. Provident nobis soluta. Eius doloremque qui. Consequatur sapiente possimus. Magni officia eligendi. Porro sequi aut. Nemo nihil et. Voluptatem consequuntur in. Iste deleniti perferendis. Aut animi autem. Iure quia voluptatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/133158
春なすさん
2019/06/07 22:52

急になるものではないけど、それが強くなるか、他の症状が強いためあまり気にならない程度か、など程度の違いかなと思います。

小さい時は、例えば過敏があって下着のタグが嫌で下着を着るのを嫌がっていたけど、何とか慣れて、普通に着られるようになった。けれども成長とともに、人に、触れられるのに過敏になってきた、というように。成長とともに、こだわりも過敏などの症状の出方も変化があるようです。
それを、よい方向に生かせれば生きやすくなるのかな、と考えていますが…

Quis alias aut. Itaque quo explicabo. Repellat sunt fugit. Velit voluptatem aperiam. Explicabo esse nulla. Excepturi illo id. Reprehenderit dolorem omnis. Quasi ut et. Quia aut eveniet. Voluptates est sint. Et aut quidem. Tempora provident quod. Et facere ut. Est voluptatum sed. Provident ullam dolorum. Laboriosam aut reiciendis. Aut maxime consequatur. Ut non qui. Illo iste error. Consectetur qui beatae. Nisi quisquam dolore. Aut ex maxime. Ad qui suscipit. Amet voluptatum sed. Eum deleniti voluptate. Qui dignissimos eveniet. Corrupti cum voluptas. Aut repudiandae aperiam. Soluta qui qui. Reiciendis vero ut.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

現在40歳の女性です。 子どもの時授業に集中しようとすると、先生やクラスにいる他の人を含めて、周りの景色が小さくなっていく感覚に悩まされていました。自分がどんどん後ろにさがって行くような不思議な感じです。 また授業には全くついていけず、どの学年になっても担任から「○○は真面目なのに何で出来ないんだろうな」と言われてました。 短期記憶が出来ず、漢字や単語のスペルなどは100回以上書かないと覚えないので、いつも手が腱鞘炎のようになり、クラスの友達の顔も分からなくなるので集団生活が苦痛でなりませんでした。逆に国語の文章問題や数学は得意で高得点でした。 両親から言わせると、几帳面で真面目で勘の強い子どもだったそうです。 高校進学の際は、成績が少し足りなかったものの、教師から生活態度の良さを認められ推薦された為、そこそこの学校に進学することが出来ました。 現在保育士をしていますが、やはり子どもの顔を覚えるのに苦労しています。踊りや道を覚えられず、この仕事をするのには致命的です。 ただ子どもが大好きで辞められません。 パソコンでお便りを作ったり、文章を考えたりホームページを作ることは得意です。 先日医大で知能検査をしたところ、IQがかなり低いことが分かりました。医大の先生から学生の時に苦労したでしょう。と言われましたが、私が作ったホームページを見て、このIQでこんなことが出来るのは説明がつかない。と不思議がられてしまいました。 自分では注意欠陥型のADDではないかと思っているのですが…。失貌症もあるのでしょう。 自尊意識が低く、物事をマイナスに考えるクセがなかなか抜けないので、生きて行くのが辛いことも多々あります。 今は、自分の中学生の子どもの為にしっかりしなければいけない。子どもの為…。と必死で強くあろうとしています。 同じような経験をされたことがある方、またどんな風に乗り越えていったか等ご意見を頂けると励みになります。

回答
4件
2017/06/09 投稿
先生 進学 高校

皆さまは、おこづかいの金額は どのくらいにしていますか? 今は、小1の息子に週1で100円、 おこづかいとしてあげています。 最近、金額upしてほしいといい始め、 もうすぐ2年生だし いいかな…と思うのですが 金額を決める上で 皆さまのお話を伺いたいです…☆ お店でやるゲームが大好きで 特に、不安定になったときに なかなかやめることができなかったので おこづかいとして渡し 相談しながらやるようにしたら お金なくなっちゃうしな…と少しずつ 自分で考えてできるようになってきていて このまま、だんだんと自分で決める楽しさと 我慢しながら調整することを 身に付けていって欲しいと思っています。 今はゲーム代以外の おやつや 頑張ったときの食玩のごほうびなどは おこづかいではなく買ってあげていて 金額が大きめのものは クリスマスとお年玉、 誕生日のときのみです。 ゲーム代だけでなく おもちゃなども自分で決めて買いたいと 考えての金額up希望のようなので おこづかいの金額はあまり変えずに、 まずはおとしだまの管理を まかせてみようかな…とも考えています。 おこづかいを今どのくらいあげているか 金額はどのように変えてきたかなど お聞かせ頂けると嬉しいです☆ よろしくお願いいたします☆

回答
10件
2017/12/22 投稿
おもちゃ

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
ルール 不登校 ADHD(注意欠如多動症)

