2019/06/25 11:50 投稿
回答 5
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以前、「風邪薬に含まれるアセトアミノフェンは、発達障害を悪化させる」、「だから、うちは別成分の風邪薬を処方してもらってる」という意見を複数、ネット上で見かけました💊

調べてみると、妊娠中の服用で胎児に発達障害が~という情報は出てきますが、
発達障害児が服用して悪化するという情報は見つかりませんでした👀

思い返せば、市販の風邪シロップを飲んで暫くはやたらと扱いづらい子になってた印象なので、言われてみればそんな気もするけど...
体調悪いからだと思うんだけど...?
うーん、どうなんだろう??😔
と、気になっています。

発達障害児がアセトアミノフェンを服用すると悪化する、ということについて、何かご存知の方がいらしたら、教えてください👀

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/26 10:53
dinoさん、ご回答ありがとうございます🙇

全て、まさしく知りたかったことでした。
“悪化する”と一部で囁かれる根拠が分かり、腑に落ちたような気持ちです。
可能性があるとしても、身構えなくて良さそうだなとも思いました😌

発達障害にまつわることを把握できてる自信がないからこそ、
根拠や信憑性が分からないものの少し気にはなる情報を小耳に挟んだとき、それについてもっと知ってから、必要不必要を判断しようという考えで...👀
機会があるとき専門家に聞くとして、色んな人から色んな話も聞きたくてここに質問しました。
囚われてるつもりはなかったんですが、私は情報に踊らされてるんでしょうかね...😅

ひとまず、dinoさんのアドバイスを読んで、薬云々よりも日頃の生活をきちんとしておくことが、支援の基盤作りとして大切だと改めて思いました。
ありがとうございました💡m(__)m
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
dinoさん
2019/06/25 23:19

脳内物質の中には内因性カンナビノイドという大麻に似た作用をする物質があり、自閉症、依存症などの精神症状や、中枢神経系の発達に関与していると言われています。

一方、アセトアミノフェンはカンナビノイド受容体を外的刺激によって活性化させる働きがあるそうです。
その作用から、自閉症の症状に影響を及ぼす可能性がある(アセトアミノフェンを含む鎮痛解熱剤を長期間服用することにより、内因性カンナビノイドレベルの調節機能が低下し、中枢神経系の発達異常が起こる/※テキサス大学のStephen T SchultzとGeorgianna G Gouldらによる研究)と考えられているようですね。
別の調査でも、出生後のアセトアミノフェン曝露によるASD発症リスクの増加を示唆するものがあるようです。

とはいえ、自閉症は多くの遺伝学的リスク因子、環境的リスク因子が複雑に絡み合って起こるものですから、たとえアセトアミノフェンが環境因子の一つであったとしても、「アセトアミノフェンを使うと必ず悪化する」「アセトアミノフェンさえ使わなければ自閉症にならなかった」というような単純な因果関係はないと思います。

「絶対に影響がない」とも断言はできませんが、もし不安があるようなら、主治医やなじみの薬局の薬剤師さんに気軽に聞いてみるか、きちんと校閲を受けて出版された書籍で調べてみるとよいと思います。

一方で、炎症、胃腸障害、睡眠障害などが自閉症の症状に与える悪影響については、すでに信頼性の高い研究がたくさんあります。

症状に関係する要因をできるだけ取り除いてあげたいという思いはとても切実でしょうから、虫歯や歯周病も含む感染対策をする、加工食品を減らして胃腸に良い食生活をする、交感神経を興奮させるゲームや動画はできるだけ遠ざけ、自然の中で運動をさせて体内リズムを整えるなどを気にかけてあげるとよいと思います。

ネットの情報には俗説も多いですし、多くの情報に触れすぎると心にも負荷がかかってしまいますから、あれもこれもと考えすぎてしまうときは、一度デジタル機器から離れて深呼吸したり、外に出るようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
退会済みさん
2019/06/25 12:46

アセトアミノフェンの副作用は、小児科でよく出されるカロナールと言う解熱鎮痛剤に副作用があるなら…ですが、直接、発達障害にと言うより、発達障害に対して、内服している状態で副作用があったから念の為別の薬にしたのでは?
なかなか怪しい情報ですね💧
ただ、たかが風邪薬ですが、やみくもに飲むとしっかり肝機能障害などの薬害はありますから、容量や用法を守った上で、使用しないと怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
ぷっさんさん
2019/06/25 22:51

皆さま、ご回答ありがとうございます🙇

悪化するというのは、パニック・癇癪の頻度や多動が増える、発語がなくなる、集中力の低下、などが挙げられてました。

「海外では当たり前のことだけど、日本ではあまり知られていない」と書かれているブログや、
「発達障害児を持つ親の間では有名な話よね」と話してる方々を見かけ...

鵜呑みにはしないものの、医学的知識のないぶん事実無根の確信も持てなく、気になっています😔

なのさんご指摘のように私も、仮に噂話に信憑性があったとしたとき、いわゆる悪化というものが服用中だけのものなのか、服用を辞めても回復が難しいものなのかも気になりますし

肯定的見解でも否定的見解でも、何かしらもう少し詳しい情報がないかなぁと思って、質問を立てた次第でした。

治医に聞いてみようと思っていますが、
予約数ヶ月待ちの外来に、噂話の真偽のために予約するのもなんだかなぁと思い...来年の受診のときについでに聞いてみようと思います😣

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
2019/06/25 12:25

まずないと、思います。
発達障害は、生まれつきで、
脳の障害です。
情報ばかりに、頼っていると
目の前の事が、見えませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
なのさん
2019/06/25 22:05

発達障害を悪化させるとはどのように悪化させるのでしょうか?
結果,回復は難しいとか色々あるのかな??

結局,ネット上は時と場合によっては信じられないような事も平気で書かれるものです。
信じる信じないは見る人の判断であり,真実を見極めるのであれば,病院に確認が一番かなと。

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2022/06/12 投稿
親子関係 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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2022/06/25 投稿
診断 定型発達 仕事

積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい。 病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。 小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。 前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。 通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。 ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。 よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。 ◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。 私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。 聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。 「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」 「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」 と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。 ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。 というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね) 3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。 今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。 みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか? 息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。 次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。 今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

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2018/02/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか? こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。 かなり精神的に切羽詰まっております)。 小学4年、不登校児です。 診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、 家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。 ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。 しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。 更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、 完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった 症例が幾つかあるようです。 実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。  抑肝散加陳皮半夏  柴胡加竜骨牡蛎湯 上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった 大柴胡湯も試そうと思っております。 また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、 有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

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2021/05/17 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)
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