2019/06/25 11:50 投稿
回答 5
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以前、「風邪薬に含まれるアセトアミノフェンは、発達障害を悪化させる」、「だから、うちは別成分の風邪薬を処方してもらってる」という意見を複数、ネット上で見かけました💊

調べてみると、妊娠中の服用で胎児に発達障害が~という情報は出てきますが、
発達障害児が服用して悪化するという情報は見つかりませんでした👀

思い返せば、市販の風邪シロップを飲んで暫くはやたらと扱いづらい子になってた印象なので、言われてみればそんな気もするけど...
体調悪いからだと思うんだけど...?
うーん、どうなんだろう??😔
と、気になっています。

発達障害児がアセトアミノフェンを服用すると悪化する、ということについて、何かご存知の方がいらしたら、教えてください👀

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/26 10:53
dinoさん、ご回答ありがとうございます🙇

全て、まさしく知りたかったことでした。
“悪化する”と一部で囁かれる根拠が分かり、腑に落ちたような気持ちです。
可能性があるとしても、身構えなくて良さそうだなとも思いました😌

発達障害にまつわることを把握できてる自信がないからこそ、
根拠や信憑性が分からないものの少し気にはなる情報を小耳に挟んだとき、それについてもっと知ってから、必要不必要を判断しようという考えで...👀
機会があるとき専門家に聞くとして、色んな人から色んな話も聞きたくてここに質問しました。
囚われてるつもりはなかったんですが、私は情報に踊らされてるんでしょうかね...😅

ひとまず、dinoさんのアドバイスを読んで、薬云々よりも日頃の生活をきちんとしておくことが、支援の基盤作りとして大切だと改めて思いました。
ありがとうございました💡m(__)m
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
dinoさん
2019/06/25 23:19

脳内物質の中には内因性カンナビノイドという大麻に似た作用をする物質があり、自閉症、依存症などの精神症状や、中枢神経系の発達に関与していると言われています。

一方、アセトアミノフェンはカンナビノイド受容体を外的刺激によって活性化させる働きがあるそうです。
その作用から、自閉症の症状に影響を及ぼす可能性がある(アセトアミノフェンを含む鎮痛解熱剤を長期間服用することにより、内因性カンナビノイドレベルの調節機能が低下し、中枢神経系の発達異常が起こる/※テキサス大学のStephen T SchultzとGeorgianna G Gouldらによる研究)と考えられているようですね。
別の調査でも、出生後のアセトアミノフェン曝露によるASD発症リスクの増加を示唆するものがあるようです。

とはいえ、自閉症は多くの遺伝学的リスク因子、環境的リスク因子が複雑に絡み合って起こるものですから、たとえアセトアミノフェンが環境因子の一つであったとしても、「アセトアミノフェンを使うと必ず悪化する」「アセトアミノフェンさえ使わなければ自閉症にならなかった」というような単純な因果関係はないと思います。

「絶対に影響がない」とも断言はできませんが、もし不安があるようなら、主治医やなじみの薬局の薬剤師さんに気軽に聞いてみるか、きちんと校閲を受けて出版された書籍で調べてみるとよいと思います。

一方で、炎症、胃腸障害、睡眠障害などが自閉症の症状に与える悪影響については、すでに信頼性の高い研究がたくさんあります。

症状に関係する要因をできるだけ取り除いてあげたいという思いはとても切実でしょうから、虫歯や歯周病も含む感染対策をする、加工食品を減らして胃腸に良い食生活をする、交感神経を興奮させるゲームや動画はできるだけ遠ざけ、自然の中で運動をさせて体内リズムを整えるなどを気にかけてあげるとよいと思います。

ネットの情報には俗説も多いですし、多くの情報に触れすぎると心にも負荷がかかってしまいますから、あれもこれもと考えすぎてしまうときは、一度デジタル機器から離れて深呼吸したり、外に出るようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
退会済みさん
2019/06/25 12:46

アセトアミノフェンの副作用は、小児科でよく出されるカロナールと言う解熱鎮痛剤に副作用があるなら…ですが、直接、発達障害にと言うより、発達障害に対して、内服している状態で副作用があったから念の為別の薬にしたのでは?
なかなか怪しい情報ですね💧
ただ、たかが風邪薬ですが、やみくもに飲むとしっかり肝機能障害などの薬害はありますから、容量や用法を守った上で、使用しないと怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
ぷっさんさん
2019/06/25 22:51

皆さま、ご回答ありがとうございます🙇

悪化するというのは、パニック・癇癪の頻度や多動が増える、発語がなくなる、集中力の低下、などが挙げられてました。

「海外では当たり前のことだけど、日本ではあまり知られていない」と書かれているブログや、
「発達障害児を持つ親の間では有名な話よね」と話してる方々を見かけ...

