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初めまして、小学1年の高機能自閉スペクトラム...

初めまして、小学1年の高機能自閉スペクトラム、ADHDの息子がいます。

今日、勝手に友達と遊ぶ約束をしてきました。
その事を帰ってから一度も伝えてこず、ピンポンでお友達が来て、ようやく知りました。

前にも一度勝手に遊ぶ約束をして、連れて来たことがあり、その日はその子のお母さんも居たので、突然でしたので今日は無理です、とお断りしました。
その時に遊ぶ約束をまだ早いから、してこないでと伝えました。

ところが、今日また約束してたので、「どうするの、どこで遊ぶの?」って聞くと、ダンマリになりました。

そこで友達に悪いと思い、目の前が校庭なので校庭で「鐘が鳴るまで遊んでいいよ、校庭からは危ないから出ないで」と言ったのですが、窓から見てみると校庭の外に出ていたので、ヘルプマークと特性、名前と電話番号の書いた物を首から下げさせ、「道路には絶対に行かない、急に走らない、鐘が鳴ったら帰ってくる」を約束させ、遊ばせました。

その後15分おきに帰って来て、鐘がなったか聞いてくるので、鐘がなる前に帰らせました。


そこで、何才から1人で外出させましたか?
キッズ携帯を持たせようか悩んでいますが、皆さんならどうしますか?

ほぼ目の前に、大きな車通りの多い道路があるので、怖いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134835
あんさん
2019/06/29 02:24

こんにちは
ウチの息子も公園等の外に出てしまうタイプだったし、お友達とよく約束をしてくる子でした。

私個人の経験です。
子どもの約束はかなり適当なので、日頃名前のあがるお友達のお母さんとは懇談会の時などに連絡先を交換して約束の確認をとれるようにしてました。

1年生の頃はウチに呼ぶか、必ずついて行きました。公園で遊ぶ場合は私も0歳の下の子連れてずっと一緒にいました。
2年生もほぼ同じ。お友達の家に行く時は必ず相手の保護者に確認とって、送迎しました。

1人で遊びに行ったのは3年生からかな。
基本的にはお友達を自宅に呼んで、私の見えるところで遊ばせるようにしましたが、お友達の家に行く時は1人で。それも近所の家ばかりでした。
行く前に保護者への連絡はしてました。

4年生辺りからは管理しきれなくなりましたが、必ず誰とどこで遊んだか。友達の家なら何かご馳走になったかを聞いて、お礼を言うようにしてました。

📱ウチは管理出来そうもなかったので持たせませんでしたが、携帯はGPSで所在確認が出来るようなので便利そうですよね。

https://h-navi.jp/qa/questions/134835
カピバラさん
2019/06/29 05:54

こんにちは。

家もあんさんと同じ感じです。
何曜日の何時にどこで遊ぶと具体的に約束が出来るようになったのが、小4になる前の春休みです。
連絡先をメモして、相手の親に渡してもらいました。
それまでは、週末に付き添って公園で遊び、ばったり会った流れで遊びに来ることはたまーにありました。
今でも自転車で一緒に散歩し、交通ルールは守れるか確認してます(^-^;)
道路に出る危険があるなら、見守りますね。
時計が読めて、帰宅時間が守れることも大事だと思います。

キッズ携帯は、管理出来そうですか?
家は紛失しそうなので、小4後半から持たせました。
主に下校時の連絡用でした。

お子さんの様子により、ケースバイケースかなと思います。
また、家庭のルールを作り、事故なく安全第一にしたいですね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/134835
saisaiさん
2019/06/29 11:37

自分の家で遊ぶのは保育園のころからでした。
お友達と約束したのに、親の都合で断るのはどうなんでしょう?
なぜ、遊べないんでしょうか?
外で遊ぶ方が危険なので、お友達の家に行くときは送り迎えをしていました。
うちの子は、言われるがままだったので、お友達が勝手になんでも決めていました。
小学生はお家に大人が居ないと遊べないと決まりがありましたので、いつもうちで遊んでいました。
いつも、誰かが遊びにきています。いま、高校生ですがお友達が来ています。
キッズ携帯は外で遊ぶ子は持っていました。
息子さんもうちの子と同じく、言われたら断れないのでは?
叱られるのも可哀想です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134835
2019/06/29 11:30

