締め切りまで
6日

中学の支援会議は意味あるのか?中3の子供が原...
中学の支援会議は意味あるのか?
中3の子供が原級(自分のクラス)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。
それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。
そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。
各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。
先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。
そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。
意味あるのか?
現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。
校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。
何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。
話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。
1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。
調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。
あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。
やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。
ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。
同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか?
ぜひご意見をお聞かせください。
長文で大変失礼しました。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
こんにちは。
初めに、ハンドルネームは実名ですか?
個人情報が心配になりました(^-^;)
高学年の息子がいます。
支援会議と呼んで良いのかわかりませんが、定期的に面談しています。
メンバーは、担任、通級担任、主幹教諭、私、療育の担当者が加わることもあります。
大体の頻度は学期毎です。
なので、毎月会議と言うのは多いと感じました。
毎月会議する必要があるかどうかですよね。
息子さんの状態の変化が多いですか?
会議の頻度に関しては、毎月必要か相談してはどうでしょうか?
私も、中学生なら、息子さんの気持ちやこうしたいと言う要望を伝えるべきだと思います。
息子さんの気持ちを主さんが代弁しているのでしょうか?
確かに情報共有が必要でしょうが、何か困り事のテーマとか目標が会議にあるものだと思います。
例えばですが、最近の会議のテーマは、私から検査結果の報告と、修学旅行に関して、整理整頓の対策についてが主なテーマです。
前回は、1時間以上かかったので、1時間以内を目標にして臨み、予定通り終わりました。
母親の気持ちとしては、会議の後引きずる気持ちやザワつく気持ちもわかりますが、会議の頻度とは別と考えますかね。
私も優先順位を考え、メモして行きますが、完璧にはいかないです(^-^;)
上手く伝えられない、伝わらないなら、あらかじめ書面にして提出する方法で、時間短縮にはなると思います。
会議の後は、誰かが息子さんに伝えていますか?
当事者抜きで毎月会議されていることは、どう感じているのかなぁと思います。
伝えていたらすみません。
意義ある会議にするために、頻度や内容などを学校?に、見直しを提案してみてはいかがでしょうか。
初めに、ハンドルネームは実名ですか?
個人情報が心配になりました(^-^;)
高学年の息子がいます。
支援会議と呼んで良いのかわかりませんが、定期的に面談しています。
メンバーは、担任、通級担任、主幹教諭、私、療育の担当者が加わることもあります。
大体の頻度は学期毎です。
なので、毎月会議と言うのは多いと感じました。
毎月会議する必要があるかどうかですよね。
息子さんの状態の変化が多いですか?
会議の頻度に関しては、毎月必要か相談してはどうでしょうか?
私も、中学生なら、息子さんの気持ちやこうしたいと言う要望を伝えるべきだと思います。
息子さんの気持ちを主さんが代弁しているのでしょうか?
確かに情報共有が必要でしょうが、何か困り事のテーマとか目標が会議にあるものだと思います。
例えばですが、最近の会議のテーマは、私から検査結果の報告と、修学旅行に関して、整理整頓の対策についてが主なテーマです。
前回は、1時間以上かかったので、1時間以内を目標にして臨み、予定通り終わりました。
母親の気持ちとしては、会議の後引きずる気持ちやザワつく気持ちもわかりますが、会議の頻度とは別と考えますかね。
私も優先順位を考え、メモして行きますが、完璧にはいかないです(^-^;)
上手く伝えられない、伝わらないなら、あらかじめ書面にして提出する方法で、時間短縮にはなると思います。
会議の後は、誰かが息子さんに伝えていますか?
当事者抜きで毎月会議されていることは、どう感じているのかなぁと思います。
伝えていたらすみません。
意義ある会議にするために、頻度や内容などを学校?に、見直しを提案してみてはいかがでしょうか。
余談です。
不登校の子の様子確認ですが、これは学校としては定期的にしたいもののようです。
万にひとつ虐待などのケースを見逃したなどとなると、大事になることもあるようですが
少なくとも戻るキッカケとして、子どもの様子は知っておきたいという事のようでした。
うちは週一で顔を見たいと言われましたが、医師から止められお断りして、その代わりに適応指導教室に通うとか、週一で様子を書面で伝えるようにして学校さんには納得していただきました。
学校に戻す気持ちはありませんでしたが、その後の人生を考慮して、教員との交流はこちらも望んでいましたので、関係はたちきらないようにしたかったというのもありますが。
学校さんにはあちらの都合もありますし、連絡して最低限のラインは確認した方がいいかもしれません。
お願いや相談事は全てそれぞれの先生方にすることにしていましたが、ここ数年いる小学校のコーディネーターさんは、しっかり連携するタイプの人なので一任することもあります。
ですが、その人がたまたまいいからそうしているだけで、基本は全員に手間をかけて伝えてますね。
あとは、あまり関係ないかもしれませんが
中3でまだら登校ということになると、荒れてるお子さんだと下手すると親御さんは毎日、少なくても週数回学校に通っています。
不登校でも、ずっと全く行ってない人は別なようですが、まだら登校の場合は呼び出しが多いかも。
受験その他のことで、通わざるを得ないようです。 今年はコロナのこともあるので微妙かもしれませんが。
Ad architecto suscipit. In tempora itaque. Aut mollitia recusandae. Doloribus repellat consequatur. Omnis recusandae qui. Aut explicabo ipsum. Expedita quisquam doloremque. Et a fugit. Repellendus minima quod. Quidem et aut. Eveniet nihil voluptatibus. Tenetur fuga reiciendis. Fugit architecto quia. Rerum dolorem ipsum. Voluptatem in reiciendis. Repellendus aliquid perspiciatis. Sed pariatur dicta. Tenetur et et. Atque rerum cum. Minima expedita asperiores. Et consequatur aperiam. Quis pariatur qui. Cumque aut illum. Voluptatibus nulla alias. Ipsum voluptas consequatur. Porro perferendis consequatur. Fugiat odit voluptatem. Rerum porro possimus. Omnis eos sint. Iure magnam consequuntur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

