質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
以前にも何度か質問させていただいたことがあり...

以前にも何度か質問させていただいたことがあります。自閉症スペクトラム、小2男子です。2学期末から不登校です。近々、懇談会があるのですが、担任の先生から皆さんにどう話しましょうか?と。私も誰にどこまで話すべきか、どう話すか悩んでおります。みなさんはこういった時どう対応されていますか?アドバイスいただけたらと思い質問させていただきました。また、みなさん不登校の間、懇談会等に出席されていますか?一応、いつ登校してもいいように出席して今後の学校生活も知っておこうと、思ったのですが担任からは欠席でもいいですよ、と。
よろしくお願いいたします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
えりさんさん
2017/02/26 09:02
先日、懇談会でなんとなく話せました。みなさん、ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/47297
おがっちさん
2017/02/21 13:38

私は発達障害ですが子どもがいてもうすぐ成人になります
おかあさんの立場で何を1番周りのおかあさんや先生に理解してほしいですか?
1番大切なのは…そのことだと思います
今は不登校でもお子さんの気持ちの整理がついて登校したい…学校に行く😊となった時に周りのおかあさん方や先生から理解されて受け入れてもらえるように短くていいので要点をまとめお話をしておいた方がいいのでは?と私は思います
お子さんがこういうことをしたら、
こういう風に対応してくれると嬉しいと助かります❗みたいに…たとえば先生が話しをしていることが理解できず混乱していたら、同じ目線になってゆっくり話しを聞かせてあげてくれたら子どもも理解できわかると思うので…嬉しいし助かります🎶と
たとえば…の話しですが😅
私の子どもも環境や人間関係の変化…自分の意思や言葉を上手く伝え話すことができなかったので何度も学校の先生と話し合いをしましたよ。きっと理解してくれるおかあさん方もいますよ🎵だって同じ年頃の子どもを育てているから…勇気を出して話してみてはいかがですか?

https://h-navi.jp/qa/questions/47297
退会済みさん
2017/02/21 19:58

こんにちは。はじめまして。不登校と言うことですが、行きなり教室に行くとパニックになったりするので、時間はかかるかもしれませんが保健室登校からはじめてみてはいかがですか? Nesciunt aut repellat. Voluptatibus deleniti ea. Laborum sint reprehenderit. Nemo et aut. Occaecati dolorem sit. Nihil voluptatum repellendus. Iure pariatur debitis. Beatae animi eius. Veritatis laborum nam. Dicta sit autem. Repellat in ratione. Rerum ut pariatur. Dolores sint consectetur. Aut non eius. Provident eaque ducimus. A omnis placeat. Odit ex eum. Hic omnis in. Quasi dignissimos fugit. Amet cumque eius. Rerum vitae in. Commodi error cumque. At rerum sed. Sit odit vitae. Et molestiae dolor. Non iste cum. Incidunt sapiente nobis. Quis sit aut. Cumque rerum similique. Consequatur unde ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/47297
たかたかさん
2017/02/21 21:56

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

無責任な言い方かもしれませんが、どのように伝えてもいいと思いますよ。
「体調が悪い」とか「学校に行く元気がない」とか。あえて伝えなくてもいいと思うし。
先生から同級生に話をしているのなら、それに合わせてもらえばいいと思うし。

もし私だったら、直接聴かれたときに「不登校気味なんだよね」って話すかな。

懇談会もどちらでも大丈夫だと思いますよ。普段から色々と話してくれる担任の先生
だったら、懇談会に行かなくても話してくれると思うしね。

うちが不登校の時は、担任の先生の顔を観たくなかったので、懇談会には出ませんでした。
教頭先生や教務主任の先生とよく話していました。

なんだか余計に難しくしてしまったかな。
えりさんと息子さんにとって、いい方法がみつかるといいですね。
Aut et dolores. Et consequuntur qui. Quis rerum iusto. Aut quisquam debitis. Dolorem omnis quaerat. Sequi aperiam sed. Sint explicabo beatae. Et laborum provident. Magni eos eaque. Et enim qui. Illum labore est. Quae quisquam sapiente. Repudiandae illo deleniti. Dignissimos animi dolor. Qui reprehenderit natus. Dolorem et exercitationem. Eum quas inventore. Et similique veritatis. Quia nam voluptatum. Et ut eum. In asperiores magni. Voluptatibus asperiores numquam. Qui consequatur sunt. Nam dolorem velit. Quo architecto modi. Rerum consequatur ut. Eveniet impedit consequatur. Et culpa et. Eum eius enim. Itaque omnis ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/47297
えりさんさん
2017/02/21 23:39

