2020/10/02 10:22 投稿
回答 10
受付終了

中学の支援会議は意味あるのか?

中3の子供が原級(自分のクラス)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。
それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。

そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。
各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。
先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。
そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。

意味あるのか?
現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。
校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。

何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。
話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。
1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。

調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。
あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。

やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。
ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。

同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか?
ぜひご意見をお聞かせください。

長文で大変失礼しました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/155957
カピバラさん
2020/10/02 11:50

こんにちは。

初めに、ハンドルネームは実名ですか?
個人情報が心配になりました(^-^;)

高学年の息子がいます。
支援会議と呼んで良いのかわかりませんが、定期的に面談しています。
メンバーは、担任、通級担任、主幹教諭、私、療育の担当者が加わることもあります。
大体の頻度は学期毎です。
なので、毎月会議と言うのは多いと感じました。
毎月会議する必要があるかどうかですよね。 
息子さんの状態の変化が多いですか?
会議の頻度に関しては、毎月必要か相談してはどうでしょうか?
私も、中学生なら、息子さんの気持ちやこうしたいと言う要望を伝えるべきだと思います。
息子さんの気持ちを主さんが代弁しているのでしょうか?
確かに情報共有が必要でしょうが、何か困り事のテーマとか目標が会議にあるものだと思います。

例えばですが、最近の会議のテーマは、私から検査結果の報告と、修学旅行に関して、整理整頓の対策についてが主なテーマです。
前回は、1時間以上かかったので、1時間以内を目標にして臨み、予定通り終わりました。

母親の気持ちとしては、会議の後引きずる気持ちやザワつく気持ちもわかりますが、会議の頻度とは別と考えますかね。
私も優先順位を考え、メモして行きますが、完璧にはいかないです(^-^;)
上手く伝えられない、伝わらないなら、あらかじめ書面にして提出する方法で、時間短縮にはなると思います。

会議の後は、誰かが息子さんに伝えていますか?
当事者抜きで毎月会議されていることは、どう感じているのかなぁと思います。
伝えていたらすみません。

意義ある会議にするために、頻度や内容などを学校?に、見直しを提案してみてはいかがでしょうか。

https://h-navi.jp/qa/questions/155957
ハコハコさん
2020/10/02 15:46

余談です。

不登校の子の様子確認ですが、これは学校としては定期的にしたいもののようです。

万にひとつ虐待などのケースを見逃したなどとなると、大事になることもあるようですが

少なくとも戻るキッカケとして、子どもの様子は知っておきたいという事のようでした。

うちは週一で顔を見たいと言われましたが、医師から止められお断りして、その代わりに適応指導教室に通うとか、週一で様子を書面で伝えるようにして学校さんには納得していただきました。

学校に戻す気持ちはありませんでしたが、その後の人生を考慮して、教員との交流はこちらも望んでいましたので、関係はたちきらないようにしたかったというのもありますが。

学校さんにはあちらの都合もありますし、連絡して最低限のラインは確認した方がいいかもしれません。

お願いや相談事は全てそれぞれの先生方にすることにしていましたが、ここ数年いる小学校のコーディネーターさんは、しっかり連携するタイプの人なので一任することもあります。

ですが、その人がたまたまいいからそうしているだけで、基本は全員に手間をかけて伝えてますね。

あとは、あまり関係ないかもしれませんが

中3でまだら登校ということになると、荒れてるお子さんだと下手すると親御さんは毎日、少なくても週数回学校に通っています。

不登校でも、ずっと全く行ってない人は別なようですが、まだら登校の場合は呼び出しが多いかも。

受験その他のことで、通わざるを得ないようです。 今年はコロナのこともあるので微妙かもしれませんが。

Omnis sit nostrum. Possimus recusandae sunt. Rem est non. Temporibus aperiam illo. Omnis aut voluptatem. Ut in velit. Ut beatae accusantium. At omnis commodi. Voluptatem facilis suscipit. Voluptatem repudiandae et. Ut autem quibusdam. Repellat veritatis repudiandae. Officiis ipsum est. Et amet sit. Magni sapiente facere. Nulla voluptatem non. Incidunt at sunt. Provident minus cum. Dolorum qui dolorem. Dolorem enim illum. Blanditiis ex veniam. Rerum quia maiores. Consectetur voluptas blanditiis. Est optio voluptatem. Molestias repellendus iure. Voluptate accusamus odit. Dolorem sit rem. Enim odio quisquam. Suscipit nesciunt quasi. Facilis et eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/155957
退会済みさん
2020/10/02 15:05

