2024/04/14 06:08 投稿
回答 5
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学校の進路関係で、ケース会議やケア会議というものがあるようですが、どのような内容でしょうか?その時のメンバーはどんな方なのでしょうか?保護者は出席するのでしょうか?普段聞きなれない事なので、気になっております。経験された方、よろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2024/04/22 16:57
とても参考になりました。ありがとうございました。
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5件

https://h-navi.jp/qa/questions/183401
sacchanさん
2024/04/14 09:09

ケース会議は、学校や地域によっては「個別支援会議」「担当者会議」などと呼ばれたりもします。

会議の内容的には、ザックリいうとこんな↓感じです。
1)お子さんの現在の状況を関係者で共有する
2)親や本人の希望と、学校側でできることのすり合わせをする
3)学校で実際にやっていく支援の方向性を決めて共有する

出席者は保護者・学校側の代表(教頭、クラス担任、支援級担任など)・放デイの責任者・支援相談事業所。場合によっては行政の障害児福祉担当者・スクールカウンセラー・医療関係者などが加わることがあります。

お子さんがいま何年生なのか、また支援学校なのか支援学級なのか通常級なのかも分からないので、進路関係でどんな話をするのかはちょっと分からないです、ごめんなさい。
ただ、進路関係でと学校側がいってるのでしたら、「この1年間どんな配慮と支援をするか」の話だけでなく、「来年度以降、どんな希望や見通しをもっているか」についても話し合うことになるんだろうなとは思います。

ちなみに、うちの子は小学校の低学年のうちは毎年、3年生以降はクラス替えをしたタイミングで会議を開いてもらってますが、その際に私は簡単なレジュメを用意して出席者に配っています。

レジュメの内容は、こんな感じ↓です。
●子どもの現状(診断名と特性、いま行なってる治療、放デイや機能訓練など利用してるサービス、学校でお願いしてる合理的配慮)
●医師の意見(直近の検査結果があればコピーして持って行く。なければ受診の際に担当医に、会議で何を話せばいいか聞く)
●子どもの本人の気持ちと希望(どのクラスに進級したいか、どの学校に進学したいか等あれば)
●親としての希望(具体的にどんな支援を学校でして欲しいか、来年度以降どんな方向で見通しをもってるか)

上記を簡単にまとめたものを用意しておくと、話が通りやすいです。なんなら箇条書きでOK。
コピーして全員分を用意するのが難しい場合でも、自分が話しやすいように自分用のメモは用意しておくといい思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183401
春なすさん
2024/04/14 07:15

ケア会議というのは、その子や当事者が今後何かしら問題がありどの方向に向かいどのようにサポートしていくのがよいかを話し合う場です。

お子さんが何才か分かりませんが、今回は進路についてなのでしょうけど、必ずしも進路を話合うものでもないです。

メンバーは、本当は本人(または保護者)担任、進路担当等の学校関係者、地域担当保健師、ディサービス等に通っていれば担当者など。
その時の都合によっても、多少メンバーはかわると思います。
もちろん保護者は必ず出席します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183401
ちびねこさん
2024/04/14 08:07

学校によっても違うのではないでしょうか。
少なくとも、わたしは、ケース会議という名目で呼ばれたことはありません。
ただ、教頭、学年主任、担任と私というメンバーでお話をしたことは何度かあります。
進路については、支援級しょぞくなので、成績表をもらう度、三者面談です。その都度進路については話します。
気になることや、時間をとっていただきたいなら、学校に伝えて時間を取っていただいたらどうでしょう。

進路もいろいろ。小学校から中学へなのか、中学からその先なのか。
中学から高校の場合はとにかく何度も進路調査されますし、全体の相談会もあります。
もしも、普通級から支援級にすすみたいとか、支援級から普通級へとか、支援学校へとか、現状から替わりたい場合は早めに相談を。学校って思うより早くに次年度の準備を始めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183401
あごりんさん
2024/04/15 08:09

nyankoさん こんにちは


私は業務上、支援会議やケース会議等々を主催したり参加したりする立場にあります。
集まりの名前はそれぞれですが、対象の方(ケース)に関わる方々が、そのケースの必要に応じて主催者に召集されて開催されます。

主催者は学校であったり、医療機関であったり、教育支援センターであったり、自治体の福祉課や支援課であったり、児童相談所や保健所であったりとさまざまです。

内容もさまざまで、学校の進路関係以外にも、関係機関の情報共有や本人へのより良い対応方法の検討や、保護者さんにより良い道筋を示すためのアプローチなど様々なテーマで実施されます。

参加者もテーマに応じて関係機関が召集されますが、保護者さんの参加もケースによってそれぞれです。

nyankoさんにお声がかかったのか?ご質問からは分かりませんが、支援会議はケースのご本人や保護者さんのためのもの。
様々な立場からの思わぬアドバイスや建設的な意見が聞けたり、意見を交換できたりする場になると思います。

ご参考まで

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https://h-navi.jp/qa/questions/183401
ぶち猫さん
2024/04/22 16:55

皆様、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。本人と保護者は出席なのですね。準備しておいた方が良いものも教えて頂き、助かりました。参考にさせていただきます。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

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例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
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●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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