みなさんありがとうございます。お礼が遅くなってスミマセン。今は学校でお友達に会えない息子くんですが、誰もいなくなった放課後なら大丈夫。と言うことで放課後登校をしています。いつか、心身ともに元気になったとき復学できるよう温かく見守っていただけるよう伝えてみようかと思います。私自身も人付き合いが苦手でママ友らしい方はいません。実際は個人的に聞いて来られる方もいないとは思いますがお友達が家でも『登校していない』と話しているでしょうし、子どもたちの思いもありますし、とのご配慮でした。
上手く伝えられるといいと思います。ありがとうございました。
Nesciunt aut repellat. Voluptatibus deleniti ea. Laborum sint reprehenderit. Nemo et aut. Occaecati dolorem sit. Nihil voluptatum repellendus. Iure pariatur debitis. Beatae animi eius. Veritatis laborum nam. Dicta sit autem. Repellat in ratione. Rerum ut pariatur. Dolores sint consectetur. Aut non eius. Provident eaque ducimus. A omnis placeat. Odit ex eum. Hic omnis in. Quasi dignissimos fugit. Amet cumque eius. Rerum vitae in. Commodi error cumque. At rerum sed. Sit odit vitae. Et molestiae dolor. Non iste cum. Incidunt sapiente nobis. Quis sit aut. Cumque rerum similique. Consequatur unde ut.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

中高一貫校に通う中学3年の娘がいます

小さいころから、聴覚過敏など発達に特性があると感じ県の教育支援センターなどに通ったこともありました。そちらでは、コミュニケーションに偏りがあるが理解力が高いので順応していけるはずと言われ、発達の検査を受けることはありませんでした。小学校では勉強はでき、成績もよく優等生タイプ、学級委員や児童会役員をやるようなタイプでした。ただ、同学年の女の子達との関わりは苦手で、家に遊びに来てくれた子を「今他にやりたいことがあるから」といった理由で断ったり、特定の仲良しがいない子でした。勉強好きの男子といたり、休み時間も好きな先生のところに遊びにいったりという状況でした。案の定、高学年では浮きこぼれていました。このまま地域の中学校に上がってもいじめの対象になるだろうと感じ、小学校の先生の勧めもあり中学受験をして中高一貫校に入りました。中学受験が終わった2月後半からクラスの気の強い女子から無視などを受けて少し休みがちになりましたが、数週間のうちに卒業式を迎えました。中学入学後は、気の合うお友達もでき大好きな部活動にも出会い、親として一安心していました。2年生の11月頃から起立性調節障害の症状があり、昇圧剤や漢方などを服用して週1くらい遅刻したり休んだりしながら学校に行くようになりました。学校の成績は入学当初は学年トップクラスでしたが、起立性調節障害を発症したのは、だんだん成績が下がっていた頃でした。私としては、成績云々より、せっかくできたお友達や大好きな部活動に参加して中学校生活を送れるようにと、可能な限り送迎をしたりしていました。学校に行けさえすれば、部活動まで過ごし、楽しかった出来事や部活動のことなど自分から話をしてくれていました。週末に友達と遊ぶ約束もしてきていましたし、帰宅後は機嫌よく過ごしていました。起立性調節障害なので、夕方は元気ねと思っていました。ですが、3週間前から学校に行こう等すると動悸や過呼吸の症状があり、登校ができていません。本人は友達関係や先生や勉強に特別困ったこともなく、理由がわからないと言います。本人にとっては「行きたいのに行けない」という状況です。起立性調節障害の主治医の内科の先生から紹介状を書いてもらい、心療内科にかかり、来月には公認心理士の先生とも面談して発達の検査を受ける予定です。起立性調節障害の薬に加えて、心療内科ではルボックスやジェイゾロフト錠を処方され服薬しています。今思えば、小学校での様子や中学での今までの状況も、過剰適応だったのかなと思います。そのせいで、パニック症状が出ているのかと今は考え、とりあえず様子をみています。今は無理に登校は促さず、本人のペースでと考えています。完全中高一貫校なので、受験もなく高校生にはなれますが、この後もこの学校が良いのか親としては悩んでいます。本音では、お友達もいて先生も協力的な学校なので、この学校に居させたいのですが、進学校なので休みが続くと勉強が追い付かず本人もプレッシャーかなとも思っています。また、高校は出席が足りないと単位がもらえません。そのような状況ですが、昨日も普通に学校の話を楽しそうにしており・・・それも親に気を遣ってしゃべっていると言うより、毎日学校に行っているような感じで話をしているのです。こちらも普通に応じて、話を聞いていますが。。来年度の選択科目登録もネットで自分で登録をしていました。。そうかと思えば、学校の必要な話をこちらがすると顔が硬直して言葉が出ません。。お友達からも「会いたいよ~」「お土産のお菓子あるよ!」などとLINEのメッセージをもらっており、「早く部活に出たいよー」などど返事をしているようで、本人も行きたいけど行けない葛藤の中にいるのかなと思っているのですが。。これも過剰適応なのか。。朝は、起立性調節障害の薬を飲み、朝食をとり制服でも私服でも、とりあえず着替えて日中起きていようという流れだけ決めており、それだけ声をかけています。とりとめのない内容になってしまい、申し訳ありませんが、娘への声掛けをどのようにしたらよいのか、何も言わない方がよいのかなど、関わり方などアドバイスをお願いします。よろしくお願いいたします。