こんにちは。
会議が月1回って多いですよね・・・。
多くても学期ごとで良い気がします。
意味があるのか言われると、うちの娘にはあまり意味がなかったな~と思っています。

うちの娘は不登校が長かったので、小学生の時から月1回、校長も含め、通級担任、担任、その他諸々と
面談をしていました。

私自身月1回の面談がとても負担でした。
だいたい1か月やそこらで変化なんてありませんし、いつもダメ出しをくらっているみたいで正直辛かったです。

かなりメンタルにきてしまったので、主人に代わりに出てもらい、学期ごとにしてもらう様に伝えてもらいました。
(すぐにOKでした)
できればご主人から伝えてもらうのが良いかと思います。
男親が出ると意外とすんなり了解してもらえる場合が多いです。

中学校に入っても引き続き学期ごとの面談にしてもらいました。
相談室や適応指導教室の面談も学期ごと、それでも多いかな~って思っていたくらいです。

支援会議は決まりと言われても負担になるのでしたら、無理して参加しなくてもいいのではないかと思います。




Ipsa labore similique. Numquam est quia. Hic culpa ipsam. Nemo ut aut. Sed ipsam odit. Et natus facilis. Fugit reprehenderit eligendi. Inventore officiis recusandae. Ut error quam. Reiciendis ipsa iste. Et harum cum. Vel neque suscipit. Quidem autem ea. Sint possimus blanditiis. Enim soluta dolores. Officiis quia ut. Est libero et. Doloribus fugiat cum. Nam ullam dolores. Sit voluptatibus dicta. Deleniti ullam illo. Suscipit omnis est. Nesciunt minus ut. Est aut nihil. Voluptatem aut assumenda. Minima mollitia soluta. Ut qui consequuntur. Dolorem et ut. Explicabo dolor et. Reprehenderit accusamus soluta.
https://h-navi.jp/qa/questions/155957
ハコハコさん
2020/10/02 15:31

支援会議なのですが、あくまでも家庭と学校内の関係者と外部機関の関係者の情報共有と共通理解のためのものなので、保護者の相談の場面ではないと思います。

また、こちらからも情報提供はします。家での様子や困りごと、反応などですね。
その中で困りごとも伝えます。

適応指導教室や通級との連絡は、こちらから連絡帳の作成をお願いして日頃やり取りしていますし、学校も不登校の間も同じように連絡帳でやりとりし、相談は個別にやってました。

週一程度ですが、やり取りのスレ違いが激減し、かなり楽でした。

意味がないと思われるかもしれませんが、機関間の連携がない場合、下手をすると保護者がこの機能を全て賄うことになります。

機関ごとに連携の窓口があっても、連携するためのとりまとめ機能などはありませんから、明文化して実施する事にはとても意味があると思います。

今でも中学では非協力的かつ閉鎖的なので羨ましいいかぎりです。

子どもの意向ですが、私が関わったものでは、保護者が確認して伝えています。
こちらから学校や支援者に本人の意向を確認してもらうこともしますが、意向が場当たり的だったりコロコロと変わるので、誰かの確認した本人の意向を鵜呑みにすることは基本してません。

保護者にはこのときはこう話した、◯さんにはこのときはこう伝えたなどという共有です。

また、学校には要望があっても伝えていないとか、保護者の前では、全くやってない、言ってないことを「学校や支援者から言われた」と報告することは定型さんでも多くみられることのため

基本、そういうことも折り込み済で対応しています。

中学になると、学校ではこう聞いているので。としても親御さんが「子どもからはそう聞いてない」と反論するような場合は、より状態が拗れてています。

密室で行われていることは、わかりかねますから本人の言い分も採用しますが、教室でのことは必ず周りの子に裏を取ってもらってからでないと、いかに我が子の訴えとは言えど、基本参考程度で信用しないことにしてました。