こんにちは。
会議が月1回って多いですよね・・・。
多くても学期ごとで良い気がします。
意味があるのか言われると、うちの娘にはあまり意味がなかったな~と思っています。
うちの娘は不登校が長かったので、小学生の時から月1回、校長も含め、通級担任、担任、その他諸々と
面談をしていました。
私自身月1回の面談がとても負担でした。
だいたい1か月やそこらで変化なんてありませんし、いつもダメ出しをくらっているみたいで正直辛かったです。
かなりメンタルにきてしまったので、主人に代わりに出てもらい、学期ごとにしてもらう様に伝えてもらいました。
(すぐにOKでした)
できればご主人から伝えてもらうのが良いかと思います。
男親が出ると意外とすんなり了解してもらえる場合が多いです。
中学校に入っても引き続き学期ごとの面談にしてもらいました。
相談室や適応指導教室の面談も学期ごと、それでも多いかな~って思っていたくらいです。
支援会議は決まりと言われても負担になるのでしたら、無理して参加しなくてもいいのではないかと思います。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援会議なのですが、あくまでも家庭と学校内の関係者と外部機関の関係者の情報共有と共通理解のためのものなので、保護者の相談の場面ではないと思います。
また、こちらからも情報提供はします。家での様子や困りごと、反応などですね。
その中で困りごとも伝えます。
適応指導教室や通級との連絡は、こちらから連絡帳の作成をお願いして日頃やり取りしていますし、学校も不登校の間も同じように連絡帳でやりとりし、相談は個別にやってました。
週一程度ですが、やり取りのスレ違いが激減し、かなり楽でした。
意味がないと思われるかもしれませんが、機関間の連携がない場合、下手をすると保護者がこの機能を全て賄うことになります。
機関ごとに連携の窓口があっても、連携するためのとりまとめ機能などはありませんから、明文化して実施する事にはとても意味があると思います。
今でも中学では非協力的かつ閉鎖的なので羨ましいいかぎりです。
子どもの意向ですが、私が関わったものでは、保護者が確認して伝えています。
こちらから学校や支援者に本人の意向を確認してもらうこともしますが、意向が場当たり的だったりコロコロと変わるので、誰かの確認した本人の意向を鵜呑みにすることは基本してません。
保護者にはこのときはこう話した、◯さんにはこのときはこう伝えたなどという共有です。
また、学校には要望があっても伝えていないとか、保護者の前では、全くやってない、言ってないことを「学校や支援者から言われた」と報告することは定型さんでも多くみられることのため
基本、そういうことも折り込み済で対応しています。
中学になると、学校ではこう聞いているので。としても親御さんが「子どもからはそう聞いてない」と反論するような場合は、より状態が拗れてています。
密室で行われていることは、わかりかねますから本人の言い分も採用しますが、教室でのことは必ず周りの子に裏を取ってもらってからでないと、いかに我が子の訴えとは言えど、基本参考程度で信用しないことにしてました。
本人がニーズや意向を聞かれても答えてないとか、違う話をしている可能性はないでしょうか?
その事を知らないのは保護者だけということもよくあります。水掛け論になるから、学校はあまりそこに反論しません。
Provident quas odit. Recusandae corporis ullam. Qui occaecati magni. Optio voluptatem rem. Aut ut velit. Et aut nostrum. Vitae quo commodi. Esse nulla ipsa. Eius in at. Eum illum ut. Sequi impedit ut. Exercitationem et et. Beatae consequatur voluptas. Suscipit consequatur labore. Reprehenderit velit eum. Quis voluptatem atque. Quia excepturi natus. Enim eum saepe. Architecto sit expedita. Quo odio id. Aut voluptas totam. Perferendis officiis ut. Qui ab quia. Eligendi odit qui. Rerum porro id. Dolor repellat et. Quis in totam. Omnis eos esse. Ea et mollitia. Consequatur facilis at.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
月1は多いように感じますが、先生たちも忙しい中、時間を作って下さっている事を考えると
