締め切りまで
5日

相談支援員が仕事が遅くて秋に開催予定だった担...
相談支援員が仕事が遅くて秋に開催予定だった担当者会議を3月にすることになりました。学校を交えて行うそうですがこの年度末の忙しいときにわざわざやらなくてもいいのではと伝えましたが開催するそうです。会議って絶対にしないといけないものなのでしょうか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
せっかくやると言って段取りしてくれてるんだから、やったら良いんじゃないでしょうか?
むしろ6月開催にそこまで拘る理由がよく分からないです。
それに、もしかしたら支援相談員さんも秋の開催を目指してたけど、学校側との折り合いがつかず今になっちゃった可能性もありますしね。。
お子さんが何年生なのか分かりませんが、来年度のクラス編成会議は終わってるので、今から会議やる意味が全くないってことはないと思いますよ。
4月から担任が変わってしまうのであれば、4月以降に担任の先生とお話しする時間を作ってもらって、3月の会議で話し合ったことを新担任に確認してもらえば済むことですしね。
今年度(特に最近)の様子と今後の課題を共有して、来年度の支援方針を話し合って、4月から整った状態で新学期を迎えるのも悪くないんじゃないかと思いました。
むしろ6月開催にそこまで拘る理由がよく分からないです。
それに、もしかしたら支援相談員さんも秋の開催を目指してたけど、学校側との折り合いがつかず今になっちゃった可能性もありますしね。。
お子さんが何年生なのか分かりませんが、来年度のクラス編成会議は終わってるので、今から会議やる意味が全くないってことはないと思いますよ。
4月から担任が変わってしまうのであれば、4月以降に担任の先生とお話しする時間を作ってもらって、3月の会議で話し合ったことを新担任に確認してもらえば済むことですしね。
今年度(特に最近)の様子と今後の課題を共有して、来年度の支援方針を話し合って、4月から整った状態で新学期を迎えるのも悪くないんじゃないかと思いました。
。 Perspiciatis necessitatibus ut. Facere pariatur eos. Enim consequuntur aperiam. Ut alias qui. Non voluptas dolores. Dicta est ea. Debitis voluptates saepe. Voluptatem reiciendis facilis. Ea sunt doloremque. Sint animi blanditiis. Omnis aut et. Voluptate et culpa. Suscipit dolorem qui. Iure maxime tempora. Nihil doloribus distinctio. Tempora maxime modi. Excepturi tempore ab. Adipisci sed facere. Quis iusto id. Velit consectetur dolorem. Impedit enim debitis. Inventore iure laudantium. Enim quae et. Libero fuga tenetur. Assumenda vel temporibus. Consequatur error tempora. Doloremque et recusandae. Voluptatum nihil sed. Totam eum voluptates. Autem velit ab.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
3月に担当者会議やるメリットって無いのでは?と思います。
担当者会議は学校 家庭 支援者と情報を共有し、課題に対して足並みを揃えて支援していく為のものと認識しています。
3月にせっかく情報を共有しても4月には担任が代わってしまいますので正直ここでやるのはもったいないと思います。
担当者会議はいつでもやれるというものではなく、基本的に1年に1回程度になると思います。
(問題行動多発した時には年2回やったこともありましたが)
特にこちらの地域では希望者に対して相談支援員が少な過ぎる現状があり、年1回開催も子供によっては難しい様です。
なので秋にやってなかったのでやりましょう!ではなく、「今やるメリットは無いのでやりません」と断っていいと思います。
やるのなら新年度入って慣れて担任もお子さんの様子を暫く見た6月~7月頭頃が無難かと思います。
Omnis optio ut. Totam quisquam ut. Ut qui reiciendis. Officia sit est. Soluta nesciunt et. Sunt et hic. Pariatur non dicta. Qui qui nesciunt. Soluta et eveniet. Nisi quaerat et. Cupiditate est facere. Dolorem qui alias. Deserunt aut autem. Sit rerum consequatur. Maiores minus omnis. Eius exercitationem autem. Et quam consequatur. A et aut. Nesciunt natus minus. Ipsa aut eveniet. Vitae reiciendis ipsum. Eos dolor omnis. Earum aperiam qui. Error et velit. Laudantium unde incidunt. Quidem perferendis aspernatur. Mollitia qui rem. Nihil corrupti similique. Totam voluptatem voluptatum. Non reiciendis deleniti.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
うちは昨日、サービス担当者会議しました。
本来なら2月(更新月の翌月)にするはずが、私の都合で3月になりました。
