退会済みさん
2019/07/18 22:42 投稿
回答 4
受付終了

発達凹凸の3歳の息子がいます。今は幼稚園と月1回の相談療育に通っています。(夏休み明けから通園に切り替える予定。)

夏は子どもが伸びる時期でもあり、この夏何か息子と私にとって有意義なものにしたい…という気持ちもあり、以前から気になっていたABA療法による療育を試したいと思うようになりました。

臨床心理士の方が出張で来てくれるサービスもあるそうなので一度無料相談してみようと思っているのですが、もし経験された方いたらお話し伺いたいと思い、こちらで質問させ頂きました。

ABA療育、実際にお子さんが受けられていたorいるという方、受けて良かった?そうでもなかった?教えてください🙏

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/136503
退会済みさん
2019/07/18 23:15

夏は子どもが伸びる時期とのこと。

え?そうなんですか???

知りませんでした(笑)

15年ほど損しました。

ABAですが、一度の体験だけならさわり程度でしょうしトライしてもいいと思いますが
子どもによっては今一つあわないということもあるので、彼を伸ばす為ではなく、自分の勉強のため、お試しに。とかんがえてみては?

私は軽いセミナーっぼいものをやって、あとは自己流でしたが、結構うまくいったのですが
親の方が根気がいりますし、家族の理解も必要だと感じました。
やるならご主人や同居のジジババ等にも理解してもらった方がいいですよ。


夏休みなのですが、確かに療育もいいですが、海にいったり、山にいったり、川にいったり
花火をみたり、虫取したり、図書館にプールにお祭りに。
かき氷たべたり、BBQしたり、おうちで昼寝。

沢山遊んではいかが?

やってもやっても、覚えてなかったり
行っても嫌がったりでウンザリなのかもしれませんが

感覚過敏が然程でなければ、バンバン遊ぶことや、ゴロゴロお休みすることを勧めます。

療育って結構疲れるんですよ。
刺激も多いし頑張らないといけないし。

秋から頻度をあげることは決定のようですしね。


主んの勉強のためにセミナーとかはいいと思いますが、お子さんは頑張らせずに楽しいだけでもよいのではないでしょうか?
一学期は沢山頑張ってきたはず。


セミの羽化を見て興味津々とか
反応が薄くても存外こういう刺激が蓄積されてもいます。

土日にご主人やご実家とバンバン遊んで、平日はのーんびりしたり、鋭気を養うでもいいと思いますよ。

目標を持って何かにトライするのはいいことですが、楽しい思い出は幼児期の方が紡ぎやすいので、そっちをオススメしたいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/136503
退会済みさん
2019/07/19 06:17

ruidosoさん回答くださり、ありがとうございます。とても参考になりました。

夏は子どもが伸びる時期…すみません、科学的根拠のないことを書いてしまいました😅
経験から、夏は子どもが成長する時期だなぁと思っていたので、このように書いてしまいました💦

なるほど、やはり根気がいることなのですね…

ペアレンツトレーニングも受けたことがなく、今の状態(私や家族の息子との関わり方など)でいいのかなという思いがあり、また幼少期からのABAが効果的であるという記事を読んで時間があるこの夏休みにもっとやれることがあるのでは…という気持ちが強くなりました。

ですがruidosoさんの仰るように夏休みは可能な限り海や虫取り、夏祭り…そんな夏休みらしいことも経験させてあげたいとも思います。
(実際は息子を連れての外出、容易なことではないのですが、、、💦)

伸び伸びと…と思う反面、息子の将来を思うと早期療育…という焦りもあり、いつもその狭間で揺れてしまう母です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136503

臨床心理士がABAやってくれる療育先に週3で通ってます。問題行動の消去と良い行動の強化子と言う概念を親が知っておくと本当に便利なので通うのも悪くないですよ。親のために、ですが。

私の息子の場合IQが52しかないので素人の母親が本を読んで愛だけでやろうとすると手こずって息子と敵対してしまう可能性が高く(ABAの教室と無関係な息子担当のソーシャルワーカーからもそのように言われました)敢えてABAをやる療育にこまめに通って自宅では"お母さん"しかやっていません。

