質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

梅雨時期の重だるい時期、いつも元気な私でも体...

退会済みさん

2019/07/14 20:20
9
梅雨時期の重だるい時期、いつも元気な私でも体がだるい。

ADDと書字障害のある息子は梅雨が始まってから、徐々に学校に行けなくなった。
朝のだるさ、寝ても寝ても抜けないだるさ、学校に行くとなると腹痛になる。
半日だけ行けることもあったが、この異常なだるさは発達障害も関係しているのだろうか?
1日のほとんどベッドで横になって過ごしている、夜の寝つきも悪くロゼレムを飲んでいるがスッキリ眠れていない。

同じような状況の方いらっしゃいますか?どのように対処されていますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

退会済みさん
2019/07/17 19:28
たくさんのアドバイスありがとうございます🙇‍♀️

先が見えない不安ばかりですが、息子のストレスの緩和ができるよう、家だけでも居心地よく過ごせるようにしていきたいと思います!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/136154
dinoさん
2019/07/14 23:44
梅雨の気候によって引き起こされる問題としては、低気圧の影響で自律神経が乱れたり、日照時間が足りないせいでセロトニン神経の機能が低下する、ビタミンDが体内で合成できず欠乏するなど、いくつかが考えられると思います。

定型発達の大人でもこれらが原因で調子を崩すくらいなので、より環境の変化に過敏であったり、自律神経をコントロールしにくい特性を持つ発達障害の子どもは、いっそう悩みが深刻なのではないでしょうか。

おうちでできる対策としては、

・ビタミンDを食事(鮭や舞茸などの魚介類・キノコ類)やサプリで補う
(日に当たらない潜水艦で勤務する自衛隊員は、ビタミンD欠乏対策にシイタケを食べているそうです)

・トリプトファン(セロトニンの前駆物質)を食事(バナナ、くるみ、乳製品、玄米、肉類など)で補う

・軽い運動によってセロトニン神経機能を活性化する
(雨の日なら、室内でできる体操やヨガ、踏み台昇降、エアロバイクなど)

・4-7-8呼吸やマッサージ、マインドフルネス瞑想などのリラクゼーションで副交感神経の働きを増強する
(自然の映った写真を見たり、観葉植物を身近に置くのも科学的に効果あり)

といったところでしょうか。

気休め程度かもしれませんが、無理のない範囲で食生活に気を配りつつ(上記の食品だけでなく、葉野菜や果物、根菜などもバランスよく摂ってください)、毎日軽い運動をするという小さな目標をクリアすることをめざしてみてはいかがでしょうか?

また、学校へ行くと腹痛が出るといった精神的ストレスへの対策としては、子ども向けのマインドフルネスのトレーニング(『親と子どものためのマインドフルネス/エリーン・スネル著』など)が有効ではないかと思います。
あまり外に出れない今の時期を、ストレスケアを学ばせるよい機会だととらえ、親子で取り組んでみるのもよいかもですね。

それから、ロゼレムは概日リズム(体内時計)の再同調を促進してくれるお薬ですが、そもそも昼夜の明暗サイクルがはっきりしない環境下だと効果を発揮しづらい可能性があります。
市販の光療法用フルスペクトルライトを自然光の代用にすることで改善があるかもしれませんので、よかったら調べてみてください。
https://h-navi.jp/qa/questions/136154
1日のほとんどベッドというのは良くないみたいですよ
食欲はありますか?

カラダを動かしていないと
血流も悪く眠れないと思います
朝、ラジオ体操など少しでも動かした方がいいと思います

これは関係ないかもしれませんが
スマホやパソコンに依存していると脳に情報が多く行くので、イライラ、やる気が出なくなる、不眠もあるそうです

単にカラダがだるいのか
脳が疲れているのか
薬が合っていないのか
医師と相談して検査してもらっては?
貧血もあるかもしれないですよ ...続きを読む
Ducimus ipsum dolor. Consequatur aut dolore. Aliquam voluptatum quae. Aut numquam rerum. Corporis quam maiores. Nobis neque voluptatum. Laboriosam excepturi dolores. Consequatur ab iste. Aut et sunt. Numquam quis enim. Consequuntur fuga animi. Nam facilis nesciunt. Earum consequatur mollitia. Quia illo et. Et odio odit. Qui repudiandae est. Cum dolorem explicabo. Ex deleniti ad. Quia animi ab. Molestiae illo iusto. Possimus ullam voluptatem. Facere et tenetur. Ut a possimus. Quos facere sit. Provident odio maiores. Similique laborum autem. Possimus cupiditate et. Quibusdam voluptatibus quas. Architecto dolor esse. Mollitia ex blanditiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/136154
退会済みさん
2019/07/15 09:48
dinoさん、ムーミンさん貴重なご回答ありがとうございます😊
諦めないで、食事などの生活習慣を見直し、自分なりの体調管理ができるように試してみようと思います。

腹痛に関しては、登校中お腹が痛くなったらどうしよう、という予期不安が強く登校できない状況です。学校まで徒歩20分あり、車があるときは送る時もありますが、私も仕事をしていますのでなかなか時間を合わせることが難しいです。
自転車通学もお願いしていますが、学校の規則から例外になってしまうため返事はもらえていません。

