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この質問への回答
何の為にお知りになりたいのですか?
興味ですか?
質問者さんのお子さんではなく、知り合いのお子さんの為の質問ですか?
特別支援級(特殊学級とは、とっくに言いません)は、それぞれの特性に沿った支援のための学級です。
ですから、学校と保護者がわかっていればよく、先生は他人には、どういう障害の学級か言わないのは当然です。個人情報保護法もありますし。
子供さんの就学に疑問や相談があれば教育委員会が相談の窓口ですので、そちらで就学相談し、どの学級相当なのかを相談されると良いのではないでしょうか?
そして、在籍の他人のお子さんを詳しく書かれていますが、質問はログインしなくても、会員でなくても、ネット環境があれば誰でもみられるのはご存知ですか?
よそのお子さんのこと、こんなに詳しく書いて大丈夫なのですか?
目的がラベリングの為だと、書かれた側は、もしこれを見たら嫌な気持ちにならないでしょうか?
なんとなく特性は想像できても、それをラベリングするのは目的は何でしょう?
こちらは、みなさん、当事者やお子さんのことで悩んだり、他人からのラベリングなどで傷つくこともあるかたが、たくさんいらっしゃいます。
すみませんね、嫌みな言い方で。
興味ですか?
質問者さんのお子さんではなく、知り合いのお子さんの為の質問ですか?
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ですから、学校と保護者がわかっていればよく、先生は他人には、どういう障害の学級か言わないのは当然です。個人情報保護法もありますし。
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すみませんね、嫌みな言い方で。
こんにちは
四つのうち、二つのサンプルしかないので、なんともいえませんが、
なかよし学級は不登校のお子さん(勉強以外でも問題があり不登校)
⚪⚪学級は通級に行くための総称(診断がおりている)
どちらも通常級で配慮があればなんとかなるお子さんなのでは?
しかしながら、他のクラスはもしかしたら知的な遅れがあるお子さんが通うところなのかもしれません。
fくんは支援が行き届いてなくて、さすがに始めから知的な遅れが、、、と言っても受け入れてくれないので、なかよし学級で通級打診なのでは?診断がおりているわけではないので、なかよし学級かな?
決めるのは教育委員会と親と校長(基本は校長面接)なので、見学先の担任に聞いてもわからないです。
その親御さんが行きたい○○学級があればそれを推していくのはありです。
見学先で気に入ったところはあるのかな?
ちなみに私の地域は通常級と通常級プラス通級と支援級の○学級しかないです。
通級は他のところの情緒級です。知的な遅れがあればすぐに支援級だと思います。
それでも、決めるのは親御さんです。だから、fくんみたいに支援の届かないお子さんがいるのだと思います。
それから、これはとても主観的な内容なので、ニコニコしても癇癪持ちとか、穏やかだけど拘りさんとかわからないのですよ。
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息子さんが、支援級に在籍しているのならそういう話は学校側からしていると思いますが、在籍してないようでしたら余計なことは慎んだ方が良いのでは?
また、学校での回答があやふやとありますが、基本的には答えませんし、教えてくれることはありません。
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学級の名前は学校によってそれぞれ。宿題はその子によって、配慮されてるのでは?
学級の違いは学校に質問されてはどうですか?
管理職の先生か、支援の先生に。
もしも、どの子がどんな障害か推測されるために質問されてるとしたら、よその子の事は余計なお世話だなー、とおもいます。
宿題の配慮は特に、他のお子さんに迷惑かけてません。
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ぷぅちゃんさん
たけのこさん
余計なお世話かもしれないです。申し訳ございません。
宿題の配慮はもちろん誰にも迷惑はかかってないと思っています。
学校自体が宿題の多い学校なので
配慮がしてもらえるならば、その学級が良いと思ったので書きました。
個人によってなのですね。安心しました。
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クラスは4クラスなのは分かったのですが、そこに書いてある子供たちはみんな普通クラスということですよね?
通級はそのクラスを使っているだけなので
あまり関係ないかと思います。通級は個別が普通です。
4クラス中、1クラスは知的障害がメインだと思いますので
残りの3クラスのうちどこかになると思います。
3クラスもあると年度が替わらないとクラスは分からないと思います。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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