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相談支援員が仕事が遅くて秋に開催予定だった担...
2023/03/06 14:07
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相談支援員が仕事が遅くて秋に開催予定だった担当者会議を3月にすることになりました。学校を交えて行うそうですがこの年度末の忙しいときにわざわざやらなくてもいいのではと伝えましたが開催するそうです。会議って絶対にしないといけないものなのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
sacchanさん
2023/03/07 19:54

せっかくやると言って段取りしてくれてるんだから、やったら良いんじゃないでしょうか?
むしろ6月開催にそこまで拘る理由がよく分からないです。
それに、もしかしたら支援相談員さんも秋の開催を目指してたけど、学校側との折り合いがつかず今になっちゃった可能性もありますしね。。

お子さんが何年生なのか分かりませんが、来年度のクラス編成会議は終わってるので、今から会議やる意味が全くないってことはないと思いますよ。
4月から担任が変わってしまうのであれば、4月以降に担任の先生とお話しする時間を作ってもらって、3月の会議で話し合ったことを新担任に確認してもらえば済むことですしね。

今年度(特に最近)の様子と今後の課題を共有して、来年度の支援方針を話し合って、4月から整った状態で新学期を迎えるのも悪くないんじゃないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/173901

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901

3月に担当者会議やるメリットって無いのでは?と思います。
担当者会議は学校 家庭 支援者と情報を共有し、課題に対して足並みを揃えて支援していく為のものと認識しています。
3月にせっかく情報を共有しても4月には担任が代わってしまいますので正直ここでやるのはもったいないと思います。

担当者会議はいつでもやれるというものではなく、基本的に1年に1回程度になると思います。
(問題行動多発した時には年2回やったこともありましたが)
特にこちらの地域では希望者に対して相談支援員が少な過ぎる現状があり、年1回開催も子供によっては難しい様です。

なので秋にやってなかったのでやりましょう!ではなく、「今やるメリットは無いのでやりません」と断っていいと思います。
やるのなら新年度入って慣れて担任もお子さんの様子を暫く見た6月~7月頭頃が無難かと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
YARISさん
2023/03/07 20:55

うちは昨日、サービス担当者会議しました。
本来なら2月(更新月の翌月)にするはずが、私の都合で3月になりました。

相談員さんからの説明によると、
更新(新規)書類を役所に提出
→受給者証が発行
→利用する施設の担当者交えて会議
→相談員がサービス等利用計画を役所に提出して一連の流れが完了
となるので、会議は必要と言われました。

必要なので開催するのは納得するとしても、本来やるべき時にやって欲しいですね。
なので、「次回からはやるべき時にやってください。」くらいは言っても良いのかなと思います。
どうにも合わないなら、相談員の交代をお願いしても良いと思います。

うちは学校は入らずにデイと支援相談員(デイとは別の施設所属)と私の3名でしたが、参加者が多いとむげに断るのも気が引けますよね。 ...続きを読む
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YARISさん
2023/03/08 15:16

複数のデイを利用されていると、管理者も多いので更に複雑そうですね。

もし、のんさんがサービス担当者者会議にあまり価値を見出せない、学校や管理者達も参加させられてるだけみたいになっているのであれば、相談支援は打ち切って、セルフプランに変更されるのもひとつの方法かと思います。
ただ、各デイや学校とのやり取りで今以上にご苦労される可能性もあります。

良い方向に進みますように。 ...続きを読む
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何故3月にどうしてもやりたいのか理由は聞きましたか?
お子さんが今特別荒れていない困っていない限りは3月にやるメリットは浮かばないです。

大した理由が無いのならただ担当者会議実施加算取りたいだけじゃ。。。もしくは忘れていたことを誤魔化す為に年度内にやりたいだけじゃ。。。と邪推してしまいますね。 ...続きを読む
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回答
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回答
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回答
ポン太様、ありがとうございます。 ご経験のお話、参考になります。 今日手紙を出したのですが、やはり面談の方がいいですよね。 フラッシュバ...
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知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談

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回答
すみません そもそも、集団で過ごすことに強いストレスを感じるお子さんなのに なぜ、集団活動メインの放課後等デイサービスにわざわざ入れたの...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

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たくさんの書き込みありがとうございます。 宿題については、自宅で落ち着いてやればきちんとできます。しかし、学校で宿題の内容をメモすべきなの...
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小3からの支援級について

担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。

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お子さん自体は通常級より支援級向きだと思いました。 クラスや学年全体の学力が高いか、そうでもない…は正直関係無く、お子さんは教室で起こる...
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いつもこちらでお世話になっております

今回もよろしかったら皆様の貴重なアドバイスを宜しくお願い致します。現在、保育所等訪問支援事業の利用を検討しております。この制度を利用されていらっしゃる方がいらしたら、感想をぜひお聞かせください。この支援事業を検討した理由は…子供は自閉症スペクトラム障害にADHDと発達性協調運動障害を併発しております。手先や身体の使い方に不器用さがあり、言語についても、助詞の使い方が間違っていたり、板書が出来ない等の問題があります。ADHDから来る落ち着きの無さや多動も学校生活の中で見られると担任の先生から伺っております。就学前は病院のST、OTに通っておりましたが、就学後は打ち切りとなり、通える範囲内の放課後等デイサービスには専門職の先生が1人もいない状態です。ですので、専門の先生に細かく見て頂き、困り感を分析しアドバイスを頂く事で家庭や学校でどのような学習や遊びを取り入れたら効果的なのか?の手立てがはっきりし、子供がより楽しく学校に通えるのでは?との思いから支援事業の利用を検討しております。子供は今年から小学校の支援学級に入学しました。支援級の先生は今年、支援学校から赴任してこられた、30代前半くらいの若い先生です。上手く機能すれば、学校と家庭で連携を取りながら日常生活の中に療育を取り入れられ、より安心できる環境になると思うのですが、支援事業所の担当者さんと支援級の先生とのやり取りが上手くいかなかった場合には、支援事業を利用した事を後悔してしまう結果になるのでは?とも危惧しております。現在、コンタクトを取っている支援事業所さんには、ST.OT.PT.臨床心理士さん等、専門の先生がひと通りいらっしゃり、保育所等訪問支援サービスの実績もあり、安心して任せる事が出来そうな印象です。実際に利用した方で、メリットやデメリットを感じた箇所などをお聞かせ願いたいです。また、通所中の放課後等デイサービスにも訪問する事が可能だそうですが、デイの先生にとって、どのような立ち位置の事業なのか?という事も気になります。あまり歓迎されない感じなのか?支援の方法を具体的に知ることが出来てありがたがられるのか?どうぞよろしくお願い致します。

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銀猫さん、こんにちは! 経験のある方からのアドバイス、参考になります! ありがとうございます♪ 銀猫さんの仰る事も分かります! 幼稚園...
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