本人がニーズや意向を聞かれても答えてないとか、違う話をしている可能性はないでしょうか?
その事を知らないのは保護者だけということもよくあります。水掛け論になるから、学校はあまりそこに反論しません。

Similique sequi perspiciatis. Consequatur ut animi. Est et illo. Quidem ipsam autem. Hic occaecati alias. Qui ut eaque. Incidunt id dolor. Molestiae sint commodi. Commodi aperiam debitis. Qui et suscipit. Assumenda quis et. Exercitationem quia at. Delectus architecto qui. Eum et sapiente. Ut itaque facere. Voluptatem veniam est. Perferendis aut quisquam. Similique et alias. Vel quia natus. Maiores eveniet eum. Quaerat doloremque labore. Nostrum quae eaque. Eius possimus qui. Ut est enim. Ipsam porro tempora. Necessitatibus facere consequatur. Corporis neque laborum. Et nobis error. Voluptatem vel cumque. Debitis est facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/155957
saisaiさん
2020/10/02 17:45

月1は多いように感じますが、先生たちも忙しい中、時間を作って下さっている事を考えると
割と積極的な学校のように感じます。
もやもやするのは思っている事を言わないから伝わらないせいですよね?
私はよくしゃべるので、会議の時は言いたいことはすべて言います。
やはり、伝えない事には変化は起きません。
必ず、メモを取ってる先生がいますので、こういうときはこういう風にしてほしいと
伝えてください。学校ではマニュアル通りにしか出来ません。
基本的に普通の先生なので、専門の知識もほとんどありません。
もう少し、伝えることをしてはいいのでは?と思います。

Doloremque et fugit. Distinctio laudantium molestias. Sint tenetur ad. Iure velit asperiores. Quo voluptas sit. Magnam id rerum. Accusamus aliquid asperiores. Et eligendi et. Recusandae et explicabo. Nostrum voluptatem aut. Eligendi recusandae voluptas. Quod quibusdam omnis. Qui non debitis. Qui cum qui. Voluptas incidunt culpa. Eum sint voluptas. Alias saepe vitae. Dolorem eum reprehenderit. Distinctio ullam et. Ipsam dolorum ea. Doloremque aut fuga. Accusamus quia et. Reprehenderit doloremque sequi. Repellendus doloribus voluptatem. Debitis non id. Nobis sunt explicabo. Repellendus autem quae. Doloribus odit consequatur. Iusto in quia. Sequi voluptas natus.
https://h-navi.jp/qa/questions/155957
春なすさん
2020/10/03 09:18

会議は、一度だけ小学生時代参加しました。

イマイチだったので、私が断りました。毎月でなく、年一回~二回でしたが。

私も、嫌な思いをしたし、やる意味がないと感じたからです。

勝手に引っ越してきて、と暴言ともとれることを先生に言われましたし、何よりコーディネーター役の相談員がこちらの要望はあまり受け入れず、学校側の味方だったので、やめましたよ。

嫌でお子さんのためにもならないならばやめていいのではないでしょうか。

ただ、言いたいことを言えない、違うようにとられる、…議論してよい方向になるようにするのが会議だと思います。

ウサギとカメさんの思いが伝わっていない感じがします。
よい方向へ進みたいならば、もっと遠慮などせず、お子さんの思いや家での様子、こうしたいんだということを伝えていく必要があるのではないでしょうか。

