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学校の進路関係で、ケース会議やケア会議という...
2024/04/14 06:08
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学校の進路関係で、ケース会議やケア会議というものがあるようですが、どのような内容でしょうか?その時のメンバーはどんな方なのでしょうか?保護者は出席するのでしょうか?普段聞きなれない事なので、気になっております。経験された方、よろしくお願いいたします。

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nyankoさん
2024/04/22 16:57
とても参考になりました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/183401
sacchanさん
2024/04/14 09:09

ケース会議は、学校や地域によっては「個別支援会議」「担当者会議」などと呼ばれたりもします。

会議の内容的には、ザックリいうとこんな↓感じです。
1)お子さんの現在の状況を関係者で共有する
2)親や本人の希望と、学校側でできることのすり合わせをする
3)学校で実際にやっていく支援の方向性を決めて共有する

出席者は保護者・学校側の代表(教頭、クラス担任、支援級担任など)・放デイの責任者・支援相談事業所。場合によっては行政の障害児福祉担当者・スクールカウンセラー・医療関係者などが加わることがあります。

お子さんがいま何年生なのか、また支援学校なのか支援学級なのか通常級なのかも分からないので、進路関係でどんな話をするのかはちょっと分からないです、ごめんなさい。
ただ、進路関係でと学校側がいってるのでしたら、「この1年間どんな配慮と支援をするか」の話だけでなく、「来年度以降、どんな希望や見通しをもっているか」についても話し合うことになるんだろうなとは思います。

ちなみに、うちの子は小学校の低学年のうちは毎年、3年生以降はクラス替えをしたタイミングで会議を開いてもらってますが、その際に私は簡単なレジュメを用意して出席者に配っています。

レジュメの内容は、こんな感じ↓です。
●子どもの現状(診断名と特性、いま行なってる治療、放デイや機能訓練など利用してるサービス、学校でお願いしてる合理的配慮)
●医師の意見(直近の検査結果があればコピーして持って行く。なければ受診の際に担当医に、会議で何を話せばいいか聞く)
●子どもの本人の気持ちと希望(どのクラスに進級したいか、どの学校に進学したいか等あれば)
●親としての希望(具体的にどんな支援を学校でして欲しいか、来年度以降どんな方向で見通しをもってるか)

上記を簡単にまとめたものを用意しておくと、話が通りやすいです。なんなら箇条書きでOK。
コピーして全員分を用意するのが難しい場合でも、自分が話しやすいように自分用のメモは用意しておくといい思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/183401
春なすさん
2024/04/14 07:15

ケア会議というのは、その子や当事者が今後何かしら問題がありどの方向に向かいどのようにサポートしていくのがよいかを話し合う場です。

お子さんが何才か分かりませんが、今回は進路についてなのでしょうけど、必ずしも進路を話合うものでもないです。

メンバーは、本当は本人(または保護者)担任、進路担当等の学校関係者、地域担当保健師、ディサービス等に通っていれば担当者など。
その時の都合によっても、多少メンバーはかわると思います。
もちろん保護者は必ず出席します。
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ちびねこさん
2024/04/14 08:07

学校によっても違うのではないでしょうか。
少なくとも、わたしは、ケース会議という名目で呼ばれたことはありません。
ただ、教頭、学年主任、担任と私というメンバーでお話をしたことは何度かあります。
進路については、支援級しょぞくなので、成績表をもらう度、三者面談です。その都度進路については話します。
気になることや、時間をとっていただきたいなら、学校に伝えて時間を取っていただいたらどうでしょう。

進路もいろいろ。小学校から中学へなのか、中学からその先なのか。
中学から高校の場合はとにかく何度も進路調査されますし、全体の相談会もあります。
もしも、普通級から支援級にすすみたいとか、支援級から普通級へとか、支援学校へとか、現状から替わりたい場合は早めに相談を。学校って思うより早くに次年度の準備を始めます。

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あごりんさん
2024/04/15 08:09

nyankoさん こんにちは


私は業務上、支援会議やケース会議等々を主催したり参加したりする立場にあります。
集まりの名前はそれぞれですが、対象の方(ケース)に関わる方々が、そのケースの必要に応じて主催者に召集されて開催されます。

主催者は学校であったり、医療機関であったり、教育支援センターであったり、自治体の福祉課や支援課であったり、児童相談所や保健所であったりとさまざまです。

内容もさまざまで、学校の進路関係以外にも、関係機関の情報共有や本人へのより良い対応方法の検討や、保護者さんにより良い道筋を示すためのアプローチなど様々なテーマで実施されます。

参加者もテーマに応じて関係機関が召集されますが、保護者さんの参加もケースによってそれぞれです。

nyankoさんにお声がかかったのか?ご質問からは分かりませんが、支援会議はケースのご本人や保護者さんのためのもの。
様々な立場からの思わぬアドバイスや建設的な意見が聞けたり、意見を交換できたりする場になると思います。

ご参考まで
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https://h-navi.jp/qa/questions/183401
nyankoさん
2024/04/22 16:55

