2019/06/29 21:10 投稿
回答 4
受付終了

最近、すごく悩んでいることがあり、アドバイスを頂けると嬉しいです。

私は、大失敗をして、落ち込むことが多いのですが、なかなか立ち直れず他のことが手付かずになったりします。

3日ほど寝込んだり、学校に行きにくくなったり、逆に寝られなくなったりします。

自分が悪いため、自己嫌悪で、カッターなど手元に持っていないと落ち着かなかったりします 実際はなにもしません

失敗をするたびにこんなふうに落ち込むのは辛いです

どうすれば落ち込まずにすむでしょうか、

自分が大失敗をして、自業自得で落ち込んでいるとき、どうすれば早く立ち直れるでしょうか

アドバイス頂きたいです



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質問者からのお礼
2019/06/30 00:11
皆さま、ご回答をありがとうございます。

人を大変不愉快にさせる失敗をしました。
自分のマイナスな態度を表明して、人を傷つけました。
苦しいです。
反省しています。

皆さまのおっしゃられるとおりにしてみたいと思います。

すごく、反省しています
ありがとうございます。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/134906
YOSHIMIさん
2019/06/29 23:13

おっしゃられる大失敗というのが具体的にどんなことかわかりませんが……
大失敗、と自分で思っていても
周りはそれほど大袈裟には考えていないこともありますよ

私事ですが、先日仕事でミスがありました。
多忙な時期だったこと、不慣れな作業だったこと、要因はいろいろありましたが、周りの方や、関係各所にご迷惑をおかけしてしまった…申し訳ない…と私は心苦しく思っていました。

後日、その件について上司と話をした時
「このくらいのミス、誰にでもあるから!
ミスから覚えることもあるから、あんまり気にしないで」と言われました。

多分主様は、自己肯定感が低いのと、認知の歪みも少しおありなのかな?と感じます。

おっしゃられる大失敗は、本当に全部ご自身の責任でしたか?
他の要因はゼロでしょうか?
失敗をするということは、悪いことではなくて、そこから何かを学んだり、気づいたり、次に繋げるためのことだと私は個人的に思います。

主様が失敗した時に、早く立ち直るためには、認知の歪みへのアプローチが一番必要かも知れないです。
認知行動療法、で調べてみてください。

参考までに。

https://h-navi.jp/qa/questions/134906
春なすさん
2019/06/29 22:07

大失敗というのは、具体的にどんなことでしょうか。人を傷つけて、取り返しのつかないほどのこと、以外は、ご自分が思っているほどのことではないかも知れません。

以前の質問も拝見しました。appleさんは自己肯定感が低いのではないでしょうか。何か、これだけは自信があるというものを見つけられるといいですよね。あとは夢中になれる趣味、何も考えず無心でできるものがあるといいのかな、と勝手に考えました。
ちなみに、私は不器用ですが、手芸や、耕作で何か作るのや車で一人カラオケがストレス解消にもなるし、無心になれる時間です(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/134906
ムーミンさん
2019/06/29 23:08

うちの娘も大学時代はいろんな失敗をしたり人間関係もうまくいかない、体調も悪くて悪循環でした

あまり失敗した事を考えすぎると苦しく辛くなります
何も考えずボーっとする

自分で解決できない場合は大学の相談室で相談したり医師に相談してみてください

うちの娘も休んでリセットしてました
次は気をつけよう
教室に入れない時は先生に声をかけてもらいました
最近、いろんな音が気になるようで
今は時々耳栓を利用してます
よく眠れるみたいで
授業中も集中できるようです
appleさんも過敏であれば使ってみては?
楽になるかもしれません

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https://h-navi.jp/qa/questions/134906
大樹さん
2019/06/29 23:09