その子その子で、違うと、思います。
チャイムだから、気になったのかも知れません。
時間を、伝えてみるのは、どうでしょうか?
いろいろ試して、成長していきます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/134835
中川知紗さん
2019/07/01 08:11

コメントありがとうございます。

首から下げておけば紛失しないかな、と思っているのですが、考えが甘いでしょうか。

みなさん、子供に付き添ったり、親御さんに連絡先渡したりしているのですね。

私に鬱、パニック障害、過敏性腸症候群があり、外に行くと発作が出てしまうので、付き添ってあげられません。

夫が夜勤のある仕事なので、家も呼ぶのは難しく、遊びはデイ、学校の時間だけです。

可哀想なのですが…
親も遠いので頼れず、なんとか育児してる感じです。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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もうすぐ5歳になる息子に毎日怒鳴ったり冷たく当たってしまいま

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ひとり遊びができません。家事をしている間だけでもひとりで遊んで欲しいのですが、どうすればひとり遊びができるようになりますか?家が嫌いで、ひとりが嫌いと言います。毎日のように、友達の家に遊びに行きます。友達のママさんが、デパートや遊園地に連れて行って下さったり、泊まらせて下さったりして、仲良くして下さっています。友達の家では聞き分けの良い子のようで、友達とよく遊んでお話もしますが、家では違います。相手や場所によって態度が全然違います。本当に家にいるのが嫌なようで、家に帰ると荒れます。1人で家で遊ぶのが嫌だと言い、最近は1人で買い物に行ったり、公園に行ったりするようになりました。(こっそり付いて行って見ています)電話をすることを覚えて、友達に電話して遊びに行く約束をしては、家から出て行きます。外出ばかりされると、家事が進まないし、体調が悪い時に困っています。何かひとり遊びができるような、工夫はありますか?お知恵をお貸しいただければと思います。よろしくお願い致します。

回答
お子さん、一人っ子でしょうか? ならば、ある程度はしょうがないかなと思います。 対、親にどうしてもなってしまいますしね。 うちの高校...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

させてください。我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。主な本人の主張としては…○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから○活動も嫌だ、つまらないから○とにかく早く帰りたい○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので)○苦手なおやつも食べないと指摘されるから(偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため)主な理由はこんな感じです。甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」となってしまいます。親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
お子さんの苦手な事を取り入れているデイにしようと選択されたんでしょうね。ダンスや運動(体を動かす練習)、工作(手先の訓練)、ゲーム(ルール...
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女の子、友達関係で仲間はずれにされてしまう

