2023/03/06 14:07 投稿
回答 19

相談支援員が仕事が遅くて秋に開催予定だった担当者会議を3月にすることになりました。学校を交えて行うそうですがこの年度末の忙しいときにわざわざやらなくてもいいのではと伝えましたが開催するそうです。会議って絶対にしないといけないものなのでしょうか?

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19件

https://h-navi.jp/qa/questions/173901
sacchanさん
2023/03/07 19:54

せっかくやると言って段取りしてくれてるんだから、やったら良いんじゃないでしょうか?
むしろ6月開催にそこまで拘る理由がよく分からないです。
それに、もしかしたら支援相談員さんも秋の開催を目指してたけど、学校側との折り合いがつかず今になっちゃった可能性もありますしね。。

お子さんが何年生なのか分かりませんが、来年度のクラス編成会議は終わってるので、今から会議やる意味が全くないってことはないと思いますよ。
4月から担任が変わってしまうのであれば、4月以降に担任の先生とお話しする時間を作ってもらって、3月の会議で話し合ったことを新担任に確認してもらえば済むことですしね。

今年度(特に最近)の様子と今後の課題を共有して、来年度の支援方針を話し合って、4月から整った状態で新学期を迎えるのも悪くないんじゃないかと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/173901
2023/03/07 08:58

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
2023/03/06 21:35

3月に担当者会議やるメリットって無いのでは?と思います。
担当者会議は学校 家庭 支援者と情報を共有し、課題に対して足並みを揃えて支援していく為のものと認識しています。
3月にせっかく情報を共有しても4月には担任が代わってしまいますので正直ここでやるのはもったいないと思います。

担当者会議はいつでもやれるというものではなく、基本的に1年に1回程度になると思います。
(問題行動多発した時には年2回やったこともありましたが)
特にこちらの地域では希望者に対して相談支援員が少な過ぎる現状があり、年1回開催も子供によっては難しい様です。

なので秋にやってなかったのでやりましょう!ではなく、「今やるメリットは無いのでやりません」と断っていいと思います。
やるのなら新年度入って慣れて担任もお子さんの様子を暫く見た6月~7月頭頃が無難かと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
YARISさん
2023/03/07 20:55

うちは昨日、サービス担当者会議しました。
本来なら2月(更新月の翌月)にするはずが、私の都合で3月になりました。

相談員さんからの説明によると、
更新(新規)書類を役所に提出
→受給者証が発行
→利用する施設の担当者交えて会議
→相談員がサービス等利用計画を役所に提出して一連の流れが完了
となるので、会議は必要と言われました。

必要なので開催するのは納得するとしても、本来やるべき時にやって欲しいですね。
なので、「次回からはやるべき時にやってください。」くらいは言っても良いのかなと思います。
どうにも合わないなら、相談員の交代をお願いしても良いと思います。

うちは学校は入らずにデイと支援相談員(デイとは別の施設所属)と私の3名でしたが、参加者が多いとむげに断るのも気が引けますよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
YARISさん
2023/03/08 15:16

複数のデイを利用されていると、管理者も多いので更に複雑そうですね。

もし、のんさんがサービス担当者者会議にあまり価値を見出せない、学校や管理者達も参加させられてるだけみたいになっているのであれば、相談支援は打ち切って、セルフプランに変更されるのもひとつの方法かと思います。
ただ、各デイや学校とのやり取りで今以上にご苦労される可能性もあります。

良い方向に進みますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173901
2023/03/06 22:58

何故3月にどうしてもやりたいのか理由は聞きましたか?
お子さんが今特別荒れていない困っていない限りは3月にやるメリットは浮かばないです。

大した理由が無いのならただ担当者会議実施加算取りたいだけじゃ。。。もしくは忘れていたことを誤魔化す為に年度内にやりたいだけじゃ。。。と邪推してしまいますね。

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うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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