相談員さんからの説明によると、
更新(新規)書類を役所に提出
→受給者証が発行
→利用する施設の担当者交えて会議
→相談員がサービス等利用計画を役所に提出して一連の流れが完了
となるので、会議は必要と言われました。
必要なので開催するのは納得するとしても、本来やるべき時にやって欲しいですね。
なので、「次回からはやるべき時にやってください。」くらいは言っても良いのかなと思います。
どうにも合わないなら、相談員の交代をお願いしても良いと思います。
うちは学校は入らずにデイと支援相談員(デイとは別の施設所属)と私の3名でしたが、参加者が多いとむげに断るのも気が引けますよね。
Atque eligendi vel. Vero quibusdam reiciendis. Praesentium debitis vero. Deserunt quod illo. Corporis et omnis. Nihil qui molestiae. Quidem qui corporis. Ipsam dolores rerum. Quia repellat recusandae. Vel eum distinctio. Nobis in assumenda. Consequuntur officiis sed. Dolorum fugit facilis. Labore ut accusamus. Non odio aut. Quia rerum et. Voluptate sit repellendus. Provident alias veritatis. Harum dolorem mollitia. Ex adipisci sequi. Iusto quis ut. Quia saepe earum. Cum veniam eaque. Iusto ea et. Quam natus eaque. Voluptatem aut delectus. Illum placeat est. Repudiandae et molestiae. Atque iusto vero. Sequi eius incidunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
複数のデイを利用されていると、管理者も多いので更に複雑そうですね。
もし、のんさんがサービス担当者者会議にあまり価値を見出せない、学校や管理者達も参加させられてるだけみたいになっているのであれば、相談支援は打ち切って、セルフプランに変更されるのもひとつの方法かと思います。
ただ、各デイや学校とのやり取りで今以上にご苦労される可能性もあります。
良い方向に進みますように。
Et quo exercitationem. Recusandae sint sunt. Sequi tempora ut. Magnam quibusdam ipsa. Vitae maiores numquam. Eveniet vitae aut. Totam vitae rem. Exercitationem est ad. Sapiente non ducimus. Ea in voluptas. Consectetur earum illo. Sit rerum eligendi. Qui quo officia. Eaque cupiditate deserunt. Omnis eligendi commodi. Et nostrum officia. A quae est. Similique aut sunt. Cupiditate aut impedit. Id nostrum laborum. Qui facilis blanditiis. Molestias deserunt quo. Commodi consequuntur eaque. Dolores consectetur a. Nihil non quam. Quasi ea maiores. Ut sit aut. Tenetur non adipisci. Ut quidem voluptate. Et a rerum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
何故3月にどうしてもやりたいのか理由は聞きましたか?
お子さんが今特別荒れていない困っていない限りは3月にやるメリットは浮かばないです。
大した理由が無いのならただ担当者会議実施加算取りたいだけじゃ。。。もしくは忘れていたことを誤魔化す為に年度内にやりたいだけじゃ。。。と邪推してしまいますね。
Atque eligendi vel. Vero quibusdam reiciendis. Praesentium debitis vero. Deserunt quod illo. Corporis et omnis. Nihil qui molestiae. Quidem qui corporis. Ipsam dolores rerum. Quia repellat recusandae. Vel eum distinctio. Nobis in assumenda. Consequuntur officiis sed. Dolorum fugit facilis. Labore ut accusamus. Non odio aut. Quia rerum et. Voluptate sit repellendus. Provident alias veritatis. Harum dolorem mollitia. Ex adipisci sequi. Iusto quis ut. Quia saepe earum. Cum veniam eaque. Iusto ea et. Quam natus eaque. Voluptatem aut delectus. Illum placeat est. Repudiandae et molestiae. Atque iusto vero. Sequi eius incidunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると36人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


