質問詳細 Q&A - 療育について教えて!

ABAについて学ぶ、初心者向けの本を探してい...

2017/09/25 10:36
11
ABAについて学ぶ、初心者向けの本を探しています。

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘に、家庭で出来る個別療育を学びたくて、ABA について勉強したいなと思っています。

今は、月一回の療育センターの個別療育でやった課題を、保育園帰宅後に毎日一時間弱やっています(実は夕食が2時間近くと掛かりすぎるので、お腹をすかせようと、夕食を7時過ぎと遅めに開始し、その前をお勉強の時間にしてみました。娘も喜んでやっています)

先日、3回目の個別療育で、臨床心理士の先生から「○ちゃんの力は、この療育では伸びないと思います」と、気が暗くなることを言われました。私が、個別療育を家庭で活かす方法を質問した答えの一部なんですが、月一回だし、特性は目立った問題行動もないし、というのもあるようで。一番の困りは、一斉指示理解が出来ないことです。

娘には、発達支援を利用するのをソーシャルワーカーから止められてるので、民間の発達を促す幼児教室みたいな場所に週一通ってます。

しかし、知的にボーダーなこともあり、知識的なことも、適切に繰返し教えないと覚えられないので、そういったこと含め、家庭療育を充実させたく、ABA を勉強して、娘に活かしてみたいです。

実は、また登園拒否も出てきてしまい、娘は生きづらさを感じているようなので、療育に関し私が知識を増やし、娘が生きやすい毎日が送れるよう、努力したいです。

追記
すでにご紹介下さった方がいましたが、魔法の言葉かけ、の本は購入済みです。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ぷにこさん
2017/10/02 12:18
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
ご紹介くださった方法を一つ一つまずは私が勉強し、娘に試していきたいと思います。
皆さま、貴重な情報をありがとうございました。
無理なく、頑張れたらいいなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
退会済みさん
2017/09/25 12:02
こんにちは

ピラミッド教育コンサルタントオブジャパンが
提供している、一日講座とかどうでしょうか?

PECSの会社と思うのですが、
先日、私は一日講座に行ってきました。

他で聞いて知ってた、ABAの部分的な知識が
つながってよかったです。

最初にこれを抑えてから、
ペアレント・トレーニングとか
トークンエコノミーとか導入したほうが
よかったんだろうな、と思います。

お近くの開催があればと思います。
とても詳しい教科書もいただきましたし、
すぐ使えるPECSのスターターキットも販売していました。

http://www.pecs-japan.com/

うちは知的には問題ない5年生ですが、
早速強化子使って、指示したら面白いように動きました。
今までもやってきたことなんだけど、
意味が分かって意識してやるのとでは全然違います。
子供は気づいてないようですが、

一般の大人だってABAの強化子に知らずと
操作されてるので、それで生活に必要なスキルが
伸びて子供が楽になるなら、使わない手はないと思いました。
https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ひなたさん
2017/09/25 12:09
はじめましてADHD小1息子がいます。

入り口的なのでは、ABAの基本的な考え方や方法を専門用語使わず、保護者目線で解説しさまざまな生活のシーンに応じた親子が笑顔になる言葉がけ接し方を紹介しているのは、shizuさんの「発達障害の子供を伸ばす魔法の言葉かけ」(講談社)でしょうか。オレンジ色の本です。アメブロもやられていらっしゃるのでアメブロを覗いてみるのもいいかもです(*^^*)