回答
こんにちは。 発達障がいを抱える二人の子供(現在、高校生)を育てております。 娘のお友達に、起立性障がいで中一から不登校となってしまった...
9
この4月で中2に進級した娘です

ひどいいじめに遭い、心が壊れ2月から学校に行けなくなりました。心の傷の深さに当初鈍感だった私は、とにかく娘を学校に戻すことばかりを考え、学校とも密に連絡を取り、娘を交えて担任の先生とプラン立て、支援教室→期末テスト→クラスへの復帰という流れを作りました。学校に行きたいのに行けない気持ちが大きかった娘は学校に行ける、支援教室は安心できる場所と、その日、本当にうれしそうに登校しました。そして2日目、3日目と午前中登校でしたが順調に続きこのままクラスに戻れそうと希望を抱き始めました。が、4日目、教室の先生からお母さんに甘えないで、自分で歩いて帰りなさいと言われ、こちらにも連絡がありました。普通登校の時間外に制服を着て歩いている自分の姿を人に見られたくない。周りの視線を敏感にとってしまう今の娘にこれは無理だと先生に言いましたが、もうすでに下校をさせているようで、迎えに出ることもできず、不安の中、帰ってくるのを待ちました。案の定、顔色が悪く、近所の方に「こんな時間にどうしたの?」と声をかけられ対応に困り走って帰ってきたと泣き出しました。そして、明日からは一人で登下校するようにその先生に言われた。もう学校には行けない。と、部屋にこもってしまいました。先生に言われたことは、100%守らないといけないのです。そんなことはない、送り迎えのことはもう一度説明するからと説得しましたが、あまり響きませんでした。でも翌日は、行かないとまた元に戻ると、休みたい、行きたくない、1時間で帰ると言いながらも行くことを決めたので、送っていきました。11時に迎えに行くと連絡していたので迎えに行くと、いつもはどなたか先生が門のところに付き添いでおられたのですが、その日は門の外に一人ぽつんと立っていて、車に乗るなり号泣してしまいました。訳を聞くとなぜクラスに戻らないの?言いたくありません。古傷に触れないでください。古傷って何?だから言いたくありません。言ってくれないとわからない。絵ばかり描いてないで勉強したら?塾でやってるから大丈夫です。勉強は授業でするもので、塾でするのはずるい。教室に支援員の先生が入ってこられ、今日も頑張ってこれたね。絵を書いてるの?はい。その人、今日は絵を描く気分で勉強しないんだって。今まで古傷触って遊んでた。こういうやりとりがあったそうです。信じられないやりとりに怒りも頂点に達しました。その日は、カウンセリングの日だったので早速この話をし、対応の悪さに抗議すべきと言われ、帰宅後電話をしました。改めて、お医者さんからの指導や心理の状態、こちらが希望する指導を説明し、なぜこういうやりとりをしたのかを聞いたら、甘やかすとクラスに戻らなくなるここが居心地のいい場所にしてはいけないクラスに戻すための指導をしているということでした。サボりたくてそちらに通っているわけではない。クラスに戻りたくても戻れない。勉強の遅れに恐怖感を抱いているのは娘だ。理解してもらうよう話をしても、いつまでも平行線で交わりませんでした。そして進級した今、始業式は長いお休みで心の傷も癒やされ、エネルギーもたまったので、自分から登校すると制服に着替え登校しました。が、新卒の先生、暴力を振るわれた男子生徒、いじめのリーダーだった女子がクラスにいて、恐怖心と不安の大きいクラスになりました。早速、女子から嫌がらせの言葉を受け、4日目には登校ができなくなりました。新任の先生に何を言ってもマニュアル通りの対応で、引き継ぎをされてるとは言え、初めての教壇で望む対応は期待できず、学年主任も非行に対しては知識もあるようですが発達障害の子供達に対してはほぼ無知のようで、行こうと頑張った娘の気持ちは、2度も学校の対応の悪さに壊されてしまいました。行きたくない場所に頑張って行き、その返しがこれです。学校に対し憤りしかありません。不登校と戦い、娘も抜け出したいと頑張りました。ようやく光が差し、歩み始めたのですが、学校に壊されました。学校以外の信じられる場所がほしいです。

