質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
ABAについて学ぶ、初心者向けの本を探してい...
2017/09/25 10:36
11

ABAについて学ぶ、初心者向けの本を探しています。

自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘に、家庭で出来る個別療育を学びたくて、ABA について勉強したいなと思っています。

今は、月一回の療育センターの個別療育でやった課題を、保育園帰宅後に毎日一時間弱やっています(実は夕食が2時間近くと掛かりすぎるので、お腹をすかせようと、夕食を7時過ぎと遅めに開始し、その前をお勉強の時間にしてみました。娘も喜んでやっています)

先日、3回目の個別療育で、臨床心理士の先生から「○ちゃんの力は、この療育では伸びないと思います」と、気が暗くなることを言われました。私が、個別療育を家庭で活かす方法を質問した答えの一部なんですが、月一回だし、特性は目立った問題行動もないし、というのもあるようで。一番の困りは、一斉指示理解が出来ないことです。

娘には、発達支援を利用するのをソーシャルワーカーから止められてるので、民間の発達を促す幼児教室みたいな場所に週一通ってます。

しかし、知的にボーダーなこともあり、知識的なことも、適切に繰返し教えないと覚えられないので、そういったこと含め、家庭療育を充実させたく、ABA を勉強して、娘に活かしてみたいです。

実は、また登園拒否も出てきてしまい、娘は生きづらさを感じているようなので、療育に関し私が知識を増やし、娘が生きやすい毎日が送れるよう、努力したいです。

追記
すでにご紹介下さった方がいましたが、魔法の言葉かけ、の本は購入済みです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷにこさん
2017/10/02 12:18
ご回答くださいました皆様、ありがとうございました。
ご紹介くださった方法を一つ一つまずは私が勉強し、娘に試していきたいと思います。
皆さま、貴重な情報をありがとうございました。
無理なく、頑張れたらいいなと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
2017/09/25 19:50

はじめまして、私たち夫婦も発達障害や自閉症などの本色々購入しておりますが、
ABAの本でしたら、分かりやすいのが、
合同出版がだしている、 「イラストでわかる ABA実践マニュアル」が分かりやすいとおもいます。
アマゾンで検索すると内容が見れるようになっているので、買う前に確認できます。
ご希望に添えてなかったら申し訳ありませんが、私たちには分かりやすく勉強になり実践しやすいなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
退会済みさん
2017/09/25 12:02

こんにちは

ピラミッド教育コンサルタントオブジャパンが
提供している、一日講座とかどうでしょうか?

PECSの会社と思うのですが、
先日、私は一日講座に行ってきました。

他で聞いて知ってた、ABAの部分的な知識が
つながってよかったです。

最初にこれを抑えてから、
ペアレント・トレーニングとか
トークンエコノミーとか導入したほうが
よかったんだろうな、と思います。

お近くの開催があればと思います。
とても詳しい教科書もいただきましたし、
すぐ使えるPECSのスターターキットも販売していました。

http://www.pecs-japan.com/

うちは知的には問題ない5年生ですが、
早速強化子使って、指示したら面白いように動きました。
今までもやってきたことなんだけど、
意味が分かって意識してやるのとでは全然違います。
子供は気づいてないようですが、

一般の大人だってABAの強化子に知らずと
操作されてるので、それで生活に必要なスキルが
伸びて子供が楽になるなら、使わない手はないと思いました。
Et qui sit. Sequi et officiis. Mollitia doloribus maxime. Asperiores natus quia. Reprehenderit laboriosam tenetur. Laudantium qui reiciendis. Soluta deleniti consequuntur. Quasi optio quos. Fugit quaerat nisi. Reiciendis qui quia. Dolores doloribus sapiente. Laboriosam quisquam doloribus. Nisi qui maxime. Praesentium doloribus cupiditate. Omnis voluptas quaerat. Quis vel ipsa. Perferendis quo repellat. Quia et rem. Magni veritatis fugiat. Maiores id minus. Unde voluptatem totam. Voluptatem officia quae. Consequuntur autem nostrum. Qui cum mollitia. Ratione quidem dolore. Inventore consectetur voluptatem. Id et et. Doloremque enim est. Et minus eum. Dolorum repellendus sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ひなたさん
2017/09/25 12:09

