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習い事先や当事者会などで、他の参加者とは距離...

習い事先や当事者会などで、他の参加者とは距離を置きたいのですが、リーダーやファシリテーターにはどう話せば良いのでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/59266
やっちんさん
2017/06/16 07:15

はじめての参加ですので、きんちょうしてしまいます。自分だけ遠く離れたいすで聞いていてもいいですか?

で大丈夫じゃないでしょうか?

個人的な意見を言うなら、当事者会も習い事も友達作り目的で来る人が多いのであからさまに距離をとるのは難しいかなと思います。挨拶や当たり障りない態度をとりつつ、アドレスの交換などは断るなどの心遣いが必要かなと思います。

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てらてらさん
2017/06/16 08:40

やっちんさん>

回答ありがとうございます。

私は職場で仲間はずれにされていて、いつ社内ニートになってもおかしくない立場です。

詳しくは、会社で幅を利かせているパートさんが、休日の度に私に伏せた状態で、支社の内勤さん・スタッフさんを集めて親睦会を開いているみたいなのと、私のセクションに知的や発達障害の人が受けに来る度に、「来たら2人まとめていじめてやろう」と気運を高めているみたいです。

支援者には会社の状況を話してますが、「大企業がそんなことをしたら大問題になる。でたらめな話をでっち上げるな」と全く取り合ってはもらえません。

プライベートでも、友達付き合いを家族や支援者に制限されてます。

なので、当事者会や習い事先等の会社以外の場でも、他の参加者とは極力交わらないようにしてるのです。

最近はグループに参加する度に、みだりに私に近づいたり話し掛けたりする人が必ず1人は出てくるので、非常に困ってます。
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退会済みさん
2017/06/17 19:28

てらてらさんはじめまして。

習い事はわからないので、当事者会について回答します。
大抵の当事者会はトラブル防止のため「連絡先交換は自己責任で」となっています。
このトラブルには、宗教やマルチ商法の勧誘も含まれるので、もし誰かに連絡先を聞かれたら
「トラブル防止のため連絡先交換は一切しない事にしています、
もし何かあったら主催に報告しますよ」でいいです。
あるいは、最初に自己紹介の時間があるでしょうから、そこで言う事ですね。
最初に宣言しておけば大抵の人は来ないですし、来たら黙って主催に駆けよればいいと思います。
大抵の会は連絡先交換を強要すると出禁になるので強気に行きましょう。

あとは、二次会やレクリエーションがない当事者会の方が、積極的な人が少なくて居心地がいいですよ。
(逆に友達を作りたいならそういう会の方がいい)
当事者会の空気はほんと場所によってバラバラなので、孤独を愛する人の集まりもありますよ。
当事者会に参加してるけど人間関係は割り切りたい!と言う人は結構います、安心してください。
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てらてらさん
2017/06/18 08:35

ひるねさん>

ありがとうございます。

これまで県内外問わず、当事者会を探し回ったのですが、特定の参加者に言い寄られるまたは周りから押し付けられたり、ファシリテーターに他の参加者とのアド交換を強要されたりと、行く先々で嫌な思いをしてきてます。

「他の参加者とは深く付き合いたくない」と話せばいいとの事ですが、他の人がそういうことを話して、出入り禁止になった所もあります…

同じ悩みを共有して、普段話せないことを吐き出すだけなら良いのですが…
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

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