2019/07/03 18:54 投稿
回答 13
受付終了

軽度知的障害と自閉症スペクトラムありの中学3年男子の息子がいます。
支援クラス在籍で、数学と国語のみ、通級利用していて、週3回放課後デイで、学習支援利用しています。
タイムラインには載せましたが、通級以外の課題や提出物のことで、トラブルがありました。以前からも、度々ありました。
デイの管理者の方から、今の中学校の支援の体制について、以前より、不足していると言われていて、今回の事で、どうしたら本人ができるかを考えないとと言われていて、お母さんが良ければ、学校に言って、説明します!と言われたのですが…
学校の先生の意見も分かるし、デイの方の意見も分かるし、私もどうしたらいいのか悩んでいます。
デイの管理者は元中学の先生です。

前置きが長くなりましたが、
実際に、支援方法について、学校にデイの方が来て、話し合った方、いらっしゃいますか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/07/04 14:11
第三者の方からの意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/135244
kitty❣️さん
2019/07/03 19:49

こんばんは、悩ましいてますね(T_T)
ただ、そもそもIQ62で通常級がきついのでは?単純に考えて、同級生の六割ほどの精神年齢でなので、小学3年生が中3に混ざっているようなものです。

タイムライン見ました。
理科と社会。ちんぷんかんぷんだったんでしょうね(T_T)
小3の学力で、中3の試験を受けるのが、
ナンセンスだと思います。
私は嘘を付きたくなるお子さんの気持ちもわかります。
ちんぷんかんぷんなんて、言いにくいと思います(T_T)

それと、合理的配慮はあくまでも合理的でなければなりません。特別な配慮ではありません。
そのデイの先生の教員時代には、合理的配慮はなかったはずなので、デイの方が合理的配慮をわかっていない可能性もあると思います。

うちはやったことはありませんが、
学校がokなら、
デイの方が来て、話し合うのもありだと思います。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、支援級の選択はないのでしょうか?
IQ62だと、高校は支援学校の数値だと思うのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 20:07

kiity❣️さん
コメントありがとうございます。
書き方に、ややこしくなってるかもです。支援クラスに在籍しています。授業は質問のとおりです。ごめんなさい。

隣の中学校と比べてみると、合理的配慮が足りないようで…例えば、支援クラスで受けている授業のテストは、別問題が用意されている。
こちらの中学校では、みんなと同じテストではないと、内申点がつかないと言われてます。
そうなんです、デイの方も、泳げない人に泳げと言ってるようなものと言ってました。
学校では、とりあえず提出物を出してくれたらいいから、答え写すでもいいから出してほしいと言われてます。デイの方はそれもダメだと。
学校の先生も、難しいとかしんどかったら、SOS出してほしいって伝えるけど、それが本人が言えない。

支援学校の見学と、専修学校の見学に行く予定です。本人の思いと、周りの思いが一致しにくく、これから話していかないととおもってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
kitty❣️さん
2019/07/03 20:21

そういうことなんですね!
それなら話が別ですね。
通常級と支援級での合理的配慮は違うので。

ただ、内申点必要でしょうか?
そこまで困難を極めてるようなら、
内申点が必要ない進学先を選択するのも必要かと思いました。
また、どうしても内申点が欲しいなら、お母さんが答えを教えてあげて書き写すのもこの際ありかなと私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
春なすさん
2019/07/03 19:34

うちの地域では、ディサービスなどを利用していれば、事業所さんを利用してケア会議を開くことになっていて、その際、親、ディサービス、学校担任、支援コーディネーター等、保健師等が集まり意見交換などをします。なので、うちはディサービスは、報告位でした。

軽度知的で、中学生で通常級はかなりきつい気がしますが。支援学級の選択肢はないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 20:56

春なすさん、コメントありがとうございます。
支援クラス在籍で、通級利用です。ややこしくてすみません。
支援している人達で集まって話し合いした方がいいかな?と思ってます。デイの方の意見を学校に言って、それをまた伝えてを何回かしたのですが、うまく伝わらない気もするので。

Illum quod aut. Quidem quis vero. Harum consequatur provident. Illum et quibusdam. Quas non iste. Ratione assumenda corporis. Similique eaque est. Quis eum consequatur. Non praesentium qui. Sit eaque ipsam. Sed aperiam delectus. Doloremque veritatis nulla. Enim aut id. Consectetur veniam fuga. Beatae unde deleniti. Quia tenetur suscipit. Eum nisi excepturi. Consequuntur molestiae repellendus. Ab suscipit quia. Exercitationem ad ab. Et ut quod. Voluptas ab nihil. Autem non iusto. Accusamus et enim. Assumenda dolores ut. Nostrum enim autem. Et qui dolor. Voluptas suscipit quis. Excepturi culpa qui. Quod molestias ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 21:16

kiity❣️さん、再びありがとうございます。
内申点がつかないですけど…と学校から言われて、何かの時困ると考えてしまいました。支援クラス在籍の子は全て通常クラスの子と同じ提出物になっているようです。
夏休みの課題などは、答えを書き写すをやっていて、ここまではそれでやれました。
3年になり、1年からの総復習のドリルが追加され、その量が多くて、無理だったみたいです。
後は、理科は授業ノートの板書が難しく、ほとんどかけてなくて、提出できなかったのです。→ここがどうしていくかなんです。

Quibusdam et minima. Expedita ut dolor. Ipsam quisquam quaerat. Perspiciatis fugit quia. Itaque eum sequi. Ratione voluptatibus ea. Quis temporibus vel. Ullam possimus in. Vel sequi occaecati. Nostrum ea ab. Sit consequatur nobis. Quos excepturi aut. Ut ut at. Et alias quos. Itaque id ducimus. At aut laudantium. Et quae similique. Saepe quasi eius. Non excepturi est. Nesciunt unde distinctio. Recusandae reiciendis dolor. Rerum omnis et. Rem ab eos. Molestiae totam dicta. Dolores porro quia. Sequi laudantium praesentium. Sed qui quod. Sed excepturi esse. Rerum ut autem. Sunt dolores modi.
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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 発達障害かも(未診断)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
小学5・6年生 通常学級 発達障害かも(未診断)
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