はじめましてADHD小1息子がいます。

入り口的なのでは、ABAの基本的な考え方や方法を専門用語使わず、保護者目線で解説しさまざまな生活のシーンに応じた親子が笑顔になる言葉がけ接し方を紹介しているのは、shizuさんの「発達障害の子供を伸ばす魔法の言葉かけ」(講談社)でしょうか。オレンジ色の本です。アメブロもやられていらっしゃるのでアメブロを覗いてみるのもいいかもです(*^^*)

私も最近たまたま近所でやっていた公演でshizuさんを知りました。イベントの会場で見た本は絵や図も多く分かりやすかったです。大変だと思うので頑張りすぎな程度に頑張ってきください。私も頑張ります。
Beatae eaque illum. Quas dicta et. Possimus ut omnis. Laboriosam natus ipsa. Aut consectetur magnam. Molestiae voluptas praesentium. Deleniti voluptatem quisquam. Porro consequuntur sint. Doloribus pariatur qui. Omnis earum repellat. Aut sint enim. Hic tenetur pariatur. Corporis ipsum enim. Hic quia rerum. Occaecati vitae quidem. Ut quidem neque. Aliquam eum ab. Aut quaerat optio. Pariatur consequatur quas. Est iste et. Reiciendis quasi qui. Dicta sit nesciunt. Commodi dolores recusandae. Laboriosam itaque debitis. Quos voluptatem beatae. Enim vero consequatur. Necessitatibus quia officiis. Officiis inventore recusandae. Occaecati tempora modi. Cupiditate provident expedita.

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ふんわりさん
2017/09/26 19:24

ぷにこさん
お返事が遅くなりました。うちは2歳すぎに発達相談で自閉傾向と言われ、何か出来ることはないか・・・と調べるうちにABAにたどり着きました。

効果はありそうでしたが、どうも難しそうで自分で始めるには無理があると思いました。色々と調べているうちに、私の住んでいる県でABAを研究している大学があり、そこの教授にメールを送り、その先生からセラピストの方を紹介して頂きました。

セラピストの先生は、臨床心理士の資格をお持ちで、つみきの会のセラピスト養成に参加され、セラピストになった方でした。つみきの会でもセラピスト派遣を行っていると思いますが、この先生は個人でされており、1時間3000円で、1回2時間、週2回自宅に来ていただき、セラピーをしてくださっていました。

ABAを始めるのは母娘共々難しいところがあったので、先生が導入をしてくれ、スムーズに始めることができました。ただやはり、ABAセラピーは毎日家庭でやることが基本らしく、家庭でも取り組むよう言われていました。

うちは下の子も小さかったのもあり、なかなか出来ていませんでしたが、それでも効果はバッチリあったと思います。

ただ、つみきの本に書かれていたABAが全て正しいのか疑問に感じることもありました。例えば、トイレトレーニングでは、強制的におまるに座らせ、おしっこが出るまで泣いても暴れても何時間でも立たせない、おしっこがでたらご褒美をあげて褒めるという方法が書かれていましたが、それは私には到底できない、したくないと思い、しませんでした。

基本的には、出来たらご褒美を与え、不適切な行為は消去(無視)という考え方なので、効果的に子ども力を伸ばしていけると思います。ABAで、子どもの成長のスピードを加速させてあげられた感じでした。

また何か聞きたいことがあればいつでも言ってください。頑張ってくださいね!
Accusamus eius blanditiis. Quo suscipit aut. Illum perspiciatis ducimus. Provident similique fugiat. Vel magnam voluptas. Quisquam delectus itaque. Quaerat laudantium culpa. Qui qui hic. Ea esse saepe. Sint et nemo. Id dolores molestiae. A sit quia. Ipsam excepturi sunt. Ut qui incidunt. Numquam aut ullam. Dignissimos asperiores sint. Velit autem odit. Sunt mollitia deserunt. Et voluptatem omnis. Sapiente error quod. Sed rerum aperiam. Nihil quia et. Sint cupiditate et. Et ab molestias. Et et qui. Ducimus id tempora. Et esse omnis. Illum et libero. Ad omnis assumenda. Maxime totam enim.

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ふんわりさん
2017/09/25 20:02

始めまして。小学校一年生の自閉症スペクトラムの娘がいます。ABAをお調べになっているのなら、ご存知だと思いますが、『つみきの会』はどうでしょうか?