Veniam tempora deleniti. Voluptas qui asperiores. Vitae rem distinctio. Blanditiis nulla sint. Voluptatem quia non. Non ut incidunt. Omnis commodi quas. Eum rerum vel. Accusantium rerum et. Fugiat fuga assumenda. Velit qui necessitatibus. Magni fuga adipisci. Quas repellat placeat. Aut quaerat velit. Sed praesentium illo. Maxime nemo ducimus. Enim porro deserunt. Sint iste recusandae. Accusantium quo quisquam. Temporibus fuga qui. Qui et accusamus. Deleniti tempore odio. Sint quae deleniti. Sed nostrum omnis. Quam ullam dolorum. Nostrum laboriosam pariatur. Voluptates corrupti impedit. Rerum animi maxime. Possimus et qui. Reiciendis eveniet deserunt.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ケース会議について質問です。 自閉症スペクトラム小1の子供が、学校が嫌だとちょこちょこ休み始めているので、通っている療育の先生に相談しました。 療育の先生、お医者さん、相談支援の方、放デイの方、担任、支援級担任でケース会議を開いて情報共有して、学校でどういう支援が必要か考えよう!みたいな流れになりました。 その流れで、担任の先生が私にスクールカウンセラーをお勧めしてきました。なので、ぜひ相談させてもらおうと思い、「今こういうことで困っているので、休みを増やしていいのか、学校でどういう支援をお願いしたらいいのか悩んでいるので今度ケース会議で聞こうと思っています。」というと「学校のことは私じゃなんとも決められないので、担任の先生と支援の先生と相談していただけたらと思います。」とのことでした。 なんで担任の先生はスクールカウンセラーをお勧めしてきたのでしょうか? しかも、日程調整している相談員の方から、「一度はオッケーして日程だしてくれた担任の先生が、教頭先生からもうちょっと待ってといわれて、日程が未定です。」と連絡ありました。 教頭先生は、ケース会議を開いてもらいたくないのでしょうか? もしそうだとしたらなぜなのでしょう? 療育の方や相談支援の方は困ったことがあったら困りごとが小さいうちから、ケース会議開いてもらって大丈夫ですとのこと。ケース会議初なので、よくわかりません。学校に迷惑でしたでしょうか? 経験者の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

回答
7件
2021/11/10 投稿
スクールカウンセラー 先生 小学1・2年生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
小学1・2年生 学習 先生

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 個性 スクールカウンセラー

特別支援教育自体が全然わかっていない先生が担任になってしまい不安です。 中度の自閉症でADHDの中3の息子は、支援級の情緒学級です。 昨年度は情緒2クラスで違う先生だったのでよかったのですが、 今年度から情緒は8人で1クラスになりました。 昨年度クラスが違うので全然知らなかったのですが、 もう1つの情緒の担任がひどい先生で、 1、感情的に大きな声で脅すように怒る 2、生徒がやる気を損なうような発言をする 3、プリント学習ばかりでまともに勉強を教えてくれない 4、生徒を信頼していない など、支援級の先生がいちばんやっちゃいけないことをばかりをしていて、 昨年度、保護者から校長先生に3件の苦情があったそうです。 具体的には、不登校がちな子が朝、登校したら 「今日は眠そうだね。無理しないで帰って昼から来れば?」と言ったり 校外学習でみんながお土産を買う時間にADHDの子が不機嫌になり騒いだら その子にお土産を買う時間を与えずに、先にバス停に連れて行き、 1時間も待たせたり、ろくに勉強を教えないで自分は授業中に居眠りしたり、 無理して交流学級で倒れた子の親にそのことを伝えていなかったり、 その先生がADHDの子の主治医の先生にどう対応したらいいか聞きにいってくれたが、 主治医の先生には、担任を変えてもらった方がいいと言われたそうです。 私は、2月末頃に苦情を言った保護者からこのことを聞いて びっくりして、慌てて連絡先を知っている支援級の保護者で 集まって話し合い、校長先生に来年度どうなるのかと聞きに行ったら その先生が反省してやり直したいと言っているので、 信じて頑張ってもらうことにしたと言われました。 先生を他の学校から要請するには12月に申請をしておかないといけないらしく、 どうしても、変えようがなかったようです。 とにかく気になることはどんどん言っていこうとは思っていますが、 去年5人でもダメだった先生が3年生が6人もいる 8人の子をちゃんとみていけるのかとっても不安です。