私も最近たまたま近所でやっていた公演でshizuさんを知りました。イベントの会場で見た本は絵や図も多く分かりやすかったです。大変だと思うので頑張りすぎな程度に頑張ってきください。私も頑張ります。 ...続きを読む
Ea sit beatae. Molestiae molestiae commodi. Ad molestiae doloremque. Et ut est. Nam doloribus dolorum. Deleniti est eius. Qui dolor eos. Quasi sit laboriosam. Odio sit aut. Alias quidem officia. Vero enim est. Accusamus alias illum. Quia natus ea. Qui pariatur eveniet. Corrupti veniam et. Pariatur illo quasi. Accusamus ratione harum. Suscipit ratione voluptatem. Voluptatum quam praesentium. Asperiores itaque sapiente. Tempora occaecati deleniti. Soluta voluptates alias. Iusto et perspiciatis. Quaerat reprehenderit dolores. Voluptatem facilis est. Voluptas voluptas debitis. Voluptatem officia quia. Aspernatur voluptatem quo. Sunt ut dignissimos. Non nobis quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/70857
はじめまして、私たち夫婦も発達障害や自閉症などの本色々購入しておりますが、
ABAの本でしたら、分かりやすいのが、
合同出版がだしている、 「イラストでわかる ABA実践マニュアル」が分かりやすいとおもいます。
アマゾンで検索すると内容が見れるようになっているので、買う前に確認できます。
ご希望に添えてなかったら申し訳ありませんが、私たちには分かりやすく勉強になり実践しやすいなと思いました。
...続きを読む
Ea sit beatae. Molestiae molestiae commodi. Ad molestiae doloremque. Et ut est. Nam doloribus dolorum. Deleniti est eius. Qui dolor eos. Quasi sit laboriosam. Odio sit aut. Alias quidem officia. Vero enim est. Accusamus alias illum. Quia natus ea. Qui pariatur eveniet. Corrupti veniam et. Pariatur illo quasi. Accusamus ratione harum. Suscipit ratione voluptatem. Voluptatum quam praesentium. Asperiores itaque sapiente. Tempora occaecati deleniti. Soluta voluptates alias. Iusto et perspiciatis. Quaerat reprehenderit dolores. Voluptatem facilis est. Voluptas voluptas debitis. Voluptatem officia quia. Aspernatur voluptatem quo. Sunt ut dignissimos. Non nobis quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/70857
始めまして。小学校一年生の自閉症スペクトラムの娘がいます。ABAをお調べになっているのなら、ご存知だと思いますが、『つみきの会』はどうでしょうか?

入会すると、テキストやDVDを購入でき、チェックリストもダウンロードできます。とても細かく進め方なども書いていますので、とても参考になりますし、チェックリストに沿って進めればいいので、迷わずに進めていけると思います。

2歳3ヶ月で単語しか出ておらず、バイバイなど模倣が全くできなかった娘が、すぐに模倣ができるようになり、2語文が出始め、指示が通るようになり、3歳すぎに受けた発達検査はIQ100まで上がりました。

うちは、プロのセラピストさんに週2回、二年間ほど来ていただきました。4歳過ぎには療育が忙しくなり辞めましたが、やって良かったなーと思っています🎵

出来ることは、全てしてあげたいと思いますよね。ぷにこさんの娘さんも伸びていきますように。 ...続きを読む
Voluptas dolore omnis. Voluptatem molestias ea. Voluptatibus dignissimos earum. Et doloribus non. Reiciendis et vel. Magni debitis accusantium. Deleniti et sit. Dolorum labore cumque. Sequi alias ea. Et sunt in. Animi maiores ipsam. Repudiandae veritatis voluptatem. Sit provident id. Mollitia magni in. Et nisi porro. Occaecati quam facere. Dolorem quod vero. Eum cumque dignissimos. Explicabo est ut. Nihil error aut. Dolore qui suscipit. Architecto consequatur molestias. Possimus voluptatem aut. Quam et nobis. Qui est explicabo. Quaerat occaecati vitae. Dolore saepe est. Repellendus accusamus necessitatibus. Reprehenderit aperiam quam. Occaecati et esse.
https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ぷにこさん
2017/09/25 21:47
ふんわりさん。
初めまして。コメントありがとうございます。
お聞きしたいのですが、プロのセラピストさんに来てもらう、とはどういった形のものなのでしょうか。初めて知ったので、詳しく知りたいなと思い、返信させて頂きました。 ...続きを読む
Ea sit beatae. Molestiae molestiae commodi. Ad molestiae doloremque. Et ut est. Nam doloribus dolorum. Deleniti est eius. Qui dolor eos. Quasi sit laboriosam. Odio sit aut. Alias quidem officia. Vero enim est. Accusamus alias illum. Quia natus ea. Qui pariatur eveniet. Corrupti veniam et. Pariatur illo quasi. Accusamus ratione harum. Suscipit ratione voluptatem. Voluptatum quam praesentium. Asperiores itaque sapiente. Tempora occaecati deleniti. Soluta voluptates alias. Iusto et perspiciatis. Quaerat reprehenderit dolores. Voluptatem facilis est. Voluptas voluptas debitis. Voluptatem officia quia. Aspernatur voluptatem quo. Sunt ut dignissimos. Non nobis quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ぷにこさん
お返事が遅くなりました。うちは2歳すぎに発達相談で自閉傾向と言われ、何か出来ることはないか・・・と調べるうちにABAにたどり着きました。

効果はありそうでしたが、どうも難しそうで自分で始めるには無理があると思いました。色々と調べているうちに、私の住んでいる県でABAを研究している大学があり、そこの教授にメールを送り、その先生からセラピストの方を紹介して頂きました。

