2019/06/25 11:50 投稿
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以前、「風邪薬に含まれるアセトアミノフェンは、発達障害を悪化させる」、「だから、うちは別成分の風邪薬を処方してもらってる」という意見を複数、ネット上で見かけました💊

調べてみると、妊娠中の服用で胎児に発達障害が~という情報は出てきますが、
発達障害児が服用して悪化するという情報は見つかりませんでした👀

思い返せば、市販の風邪シロップを飲んで暫くはやたらと扱いづらい子になってた印象なので、言われてみればそんな気もするけど...
体調悪いからだと思うんだけど...?
うーん、どうなんだろう??😔
と、気になっています。

発達障害児がアセトアミノフェンを服用すると悪化する、ということについて、何かご存知の方がいらしたら、教えてください👀

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/26 10:53
dinoさん、ご回答ありがとうございます🙇

全て、まさしく知りたかったことでした。
“悪化する”と一部で囁かれる根拠が分かり、腑に落ちたような気持ちです。
可能性があるとしても、身構えなくて良さそうだなとも思いました😌

発達障害にまつわることを把握できてる自信がないからこそ、
根拠や信憑性が分からないものの少し気にはなる情報を小耳に挟んだとき、それについてもっと知ってから、必要不必要を判断しようという考えで...👀
機会があるとき専門家に聞くとして、色んな人から色んな話も聞きたくてここに質問しました。
囚われてるつもりはなかったんですが、私は情報に踊らされてるんでしょうかね...😅

ひとまず、dinoさんのアドバイスを読んで、薬云々よりも日頃の生活をきちんとしておくことが、支援の基盤作りとして大切だと改めて思いました。
ありがとうございました💡m(__)m
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
dinoさん
2019/06/25 23:19

脳内物質の中には内因性カンナビノイドという大麻に似た作用をする物質があり、自閉症、依存症などの精神症状や、中枢神経系の発達に関与していると言われています。

一方、アセトアミノフェンはカンナビノイド受容体を外的刺激によって活性化させる働きがあるそうです。
その作用から、自閉症の症状に影響を及ぼす可能性がある(アセトアミノフェンを含む鎮痛解熱剤を長期間服用することにより、内因性カンナビノイドレベルの調節機能が低下し、中枢神経系の発達異常が起こる/※テキサス大学のStephen T SchultzとGeorgianna G Gouldらによる研究)と考えられているようですね。
別の調査でも、出生後のアセトアミノフェン曝露によるASD発症リスクの増加を示唆するものがあるようです。

とはいえ、自閉症は多くの遺伝学的リスク因子、環境的リスク因子が複雑に絡み合って起こるものですから、たとえアセトアミノフェンが環境因子の一つであったとしても、「アセトアミノフェンを使うと必ず悪化する」「アセトアミノフェンさえ使わなければ自閉症にならなかった」というような単純な因果関係はないと思います。

「絶対に影響がない」とも断言はできませんが、もし不安があるようなら、主治医やなじみの薬局の薬剤師さんに気軽に聞いてみるか、きちんと校閲を受けて出版された書籍で調べてみるとよいと思います。

一方で、炎症、胃腸障害、睡眠障害などが自閉症の症状に与える悪影響については、すでに信頼性の高い研究がたくさんあります。

症状に関係する要因をできるだけ取り除いてあげたいという思いはとても切実でしょうから、虫歯や歯周病も含む感染対策をする、加工食品を減らして胃腸に良い食生活をする、交感神経を興奮させるゲームや動画はできるだけ遠ざけ、自然の中で運動をさせて体内リズムを整えるなどを気にかけてあげるとよいと思います。

ネットの情報には俗説も多いですし、多くの情報に触れすぎると心にも負荷がかかってしまいますから、あれもこれもと考えすぎてしまうときは、一度デジタル機器から離れて深呼吸したり、外に出るようにしてくださいね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134480
退会済みさん
2019/06/25 12:46

アセトアミノフェンの副作用は、小児科でよく出されるカロナールと言う解熱鎮痛剤に副作用があるなら…ですが、直接、発達障害にと言うより、発達障害に対して、内服している状態で副作用があったから念の為別の薬にしたのでは?
なかなか怪しい情報ですね💧
ただ、たかが風邪薬ですが、やみくもに飲むとしっかり肝機能障害などの薬害はありますから、容量や用法を守った上で、使用しないと怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
ぷっさんさん
2019/06/25 22:51

皆さま、ご回答ありがとうございます🙇

悪化するというのは、パニック・癇癪の頻度や多動が増える、発語がなくなる、集中力の低下、などが挙げられてました。

「海外では当たり前のことだけど、日本ではあまり知られていない」と書かれているブログや、
「発達障害児を持つ親の間では有名な話よね」と話してる方々を見かけ...

鵜呑みにはしないものの、医学的知識のないぶん事実無根の確信も持てなく、気になっています😔

なのさんご指摘のように私も、仮に噂話に信憑性があったとしたとき、いわゆる悪化というものが服用中だけのものなのか、服用を辞めても回復が難しいものなのかも気になりますし

肯定的見解でも否定的見解でも、何かしらもう少し詳しい情報がないかなぁと思って、質問を立てた次第でした。

治医に聞いてみようと思っていますが、
予約数ヶ月待ちの外来に、噂話の真偽のために予約するのもなんだかなぁと思い...来年の受診のときについでに聞いてみようと思います😣

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
2019/06/25 12:25

まずないと、思います。
発達障害は、生まれつきで、
脳の障害です。
情報ばかりに、頼っていると
目の前の事が、見えませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134480
なのさん
2019/06/25 22:05

発達障害を悪化させるとはどのように悪化させるのでしょうか?
結果,回復は難しいとか色々あるのかな??

結局,ネット上は時と場合によっては信じられないような事も平気で書かれるものです。
信じる信じないは見る人の判断であり,真実を見極めるのであれば,病院に確認が一番かなと。

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2019/06/06 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~ ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 算数 読み書き
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