2019/07/03 18:54 投稿
回答 13
受付終了

軽度知的障害と自閉症スペクトラムありの中学3年男子の息子がいます。
支援クラス在籍で、数学と国語のみ、通級利用していて、週3回放課後デイで、学習支援利用しています。
タイムラインには載せましたが、通級以外の課題や提出物のことで、トラブルがありました。以前からも、度々ありました。
デイの管理者の方から、今の中学校の支援の体制について、以前より、不足していると言われていて、今回の事で、どうしたら本人ができるかを考えないとと言われていて、お母さんが良ければ、学校に言って、説明します!と言われたのですが…
学校の先生の意見も分かるし、デイの方の意見も分かるし、私もどうしたらいいのか悩んでいます。
デイの管理者は元中学の先生です。

前置きが長くなりましたが、
実際に、支援方法について、学校にデイの方が来て、話し合った方、いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2019/07/04 14:11
第三者の方からの意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/135244
kitty❣️さん
2019/07/03 19:49

こんばんは、悩ましいてますね(T_T)
ただ、そもそもIQ62で通常級がきついのでは?単純に考えて、同級生の六割ほどの精神年齢でなので、小学3年生が中3に混ざっているようなものです。

タイムライン見ました。
理科と社会。ちんぷんかんぷんだったんでしょうね(T_T)
小3の学力で、中3の試験を受けるのが、
ナンセンスだと思います。
私は嘘を付きたくなるお子さんの気持ちもわかります。
ちんぷんかんぷんなんて、言いにくいと思います(T_T)

それと、合理的配慮はあくまでも合理的でなければなりません。特別な配慮ではありません。
そのデイの先生の教員時代には、合理的配慮はなかったはずなので、デイの方が合理的配慮をわかっていない可能性もあると思います。

うちはやったことはありませんが、
学校がokなら、
デイの方が来て、話し合うのもありだと思います。

ただ、他の方もおっしゃっていますが、支援級の選択はないのでしょうか?
IQ62だと、高校は支援学校の数値だと思うのですが。

https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 20:07

kiity❣️さん
コメントありがとうございます。
書き方に、ややこしくなってるかもです。支援クラスに在籍しています。授業は質問のとおりです。ごめんなさい。

隣の中学校と比べてみると、合理的配慮が足りないようで…例えば、支援クラスで受けている授業のテストは、別問題が用意されている。
こちらの中学校では、みんなと同じテストではないと、内申点がつかないと言われてます。
そうなんです、デイの方も、泳げない人に泳げと言ってるようなものと言ってました。
学校では、とりあえず提出物を出してくれたらいいから、答え写すでもいいから出してほしいと言われてます。デイの方はそれもダメだと。
学校の先生も、難しいとかしんどかったら、SOS出してほしいって伝えるけど、それが本人が言えない。

支援学校の見学と、専修学校の見学に行く予定です。本人の思いと、周りの思いが一致しにくく、これから話していかないととおもってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
kitty❣️さん
2019/07/03 20:21

そういうことなんですね!
それなら話が別ですね。
通常級と支援級での合理的配慮は違うので。

ただ、内申点必要でしょうか?
そこまで困難を極めてるようなら、
内申点が必要ない進学先を選択するのも必要かと思いました。
また、どうしても内申点が欲しいなら、お母さんが答えを教えてあげて書き写すのもこの際ありかなと私は思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
春なすさん
2019/07/03 19:34

うちの地域では、ディサービスなどを利用していれば、事業所さんを利用してケア会議を開くことになっていて、その際、親、ディサービス、学校担任、支援コーディネーター等、保健師等が集まり意見交換などをします。なので、うちはディサービスは、報告位でした。

軽度知的で、中学生で通常級はかなりきつい気がしますが。支援学級の選択肢はないのでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 20:56

春なすさん、コメントありがとうございます。
支援クラス在籍で、通級利用です。ややこしくてすみません。
支援している人達で集まって話し合いした方がいいかな?と思ってます。デイの方の意見を学校に言って、それをまた伝えてを何回かしたのですが、うまく伝わらない気もするので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135244
myさん
2019/07/03 21:16

kiity❣️さん、再びありがとうございます。
内申点がつかないですけど…と学校から言われて、何かの時困ると考えてしまいました。支援クラス在籍の子は全て通常クラスの子と同じ提出物になっているようです。
夏休みの課題などは、答えを書き写すをやっていて、ここまではそれでやれました。
3年になり、1年からの総復習のドリルが追加され、その量が多くて、無理だったみたいです。
後は、理科は授業ノートの板書が難しく、ほとんどかけてなくて、提出できなかったのです。→ここがどうしていくかなんです。

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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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