皆様、詳しく教えて頂き、ありがとうございました。本人と保護者は出席なのですね。準備しておいた方が良いものも教えて頂き、助かりました。参考にさせていただきます。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。 Nihil ducimus debitis. Atque dicta modi. Voluptatem et quis. Necessitatibus et et. Assumenda et nobis. Vel quibusdam rerum. Animi ducimus officia. Expedita sit id. Distinctio culpa odio. Quo repudiandae saepe. Esse optio quaerat. Ab laborum impedit. Veritatis adipisci voluptatibus. Harum consequuntur dolore. Rerum eveniet aut. Qui repellendus dolores. Laborum commodi voluptatem. Est rerum et. Sunt explicabo numquam. Sint non quia. Quibusdam ea hic. In molestiae itaque. Dolores laborum amet. Vel natus sed. Neque eos qui. Vero dolorem consequatur. Vel ea porro. Fugiat eius est. Qui rerum laudantium. Molestias quae qui.

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初めての投稿に沢山のアドバイス、コメント、ありがとうございま

す(*^^*)ずっと一人で動いて来たので、とても嬉しいです!また是非アドバイス、応援コメント頂けたら有難いです。宜しくお願いします(*^^*)来る26日に学校との話し合いがあります。学校の改善を求めて去年12月から支援学校への転校を申し出て、結果子どもに合わない事から見送り、今の学校でやるしかない、、、と更に改善を求めてきました。学校に残るなら改めて市教委、支援学校の支援コーディネーター、病院関係者を入れて適切なアドバイスをお願いしたい!とお願いして来ました。そうしていよいよ来週26日に全ての人が集まって話し合いが行われます。去年12月から自分の中でこの学校は子供に合わないと転校の話しまで出して来ました。12月から3月まで、学校行事に6年生を送る会や、修了式への参加、卒業式への参加があり、これまでの子供の様子から適切な指導があれば見込みもある!と思って来ました。学校に対して、行事に参加したい気持ちはあるけど普段交流無い人の中に入るのは出来ないと本人が言ってる事も伝えて来ました。写真やプリントでの説明だけではイメージが掴めないとも伝えてます。5年生からの不登校の原因は明らかに学校にあります。現在登校はお昼〜下校時間までです。不登校の原因は学校に伝えて認めて居ます。しかし、学校からは毎回、交流するにしてももう少し早く学校来てもらわないと、、、と言われ、結局子供の登校時間内での指導が出来ない事を理由に行事への参加は何一つ出来ませんでした。もう、親として相談出来る所には全て相談しました。学校に伝えるべき事も全部話しました。それでも改善されません。改善されないから転校まで考え申し出たのに難しいと言われました。これ以上何を話し合うのか分かりません。私は、学校や周りが義務教育だから云々言う前に、何故子供が不登校になったか、それによって心理的にも性格的にもどの様な影響が出ているか?担任がこのままじゃ何処行っても通用しない、支援学校が良いと思う、とまでの発言をする前に、何故適切な指導が出来なかったのか?関係機関に相談もせず資格が無いとばかり発言の学校に、子供が何処に行っても通用する様に責任とって欲しい!この気持ちを26日に発言したいと思ってます。資格も知識も何も無い私でさえ、仕事が休みにパソコンも無いので全て手書きで記録を残してます。学校に何かを伝える時は、親の感情なども第三者機関に相談し、これは学校の対応があり得ない!と言われた事だけ話してます。そこまで気を遣って動いてるのに、そこの相談窓口に学校長から学校の立場に立ってアドバイスして欲しい!と連絡が言ってるそうです。担任からも窓口に電話で、噛み合わない保護者がいて困っているが何か相談に行ってないか?の問い合わせが来たと言われました。市の機関で中立の立場の方ですが、あまりにもお粗末な学校の態度に内緒で教えてくれました。個人情報保護から言ったら、内緒で教えてくれた事を内緒にしなくてはいけないとは思いますが、それも承知で私がどういう思いで動いてるか知って欲しいって思います。そんな中での26日の話し合いでは、新年度4〜5月についてと修学旅行について話し合いする、と言われました。今の行事にもまともに参加出来ない子供に適切な指導法も考えず新年度について、と言われても話すことがありません。お母さんが知りたい事を書いて下さい。と学校から依頼されたので、5年生の中で適切な指導がされなかった事について、どう改善して貰えるか書面で学校に提出してます。一年間でとりあえず53項目不適切な指導を深夜2時まで起きて、休みも潰して3日掛けて記載しました。お願いする時は書いて下さいとあったので、回答も書面で下さいとお願いしたら、出来ませんと副校長から言われました。その改善策も答えられない学校が新年度からの話しは矛盾し過ぎてると思います。話してもムダは十分承知です。せっかく教育委員会、支援学校、病院関係者が集まる中でダメもとで言うとしたら、、、何か良きアドバイス宜しくお願いします(*^^*)

回答
レッドさん コメントありがとうございます(*^^*) 小寺やす子」さんの著書「担任への不満!!穏便即決マニュアル―学校へのモノ言い入...
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