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中学の支援会議は意味あるのか?中3の子供が原...
中学の支援会議は意味あるのか?
中3の子供が原級(自分のクラス)に行くことができなくなって、毎日相談室に3~4時間登校しています。
それ以外に週1回通級指導教室に、適応指導教室にも午後から通っています。
そのため、月1回「支援会議」とゆうものが担任・校長・支援コーディネーターの先生・各教室の先生の総勢8人が集まって行われるのですが、それに対して毎回モヤモヤしてしまいます。
各先生が最近の子供の様子を順番に報告して、私も報告と聞きたいことなどがあれば聞くのですが、人数が多いためあまり長々と自分ばかりが話してはいけないような気がしていつも言いたいことの半分も話せず終わってしまいます。
先生方は自分の番以外はただ黙って聞いているだけです。
そして最後に今後の方針を決めますが、私にどうしたいか聞いて私が「現状維持で」と言えば「ではそれで」と即決します。
意味あるのか?
現状報告だけなら各先生がそれぞれ書面にしてそれを回せば済む話で、中間・適応指導教室の先生には遅い時間にわざわざ遠くから来ていただいているのに申し訳なく思います。
校長先生もずっと黙っていて毎回最後に「一緒に頑張りましょう!」と言うだけ。
何より、私は会議に出るととても辛い気持ちになるのです。
話せば違うように伝わり、「そうじゃないのにな…」と思うことばかり。
1週間くらい悶々とした気分を引きずってしまいます。
調べたところ、支援会議は教育委員会の方で支援が必要な子に対してするように決まっており、会議の進め方や進行役から何から何まで決まっているそうです。
あー、やらなきゃいけないって言われてるからやってるのねと正直思ってしまいました。
やる意味は全くないわけではないとは思います。情報共有のためには必要なのでしょう。
ですが、中学生なのだから子供本人の意思をしっかり聞くことが何より大事でほとんどの事がそうすることで「あ、そうゆうことなのか」と解決することが本当に多いのです。
同じように学校の支援会議に参加されてる方いらっしゃいますか?
ぜひご意見をお聞かせください。
長文で大変失礼しました。
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この質問への回答
こんにちは。
初めに、ハンドルネームは実名ですか?
個人情報が心配になりました(^-^;)
高学年の息子がいます。
支援会議と呼んで良いのかわかりませんが、定期的に面談しています。
メンバーは、担任、通級担任、主幹教諭、私、療育の担当者が加わることもあります。
大体の頻度は学期毎です。
なので、毎月会議と言うのは多いと感じました。
毎月会議する必要があるかどうかですよね。
息子さんの状態の変化が多いですか?
会議の頻度に関しては、毎月必要か相談してはどうでしょうか?
私も、中学生なら、息子さんの気持ちやこうしたいと言う要望を伝えるべきだと思います。
息子さんの気持ちを主さんが代弁しているのでしょうか?
確かに情報共有が必要でしょうが、何か困り事のテーマとか目標が会議にあるものだと思います。
例えばですが、最近の会議のテーマは、私から検査結果の報告と、修学旅行に関して、整理整頓の対策についてが主なテーマです。
前回は、1時間以上かかったので、1時間以内を目標にして臨み、予定通り終わりました。
母親の気持ちとしては、会議の後引きずる気持ちやザワつく気持ちもわかりますが、会議の頻度とは別と考えますかね。
私も優先順位を考え、メモして行きますが、完璧にはいかないです(^-^;)
上手く伝えられない、伝わらないなら、あらかじめ書面にして提出する方法で、時間短縮にはなると思います。
会議の後は、誰かが息子さんに伝えていますか?
当事者抜きで毎月会議されていることは、どう感じているのかなぁと思います。
伝えていたらすみません。
意義ある会議にするために、頻度や内容などを学校?に、見直しを提案してみてはいかがでしょうか。
初めに、ハンドルネームは実名ですか?