鵜呑みにはしないものの、医学的知識のないぶん事実無根の確信も持てなく、気になっています😔

なのさんご指摘のように私も、仮に噂話に信憑性があったとしたとき、いわゆる悪化というものが服用中だけのものなのか、服用を辞めても回復が難しいものなのかも気になりますし

肯定的見解でも否定的見解でも、何かしらもう少し詳しい情報がないかなぁと思って、質問を立てた次第でした。

治医に聞いてみようと思っていますが、
予約数ヶ月待ちの外来に、噂話の真偽のために予約するのもなんだかなぁと思い...来年の受診のときについでに聞いてみようと思います😣

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
2019/06/25 12:25

まずないと、思います。
発達障害は、生まれつきで、
脳の障害です。
情報ばかりに、頼っていると
目の前の事が、見えませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
なのさん
2019/06/25 22:05

発達障害を悪化させるとはどのように悪化させるのでしょうか?
結果,回復は難しいとか色々あるのかな??

結局,ネット上は時と場合によっては信じられないような事も平気で書かれるものです。
信じる信じないは見る人の判断であり,真実を見極めるのであれば,病院に確認が一番かなと。

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2023/10/18 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 感覚過敏

ADHD小1男の子です、今ものすごく悩んでいます 色々な活動の中で、子供が周囲の子から 無視されたり冷遇されている場面を多く見るようになりました。 今までは、わたしが相手の子と子供の間に入り、 誤解を受けそうな表現は言い直したり、説明を加えたり 今後も仲良くしてもらうためにまた遊んでねと次につながる言葉を加えて なるべく子供が悪く思われないようにしてきましたが ADHD特有の言い方が悪い、誤解されるような表現をする、 ということで、今まで仲良くしてくれてた子から無視され冷遇される という場面が増えました。 たとえば、誰かが「俺逆上がりまだできないから」 と教室のすみで仲間内で言った発言を聞きかじって 「え?俺できるよ?」とすごく嫌味なトーンで教室中に 響き渡るような大声で言う、などです 相手は、お前が俺より下だと言われているようで不快だと思いますし、 相手がお前に言ってねーよ、だからなんだよという表情で無視すると さらに声を大きくして二度も三度も重ねて叫ぶように言います 最後には、相手からうざいんだよ、とか面白くないから黙れと 言われて、うちの子はそういう反応が返ってくるとは思ってなかったように 固まります。そして思いつめた表情でその後しばらく暗くなります そしてその子はその後うちの子から声かけられても無視するようになります どうしてそうなるのか、あなたの言い方が悪いんだよとか こういう言い方したらと提案もしますが たとえば、「相手が恥をかかないように小さな声で、 俺できるから教えてあげようか、という言い方したらどう?」 と提案すると、ものすごく偉そうな態度で 「なんで俺が教えてやんないといけないんだよ」 と上から目線なので、根本的な考え方が 人から好かれようと思ってないのではないかと思います 2学期は、それがうちの子へのいじめに発展して 担任の先生に対処してもらいましたが、 あからさまないじめは無くなりましたが、 その子はうちの子が嫌いなままのようで、 すれ違うときに睨みつけてきます こういったことが違う場所、違う子供と起きます たぶん、うちの子が嫌なことをしているのだと思います 自慢話は嫌われること、相手の気持ちを考えて話さないと嫌われることは 伝えていますが、自分はそんなことしていないと言い張ったり みんなは自分をすごいねーと尊敬していると妄想話を訴えられたりして 話をすりかえられ、今後直していこうね、というスタート地点に立てていません もちろん、みんなに嫌な気持ちにさせないように気をつけようねとは言っていますが 自分はそんなことはしていないと言い張ります 話が通じなくて、私でも子供に好きにしろと腹が立って言ってしまいます 保育園くらいまではわたしや先生などの大人が子供の間に入ることは容易でしたが 今は、活動(習い事や友達との遊び)についていくことはあっても その中身にいちいち全部干渉するのは容易ではありません 子供が傷つき思いつめているところを見てとても苦しいです このままでは私が子供の自己肯定感を失ってしまいそうな言い方しか できなくなりそうで、悩んでいます お前は人から嫌われているんだよ!と。。。 実際にはそんなことはなく、あまり細かいことは気にしないような子とは うまくやっています うちの子のそういう発言をあまり気にしていないようです 私が人から好かれることに執着しすぎているのでしょうか それとも、子供に空気(相手の気持ち)を読む力が無いのは ADHDのせいか、男の子だからなのか、性格なのか、それとも能力の問題なのか どう改善したらいいのか 長文すいません いますごく辛いです。思いつめています