数年前の話ですが母が精神病で入院を余儀なくされ、私の素行が悪かったとき、叔母と祖母は私にADHDかアスペルガーなどの障害があるのではないかといいました。私は昔から同級生とトラブルを起こすことが多々ありました。またコミュニケーション能力に問題はないと思ってますが、特定のグループに属す事が難しかったため、広く浅くの人間関係を築いてきました。年上の人とは話しやすく仲良くできます。 自分の私物を触られるのが嫌(気持ち悪いと思ってしまう) 人が作ったミートボールなど食べるのが苦手 落ち着きがない(授業中に立ち歩くなどの行為をしたことは一度もありません) 場の空気が読めないことがある 人の気持ちを読めないことがある 気が散る 宿題などを後回しにしてしまう 衝動買いをしてしまう 人とトラブルを起こすことが多々ある(小学生の時に目立ちました。友達が悪いとばかり思っていましたが親の事情で転校した時、転校先でも同様のことが起こったため私に問題があるのだと思います。 誰も自分のことを理解してくれないと思う 過度におしゃべりなことがある 説明が下手(この文章を読んでいただけるとよくわかると思います) 感情のコントロールができない これらが私の症状です 今は外国の高校に留学しており、クラスには授業中立ち歩く生徒や授業を妨害する生徒が大勢いるので、私の行動は目立ちません。他の国の留学生も日本の視点から見れば個性の集まりなので私も個性があるだけなのかもしれませんが 何か問題が起こったとき友達に相談しても思ってた答えが得られず誰も私のことを理解してくれないと思ってしまいます。性格の問題、ただのわがままなのかもしれませんが身内に言われたこともありモヤモヤしています。ネットで簡易テスを話やってみたところ可能性中でした。何か私の症状から該当する障害などあれば教えて欲しいです。

回答
4件
2018/04/22 投稿
宿題 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

先日イベントに参加して来ました。 息子がまた1つできたことがあるので つぶやかせてください。 そのイベントは昨年から始まった発達障害に関わられてる方、または本人、年齢に関係なく集まれるフリースペース で行われました。 この集まりに息子は初めからお手伝いに参加させてもらっています。 その日参加されていたのは子供から20代の若者、80代の方まで25人ほどおられたでしょうか。 そんな中、息子が前に出て話したんです。 代表の方が息子のこれまでの経緯を皆さんにお話しして「〇〇くんは、どうしてフリースクールへ行くようになったのかな。ここに居られる事もすごいと思うんだけど」と質問。 息子が少し恥ずかしそうに答えました。 「ずっと部屋にいました。 学校へ行けなくて外へも行けなくて… ゲームもパソコンもたくさんやれたけど、 それも辛くなりました。つまらなくなりました。 外へ出た時は辛かったけれどうちにいるのも飽きちゃったので… ……ここに居られる理由はまだわかりません。 ただ…人の繋がりってすごいんだなって感じてます。」と答えてました。 か細い声しか出せなかったのに、以前よりは断然ハッキリした声で、しかも人前で話すなんて目が飛び出るほど驚きました。 そのすぐ後に「お母さんがいらしてます。一言いいですか?」 私も前に出ましたが… 案の定喋れません。 もう顔がぐちゃぐちゃですから。 何を言ったかも覚えていませんけど、 「ここにいる息子が信じられません…うぅぅ」 みたいに涙腺崩壊。 それでも、周りの皆さんは温かな雰囲気で包んでくれました。 帰りの車中「あんなに人前で泣いて恥ずかしかったじゃん」って言われるだろうと覚悟してました。 そしたら息子が 「今度さ、ネットで見つけた珈琲屋行ってみようよ」って。 「うん、行こう。」 何も触れられませんでした。 夜に代表の方へメールで全然話せなかったことを謝罪すると 『あの時のあのままのお母さんで、全部伝わってきましたよ。〇〇くんもちゃんとわかってますからね』 素敵な場所だぁ〜と改めて思いました。 世間一般的な道からはそれちゃったけど あの場所にいると全然気にならない。 なんの色にも染まってない真っ白だから、今からたくさんの事を吸収できるんだろうな。 外へ出られなくなったキッカケも 人 だったけれど 救ってくれたのも 人 でした。

回答
23件
2017/01/19 投稿
フリースクール ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

はじめまして。 現在 高1の息子がいます。 中3のときに 運動引退後起立性調節障害になり 波はありながらも なんとか高校生になりました。 秋までは 遅刻こそするものの 登校していましたが 冬を迎え 今は週に二日は死んだように眠り 学校へいこうとしません。 そして行けなくても 本人は後悔や罪悪感はないのです。 しかも起こされた記憶がなく 起きられない日は 感覚過敏になるために 【特に光】 思い余って 睡眠外来へ行きました。 そこでadhdの可能性を示唆されました。 もともと忘れっぽく 集中力が続かない 誘惑【スマホなど】に弱いなど ありましたが、 起きなくてはならないということが 嫌なことだから 逃げてしまうのは Adhdにありがち と言われ コンサータが処方されました。 ですが 検査が簡易だったことや 薬の副作用や離脱症状を思うと まだ服薬にいたりません。 確かに 進学校に通っているのに 全く勉強せず、提出物もださない ましてや起きられないいま 服薬させるのがよいのではと思ってもいます。 ただ彼のなかに いわゆる自己否定感が少ないことから 必要なのかどうか.. 主人は全く非協力的で 面倒だから早く飲ませろとしかいいません。 今日もまだ夢のなか。 わたしはいったいどうしたらよいのか わからなくなってしまいました。 愚痴ですね、すみません。

回答
13件
2017/02/06 投稿
感覚過敏 ADHD(注意欠如多動症) 進学
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
18日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると103人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す