セラピストの先生は、臨床心理士の資格をお持ちで、つみきの会のセラピスト養成に参加され、セラピストになった方でした。つみきの会でもセラピスト派遣を行っていると思いますが、この先生は個人でされており、1時間3000円で、1回2時間、週2回自宅に来ていただき、セラピーをしてくださっていました。

ABAを始めるのは母娘共々難しいところがあったので、先生が導入をしてくれ、スムーズに始めることができました。ただやはり、ABAセラピーは毎日家庭でやることが基本らしく、家庭でも取り組むよう言われていました。

うちは下の子も小さかったのもあり、なかなか出来ていませんでしたが、それでも効果はバッチリあったと思います。

ただ、つみきの本に書かれていたABAが全て正しいのか疑問に感じることもありました。例えば、トイレトレーニングでは、強制的におまるに座らせ、おしっこが出るまで泣いても暴れても何時間でも立たせない、おしっこがでたらご褒美をあげて褒めるという方法が書かれていましたが、それは私には到底できない、したくないと思い、しませんでした。

基本的には、出来たらご褒美を与え、不適切な行為は消去(無視)という考え方なので、効果的に子ども力を伸ばしていけると思います。ABAで、子どもの成長のスピードを加速させてあげられた感じでした。

また何か聞きたいことがあればいつでも言ってください。頑張ってくださいね!
...続きを読む
Omnis doloribus exercitationem. Ut enim nam. Commodi deleniti repudiandae. At sit architecto. Qui tempora eius. Laudantium qui qui. In quos et. Ut deserunt aliquid. Et tenetur sunt. Quo eius minus. Saepe unde corrupti. Et dolor nam. Magnam repudiandae nesciunt. Odio velit explicabo. Quia qui laudantium. Iure enim illo. Accusamus sunt placeat. Et dignissimos aliquam. Ut harum minima. Nobis accusamus consequatur. Provident corporis tempore. Beatae quisquam quaerat. Et quam asperiores. Dolorum assumenda earum. Sed ut ipsam. Saepe cum ipsum. Eius dolores expedita. Harum quasi repellendus. Sunt qui illum. Quia omnis est.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

初めまして

いつも勉強させていただいています。今の発達障がい児の施設等は、数も内容も多様化が進み迷うほどです。私の私的な感覚では、未就学児の「児童発達...
回答
マタヘイさんの様な方は私の憧れで、目指す場所にいらっしゃる方です! うちの子の場合ですが、視覚優位なので視覚支援を家でしています。 日に...
7

こんばんは!通所受給者証について教えてください

1、長期欠席の場合は当日の連絡から3日目にならないと他の児童発達支援を利用できないと聞きましたが本当でしょうか?これは長期の場合のみですか...
回答
その「3日」は何の基準の数字なんでしょうか?はて。ごめんなさいさっぱりわかりません………。同日禁止は聞いたことありますが。明日行く前にリタ...
7

発達障害などについて勉強中です

みなさんどうやって勉強したのか教えて下さい。ASD、軽度知的障害の小1の娘がいます。娘の事が分からなすぎて、どうして育てにくいのかなぜ出来...
回答
成人当事者です 私自身は大人になってから、診断を受けたのですが、女性向けの発達障害の書籍は特に読みました 娘さんとのことなので、宮尾益知先...
9

読み書き障害について

5歳男の子、自閉症スペクトラムと2歳半で診断されています。田中ビネーでは、知的はなしです。年中で、療育では3歳台から読み書きの継続して練習...
回答
5歳で診断されるのは珍しいと思い調べてみましたが、、、 書きではなく読みが出来ないということでの学習障害診断ですね。 確かに5歳過ぎてか...
9

言語療法について

今年年長の息子について相談させてください。言葉の教室は必要ないと言われたが通ってよかったというひとはいますか?息子はASDグレーで10か月...
回答
こんな時間ですが、失礼します。 一番、良いのは音読じゃないかな。 うちは、絵本が好きな子でしたので、買い物や美容院など外に、所用で親の...
7

療育やリハビリ内容に関する疑問点について

いつもありがとうございます。3歳5ヶ月の息子がいます。言語発達はおよそ1年遅れです。2点質問があります。⑴その場しのぎの嘘をつくことについ...
回答
余談。 嘘はつきたくかいから!と常に本当のことにこだわってる親御さんもいますけど、正直それで聞き分けがよくなっている訳でもありません ...
14

ポーテージ協会を利用した方、詳しい方いらっしゃいますか?詳し

い話しや、利用した感想等伺いたいです。一歳未満でも効果あるのでしょうか。
回答
はじめまして。 息子が2歳8ヶ月から小学校入学までポーテージ療育プログラムを受けました。 担当の先生があれこれしてくれる、子供を療育してく...
3