割と積極的な学校のように感じます。
もやもやするのは思っている事を言わないから伝わらないせいですよね?
私はよくしゃべるので、会議の時は言いたいことはすべて言います。
やはり、伝えない事には変化は起きません。
必ず、メモを取ってる先生がいますので、こういうときはこういう風にしてほしいと
伝えてください。学校ではマニュアル通りにしか出来ません。
基本的に普通の先生なので、専門の知識もほとんどありません。
もう少し、伝えることをしてはいいのでは?と思います。
Quam reiciendis non. Consequatur aperiam quam. At alias molestiae. Doloribus dolorem sit. Aut rerum velit. Qui doloribus reiciendis. Aut porro suscipit. Eos et qui. Distinctio vel quos. Magnam qui accusamus. Voluptatem debitis pariatur. Quae vero est. Maiores ea et. Est rerum similique. Sed odit quo. Neque fuga quisquam. Quas quibusdam aliquid. Dignissimos eius perferendis. Voluptatem delectus harum. Accusamus quia quis. Impedit rerum possimus. Consectetur quis illo. Dolores aut porro. Accusantium tenetur dolorem. Et repellat dicta. Totam facere asperiores. Dolores culpa et. Amet sit explicabo. Autem necessitatibus quidem. Saepe nobis officiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
会議は、一度だけ小学生時代参加しました。
イマイチだったので、私が断りました。毎月でなく、年一回~二回でしたが。
私も、嫌な思いをしたし、やる意味がないと感じたからです。
勝手に引っ越してきて、と暴言ともとれることを先生に言われましたし、何よりコーディネーター役の相談員がこちらの要望はあまり受け入れず、学校側の味方だったので、やめましたよ。
嫌でお子さんのためにもならないならばやめていいのではないでしょうか。
ただ、言いたいことを言えない、違うようにとられる、…議論してよい方向になるようにするのが会議だと思います。
ウサギとカメさんの思いが伝わっていない感じがします。
よい方向へ進みたいならば、もっと遠慮などせず、お子さんの思いや家での様子、こうしたいんだということを伝えていく必要があるのではないでしょうか。
Ad architecto suscipit. In tempora itaque. Aut mollitia recusandae. Doloribus repellat consequatur. Omnis recusandae qui. Aut explicabo ipsum. Expedita quisquam doloremque. Et a fugit. Repellendus minima quod. Quidem et aut. Eveniet nihil voluptatibus. Tenetur fuga reiciendis. Fugit architecto quia. Rerum dolorem ipsum. Voluptatem in reiciendis. Repellendus aliquid perspiciatis. Sed pariatur dicta. Tenetur et et. Atque rerum cum. Minima expedita asperiores. Et consequatur aperiam. Quis pariatur qui. Cumque aut illum. Voluptatibus nulla alias. Ipsum voluptas consequatur. Porro perferendis consequatur. Fugiat odit voluptatem. Rerum porro possimus. Omnis eos sint. Iure magnam consequuntur.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると41人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


