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ADHD中学1年女子の母です
ADHD中学1年女子の母です。今は反抗期で何かと手がかかっています。不登校や引きこもりにならないように、常に気にかけて慎重に関わるようにしていますが、これは一体どの位続くのか?不安になります。思春期を乗り越えて大人になられた方の体験談やアドバイスをいただきたいです。
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この質問への回答
過干渉にならずに見守ってあげると良いと思います。
何かが起きた時の為に、このように周りの経験や知識を聞いたりして備えておけば良いんじゃないかと思いますよ?
反抗期だからと腫れものに触るみたいにしないで親は ある程度、堂々と構えてるくらいが良いのかなと思ってます。
ADHDならではの特性が強くなったなど思春期や反抗期の対応などは、ここのコラムにもありますし
医師や専門家に相談するなど、地域に発達障害の子を持つ親の集まりなどを調べるのも良いと思います。
保健センターや教育支援センターなどがあれば相談に乗ってくれたりしますし集まりなどを紹介してくれます。
私は息子ですが、もうすぐ中学生になります。反抗期に入ったらどう対応するかを今から医師や子ども家庭支援センター、教育支援センター、訪問看護の作業療法士さんなどに話を聞いて貰って考えてるところです。
頑張って行きましょうね!
何かが起きた時の為に、このように周りの経験や知識を聞いたりして備えておけば良いんじゃないかと思いますよ?
反抗期だからと腫れものに触るみたいにしないで親は ある程度、堂々と構えてるくらいが良いのかなと思ってます。
ADHDならではの特性が強くなったなど思春期や反抗期の対応などは、ここのコラムにもありますし
医師や専門家に相談するなど、地域に発達障害の子を持つ親の集まりなどを調べるのも良いと思います。
保健センターや教育支援センターなどがあれば相談に乗ってくれたりしますし集まりなどを紹介してくれます。
私は息子ですが、もうすぐ中学生になります。反抗期に入ったらどう対応するかを今から医師や子ども家庭支援センター、教育支援センター、訪問看護の作業療法士さんなどに話を聞いて貰って考えてるところです。
頑張って行きましょうね!
本人が好きそうな情報を集めて、少しずつ話してみては。
勿論、過干渉はNGです。「そういえばこんなの好きだったんじゃない?~ってよ」みたいな感じで少しずつ、好きなものへの興味を一緒に持てるとよいかと思います。
思春期は本人の世界で生きていると思うので、親が気にとめてるよーとユルーく示しておくと、話を聞けるタイミングが出てくるんじゃないかな、と思います。
親はどっしり構えていて欲しいですが、押しつけがましくない注意は必要かもしれません。
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上と下にお子様がいらっしゃるとのことで、次女さんに掛かりきりではなく、少しは離れて見守るのも大事だと思います。
何でもかんでも手助けしていては自立性が損なわれますので、自分自身で問題を乗り越える力を付けて欲しいです。
わたくし自身、ADHDやASDもありますが、適当に放っておかれたことにより、後年になって気付いて修正出来ております。
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好きなこと、夢中になれること、得意なことを見つけ、伸ばせる手助けをすればいいと思います。
手取り足取りではなく、見守るだけ・・・、個人差はありますが中学生くらいならそれくらいで
きっかけを作る程度で良いかと。
夢中になれるものを見つける場に学校や習い事があれば続けられる。
嫌な事は飽きますし、続けないし、健常者となんら変わらない心理です。
私はADHDの性質がありますが、それを知らずに過ごした幼少でした。
交友関係は決して良い事ばかりではなかったですが、習い事などで運動が得意に
なるきっかけを得られたのと、勉強も嫌いじゃなかったので普通に学校生活は通い続けられました。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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