回答
7件
2016/04/14 投稿
知的障害(知的発達症) 特別支援教育 不登校

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
受給者証 発達障害かも(未診断) 宿題

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

回答
19件
2023/10/19 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 発語

支援学校に通う長男(小5)が4月末から不登校です。 原因はクラスの男の子で、1年生の頃から一方的に暴言をそして同じクラスになってから暴力が始まりました。 元々の原因は、1年生の頃放課後デイで相手から(兄弟になろう)と言われ、長男が(無理)と断り、相手が長男のお腹を殴りそれを見た先生が気づき同日にならないようにしてくれていました。 その日以降学校で会うたび、バカアホ死ねと大声で叫ばれ、お迎えに行った際には放デイの車内から窓を開け叫ばれた事も度々あります。 その度先生に報告し、注意はしていると言っていましたが改善されず今年度同じクラスになり暴力が増えたそうです。 新しい先生になった事、あまり面識がない先生だった事、人見知りも重なり先生に報告できず4月末にもう行かないと宣言しました。 長男は、先生が見ていない所でも暴言暴力があり先生にも同じようにバカアホ死ねと言っている、同じ学校にいる限り会う事になるから転校したいと言っています。 学校側に上記の事を伝えましたが、転校は否定的で学校側の案は長男が放課後登校、もし教室に来れるなら先生達が守ると言ってくれましたが、長男は(絶対守れない)と断言しています。私が伝えるまで先生達は知らなかったようなので、私も無理かなと思います。 相手側のお母さんの連絡先を知っているので直接相談しようと思いましたが、学校側から伝えないでと言われており多分相手側両親も知らないと思います。 この場合どうするのが長男のためなのか教えてください。

