質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
今度の12日に関係者会議を開くのですが、関係...

今度の12日に関係者会議を開くのですが、関係者会議って何を話したらいいんでしょうか?
皆さん何か準備したりしてるのかな?
是非、どう行っているのか知りたいです٩(ˊ࿀ˋ⋆)و
参考にさせてください。よろしくお願いします(>人<;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/135370
カピバラさん
2019/07/05 12:20

こんにちは。

どんな目的での会議ですか?
お子さんの状態が悪いのか、それとも今後の方向性の話し合い?
いずれにしても、家での様子やこんな困りごとがある、学校でお友達関係などコミュニケーション面の様子を教えてもらう、どのような配慮があれば過ごしやすいか…など、思っていることを伝えられると良いですね。
学校関係者など、出席者が多数になると、こちらも緊張してしまうので、何かメモ書き程度でも話したいことや質問などをまとめておくと良いと思います。

私も近々会議があります。
子どものために、お互い頑張りましょうね(^-^)

https://h-navi.jp/qa/questions/135370
退会済みさん
2019/07/05 12:34

関係者会議を開くときは、基本は何かしらトピックスがあって、その情報共有をはかる必要がある不定期開催のものと、あとは子どもの様子をそれぞれが伝えたり、顔が見える関係とするための関係機関同士の連携強化目的の時と定期的に開催するもの(年一とかでも)とで少し違うと思います。目的によるというか、それによって内容が大幅に違いますよね。

私がやるときは、時間も限られているので、質問や確認したいことなどは予めそれぞれに聞いておき、それぞれにお伝えして準備というか心づもりをお願いしたり、逆に学校などに強調して訴えて欲しいことを施設や医師にお願いするなんてこともしています。

開催したいと言い出した人が一番確認したいことがあるはずですし、その人の希望を踏まえては?
親としてお伝えした方がいいことなどは、先に整理したり準備しておきたいのでと伝えて何を話したらよいか?聞けば、こういうことを話してなど対応してくださると思います。

関係者会議では基本は司会というか、そういうものも自分でやってますね。
仕切ってくれる人がいればおまかせしてしまうのですが。
司会といっても、それぞれのご紹介と、話をふる役目ぐらいしかしませんが。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135370
2019/07/05 12:08

学校で、ですか?
支援関係の方とでしょうか?
どちらにしても、
今の、お子さんの様子、これから、必要な支援などの、
話し合いになると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/135370
なのさん
2019/07/05 17:26

会議の目的が何かですね。
情報共有だけで終わるのか,議題を挙げて検証するのかなどなど,色々だと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/135370
春なすさん
2019/07/06 06:31

誰々が出席する会議でしょうか。

ケア会議のことかな。情報共有で、普段の生活で困っていることとか。学校で問題あれば、先生から話が出たり。事業所さんが司会かと思うので、聞かれたことに答えればいいと思いますが。何か伝えたいこと、わかっててもらいたいことがあれば、話せばいいし。身構える必要はないと思いますよ。
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回答
難しく考えずに、とりあえず支援級の見学や体験ができないか、学校に相談してみては? 勉強は問題なくて、コミュニケーションに難があるだけなら...
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中学の支援会議は意味あるのか?中3の子供が原級(自分のクラス

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自閉症スペクトラムのアスペルガーの診断を年長の時に受け、他人とのコミュニケーションが苦手です。受動的なタイプな為おとなしく攻撃的ではないのですが、話しかけられても、相手に合わせる事が出来ず独りで興味のあることをずっと話し続ける感じです。お友達はなかなか出来ず、登校班はないので上の娘と一緒に歩いて行かせてますが、運動も苦手な為か歩きが遅く、娘が急かせると「ぎゃー」と奇声をあげるので娘が怒る→置いていく→携帯から私に連絡、車で駆けつけ理由を聞くと「きつい」「速すぎる」「荷物が重い」「無理」などと答えます。娘はお友達達と一緒に行っているので、「大声出すから恥ずかしい。ママが車で連れていって」と言っています。普段から家族の中では嫌な事、苦手な事や痛かったりすると、ジャンプしながら奇声をあげます。学校の先生とは、事情を話しこまめに連絡はとっているのですが、学校ではそのような癇癪は起こさないようなのですが、何度も「大声で叫んでもわからないよ。痛いなら痛いと言わないと伝わらないんだよ。わからないよ」と教えておりますが、言葉にするのが苦手らしくその場になるとまた「うぎゃー」とジャンプしてます。入学前から歩いていく練習はしていたのですが1人で30分の距離を歩かせるのは不安があり、娘の気持ちも理解できるし、かといって毎日車で送るのも、やっと体力が付いてきて喜んでいた所なので歩いて欲しい。歩いて私が送ると仕事に間に合わない。どうしたらいいのか?と悩んでいます。アドバイスを頂けるとたすかります。分かりにくい説明で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

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回答
娘が療育を始めたのは年長でした。 チーズさんの娘さんより遅れていました。 義務教育は支援学級で過ごし、私立高校を受験、卒業し今はパートで働...
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
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