回答
お子様も、主様も、とてもおつらい思いをされましたね。心中お察し致します。 お気持ち、よくわかります。 私も、状況は違えど、同じような心境で...
16
何度か相談させていただいております(新四年生)二次障害で入院

➡️新学期になりましたが学校が信用できなくて、不登校です。その間、学校からのアプローチもあり放課後、誰もいない教室には入ることができました。2年間、理解がなく無理強いが続いた為、不安症状の薬も飲んでます。新担任には、何度も説明しました。しかし、答えは、発達の子は初めてなので、わからないことだらけです…わかるように努力します。とおっしゃられました。子供はずっと怒られ続けたので、先生が怖い、特に女の先生は…と言ってることも教頭などから聞いています。と、返答されました。でも、息子が教室に入れて、私が大丈夫!何度も漢字のやり直しや、大きな声で、先生は怒らないよ!って励まし安心させようと試みだのですが、担任は即座に、私も短期なんで、すぐ怒りますから…って⁈口では、寄り添いたい、協力しますと言ってたのに、とても不安になりました。登校できるように、少しづつ安心させようとしていたので、この先生で大丈夫なのか…⁈と心配になりました。後、時間割も先生はしょっ中、変えたりするから、ごめんね…そこは、わかって。と息子に言いました。病院の日の午後、先生の都合で時間が合わなく5時半に教室に来て図工をしましょうと言ってきたのですが、病院で疲れたから行きたくないと言って、行かなくていいよ。先生に説明するからと言いました。息子は、図工をしないといけないと思い体調が悪くなりました。先生の思いと、私達の気持ちが噛み合っているんだろうか…?と悩みます。主治医からは、焦ってはいけないと助言されました。私への慰めや声かけよりも、息子のことをできるだけ理解してもらいたいのですが学校の先生で発達を理解できる方は少ないのが現実のように感じます。市の発達支援に相談してみるべきか悩みます。

回答
ごめんなさい。2度送信してしまい、削除できなくて💦
6
中3男子の母です

長文で申し訳ありません。こちらのサイトで「反抗挑戦性障害」という言葉を初めて知りいまの息子の反抗の様子があまりに酷似しているので投稿させていただきました。学校で特に指摘されたり、病院で調べたことはまだありませんが小学校6年生ぐらいからグレーゾーンではないかとずっと悩んでいます。学習面では特に困っていませんが、物の管理や物事の優先順位の判断が甘く、時間の観念がありません。なので、部活を引退した今、毎朝遅刻しないように家を出すのが大変で困っています。小学校の頃は時々忘れ物があったり、プリント類を無くすことはありましたが、まだ素直だったので、声かけをすれば前夜に次の日の時間割りを揃えたりまた連絡帳を必ず見せてくれていたので朝バタバタするようなことはほとんどありませんでした。中学校は連絡帳がないので(当たり前ですよね)定期テストの時に提出するワークぐらいしか把握できないので、おそらく日々の提出物は出来ていないものもあると思います。前置きが長くなって申し訳ありません。息子の様子ですがとにかく私に対して挑発的な行動をとり口論をふっかけます。一人息子で、父親は小学校低学年から単身赴任をしており、息子との二人暮らしは今年で7年めになります。今でこそ暴力はほとんどありませんが、中学にあがってしばらくして私への暴力が始まり、約1年半は続いたので、いまでは家中の壁やドアは穴だらけです。いま、一番困っていることは、一度嫌がらせ行為が始まると「やめてほしい」とはっきり何度言ってもやり続けて止めようとしません。とにかくしつこく執念深いです。尖った棒を私に当たらない程度に振り回したりハンガーをフェンシングがわりに私の身体にツンツンしつこく当ててきたり私の背後に回り続けたりわたしがスマホを使っているとわざと横から画面を触って消したり画面を変えたりもします。幼稚といえばそれまでですが、中3にもなってやることではありませんよね。とにかく、私をイライラさせることに快感すら覚えているようで、いちいち揚げ足をとりくだならい屁理屈を捏ねるのでろくに話も出来ず、あまりの厭らしい言動にへきへきし閉口すると最後には「(自分が)勝ったーっ」とガッツポーズまでして私の神経を逆撫でします。学習面はどちらかというと得意な方ですがろくに準備もしていないのに高いレベルの検定を受けると言うので・まだ準備不足であること・いかに難しい検定であるか説明をし高校に上がってからでも良いのではないかと諭すと「自分が取った時期より僕が早く受けるから悔しいんだろ。だからわざと受けさせないんだ」とか「大人のくせに、子供と大して変わらない"級"しか持ってなくてよく恥ずかしくないな。」とバカにします。また、自分の失敗や、物が見つからないのはすべて私のせいにします。ろくに探しもせず、一言めに「○○どこ?どこに隠した?」と聞きます。こんな息子でも学校では友達が少なくないようで(たまに一言多かったりはするようですが)お友だち関係では特に問題ないようです。とにかく私への悪態、嫌がらせが異常でいまのままでは私の精神が本当におかしくなりそうです。しつこく嫌がらせをしてくる時はどう諭したら治まりますか?同じような経験をされている方がいらしたらぜひアドバイスください。よろしくお願いします。