うちは逆に夏休みなんで療育お休みして沖縄行ったり御墓参りしたりイトコたちと遊ばせたりしようと思ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136503
退会済みさん
2019/07/19 10:36

ロレスカトックスさん、ご回答頂きありがとうございます。

実際に通われている方のご意見とても有難いです😌

幼稚園も年少時は一斉保育をしないのびのび系、普段も海や川、林にカブトムシ取りに行ったり…どちらかというとのんびり過ごしてきたのでここいらで母も色々学んでみたいなぁと…そんな気持ちです😊

時間があれば学んでみたいなぁと思います。

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2016/07/11 投稿
片付け 発達障害かも(未診断) 0~3歳

2歳1ヶ月/男の子/発達障害/病院の初診待ちでまだ診断はなし。療育は小児内科の先生に意見書を書いてもらって通所受給者証を申請して無事通ったので月13日を10月から通います。 療育は週2回は個別療育、週1回は集団療育の予定です。 うちの子は療育でこれらの課題を乗り越えられるでしょうか。このこの将来を思うと不安でたまりません。 また、診断が出るとしたらこのあたりじゃない?ていう診断があれば教えて欲しいです。 何でもいいのでアドバイス、ご意見を頂けたら嬉しいです。 以下普段の様子、箇条書きです。 🔴難しいこと出来ないこと ・じっとしておけない 手を繋いだまま立ち止まることが苦手。 手を繋いだまま歩くのは出来る。 眠いor退屈になったら抱っこされるのも嫌。 動きたい。歩きたい。て感じで泣く。 病院の待合など静かにしないといけないところでじっと出来ない。 ・待つことが難しい 待ってくれることもあるが、いやー‼️て泣く。 YouTubeも早い時だと1.2分で飽きて次のに変えろ!て泣いてる。 集中して30分くらい同じ動画見る時もある。 ・言葉の発達理解が乏しい 7月6日(日)に初めて「まんまんまんま」て言い始めた。 「ママは?」と聞いたら「まんまんまんま」て言う。 ご飯が欲しい時も「まんまんまんま」て言う。 「あー!」とか「たいたいたい」とかは言う。 泣く位嫌な時に「いやー‼️」と泣きながら言う。 言葉が喋れない代わりに、やって欲しいことをジェスチャーで伝えてくる。(1歳半ぐらいから) 水筒にお茶が入って無かったら「あー」と言って水筒渡してくる。 水筒飲みたくて蓋開けて欲しかったら「あー」と言って渡してくる。 お菓子食べたかったら食べたいお菓子を持ってきて「あー」と渡してくる。(開けて欲しくて) ・真似するのができない する時もあるが、簡単な動作しか難しい (手をパンパンするなど) ・指差しができない 1歳7.8か月になってぐらいから「これ教えろ!」みたいな感じで指さして教えて欲しい動作はするように。だけど、○○どれ?ていうこちらの問いに対しては指さすことが難しい。指さす時もある。 こちらが何かしてて応えるのが遅くなったら、 パパママが呼び掛けに応えるまでずっとトントンしてるか、トントンしながら怒ってる。 ・こだわり(?)/癇癪 ブロックで遊んでて何か自分の思うようにいかなかったら、「あー‼️」て言いながらブロック思いっきり投げて怒り出す。 ブロックは1列に繋げる。 ・謎の行動 喜ぶ時にふぇぇふぇぇて喃語みたいなのを言いながら笑いながら足をダンダンダンとして落ち着きが無い。 キッチンの柵の奥におもちゃを入れたりする。 🟡出来るようになったこと ・8月9日(土)ごみ捨てができるようになった。(主にお菓子食べ終わったあとのゴミ) 「ゴミ捨ててきて!」と言ったら捨ててきてくれる。 8月20日頃にはオムツのゴミを「捨てようか?」といった感じの目でおむつを持ちながら見てきて「うん!捨ててきて!ありがとう!助かるわ!」と言ったら、捨ててきてくれる。 8月27日頃に「オムツ捨ててきて!」と言ったら(オムツがどこにあるかこちらは指差しをして教えずに)捨てれた。 ・保育園に入って1ヶ月ぐらい経ってからバイバイ👋🏻‪が出来るようになった! 4月14日お仕事に行くパパにバイバイができた👋🏻‪(パパからバイバイしたら) 8月21日(木)の帰りには今までは 相手がバイバイしたら自分もバイバイするって感じだったけど、私が保育園迎えに教室入ったら、自分から先生にバイバイ👋🏻‪してた! ・呼んでくる 1歳8ヶ月位からねえねえ!てみたいな感じで、とんとんしてくる。 ・おもちゃの使い方の上達 6月26日におもちゃのラッパをプー出来るようになった ・探すこと 1歳11ヶ月位からアンパンマンの変なキャラクターを探すYouTube(最初にこれを探してね。って見本のアンパンマン達のような変な絵が出てきてそれを探すYouTube。)でほぼ間違わずに指差しできるように! アンパンマンどこかな~?とかはできる時とできない時がある! ・真似ること 1歳10ヶ月過ぎ位からトントントントンアンパンマンのトントントントンを手で真似るようになった。 2歳過ぎ位からアンパンマンのにらめっこのYouTubeの動画見せてたら、アンパンマンのキャラクターが手拍子するタイミングでパチパチ真似するようになった。 7月13日ばぁばがおもちゃのネジを回すのを真似してネジ回してた ・身支度で指示したら出来ること おむつ🩲 「(オムツの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「おむつ履いて!」て言ったらオムツの前側だけ引っ張る(後ろ側は引っ張れない) 服👕 「(被せてあげた後に)てていーれーて!」て言ったら手を出す ズボン👖 「(ズボンの足を広げて)足いーれーて!」て言ったら足入れる 足入れた後に立たせて「ズボン履いて!」て言ったらズボンの前側だけ引っ張る 🔵運動面心配なこと ・すぐこける。何回もこける。歩いててもこける。注意力がないように思える。 こけて立ち上がって次の瞬間にはもうこけてたりする。 落ち着きがない故に転んでるのかな?と思う。 🟣保育園での様子 ・保育園ではおもちゃなどを投げる素振りはない。 ・友達が作ってるブロックを取ろうとする ⇒それで友達に怒られる、やり返したりはしない。なんで?て顔をしてるらしい。 ・給食とかもこれは僕のこれはあの子のっていうのが分かってない ・我が子から叩いたりとかはない