個人情報が心配になりました(^-^;)
高学年の息子がいます。
支援会議と呼んで良いのかわかりませんが、定期的に面談しています。
メンバーは、担任、通級担任、主幹教諭、私、療育の担当者が加わることもあります。
大体の頻度は学期毎です。
なので、毎月会議と言うのは多いと感じました。
毎月会議する必要があるかどうかですよね。
息子さんの状態の変化が多いですか?
会議の頻度に関しては、毎月必要か相談してはどうでしょうか?
私も、中学生なら、息子さんの気持ちやこうしたいと言う要望を伝えるべきだと思います。
息子さんの気持ちを主さんが代弁しているのでしょうか?
確かに情報共有が必要でしょうが、何か困り事のテーマとか目標が会議にあるものだと思います。
例えばですが、最近の会議のテーマは、私から検査結果の報告と、修学旅行に関して、整理整頓の対策についてが主なテーマです。
前回は、1時間以上かかったので、1時間以内を目標にして臨み、予定通り終わりました。
母親の気持ちとしては、会議の後引きずる気持ちやザワつく気持ちもわかりますが、会議の頻度とは別と考えますかね。
私も優先順位を考え、メモして行きますが、完璧にはいかないです(^-^;)
上手く伝えられない、伝わらないなら、あらかじめ書面にして提出する方法で、時間短縮にはなると思います。
会議の後は、誰かが息子さんに伝えていますか?
当事者抜きで毎月会議されていることは、どう感じているのかなぁと思います。
伝えていたらすみません。
意義ある会議にするために、頻度や内容などを学校?に、見直しを提案してみてはいかがでしょうか。
余談です。
不登校の子の様子確認ですが、これは学校としては定期的にしたいもののようです。
万にひとつ虐待などのケースを見逃したなどとなると、大事になることもあるようですが
少なくとも戻るキッカケとして、子どもの様子は知っておきたいという事のようでした。
うちは週一で顔を見たいと言われましたが、医師から止められお断りして、その代わりに適応指導教室に通うとか、週一で様子を書面で伝えるようにして学校さんには納得していただきました。
学校に戻す気持ちはありませんでしたが、その後の人生を考慮して、教員との交流はこちらも望んでいましたので、関係はたちきらないようにしたかったというのもありますが。
学校さんにはあちらの都合もありますし、連絡して最低限のラインは確認した方がいいかもしれません。
お願いや相談事は全てそれぞれの先生方にすることにしていましたが、ここ数年いる小学校のコーディネーターさんは、しっかり連携するタイプの人なので一任することもあります。
ですが、その人がたまたまいいからそうしているだけで、基本は全員に手間をかけて伝えてますね。
あとは、あまり関係ないかもしれませんが
中3でまだら登校ということになると、荒れてるお子さんだと下手すると親御さんは毎日、少なくても週数回学校に通っています。
不登校でも、ずっと全く行ってない人は別なようですが、まだら登校の場合は呼び出しが多いかも。
受験その他のことで、通わざるを得ないようです。 今年はコロナのこともあるので微妙かもしれませんが。
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こんにちは。
会議が月1回って多いですよね・・・。
多くても学期ごとで良い気がします。
意味があるのか言われると、うちの娘にはあまり意味がなかったな~と思っています。
うちの娘は不登校が長かったので、小学生の時から月1回、校長も含め、通級担任、担任、その他諸々と
面談をしていました。
私自身月1回の面談がとても負担でした。
だいたい1か月やそこらで変化なんてありませんし、いつもダメ出しをくらっているみたいで正直辛かったです。
かなりメンタルにきてしまったので、主人に代わりに出てもらい、学期ごとにしてもらう様に伝えてもらいました。
(すぐにOKでした)
できればご主人から伝えてもらうのが良いかと思います。
男親が出ると意外とすんなり了解してもらえる場合が多いです。
中学校に入っても引き続き学期ごとの面談にしてもらいました。
相談室や適応指導教室の面談も学期ごと、それでも多いかな~って思っていたくらいです。
支援会議は決まりと言われても負担になるのでしたら、無理して参加しなくてもいいのではないかと思います。
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支援会議なのですが、あくまでも家庭と学校内の関係者と外部機関の関係者の情報共有と共通理解のためのものなので、保護者の相談の場面ではないと思います。
また、こちらからも情報提供はします。家での様子や困りごと、反応などですね。
その中で困りごとも伝えます。
