締め切りまで
5日

以前、受けた診断が納得いかず質問をしたのです...
以前、受けた診断が納得いかず質問をしたのですが再診断を検討しています。
こだわりについてあまり理解していないので教えていただきたいのですが、いまから書くものはこだわりというものに当てはまるのでしょうか?
・小さい頃トトロが好きで、その台詞を一言一句覚えていた(母親談)(今は覚えてない)
・同じ野菜ジュースをずっと飲んでいた
・黄色いワンピースが好きで、なくした時に号泣して同じものを買ってもらった
・幼稚園でお昼ご飯を食べる時、ある女の子が隣じゃないと泣いた
こんな感じです。
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この質問への回答

申し訳ないのですが、これらのエピソードがこだわりと言えるかどうか?は私にはわからないです。
総合的に見てこだわりだったのかもしれませんが、単なるワガママと思えるエピソードが多いです。
・小さい頃トトロが好きで、その台詞を一言一句覚えていた(母親談)(今は覚えてない)
↑
定型さんにも見られます。エコラリアなら話は別ですが。
・同じ野菜ジュースをずっと飲んでいた
↑
好きだからなのかどうかわかりません。仮にそれを常に求めるからそればかり与えていたのであれば、親御さんの対応による偏りです。
・黄色いワンピースが好きで、なくした時に号泣して同じものを買ってもらった
↑
ワガママ&甘やかしのエピソードにもとれます。
我が子も同じ靴をずっと履かせていましたが、無くしたからではなく、こだわりが強かったのでサイズアップにあわせて、同じ靴の大きいものを買い在庫をストックしておき何代もにわたり同じ靴を履かせていました。
しかし、たまさかに無くして癇癪を起こしたから同じものを購入した等とは話が違います。
・幼稚園でお昼ご飯を食べる時、ある女の子が隣じゃないと泣いた
↑
こだわりとも言えますが、ワガママ?とも。
これらのエピソードからわかるのは、気に入らない事があるとすぐに怒って泣いたりすねて、切り替えが下手という気質です。
これらがASDからきているのか、それとも親御さんの対応があまり適切でなくこうなっているのか?がわかりませんでした。
情緒面が弱く、気に入らない事があると大泣きし、親を困らせていたのはわかりますが
正直、ピンとこないですね。
ASDのこだわりは、ワガママとか対応の問題とはちょっと違います。
医師に伝えてみないとわかりませんから、きくだけ聞いてはいかがですか?
総合的に見てこだわりだったのかもしれませんが、単なるワガママと思えるエピソードが多いです。
・小さい頃トトロが好きで、その台詞を一言一句覚えていた(母親談)(今は覚えてない)
↑
定型さんにも見られます。エコラリアなら話は別ですが。
・同じ野菜ジュースをずっと飲んでいた
↑
好きだからなのかどうかわかりません。仮にそれを常に求めるからそればかり与えていたのであれば、親御さんの対応による偏りです。
・黄色いワンピースが好きで、なくした時に号泣して同じものを買ってもらった
↑
ワガママ&甘やかしのエピソードにもとれます。
我が子も同じ靴をずっと履かせていましたが、無くしたからではなく、こだわりが強かったのでサイズアップにあわせて、同じ靴の大きいものを買い在庫をストックしておき何代もにわたり同じ靴を履かせていました。
しかし、たまさかに無くして癇癪を起こしたから同じものを購入した等とは話が違います。
・幼稚園でお昼ご飯を食べる時、ある女の子が隣じゃないと泣いた
↑
こだわりとも言えますが、ワガママ?とも。
これらのエピソードからわかるのは、気に入らない事があるとすぐに怒って泣いたりすねて、切り替えが下手という気質です。
これらがASDからきているのか、それとも親御さんの対応があまり適切でなくこうなっているのか?がわかりませんでした。
情緒面が弱く、気に入らない事があると大泣きし、親を困らせていたのはわかりますが
正直、ピンとこないですね。
ASDのこだわりは、ワガママとか対応の問題とはちょっと違います。
医師に伝えてみないとわかりませんから、きくだけ聞いてはいかがですか?

私も、書かれたものだけでは、発達障害がある。
とは、言えない&診断は出来ないと思います。
内容だけで、思うのは、特によくある事で、誰しもが経験したり、したことのように思います。
普通ではないでしょうか。
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今、何を困ってるのか、仕事や学校でどんなことがうまくいかないのですか?
小さい頃のこだわりが一過性のものなのか、今も続いているかよくわかりません。
対人関係では苦労がありますか?
また、幼いうちから周りと違和感はありませんでしたか?
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う~ん、このぐらいの、こだわりは、
健常児でも、あるかと思います。
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ゆきうさぎ。さん、はじめまして😸
前回の質問も拝見しましたが、そもそも診断は対処法を考えるための定義付け(適した対処をする分類)であって、診断名に固執しすぎると、却って何も解決しない場合もあるかなと個人的には感じてます。
特に、グレーゾーンと言われるのは、現状の診断基準には含まれないが、困り感がある(ご本人もしくは周囲、その両方)状態かと思います。
前の質問では、夢があり、そのためのスクールに通っていて、困り感が出てきたとの事でしたが、その困り感がどういう内容なのかを質問される方が、解決への道のりが短いのかなとも感じました。
なお、本題の質問については、私も他の皆さんと同様で、この情報で特性からのこだわりかというと判らないというのが正直なところです。
なお、こだわりは、頻度(「いつも」ではなく、具体的に毎日何時間とか)や期間(何歳から何歳まで)なと、数字で表すと判断がつくかもしれません。
質問の主題と異なる意見も書きましたが、ご参考まで😸
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前の診断が納得しないとのことで、過去の投稿を拝見しましたが、グレーという可能性もありうるわけですよね。
それが納得しない理由なんですかね。
あくまでも、診断を下すのはお医者様なのでこちらとしては、なんとも言えません。
こだわりについてですが、人それぞれなのでうまく言えませんが、長女の場合、「何が何でも一番でないとイヤ」っていうこだわりがありました。
朝、起きるのも、着替えるのも、全てです。
相手が誰であろうと御構い無しに、自分が常に一番でないと、癇癪を起こしてました。
学校にあがると、教室に入ることや、先生の手伝い、かけっこ等も一番でないと気が済まない子でした。
今では、そういったこだわりはありません。
主さんのこだわりについては、一番最後の特定の子でないとイヤっていうことなのかな…。
でも、過ぎてしまったことでしょうし、今はまた違いますからね。
検査等も受けてみたらどうですか?
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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