回答
まなけんさんへ コメントありがとうございます。 拝見したところうちの息子と似ているところがたくさんありますね。 お薬の処方には抵抗がありま...
13
はじめまして

長文になりますが宜しくお願いします。中学1年の娘(注意欠陥・アスペ)について相談させてください。支援学級の担任Aと隣の知的学級の担任Bとの関係がうまくいかず、入学当初から登校渋りでしたがここ数日は不登校です。娘⇒2歳から療育に通い、小学校入学~現在まで支援学級(情緒)在籍人の目付きや怒鳴り声が極端に苦手気持ちをすぐに言葉にするのが苦手、少し時間あると大丈夫気持ちを伝えるメモや手紙を活用していたが現在Aより禁止交流学級で友人なしいじめは落ち着いたが、嫌がらせありBに怯えて夏に校長の許可をもらい別室登校歴あり唯一仲良しの先輩♀が居たがAより交流禁止令中学入学後、一時は自傷行為も…担任A⇒プロ意識が強い娘は話しても理解できない人間と言い切る(入学一月)こちらの要望は1週間程度でもとに戻る同じ話を何度しても覚えていないマシンガントークで娘の文句が止まらないB先生⇒大声で怒鳴り散らす、棒や物差しなどで回りを叩く侮辱的な言葉を発するAが支援学級の生徒は~と説明したが、理解できないらしい娘がBに対して怯える態度が気に入らないと娘呼び出し通級担任C⇒娘の教科担任ももってない関わりがないので娘さんのこと分かりません今回の不登校の引き金は、B先生に授業態度で怒鳴られ、その後に担任Aに辛さ苦しさはは皆同じ甘えるなと。それに対して娘はそれは人それぞれ違うと思うと話したが全否定されたらしく、担任がその場を離れたあと学校を飛び出し帰宅しました。担任Aに娘の帰宅を連絡し、娘は泣きじゃくったまま状況が分からなかったので説明を求めたのですが…①B先生より授業態度が悪いので指導したと連絡があり、教室に行くと泣いていたので一言言って、放課後に話すつもりでほっておこうとその場を離れた。私もB先生も優しく話しましたが?②様子は見に行かなかったので次の授業に参加せず帰宅したのは知らなかった。③通級の嫌がらせをした生徒は、娘さんが授業に出たり出なかったりするなどが不公平だとクレームがあったから娘さんが悪い。④先輩の生徒との交流を禁止したのは二人が休み時間などに騒がしく、支援学級の生徒からクレームが出たから。じゃ、交流は好きにしてください。もう禁止しませんので。⑤娘さんは扱いにくく、迷惑なことが多い⑥学年の先生方には通常の生徒同様の扱いをお願いしたところなので、普通のことを普通にしてもらわなければ困る。という返答でした。①については別室登校をしたのちも、B先生が怖くB先生の受持ちの授業(2教科)に出れるようになったのは年末近くで、B先生より一つの教科(技術)に関しては今の単元が終わってから合流するよう言われていて、年明けだから単元が新しくなったと思い参加したんですがまだ作成中だったため、他の人の作業や教科書を見て過ごしたようです。数回B先生が班に来たらしいのですが、一切の声かけも指示もなかったのでそのままの状況を続けたみたいです。授業後その場でB先生の怒りがヒートアップし怒鳴り始めたので怖くて何を言われたかは本人は分からないみたいです。③別室登校をしていたとき以外は授業に遅刻・欠席はしてませんし、主要教科は支援学級で元々うけています。④騒がしくしてクレームが出たときには、本人がそれぞれの生徒さんに謝罪しその後は廊下で立ち話程度。暫くしていきなりだったと私も先輩からも聞いていて、理由などの説明もなかったと言います。これまでも学年主任・校長先生などが入ってくれていたのですが、担任などの意識が変わることはなくなかなか。娘も私も担任への信頼感はほぼないですし、支援学級の意味するものもないと感じています。中学生ともなれば、先を見て厳しくしなければいけないのは分かりますが…正直、あの先生方とどう接していけばいいか(^_^;)皆さんはどう思われますか?色々ご意見いただけたらと思います。