障害児相談支援事業所について教えて下さい
現在利用しているのですが、うーん…と思うことが多く、セルフでやってた時とそこまで変わらないというか…という感じです。他の相談支援事業所はどのようなことをやっているのか?相談支援事業所の仕事はなんなのか?と思い質問させてもらいます。利用契約書やネットも見たのですが、具体的にはよくわからなくて…初質問なので、至らない点があったらすみません。ちなみに今契約してる相談支援事業所は年中の時に契約して、放デイ探しや地域の情報が欲しいと思い契約しました。(そういう話は伝えてます)そして来年度一年生なのですが相談支援事業所は半年に一度、我が家に訪問して親の話を聞き取り利用計画を作成してもらってます。相談員さんが療育園に子供の様子を見に行くということはしてないと思います(少なくとも行ったという報告は無い)リハビリや放デイの情報は聞いても毎回「空きがない」としか回答がなく、リストに載ってない新設の放デイなども教えてもらえないので、結局はリハも放デイも全部自力でしらみつぶしに探して契約してます。以前はセルフプランでやっていたので書類も自分で書いていたのですがあの書類の為だけに相談支援事業所を利用してるならお金がもったいない気がします(自分では払ってませんが)この相談員さんは2年前の契約時にしか我が子にあったことがないと思うのですが、そんなもんなのでしょうか?
回答
半期に1度の面談個別支援計画の作成と通所受給者証の更新は最低限やらなければいけない仕事ですね^^
個別支援計画を作成したり、半期で課題を見...



ケース会議について質問です
自閉症スペクトラム小1の子供が、学校が嫌だとちょこちょこ休み始めているので、通っている療育の先生に相談しました。療育の先生、お医者さん、相談支援の方、放デイの方、担任、支援級担任でケース会議を開いて情報共有して、学校でどういう支援が必要か考えよう!みたいな流れになりました。その流れで、担任の先生が私にスクールカウンセラーをお勧めしてきました。なので、ぜひ相談させてもらおうと思い、「今こういうことで困っているので、休みを増やしていいのか、学校でどういう支援をお願いしたらいいのか悩んでいるので今度ケース会議で聞こうと思っています。」というと「学校のことは私じゃなんとも決められないので、担任の先生と支援の先生と相談していただけたらと思います。」とのことでした。なんで担任の先生はスクールカウンセラーをお勧めしてきたのでしょうか?しかも、日程調整している相談員の方から、「一度はオッケーして日程だしてくれた担任の先生が、教頭先生からもうちょっと待ってといわれて、日程が未定です。」と連絡ありました。教頭先生は、ケース会議を開いてもらいたくないのでしょうか?もしそうだとしたらなぜなのでしょう?療育の方や相談支援の方は困ったことがあったら困りごとが小さいうちから、ケース会議開いてもらって大丈夫ですとのこと。ケース会議初なので、よくわかりません。学校に迷惑でしたでしょうか?経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答
お疲れ様です。
初めては分からないことだらけで戸惑いますよね。
まずスクールカウンセラーですが、教員は心理の専門家ではないからだと思いま...



就学後の相談支援専門員について
年長の息子の相談支援専門員が非常に多忙なのか、今年7月に担当の依頼をしてから、放デイ見学1ヵ所目が10月、2ヵ所目が12月となりました。勿論途中で催促もしましたが、なかなか動いてもらえませんでした。結果的に空いている事業所を押さえてはもらえたのですが、今後ずっとこの人に担当してもらう自信がありません。就学後、相談支援専門員の出番はどれくらいあるのでしょうか?放デイ利用に関する場面のみであれば我慢できるかもしれませんが、小学校に関しても出番がありますか?元々私の仕事関係で知っていた相談員で、その関係から夫の相談員を先にしてもらっているのですが、正直夫に関しては受給者証の更新さえしてくれればどうでもいいです。しかし子供のこととなると話は別です。こんな仕事をする人とは知らないまま、息子の担当をこちらから頼んでしまった手前、他の相談員に変えたいとはとても言いにくく、大変悩んでいます。就学に向けて相談員を変えた方がいいのか、変える場合も角が立たない方法はないのか、アドバイスいただけると幸いです。
回答
こちらの地域では、相談員さんを必ずしもつけなくても
自分で計画立てて提出もありなので、つけたりつけなかったり半々です。
私は、将来的に息...