回答
4件
2023/08/17 投稿
不登校 先生 小学5・6年生

ケース会議について2 以前ケース会議について質問させていただきました。 あらたに疑問がわいたので、聞いていただきたいし、質問させていただきたいです。 自閉症スペクトラム小1は、学校で困り感はあまり見えないようで、一学期の懇談で、 「何か子供が困ってそうなことはありますか?」と聞くと 「うーん、今のとこ特にないですね。休み時間窓からボーと外を見てますが、わーと遊ぶタイプじゃないですしね~気になるのはそれくらいです。」とのこと。 「お友達とはどうですか?」 「うーん、○○君とちょこっと話しますが、お友達関係はうすいです。」とのこと。 「先生に、毎日怒られてると言ってますが、やっぱり悪いことしちゃってますか?迷惑かけてしまってますか?すみません…」には 「全く、怒られるようなことしてませんよ。他の子は怒ったりもしますが…」 すかさず、支援級の先生が 「他の子怒られてるのを自分のことだと思ってるのかも。そういう子いるからね~」 すると担任の先生が 「じゃあ、誰か怒ったら、○○君じゃないからねといわないと(笑)」 そして支援級先生が 「とにかく順調ですよ!良いスタートきれました。介助の先生に聞いても、○○君は大丈夫!っていってますから」 「はい、お勉強も特に問題ありません」 という感じでだいたい終わりました。 子供は、「学校では毎日先生に怒られて、それで自分も心の中で怒っているとのこと。行きたくない。なぜ怒られるかはわからない。」とほぼ毎日いってました。最初はよくわからないこともいっぱいあったそうです。忘れ物をするのが嫌で、出発前に何回も時間割をチェック。怒られる怒られる~て感じでした。 私 「ハンカチ忘れてるよ!」 子供 「大丈夫!それは怒られない!!」 とにかく先生に怒られるのが怖い感じでした。 子供は困っているのだけど、先生は、子供が困っていることに気がついていないのかもしれません。 なので、「ケース会議別に問題ない子なのに…必要なくない?忙しいし…。」て思っているかもです。 学校で問題をおこしている訳じゃないし、先生達は、うちの子で困ってないんです。 で、療育に「ずっと学校が嫌だといってます。全部嫌といってます。とうとう週一で休み始めました。私は、学校にどういう支援をお願いしたらいいですか?」と相談。 療育では、「自分の気持ちを言葉にする」ということをやっていて、何がどれくらい嫌なのか数字で表すというのをやっています。その中で、授業よりも、それ以外の時間が数値が高く困っていることがわかりました。(休み時間とか掃除時間、先生に注意された時や他の子を怒っている)など 療育の先生 「これ(数値化したやつ)写真とって先生に見せていいですから、学校の状況聞いてみて下さい。私も、お子さんの話だけではなんとも…」 私 「はい。今度懇談で聞いてみます。この前、相談員さんから電話があって、もうちょっとひどくなったらケース会議っていうのがあるってお聞きしたのですが…。ケース会議って、どれくらいの状況でやるんですか?」 療育の先生 「ケース会議…。開いてみましょう!ケース会議はひどくなってからより、早めに開いたほうがいいんです。この市では、毎回○○先生(主治医さん)も参加してくれてます!」 とのことで、ケース会議に発展しました。 でも、 療育の先生 「○○小学校ですよね…。最近校長が変わってから、私も行けてないんです。(保育所等訪問)学校の状況知りたいですね。参観とかじゃ、授業以外の様子わかりませんもんね…」 とのことでした。前は、見に行けてたそうで、外部との関係は、校長によって違いがあるようです。 ケース会議やるよ~ってなってから、担任の先生から、「ケース会議の私の都合日程伝えましたよ~。でも、お母さん、一日休んだら次の日これるっていってたのに…。」と電話。 私 「はい。今のとこそれで頑張っているんですけど、このまま休みが増えたり、冬休み明けとか心配ですし、ちょっとどうしたらいいかわからなくて困っているんです。療育で、休み時間や掃除の時間が困っているってことが分かったんですが、どんな様子ですか?」 先生 「休み時間は、私が誘ったら友達と遊べてます。自分からは行かないですね。掃除の時間は…見てないです。また、見ときます。」 私 「すみません。よろしくお願いします。」 数日後、先生から連絡があり、「掃除の時間何していいかわからない感じでした。」とのこと。やり方を教えたら、それならできる!と掃除をしてたとのこと。 一学期は何をしてたんだろう?二学期入って忘れたのか?? たぶん、こういうちょっとした、普通だったらここまで教えなくても、みんなの様子みりゃ、困らないしわかるでしょ~ってことが、まだまだありそうです。なので、先生も気が付かなくて当然。 でも、うちの子困るんです。気にかけて、ちょっと見てあげると困っていることに気が付ける。 療育の先生、主治医は、どういうところが困りそうかわかっている方々。しかも、子供からの聞き取りや、こういうやり方でこうしたら、子供がわかりやすいとか、できるとか、安心とか、色々できる方々。プロ。 まずは私が、もっとがんばって、療育や主治医の話や、困り感やり方なりなんなりを、先生に伝えないと…。 前回の質問回答の皆さんのおかげで、よし!私ががんばるぞ!という気持ちになりました。ありがとうございました! まず、支援級の先生との連絡帳のやりとりの中で、うちの子こういうこと困ってませんか?の質問に対し、「介助の人に聞いときますね~」「みんなと同じにできてますよ」「また様子みときますね~」をもっとほりさげて、つっこんでいこうと思います。 遠足の日の少し前、前もって見通しをつけていただければとお願いしたら、「一緒に遠足のしおりを読みました!」と連絡帳。子供に聞いても、しおり読んだだけ~とのこと。 え!?家でもできる!!!!動画とか、どんなことするかとか、どんな目的かとか、そーゆーのだよ!! 詳しく言わないとだめかぁ~支援級の先生でもか…って感じでした。 すごく長くなってしまってすみません。 質問です。 子供の困り感があまり表にでずに、わかってもらいにくく、頑張らさせられて、家で大荒れ、精神病むコースみたいなお子さんをお持ちの方おられましたら、どういう風に、先生にわかってもらったか教えていただきたいです。 学校の様子を見るわけにはいかず、先生の話や子供の話で対応を考えなければならず、そういう時どうしてますか? あと、療育などで使っている、数値で気持ちをあらわす方法なども、支援級で使いたいと思ってますが、何か支援グッズ等使っている方の情報も教えていただきたいです。 本当に長々とすみません。いつもみなさんありがとうございます。

回答
9件
2021/11/12 投稿
小学校 先生 療育

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
中学生・高校生 発達障害かも(未診断) 要求

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

回答
9件
2020/11/28 投稿
小学3・4年生 手当 IQ

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
宿題 トラブル 英語

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

回答
10件
2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 読み書き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると回答結果が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す