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちの場合は小学校の通常級でのことだったので、ちょっと違うかもしれませんが…。 担任の先生...
8
さまざまな回答ありがとうございました

乱文だったのと、詳しく書きすぎたせいでの身バレを防ぐために内容は削除します。

回答
脱走する理由はなんでしょうか? 見通しの立たない不安からなのか?探索がしたくてウズウズしてしまうのか、教室内のガヤガヤが駄目なのか? 同じ...
11
親戚の子が自閉症で変わった行動をします

自閉症といっても、健常児と一緒に普通高校に通っている子なので、軽度だと思います。体を揺らしたり、首を振ったり、膝を抱えて揺りかごみたいにして一人で遊びます。可愛らしいレベルではなく、脳震盪を起こすかと思うくらい激しく揺れます。首を傾けて奇妙な体勢で歩いたりします。他にも、手にのりを塗って遊んだり、甲高い声を出したり、一人でおかしなことをたくさんしています。フライドチキンをお土産に持っていったら、骨を綺麗に洗って、庭に埋めていました。それにもう大きいのに、公園で遊具に乗りたがったり、とても子供っぽいです。私以外にも、来客があると興奮してしまうようで、お菓子をくれたり、玩具を見せてきたり。。会話も成り立つし、うちの子にも優しく一緒に遊んでくれて、普通にしていればしっかりした子です。しかし奇妙な行動が多く、どうしてなのか不思議に思います。両親には伝えるべき?親は変わった行動を注意してません。強い発達障害の子なら、こだわりが強かったり、知的障害があったりするので分かりますが…。この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょうか?単にコミュニケーションが苦手とか、空気が読めないとか、そんなレベルを超えていると思います。

回答
・・その掛けている色眼鏡を、やめて貰えば良いだけです。 >この子はどうして普通高校に行けるほど軽度なのに、奇妙な行動ばかりするんでしょう...
6
中3の自閉症スペクトラムの娘を持つ母です

昨日、学校の先生から電話があり📞もう娘は登校できる段階まで来ています。と言われました。背中を押すべきか悩んでいます。小4から不登校気味になり、行ける時に行く感じです。今もそれは変わりません。確かに娘はこの5年間で別人のように変わりました。不登校になった頃は、自分の気持ちが言えない。一番じゃなきゃダメ。ワークに✖️をつけれない。服装もジャージや地味な色で目立つのを嫌う。食べ物の好き嫌いもあり。人の気持ちがわからない。感覚過敏。自分に自信が持てず他人を批判する。外に出ると人目を気にしすぎて吐き気。店員さんの評価が怖くて試着出来ない。などなど。今では自分の気持ちをはっきり言える。相手にも気持ちがある事がわかり気遣いができる。彼も出来てオシャレに。嫌いなものでも必ず一口食べる。基本、残さずペロリ。食べ過ぎも自分で制限。音に敏感だが耐えれない時は自分でその場を離れたりして対処できる。他人の才能を認め褒める事ができる。驚くほど成長したと思います。まだ生活しづらい部分もあるでしょうが、小学生の頃とは別人のように表情も明るく元気です。とはいえ、発達障害は治るわけではありません。特性にあった対処法で生きづらさを軽減するしかありません。娘は自分の限界が分からず力を出しきり倒れこむ…の繰り返しでした。高校は張り切って勉強も部活もしてフル登校したい!と言っています。無理をして倒れないように8割の力で頑張ろうね!1週間のうち、真ん中の水曜日は休みを入れてエネルギーを貯めよう。と話しました。が、その事を中学の担任の先生に話したらそのやり方はダメです!と否定されました。(ちなみに私立の普通科に入学予定です。)もう高校は義務教育は終わりです。水曜日に休みなんて入れずに毎日登校しましょう。行きたい日はいく!ではなく毎日行くんです。大人になるというのはそういう事です。今までは自分の気持ちを優先させて行きたくないなら休む!でしたが、これからは行きたくないけど行かなきゃ!に気持ちを持って行くようにと。自分の気持ちを社会のルールに合わせる事を教わりました。大人になるって確かにそうですよね。でも、納得はしたもののかなり不安はあります。発達障害を完全に乗り越えたとはまだ思っていません。急にゴールテープを前に引かれ背中を押していいのか悩みます。発達障害の経験がある方、発達障害のお子さんをお持ちの親御さん、みんなと同じ生活に戻れた方はいますか?その後、順調に過ごせていますか?担任の先生から、私のやり方が甘かった!子離れ出来てない!と言われたような気持ちになりハッとさせられた感じです。寄り添ってきたからここまで来れたのかな?と思いつつももう本人が自立するように背中を押すべきでしょうか?急には言わず、少しずつ声掛けをするつもりです。皆さんのご意見、宜しくお願いします。