相談事業所の担当者が合わず、担当者を変えてもらったり、相談事
業所自体を変えることを考えたことはありますか?または実際に変えましたか?言いづらいですが、18歳までの契約であと10年ちかくお世話になりますし、とても悩んでいます。
回答
うちは、担当者が合わない時はまずは担任を替えてもらいました。そのまま数年お世話になりました。
その後、引っ越したら、そもそも相談事業所が不...



中学高校に向けての会議本日担任から電話があり、校長先生などえ
お含めた会議に出席してください、と言われました。普通の中学に行かせたい!でもパニックになったらどうしよう。。と不安が募ります。中学にも通級制度があしますが、結構遠い場所で送迎付き。かなり大変だし勉強もおくれそうです。まずは家庭で話し合いどこの中学をかんがえているかを書類で提出予定です。どうですか?中学以降についての会議に出席したかたいらっしゃいますか?何か用意して言った方がよろしいでしょうか?おもっとったこと・経験者の方・いらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいいいたします。m(__)mギズミー
回答
>亮子さん
特別支援学級をすすめられて普通級に行かれたのですね。
その、先生側からのオススメをくつがえすにはやはり大変だったでしょうか?...


相談支援員が頼りになりません
手続き方法を間違えたり、役所には誰でも聞けるような質問やお願いしかしてくれません。前の相談員の方が辞めるので通っているデイの人のゴリ推しで今の相談員にお願いしました。ころころ変えるのはあまり印象良くないですよね?皆さんの相談員さんは力になってくれますか?
回答
皆様ありがとうございます。
相談員と名がついているので期待しすぎていました。今後はデイの先生に相談していきたいと思います。


来年度小学生になる予定の年長児がいます男の子です保育園の園長
に相談会に参加してくださいと強く推されて学校について相談できるのは相談会でしか出来ないからと言われたのでもし電話で予約取れれば来週だめなら7月参加予定ですが正直わからないことがわからない状態なのだと言うとそこの旨も含めて伝えればなんでも話してくれるしあらゆる機関に繋げてくれるとのことだったのですが3月の相談会では支援学校の学級の種類や内容を簡単にですか教えて貰ってるのですがそれ以外だとなにを聞いたらいいのかわかってませんみなさん相談会でどんなことを聞きましたか?毎回相談会には参加してましたか?浅はかな質問ですみません💦
回答
すみません指摘ありがとうございます💦編集を施しました相談会という形に変更しました把握をお願いします
そして就学相談についてですすみません💦...


今息子の通所受給者証の支給量は23日で、2ヶ所のデイサービス
に通っています。当初10日の支給量で①デイサービスだけに通っていて、その後に23日まで増やしてもらいました。通所受給者証には①のデイサービスに10日、②のデイサービスに13日と振り分けてあるのですが、区役所に行ったら23日の中で①と②とで23日に収まっていれば良いという説明を受けたのですが、そのような解釈で良いですか?12月に①のデイサービスは8日しか利用できず、②のデイサービスに15日通いたいと思っています。
回答
こんにちは。質問拝見させて頂きました。
支給日数においてですが、現在23日まであるとのこと、それ以上の全体的ディサービスの利用は出来ないと...



初めまして、放課後デイサービスで支援員をしているものです
児童の宿題対応についてご意見等をいただきたく思います。とある支援学級の自閉症男子児童ですが、金曜日になると休日分の宿題も全部やらないといけないとして、答えを教えるように癇癪を起こします。本人としては休日は宿題をやりたくないことが理由としてありますが、答えを教えるように要求し、自分で解くということを放棄気味になっています。このような場合、どのような対応、保護者や学校との協力等がありますでしょうか。ご回答お願い致します。
回答
普通に考えて、皆さんおっしゃるようにまずは保護者に報告、相談するのが当たり前のように思いますが、あえて、こちらで相談するのは、何か問題があ...