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2025/09/17 投稿
保育園 診断 療育

2歳の息子の通う療育施設で質問です。 目が合わない、真似をしない、指差ししない、意味のある言葉がないなど発達障害の項目に該当するので療育に通う予定です。 その療育施設なのですが見学 に行った時説明してるれた方が、楽しくやるよりは食べる、排泄、服を着るなど生活していく上で大切なことを身につけその先に楽しみを見つける。どちらかと言うと市の療育センターがやっている楽しくやる活動とは考え方と逆です。と言うようなことを言っていました。 長く障害福祉をしてしる施設で重度の方からパット見分からない感じの方まで色々な方がいるようです。 活動も基本的みんな一緒だと行っていました。 見学に行ったときはフラッシュカードや音楽療法などしっかりしていそうで良いなと思い、入所を希望したのですが、家に帰って子どもに厳し過ぎないか心配になりました。ネットで怒鳴られたりしながらやっているところもあるようなので、、、見学したときは音楽の時間でみんな座って合唱してました。 もちろん怒鳴ったりはしてませんでした。 フラッシュカードを毎回30分ほどするらしいのですが、席をたとうとする子は席にもどされます。 プログラムが10~3時までしっかりで自由時間は昼休みの30分くらいのみです。 のんびり楽しくのところに月二回一時間位のところに通っていることもあるのですが、物足りない感じがしたのである程度プログラムがしっかりしていて、長く通えるところが希望です。 2歳位の子の療育はどのくらいのものが妥当でしょうか。 子どもには楽しく通ってもらいたいです。

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2017/12/13 投稿
0~3歳 指差し 音楽療法
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