適応指導教室や通級との連絡は、こちらから連絡帳の作成をお願いして日頃やり取りしていますし、学校も不登校の間も同じように連絡帳でやりとりし、相談は個別にやってました。
週一程度ですが、やり取りのスレ違いが激減し、かなり楽でした。
意味がないと思われるかもしれませんが、機関間の連携がない場合、下手をすると保護者がこの機能を全て賄うことになります。
機関ごとに連携の窓口があっても、連携するためのとりまとめ機能などはありませんから、明文化して実施する事にはとても意味があると思います。
今でも中学では非協力的かつ閉鎖的なので羨ましいいかぎりです。
子どもの意向ですが、私が関わったものでは、保護者が確認して伝えています。
こちらから学校や支援者に本人の意向を確認してもらうこともしますが、意向が場当たり的だったりコロコロと変わるので、誰かの確認した本人の意向を鵜呑みにすることは基本してません。
保護者にはこのときはこう話した、◯さんにはこのときはこう伝えたなどという共有です。
また、学校には要望があっても伝えていないとか、保護者の前では、全くやってない、言ってないことを「学校や支援者から言われた」と報告することは定型さんでも多くみられることのため
基本、そういうことも折り込み済で対応しています。
中学になると、学校ではこう聞いているので。としても親御さんが「子どもからはそう聞いてない」と反論するような場合は、より状態が拗れてています。
密室で行われていることは、わかりかねますから本人の言い分も採用しますが、教室でのことは必ず周りの子に裏を取ってもらってからでないと、いかに我が子の訴えとは言えど、基本参考程度で信用しないことにしてました。
本人がニーズや意向を聞かれても答えてないとか、違う話をしている可能性はないでしょうか?
その事を知らないのは保護者だけということもよくあります。水掛け論になるから、学校はあまりそこに反論しません。
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月1は多いように感じますが、先生たちも忙しい中、時間を作って下さっている事を考えると
割と積極的な学校のように感じます。
もやもやするのは思っている事を言わないから伝わらないせいですよね?
私はよくしゃべるので、会議の時は言いたいことはすべて言います。
やはり、伝えない事には変化は起きません。
必ず、メモを取ってる先生がいますので、こういうときはこういう風にしてほしいと
伝えてください。学校ではマニュアル通りにしか出来ません。
基本的に普通の先生なので、専門の知識もほとんどありません。
もう少し、伝えることをしてはいいのでは?と思います。
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会議は、一度だけ小学生時代参加しました。
イマイチだったので、私が断りました。毎月でなく、年一回~二回でしたが。
私も、嫌な思いをしたし、やる意味がないと感じたからです。
勝手に引っ越してきて、と暴言ともとれることを先生に言われましたし、何よりコーディネーター役の相談員がこちらの要望はあまり受け入れず、学校側の味方だったので、やめましたよ。
嫌でお子さんのためにもならないならばやめていいのではないでしょうか。
ただ、言いたいことを言えない、違うようにとられる、…議論してよい方向になるようにするのが会議だと思います。
ウサギとカメさんの思いが伝わっていない感じがします。
よい方向へ進みたいならば、もっと遠慮などせず、お子さんの思いや家での様子、こうしたいんだということを伝えていく必要があるのではないでしょうか。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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回答
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なので、年間通して学年行事とPTA行事や...



中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます
中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。
回答
通う学校によりけりだと思いますが
正直、支援級ではコミュニケーションが学べないということもあります。
組み合わせによっては、情緒、知的に...



IQ58の知的障害のある小6男子がいます
今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️
回答
私も席を変えるほうがいいと思います。
でも支援級の先生ではそこは変えられないのですよね。
学校のルールだから。
支援級の先生に何度頼んでも...
