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習い事先や当事者会などで、他の参加者とは距離...
習い事先や当事者会などで、他の参加者とは距離を置きたいのですが、リーダーやファシリテーターにはどう話せば良いのでしょうか?
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この質問への回答
やっちんさん>
回答ありがとうございます。
私は職場で仲間はずれにされていて、いつ社内ニートになってもおかしくない立場です。
詳しくは、会社で幅を利かせているパートさんが、休日の度に私に伏せた状態で、支社の内勤さん・スタッフさんを集めて親睦会を開いているみたいなのと、私のセクションに知的や発達障害の人が受けに来る度に、「来たら2人まとめていじめてやろう」と気運を高めているみたいです。
支援者には会社の状況を話してますが、「大企業がそんなことをしたら大問題になる。でたらめな話をでっち上げるな」と全く取り合ってはもらえません。
プライベートでも、友達付き合いを家族や支援者に制限されてます。
なので、当事者会や習い事先等の会社以外の場でも、他の参加者とは極力交わらないようにしてるのです。
最近はグループに参加する度に、みだりに私に近づいたり話し掛けたりする人が必ず1人は出てくるので、非常に困ってます。
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てらてらさんはじめまして。
習い事はわからないので、当事者会について回答します。
大抵の当事者会はトラブル防止のため「連絡先交換は自己責任で」となっています。
このトラブルには、宗教やマルチ商法の勧誘も含まれるので、もし誰かに連絡先を聞かれたら
「トラブル防止のため連絡先交換は一切しない事にしています、
もし何かあったら主催に報告しますよ」でいいです。
あるいは、最初に自己紹介の時間があるでしょうから、そこで言う事ですね。
最初に宣言しておけば大抵の人は来ないですし、来たら黙って主催に駆けよればいいと思います。
大抵の会は連絡先交換を強要すると出禁になるので強気に行きましょう。
あとは、二次会やレクリエーションがない当事者会の方が、積極的な人が少なくて居心地がいいですよ。
(逆に友達を作りたいならそういう会の方がいい)
当事者会の空気はほんと場所によってバラバラなので、孤独を愛する人の集まりもありますよ。
当事者会に参加してるけど人間関係は割り切りたい!と言う人は結構います、安心してください。
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ひるねさん>
ありがとうございます。
これまで県内外問わず、当事者会を探し回ったのですが、特定の参加者に言い寄られるまたは周りから押し付けられたり、ファシリテーターに他の参加者とのアド交換を強要されたりと、行く先々で嫌な思いをしてきてます。
「他の参加者とは深く付き合いたくない」と話せばいいとの事ですが、他の人がそういうことを話して、出入り禁止になった所もあります…
同じ悩みを共有して、普段話せないことを吐き出すだけなら良いのですが…
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると83人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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発達障害当事者の27歳です
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回答
こんばんは
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回答
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自分の、子育てを、間違っているとも
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しばらくは様子を見てみようと思います。
>いち...