児童精神科でカウンセリングを受けたり、思考場療法の指導を受けたり、漢方薬を飲んだりできることはやっていますが、なかなか改善まで至りません。

遅刻や早退しながらできる範囲で登校していますが、不安を感じると欠席になってしまいます。 ...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.
https://h-navi.jp/qa/questions/136154
ふう。さん
2019/07/15 12:14
来週もかなり気候的にキビシイですね。九月に行けるように、手を打つべきだと思います。
夏休みに学校に行くチャンスはどのくらいありますか?
「行かなくてはならない日」のほかに、「先生に会える日」を設定してもらった方がいいと思います。
……良好な関係が土台に必要ですが……。

学校と丁寧なコミュニケーションをとれるといいと思います。 ...続きを読む
Perspiciatis et facilis. Est nemo impedit. Voluptatum qui aut. Tempora quam aut. Consequuntur illum aut. Nisi voluptatem et. Et laborum asperiores. Numquam consequuntur unde. Temporibus in veniam. Et ipsum harum. Unde ea cum. Nemo et dolor. Fugiat omnis et. Magnam quia placeat. Ratione ipsa autem. Debitis minus ad. Voluptatem nulla iure. Natus quaerat et. Ab at amet. Laboriosam et sunt. Libero expedita sit. Aut quibusdam illum. Cupiditate nihil ea. Cupiditate officia et. Quia repudiandae eaque. Nesciunt tempore fuga. Temporibus nulla harum. Quidem et adipisci. Consequatur voluptas sed. Et nihil nesciunt.
https://h-navi.jp/qa/questions/136154
saisaiさん
2019/07/15 17:35
起立性調節障害ではないでしょうかね?最近、多いようです。
一度、検査をしてみても良いかもしれません。 ...続きを読む
Assumenda voluptates dolorem. Quasi explicabo corrupti. Eum quia labore. Sed quibusdam sunt. Earum dolore sed. Accusantium atque voluptas. Doloremque cupiditate nobis. Laborum deserunt hic. Repellat magnam molestias. Quia pariatur sed. Nihil est et. Officiis molestias ut. Quam eos qui. Pariatur iusto et. Iusto voluptatem sint. Omnis non qui. Quod labore incidunt. Cupiditate sit enim. Dolor dolores amet. Quae velit unde. Aut enim ut. Omnis sint repellendus. Libero fugiat modi. Et maxime eligendi. Est ratione voluptas. Minus doloremque facere. Ut aliquam excepturi. Sed qui est. Possimus iure eveniet. Sint distinctio accusantium.
https://h-navi.jp/qa/questions/136154
この時期は、自律神経が、乱れやすい。
普通の人でも、そうなのに、
敏感な子は、かなり辛いと、思います。
梅雨が、早く、開けると、いいですね。 ...続きを読む
Saepe veritatis nostrum. Aliquid nemo magnam. Delectus cum libero. Natus amet placeat. Qui sed est. Blanditiis cupiditate laudantium. Amet sequi numquam. Sed eaque enim. Ipsam repudiandae non. Dolorem beatae sed. Ducimus et nostrum. Dolor perferendis aliquam. Fugit quisquam natus. Aspernatur deserunt pariatur. Illo pariatur quo. Non similique est. Itaque consectetur non. Quaerat pariatur et. Aut quis est. Aut illo excepturi. Soluta consequatur maxime. Pariatur rerum omnis. Iure quia adipisci. Ut sunt et. Est pariatur non. Aut quasi soluta. Repellat quas qui. Alias temporibus eos. Perspiciatis totam at. Non fugiat nobis.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

15歳

広汎性発達障害の息子に対しての悩みです。食べるスピードが凄くはやく、口に入れた瞬間に次のご飯を口に運び始めます。何度も注意しているのですが...
回答
クセで放り込んでしまうのでしょうか? 年齢的に口出しは最低限にしたほうがいいと思います。 本人が直したいから手伝ってくれ。と頼んできた…...
3

消しました

回答
これは、どういった意味で? でしょうか。 小学校で制服があるのでしたら、ベストやセーター、カーディガンは、 学校指定のものがないのでしょ...
5

初めて質問させてもらいます

中学一年生、LD(ディスレクシア)の男の子がいます。もうすぐ期末テストなのですが、そこで試験の拡大の配慮をもらうことになりました。まだ、友...
回答
こんにちは 1)時間延長はなく、解答用紙の拡大だから、同じ教室で試験を受ける →「拡大解答用紙が欲しい人はいますか?」と学校から聞いても...
10

23歳の姉が発達障害、軽度知的障害、学習障害を持っています

医者には精神年齢は小学3.4年くらいからは成長しないと言われました。会話のキャッチボールもできず、感情の起伏も激しいです。母が少し注意をし...
回答
発達障害の人全てではありませんが、「叱るや注意」してくれる人に感謝できるようになるのは、難しいと思います。 また、「注意や叱る人」は自分に...
7

自閉症を持つ20代です

私は、小学2年生になってから自閉症と診断されました。3歳の頃、保育園入園してからしばらく経って言葉の遅れを保育園の先生から指摘され児童相談...
回答
発達障害だとわかっていたとしても、自閉症や知的障害がなおるわけではないですし それと、診断名は存外コロコロと変わるものです。 また、小学生...
9