回答
補足2 水曜日の休みにはこだわっていません。入学していないので時間割もわかりません。 入学して数ヶ月は環境が変わるだけでも不安なので週の...
16
小学5年生の女の子です

発達障害との診断はでていますが、具体的な診断名は教えてもらえず、おそらくADHDだと思っています。月に一度、病院に通い、親子で心理士の先生よりカウンセリングを受けています。小学校は普通学級に在籍しており、学校や社会生活では特に問題はありません。反面、家ではマイペースで、自分の気に入らないことを言われたりすると家族に対し、反抗的で、癇癪をおこします。例えば、宿題や、入浴、歯磨き、パジャマを着る、時間割りをするなど、娘にとってメリットがない声かけをしても何も反応せず、自分が気が向いたらするという感じです。正直、娘のペースや考えていることは今でも分からず、イライラすることは多々あります。宿題に関しては、先生に怒られるのでしますが、自分のやりたい事が一段落した夜遅くなり始めてからやりだし、問題が解けないと癇癪、また答え合わせをして、間違った問題を私が教えようとすると、また癇癪をおこします。学校生活では、周囲に合わせるため色々と頑張っており、娘なりにストレスがたまるので、家では自由に過ごしたいという気持ちは分かるのですが、正直、困っています。学校生活が順調なので、公立中学にそのまま進学させるつもりでしたが、最近、高校受験を乗り越えられるのかとても心配になっています。今、すでに反抗的なのに、中学生になると、もっと反抗的になるのは目に見えています。また、頭の回転は早いのですが、せっかちで、抽象的概念の分野も苦手です。自力での高校受験は不可能です。中学受験にしても、高校受験にしても家庭学習は必須と考えています。(個人塾には通わす予定ですが)そうした場合、まだ中学受験の方が、子どもの年齢的にも、受験レベル的にも、まだ比較的やり易いのではと考えています。仲良くしてもらっているお友達と中学が別れるのはとても残念ですが、友達を作るのは得意なので、友達関係はまた新しく築けると考えています。私自身が、中学受験をしたため、高校受験のことがよく分からず、ただ中学に進学したら、中学校生活、塾に加え、思春期もあり、発達障害の子はとてもしんどいという話は聞いています。マイペースな発達障害のお子さんを抱えて、中学受験をされた方、また、あえて中学受験はせず高校受験をさせた方、お子さんの受験とどのように関わってこられましたか?また結果はどうでしたか?教えてください。よろしくお願いします。

回答
すみません、娘さんが私とよく似ていたので自分自身の経験でこんな風にチャレンジしたよ、と例をあげてみます。具体的な診断がないとか不安になりま...
3
以前支援学級の先生の対応が酷く、親が判断して子供に不登校をさ

せている。という質問をしたのですが、続きの報告です。このままではらちがあかないと、話し合いの場に支援相談員の方に同席してもらいました。学校側のスタンスとしては、1人だけ特別扱い出来ない、というような見当違いの御意見で、発達障害の特性を理解した対応はしてもらえないらしく何のために特別支援学級に在籍しているのかわからない発言をいただきました。支援相談員さんも呆れ顔でしたが、なんとか頑張ってくださり、放課後少しの時間学校に行けるようになりました。担任の先生は物凄ーく嫌そうな顔をしていますが( ̄∀ ̄)まぁ先生は、どうでも良いです。信頼関係は破綻しているので。パニック起こして暴れずに教室に入れたということが、本人の自信回復してとても嬉しかったようで、一気に表情が明るくなりました。別に皆と同じように学校行けることが大事とも思ってないので、しばらくはこのまま放課後通うことにします。とりあえず、教育委員会に苦情は言っておこうと思いますが。