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2019/01/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

4歳の娘が高IQタイプのアスペルガーです。 同じようなお子さんがいらっしゃる方がいましたら、子供の勉強や習い事について教えて頂きたいです。 家には一通りの玩具はあるのですが、すぐに飽きて、ひたすらお喋りかワークブックなどをやりたがります。 現在、ひらがなの読み書き、簡単な漢字の読み、足し算、引き算、かけ算、わり算が出来ます。九九は教えていないので、例えば3人のお皿にクッキーを4個ずつのせたら合わせて12個というような考え方が出来るという意味です。 あと、アナログ時計を分単位で読みます。 日本地図は漢字で県名と場所と形を暗記してるようです。世界地図もアフリカ大陸以外はほとんど頭に入っているようです。地球儀見ながら、今ブラジルは朝の7時だねと言ったりもします。 教え込んだわけではなく、聞かれたときに教えたり、自分で本読んだりして理解してるところもあります。 得意な所を伸ばしてあげてとよく言われるのですが、正直これ以上色々教えたり教材などを与えていいのか悩みます。 週に1回ピアノと週に2回スイミングに通っています。どちらもふざけることは多いですが、習い事は好きなようです。 ピアノはわずかな時間ですが上手に弾きます。 スイミングもテストの時だけは真面目に受けてます。 ピアノは毎回、ふざけてばかりで先生と私で席に座らせるだけで大騒ぎです。 スイミングもふざけてわざと違うコースで泳ごうとしたり先生に指示されたことと違うことをして娘の後ろは渋滞になってます。 いつも恥ずかしい思いと周りに迷惑をかけて申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 娘は賢いですが、社会性がないです。難しいことが出来るのに簡単なことが出来ません。 一列になって手を洗いましょうが出来ません。 じっと並んで待つことが出来ずふらふらして、その間に他のお友達が割り込んだと騒いだり、といった感じです。 私の住んでいる地域では、娘のような場合は公的な療育は受けれないようです。 SSTなら受けれそうですが、対象が年長からのようです。 年長まで待てないので民間の療育を考えています。 娘は習い事が好きなようなので、迷惑をかけてももっと色々とさせてあげた方が良いのか、勉強もやりたがったらどんどんさせたら良いのでしょうか? 年齢以上の知識だけが増えることが心配です。 アスペルガーのため既に幼稚園では浮いています。 同じようなお子さんの場合、どのようにされたか、どのような習い事をされたかアドバイス頂けたら嬉しいです。

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2017/12/17 投稿
お悩みきいて!

ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか? こちらでは4回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。 かなり精神的に切羽詰まっております)。 小学4年、不登校児です。 診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、 家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。 ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。 しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。 更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、 完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった 症例が幾つかあるようです。 実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。  抑肝散加陳皮半夏  柴胡加竜骨牡蛎湯 上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった 大柴胡湯も試そうと思っております。 また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、 有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

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2021/05/17 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 療育 小学1・2年生

コンサータの飲み方について。 次回受診までに考えをまとめたく、うまくいっている方がいたら教えていただきたいです。 現在中学生娘がコンサータ朝18㎎、10時に追加で18㎎処方されています。 コンサータを出される人なので10時は飲み忘れのほうが多いのでは。。。と 思っていましたが、勝手に朝18㎎×2錠を飲んでいたようで(飲み忘れるから) 担任から「最近給食が一口も食べれていない」と電話が来ました(副作用) 最近家での食料の消費がひどくもめまくりだったので、昼食べない分家の食料が消えていたんだな と納得しつつ、コンサータを飲むために家族ともめるって(冷蔵庫にあるものは何でも食べる 隠してもなぜか見つけ出して食べる、3日間のおやつと置いても一瞬で食べる等々) 何のためにコンサータを飲んでるだっけ??と思ってしまいました。 時間がかかっても副作用は落ち着くからそれを待つか そもそもなんでコンサータが増えたのかもわからなくて(多分親子関係が全くうまくいってないから薬は増量を指示されていますが、コンサータじゃどうにもなってなさそう)、こんな状況でうまく服用できるパターンもあるのか、コロナで診察時間が15分以内、娘に大半を使うと親の発言時間は1,2分なのでどうまとめあげていくか悩ましいのでちょっと考えをまとめて行ければと思い、アドバイスいただければと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2022/06/12 投稿
親子関係 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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