放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
30分早く送迎というのは市役所に言えば監査が入る様な本来はNGな行為です。
とはいえ結構やっているところは多い様な印象です。。。
うちの子...


皆様の市区町村における就学相談について教えて下さい!こちらで
は9/23〆切で保育園を通して就学相談の申し込みをしました。そして今日に至るまで何一つ連絡がないので、LITALICOで一般的な就学相談の流れを調べたところ、複数回保護者との面談が行われる市区町村が多いとのこと。そこで今日市の教育委員会に問い合わせたところ、こちらでは一度も保護者との面談はなく、審議された結果を園を通して11/27に通知するのみとのこと。これの一体どこが「相談」なのでしょうか?審議結果に異議があれば話し合いを行うとのことですが、こんなにも保護者に対し情報開示なく、子供の家庭での状況を聞くことも教育についての思いを聞くことも一切なく、保護者不在で園から情報をとり、勝手に委員会で判断され、一方的に通知される、しかも直接ではなく園を通じて…。教育委員会はそんなにも保護者と関り合いたくないということでしょうか?怒りが沸点に達し、市を変えたいと思っています。
回答
補足を拝見しました。
かなり楽観的な見方をすれば、
とわさんの地域ではほぼ100%保護者の意見を受け入れるだけの環境用意があり、
学校現場...



幼稚園、年中の女の子です
新しい担任になり、最初なのでと子供の特性を話したらすごく面倒そうでした。話したのは、療育に通ってる事、不安感がいつもあること、友達や先生に自分から話せないということです。朝なのでだいぶ端折りました。担任からしたら、こういう事を最初に言ってくるのは過保護で面倒な親なのでしょうか?先生にまかせて、療育に通ってますだけ言えば良かったのでしょうか?子供の特性は最初に伝えてますか?
回答
はじめまして。
もちろん、伝えますよ~!
朝で忙しかったのでしょうかね(^-^;)
面倒そうでも、担任にとっても必要なことなので、伝えた方...



長男が四年自閉症スペクトラムで支援級在籍です
担任の先生が嫌で学校に行かなくなりました。どうやら威圧感のある言い方をしてくる。「漢字が書けないと大人になれません」「早く教室に行け」注意が長かったり細かかったりで息子はキャパオーバー。すべて怒られると思いこんでしまい、毎朝、「今日も怒られる」と起きてきます。しかも何で怒られてるかわかってないのです。帰宅してからよく暴れるようになりました。探し物が苦手なのに一人で探させ、「お母さん、◯◯がありません。持ってきてもらえますか?」と二回も電話があり私が呼び出しされました。私が行ったら普通にロッカーに探し物があり、先生は一緒に探してくれなかったそう。行事の前風邪をひいて欠席したらその日のうちに電話連絡があるかと思えば何もなく、私が学校に電話したらもう先生は帰られたとのことでした。当たり前ですが結果、見通しが立たず行事は欠席。練習はすごく頑張っていたのに。面談、校長とも話しをしました。校長は「コミュニケーションが足りなかった、申し訳ない」と言います。担任はめんとむかって謝ることはせず自分が息子への対応は認めるものの面談時謝罪なし。息子の問題点ばかり指摘してきます。こちらから質問しても(服薬相談)「私はわからないのでお医者さんに聞いて下さい」と言われ親身になってはくれません。こんな先生特性も分からず支援級にいていいんでしょうか?来年度担任を変えてほしいですが、学校は先生を変えるのでなく色んな先生でも対応できるよう成長してほしい考え。今年度異動してきた先生なので異動は考えられないし。何が対応策あれば教えて下さい。
回答
そうでしたか。
共感してほしい気持ち、わかりますよ。
学校の先生も責任のある立場なので、うかつなことを言えない事情もあると思います。
電話...
