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Q&A
- お悩みきいて!
ADHD中学1年女子の母です
ADHD中学1年女子の母です。今は反抗期で何かと手がかかっています。不登校や引きこもりにならないように、常に気にかけて慎重に関わるようにしていますが、これは一体どの位続くのか?不安になります。思春期を乗り越えて大人になられた方の体験談やアドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
過干渉にならずに見守ってあげると良いと思います。
何かが起きた時の為に、このように周りの経験や知識を聞いたりして備えておけば良いんじゃないかと思いますよ?
反抗期だからと腫れものに触るみたいにしないで親は ある程度、堂々と構えてるくらいが良いのかなと思ってます。
ADHDならではの特性が強くなったなど思春期や反抗期の対応などは、ここのコラムにもありますし
医師や専門家に相談するなど、地域に発達障害の子を持つ親の集まりなどを調べるのも良いと思います。
保健センターや教育支援センターなどがあれば相談に乗ってくれたりしますし集まりなどを紹介してくれます。
私は息子ですが、もうすぐ中学生になります。反抗期に入ったらどう対応するかを今から医師や子ども家庭支援センター、教育支援センター、訪問看護の作業療法士さんなどに話を聞いて貰って考えてるところです。
頑張って行きましょうね!
何かが起きた時の為に、このように周りの経験や知識を聞いたりして備えておけば良いんじゃないかと思いますよ?
反抗期だからと腫れものに触るみたいにしないで親は ある程度、堂々と構えてるくらいが良いのかなと思ってます。
ADHDならではの特性が強くなったなど思春期や反抗期の対応などは、ここのコラムにもありますし
医師や専門家に相談するなど、地域に発達障害の子を持つ親の集まりなどを調べるのも良いと思います。
保健センターや教育支援センターなどがあれば相談に乗ってくれたりしますし集まりなどを紹介してくれます。
私は息子ですが、もうすぐ中学生になります。反抗期に入ったらどう対応するかを今から医師や子ども家庭支援センター、教育支援センター、訪問看護の作業療法士さんなどに話を聞いて貰って考えてるところです。
頑張って行きましょうね!
本人が好きそうな情報を集めて、少しずつ話してみては。
勿論、過干渉はNGです。「そういえばこんなの好きだったんじゃない?~ってよ」みたいな感じで少しずつ、好きなものへの興味を一緒に持てるとよいかと思います。
思春期は本人の世界で生きていると思うので、親が気にとめてるよーとユルーく示しておくと、話を聞けるタイミングが出てくるんじゃないかな、と思います。
親はどっしり構えていて欲しいですが、押しつけがましくない注意は必要かもしれません。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
勿論、過干渉はNGです。「そういえばこんなの好きだったんじゃない?~ってよ」みたいな感じで少しずつ、好きなものへの興味を一緒に持てるとよいかと思います。
思春期は本人の世界で生きていると思うので、親が気にとめてるよーとユルーく示しておくと、話を聞けるタイミングが出てくるんじゃないかな、と思います。
親はどっしり構えていて欲しいですが、押しつけがましくない注意は必要かもしれません。
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
上と下にお子様がいらっしゃるとのことで、次女さんに掛かりきりではなく、少しは離れて見守るのも大事だと思います。
何でもかんでも手助けしていては自立性が損なわれますので、自分自身で問題を乗り越える力を付けて欲しいです。
わたくし自身、ADHDやASDもありますが、適当に放っておかれたことにより、後年になって気付いて修正出来ております。
...続きを読む Aliquid eius ut. Dolor consequatur et. Sapiente aut sit. Unde vel deserunt. Incidunt voluptate quam. Non nam accusantium. Vel ratione velit. Nihil nihil earum. Soluta vero suscipit. Eaque dolores natus. Asperiores sit ut. Et qui quos. Dolores laborum quo. Praesentium quasi ut. Nesciunt fuga delectus. Veniam voluptatibus nesciunt. Molestiae modi excepturi. Nisi soluta asperiores. Maiores quis provident. Sit labore dolor. Sunt illum corporis. Qui quo tempore. Dolore amet et. Asperiores provident earum. Asperiores veritatis consequuntur. Et impedit sit. Dolorem quia odio. Eum et ipsum. Qui quam ea. Accusantium ex est.
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わたくし自身、ADHDやASDもありますが、適当に放っておかれたことにより、後年になって気付いて修正出来ております。
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好きなこと、夢中になれること、得意なことを見つけ、伸ばせる手助けをすればいいと思います。
手取り足取りではなく、見守るだけ・・・、個人差はありますが中学生くらいならそれくらいで
きっかけを作る程度で良いかと。
夢中になれるものを見つける場に学校や習い事があれば続けられる。
嫌な事は飽きますし、続けないし、健常者となんら変わらない心理です。
私はADHDの性質がありますが、それを知らずに過ごした幼少でした。
交友関係は決して良い事ばかりではなかったですが、習い事などで運動が得意に
なるきっかけを得られたのと、勉強も嫌いじゃなかったので普通に学校生活は通い続けられました。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
手取り足取りではなく、見守るだけ・・・、個人差はありますが中学生くらいならそれくらいで
きっかけを作る程度で良いかと。
夢中になれるものを見つける場に学校や習い事があれば続けられる。
嫌な事は飽きますし、続けないし、健常者となんら変わらない心理です。
私はADHDの性質がありますが、それを知らずに過ごした幼少でした。
交友関係は決して良い事ばかりではなかったですが、習い事などで運動が得意に
なるきっかけを得られたのと、勉強も嫌いじゃなかったので普通に学校生活は通い続けられました。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
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高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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