中学高校に向けての会議本日担任から電話があり、校長先生などえ
お含めた会議に出席してください、と言われました。普通の中学に行かせたい!でもパニックになったらどうしよう。。と不安が募ります。中学にも通級制度があしますが、結構遠い場所で送迎付き。かなり大変だし勉強もおくれそうです。まずは家庭で話し合いどこの中学をかんがえているかを書類で提出予定です。どうですか?中学以降についての会議に出席したかたいらっしゃいますか?何か用意して言った方がよろしいでしょうか?おもっとったこと・経験者の方・いらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいいいたします。m(__)mギズミー
回答
お返事ありがとうございます。
昨年はDOITJAPANの親子セミナーに参加しました。そこで、中邑賢龍先生のお話を聞いたのですが、
とても...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
みかんさん、ありがとうございます。息子さんも同じような感じだったんですね。
通級への変更が可能か確認してみます。
きっと嫌がりそうですが、...



小3からの支援級について
担任から支援級を勧められています。幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう)また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と)みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がしてとにかく他の方の意見が聞きたいです。コメント頂けたら嬉しいです。
回答
余談。
担任が変わったら落ち着いて見えるかもしれませんが、本人のポテンシャルが上がる訳では無いと思います。
ボーッとしなくなった、理解...



中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
回答
中学校の支援級の場合、知的支援級ということになりますか?
それとも、情緒支援級でしょうか?
いまの小学校の学年のクラス数とか、公立中学校が...



Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供
がおります。今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか?もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか?すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・
回答
中学入学前に必要になり小6で受けて以来、受けていないですね。高校にも小6の結果を提出しました。発達支援センターや教育委員会の機関で受けたの...



中学校の支援学級に在籍していますが、担任やその他の先生と意見
が合わないです。入学してからゴタゴタが多く、本当に疲れます。先生や学校へ要望するとき、皆さんはどんな感じで話をしていますか?
回答
ruidosoさんへ
おはようございます。お返事ありがとうございます。
先生ってつく職業は、プライド高い人多いですね。
私は以前医療関係...



特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
そして、びっくりしましたよね。
>1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていける...


支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
中学は、教科担任制になり先生により教え方も違いますから、IQがボーダーだと学習は厳しくなります。
甘やかしなんかではないですよね。支援が必...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
サトシの母さん。何度もコメントありがとうございます。
息子も最初はインチュニブを処方されました。が、眠気がひどく、授業中に寝てしまい、
...


娘の中学校生活が始まりました
中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。まず、早いテンポについていけない。困った時も誰に聞いていいかわからない。辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。経験談などあればよろしくお願いします。
回答
小学校の半分くらいは支援してもらえるかと勝手に思ってたのですが中学校は難しいですね。
午前だけや保健室など登校方法を選べると良いですね
...



2年生になり担任は新卒採用の先生になりました
すでに大丈夫なのって感じなのですが……10日に療育があるから学校へ迎えにいき挨拶しました。そのときにケース会議の話をしたところ、笑顔で今のところは問題もないので大丈夫です~。って言われました。いや、そういう問題ではないのだけど……あっ家庭訪問で話聞きますからと終わりました。家庭訪問は次もあって前の担任のときも学校での様子となんか行事予定言われて終わりました。こっちの話なんてほとんど聞いてくれなくて……やっぱり自閉、情緒クラスと知的を勘違いしてるなと思うことが多々あります。うちはIQは高いので出来るところと出来ないところの差があります。今日の宿題は、1年生の算数の振り返りとしてめちゃめちゃ簡単な1+1とかそういう足し算引き算30問のプリントが出たのですが、担任からのお手紙には普通クラスと同じ宿題で○ちゃんには難しいところもあると思いますが、1問でも出来るところあったらしてきてねと書かれてました。ケース会議は断られるわなんか勘違いされるわ、いったいどこへ相談に行けば良いのでしょうか?クラスと支援の担任はわかるのですがほかの先生はわかりません
回答
まだ。まだ4月ですから。
先生も生徒もこれからですし、様子を見てやり方を見て、その中で要望を言うなら、夏休み明けとかそんな頃かな、と思いま...