友達など信頼できる人がいますかいる場合は慰めてもらいましょうそれが1番だと思いますただえーっと反省している事は十分に伝えてください反省していることを伝えないとただぐだぐだ言い訳を言っていたり何か悪い感じに写ってしまうのでちょっと気分が冴えないんだってことそれをちょっと改善したいって意味で話すのはいいと思いますもしいないのであればそういう人見つけましょうそれは自分のことだと思いますやっぱり誰しも間違いや失敗はあるはずだからでもそれはどうやって乗り切るかって言ったらやっぱり話せる友達がいたり話せる環境があるからだと思います誰かそーゆー愚痴を言えるような人を見つけましょう

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2024/12/02 投稿
病院 19歳~ 高校

歌の歌詞がなかなか覚えられない、内容が入ってこないのは もしかして発達障害の空気が読めない特性と関係があるのでしょうか? 知恵袋などでも、歌を聴いて歌詞が入る人、メロディしか聴いてなくて歌詞が覚えられない人、という話題がありますが、あえて発達障害からアプローチしてみたくなりました。 悩みではないのでどうぞ気楽に答えて下さい。 私は軽度の自閉症スペクトラム(アスペルガー)で、いわゆる空気が読めない人間です。 気遣いのできる定型発達の娘は、常々曲は3回も聴けば歌詞は大体覚えられると言います。 歌詞の世界に入り込んで泣いている時もあります。 私は歌詞を聞く意識を持って集中して数回聞いても、歌詞はかろうじて、内容は上っ面しか入ってきません。 一方、曲の詳細の部分は人より聞き取れるのです。 これはアスペルガーにある細かいところが気になる特性でしょうか。 それを活かして趣味で耳コピしてピアノで弾きます。 私は音楽を聞くと、メロディ・ギター・ベース音・ドラムス・ハーモニー(和音)・その他凝ったアレンジ 全てが音の束となって全部聞こえてきて覚えることが出来ます。 あ、サヴァンとは程遠いですよ(笑) 全てを10として、メロディ(歌詞込み) 3、その他のギター・リズム・和音などがそれぞれ2~1で、あわせて10になる感じです。 娘はハモっている下のパートを聞き取ろうと努力しても、メインメロディと歌詞しか入ってこないと言います。 娘はメロディ+歌詞が9、その他が1 合わせて10のイメージでしょうか。 私の場合は一般的な人が聞き取るのが苦手な細かい音の情報量が多い分、歌詞が聞き取れないのかもしれないと思っています。 また、耳コピの習慣が原因で歌詞の内容が入ってこない それも一理ありますが、 耳コピが趣味でなかった子供の頃や20代の頃覚えた曲も伴奏までかなり詳細に思い出せますが、やはり歌詞の内容は全く理解してなかったようなのです。 そらで歌えても聞こえたまま丸暗記しただけでした。 実際私の歌詞の聞こえ方は、◯◯(←歌詞)と発音する"メロディ"として聞こえています。 最近、昔よく聞いたアーティストのライブを30年ぶりに見る機会があって、思い出の曲のライブアレンジの細かいところまで、記憶の引き出しから紡ぎ出していく作業がとても面白かったのです。 しかし全曲一緒に歌えるにも関わらず、それらの曲の歌詞の内容をほとんど理解していなかったことに愕然としました。 ただ歌えるだけなのです。 やはり言外の意味を察知するのが苦手な発達障害だから、歌詞が覚えにくかったり内容が入ってこないのでしょうか? 長くなりましたが、 発達障害の方々は私のように歌詞を覚えること・内容把握が苦手ですか? メロディや他の伴奏はどのような割合で聞こえていますか? 追記 WAIS3の検査で数唱の点が飛び抜けて良かったのですが、数字を発音するイントネーション(一種の音楽として)を記憶して、数字がなんだったのか思い出して解いていました。 数唱が良かったので作業記憶が良いという結果になりましたが、数字を"言葉"として記憶していないので、その結果には??です。 普段は人の会話がなかなか覚えられず、仕事でも一度に覚えられずに確認のため聞き返すと、さっき言ったじゃんと呆れられています。 耳からの記憶がいいのは"音"限定のようです。

回答
3件
2017/01/25 投稿
WAIS 19歳~ 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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