回答
放課後の登校なのですから、担任以外の先生に対応してもらえるように教頭先生に掛け合ってみませんか?保健室の先生とか、通級担当の先生とか、支援...
12
初めて質問をさせていただきます

自閉スペクトラムと診断された小2の男の子がいます。今は通常学級、通級なしで、学力面での問題はないと言われているのですが、行動面が気になると1年生の頃から言われています。2年生になり、担任の先生が変わり、先日初めて家庭訪問でお話したところ、「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」と言われました。家でもそのようなことが時々あるので、なんとなくは想像はつくのですが、「3年生になると補助の先生もいないので、学校生活が不可能になる」と言われてしまいました。私も実際、昨日授業参観で様子を見てきました。授業参観の間に移動教室があったのですが、移動教室で持っていくものを黒板に書いて、「では多目的室に行ってください」と小さい声で言い、先生は行ってしまいました。小さい声で言うのは、みんなが注意して聞けるように…と言うものかな?と思います。他の子はそれできちんと動けていました。しかし案の定、全然聞いてなかった息子はボーッとしていて、教室に1人になっても動こうとしないので、私も声かけようと思ったところ、お友だちが誘いに来てくれ、持ち物を全部準備してくれて、「先に行ってるよ〜!」と声かけしてくれたので、気付いて動きましたが、一体どこへ行くのか分からなかったようで、隣のクラスの教室に入り、フラフラ。そこで声をかけて、みんな多目的室に行ったよ!と言うと、急に昨日の夢の話をしはじめ…いや、今は何する時間?と聞くと、即座に移動教室に向かったのですが…一気にどっと疲れてしまいました。学校生活が不可能だなんて大げさな…と思っていましたが、これではありえるかも?と思ってしまいました。息子自身は教室に1人になっても、自分の世界へ入り込んでいるので、困った様子もなく、フラフラと隣の教室に入った時もあれ?という様子も見られずで。きっと自分の世界に入り込みすぎて、言われるまま動いてみたけれど、何も考えていない状態なのかな、と。いつまでも友だちに声かけしてもらわないと動けないというのも困りますし…実際、誘いに来てくれた友だちのうち1人はイライラしていて、「何で自分でせんのや?」と言っていました。今も療育へは通っていて、そのへんの事も先生へ伝えてはいますが、療育ではきちんとできていますよーという感じです。自分の世界へ入り込むのは悪い事ではないと思いますし、程度の差はあるものの、子どもらしいかなと思っていましたが…自分の世界に入り込むのを自分で調節しつつ、いつかは自分で行動できる日が来るのだろうか…と悩んでいます。

回答
「全然話を聞いてくれないこと」「自分の世界に入り込んで、周りが見えていないこと」「行動するまでが遅い」で 困るのは息子さんではなくて、先生...
9
別室登校をしている場合、宿泊学習や行事に参加しない場合の学校

の対応についてお聞きしたいです。中2の息子ですが支援学級在席ですが、今は別室登校をしていて、1時間だけ学校にいき、支援学級の主任の先生が対応してくれています。教室の刺激に耐えられなくて、学校を休みがちになってしまい、4月から別室登校がはじまりました。なので、宿泊学習の参加も難しいので欠席にしましたが、担任から、宿泊学習に行かない場合は学校を休むことになってるんです。と一方的に言われてしまいました。息子は、今は別室登校にいくことを目標に頑張っていて、主任の先生は宿泊学習にいかないし、支援学級の時間割も通常通りですし、息子が学校に行っても問題ないような状況です。その代わり、主任の先生が対応できない日は休みになるのは理解できるし、先月は修学旅行で主任の先生が不在だったので、4日間も休みになってしまいました。このようは状況なのですが、普通学級の生徒さんとの一律ルールで、うちも休まなければならないのでしょうか?このことを相談する場合、校長先生に相談しようと思いますが、どう思われますか?ご意見をお願い致します。

回答
お子さんが中学生なので、まずは本人がどうしたいか。 学校から「欠席で」と頼まれたから休むと言うなら休ませてはいかがでしょうか。 行きたい...
16

関連するキーワードのコラムを見る