小1女子、普通級、昔でいうアスペルガータイプ(IQ130↑)、運動が凄く苦手で勉強が凄く好きな子です。入学後、クラスの1人の女の子(A子)と友達になり、その子とよく遊んでいる様子でした。A子を含め何人かでも仲良くしていました。5月の初め頃からB子という子の事がぽつぽつ話題に出てきました。5月中旬B子から、私(B子)とA子だけで遊ぶから、娘は来ないで!と言われたと話しました。その時は娘の一方的な話だけで判断するのは良くないと思い(特性上被害者ぶる事が多い為)娘の辛い気持ちだけを受け止め、様子をみていました。今月娘より、もうB子が嫌すぎる。私とA子が2人で話していると、B子が必ず来て話を遮ってA子を連れて行ってしまう。5月から何度も何度もそんな事があった。私が運動が苦手と分かっているのに、A子とは別の運動が苦手な子もわざわざ連れてきて、2人で苦手だと言ってるのに、強引に皆でかけっこをしてB子に遅すぎると笑われたりすると。A子の事は大好きで、一緒に遊んで楽しいのに、B子が嫌すぎて学校に行きたくないと言っています。私が先生に相談しようかと思っていた所、先に娘は先生にお話がありますと時間を取ってもらい、B子の事を相談していました。自分の気持ちを紙を使って説明していました。5月頃の嫌な気持ちは小さいクシャクシャな丸めた紙が一つだけだったけど、何度も嫌な事をされて、今はこの丸めたクシャクシャな丸い紙が千個位あって、胸がきゅーと痛くなり涙が出ますと話したそうです。A子も娘も大人しいタイプの子です。B子は活発なタイプ。A子は特に大人しく、A子はB子から何ですぐに私のところに来ないの?と怒られている?所を何度か目撃したと娘が話していました。私としては娘に2人と距離を取ってもらいたいです。嫌な思いをしてまで一緒にいたいのか‥でも娘はA子の事が好き、だから私(娘)が我慢するよ!と言ったりします。あと距離を置くとクラスで1人になるのも怖いみたいです。来週、個人面談があるので、先生には現状を話そうと思っています(ちなみにB子に特別何か指導などして欲しいとは思っていません、娘の発言も被害者意識が多い事もある為)娘にどうアドバイスしたらよいのでしょうか。一年生の一学期からこのような事が起き、正直戸惑っています‥

回答
おはようございます よくあることです。中学までずっとありますよ。 ところで、A子さんはどうしたいのでしょうか?そこがわからないのでなんとも...
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年中の息子の事で悩んでいます

長文ごめんなさい。息子がADHDと診断されました。発音に問題を感じていて1年前に発達障害の療育で有名な病院で検査をしたところ発達障害が認められませんでした。が、最近発音専門の病院の検査ではADHDと診断されました。我が家の隣が公園で、息子は公園で遊んでいる子達と遊びたがりますが、公園ではよく3つ以上年上の子達が遊んでいてそもそも遊びが合わないし、自分の正義を振りかざしたり距離感がつかめず前へ前へ出てしまい上手く遊べません。小学校2年の娘がいますが、公園で友達と遊ぶ時に息子が入るとみんなが迷惑するから、と家族以外と遊ぶ時には娘は息子と一緒に遊ぶのを嫌がります。娘の立場、まわりの子の迷惑などを考え、息子に「好きなDVD見ていいからお願いだから家に帰ろう」と息子だけを連れて家に入る事が度々あり、その度に息子は「みんなと遊びたかった」としょんぼりしています。一緒に遊ばせてあげたいのに毎回自由すぎる行動で他の子に嫌がられてしまい辛いです。保育園ではクラスの子供たちと仲良く遊べているようです。ADHDだとまわりの子供達と仲良く遊ぶのは難しい事なのでしょうか。

回答
我慢ママさん アドバイスをありがとうございます。 公園は子供だけで遊んでいるか、1~2歳で本当に小さくて家族だけで遊んでいるか、という感じ...
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この春で5年生になるグレーゾーン(ASD、ADHD)男児です

が、友達と遊ぼうとしません。両親はフルタイム勤務で放課後は学童保育を利用、土日のどちらかは放課後等デイサービスを利用する、という形で、実際友達と遊ぶ時間はあまりない環境ではありましたが…。学校では色んな子とそれなりに遊ぶようですが、お友達の家に行ったり自宅に呼んだりということには興味が無いようです。理由を聞くと、「他人の家は汚い気がする」「よく間取りを知らないよその家には行きたくない」「他人を家に上げたくない」だそうです。親しい間柄での人間関係醸成には、こういった感覚はちょっと危ういのでは…?と思うのですが、親として、どういう対応を取るべきでしょうか?放っておいてよいのでしょうか。実際、よそのお宅で粗相をやらかすのではと非常に不安なので、親としては楽であるとともに、いろんな価値観や家庭のルールがあるのだということを知らずに成長することに対する焦りもあります。

回答
こんにちは。 プライベートと社会をしっかり分けている子なんだな、という印象なので本人が今必要ないと思っているならほっといたら良いと思いま...
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