入会すると、テキストやDVDを購入でき、チェックリストもダウンロードできます。とても細かく進め方なども書いていますので、とても参考になりますし、チェックリストに沿って進めればいいので、迷わずに進めていけると思います。

2歳3ヶ月で単語しか出ておらず、バイバイなど模倣が全くできなかった娘が、すぐに模倣ができるようになり、2語文が出始め、指示が通るようになり、3歳すぎに受けた発達検査はIQ100まで上がりました。

うちは、プロのセラピストさんに週2回、二年間ほど来ていただきました。4歳過ぎには療育が忙しくなり辞めましたが、やって良かったなーと思っています🎵

出来ることは、全てしてあげたいと思いますよね。ぷにこさんの娘さんも伸びていきますように。
Porro dolor quia. Voluptas qui architecto. Commodi iste architecto. Doloribus et facere. Quis qui dicta. Consequuntur facere dolor. Dignissimos et dolore. Ut ut exercitationem. Vel quas dolores. Nulla cum vitae. Dolorem et ipsum. Voluptatibus et quasi. Ea voluptatem itaque. Quasi quos officiis. Quae et sapiente. Laudantium impedit unde. Voluptatum dolorem eligendi. Et qui ipsa. Alias doloribus quibusdam. Eligendi architecto ut. Numquam minima nobis. Incidunt necessitatibus ex. Ea aspernatur itaque. Non sapiente possimus. Eos et laudantium. Aliquid omnis sit. Repudiandae occaecati ut. Similique eos est. Sed minima similique. Autem ut ut.

https://h-navi.jp/qa/questions/70857
ぷにこさん
2017/10/02 12:12

たぬたぬさん 。
コメントありがとうございます。
詳しく教えてくださりありがとうございました。
うちは、今は絵カードだけでは、なかなか動き出さないことも増えてきて、
やる気スイッチが分かったらいいなと思います。
教えていただいたこと、調べてみたいと思います。ありがとうございました。
Perferendis et minus. Velit in neque. Eligendi non ut. Qui consequatur quo. Qui alias dolores. Sunt facere eos. Porro voluptate sunt. Aperiam ea distinctio. Aut totam rerum. Sit autem eum. Aut commodi magnam. Maiores odit tenetur. Pariatur optio molestias. Aperiam vel perspiciatis. Accusantium dolores sapiente. Error vel architecto. Iusto molestias explicabo. Suscipit ducimus magni. Alias corrupti rerum. Aut fugit at. Aperiam aut ipsum. Esse repudiandae odio. Voluptatem laudantium occaecati. Animi est rerum. Rerum doloremque ipsam. Fugit tempore rem. Qui sint et. Eos ipsa sit. Molestiae voluptatem similique. Autem aperiam sint.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると60人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

小学校四年生のASDの長男これまでは、空気が読めない不思議系

ながらも人に迷惑をかけるタイプではなく人懐っこかったため、だらしがなくてちょっと独特だけど物知り・発言が面白い子、としてなんとなく認知されてきました。担任に聞いても学校で特に問題はなく友人関係も良好、友達も家に遊びに来たりしていました。ところが四年生になり、本人はさほど変化してないものの周りが成長しして急にトラブルが増えてきました。だらしがない事、空気を読まない発言行動(とくにおちんちん周りの発言)で女子に避けられたりなど。トラブルがある度に注意していますが、本人「言われて初めて気がついた、何が悪かったか分からなかった」と言う反応です。これまで勉強がクラスでも出来る方でクラスの活動にも積極的で、担任に聞いても特に問題ないですよ、と言われていてトラブルも無かったために何とかなるのでは無いかと私も楽観して居たことを猛反省しています。高学年になるとトラブルが増えるかも、と主治医にも予言のように言われて居たので、中学は私立受験をして男子校への進学考えていますが、それまで出来ていたと思っていた勉強も中学受験の世界ではそれほどでもなく、国語など人の気持ちが読めない為苦戦しています。おまけに何だかの原因で一部の塾の子達にも避けられていて、ソーシャルスキルのテコ入れが必要と感じています。本人は避けられている事を気にしてるのか気にしてないのか...塾の授業中は嬉々として発言して今のところ楽しく通っているようですが...親から見ても、空気が読めずこれではトラブルになるな、と思う部分ありますが人を陥れたりしない素直な性格で...何とかソーシャルスキルを身につけさせて少しでも苦労しないようにしてあげたいと言う思いがあります。なんでも気がついた事を教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

回答
kitty!さん 私のプロフィールや書き込みの方まで見て下さったんですね。 私は息子ほどじゃない、と思いたいですが私もASDなので色々気付...
14
こんばんは

いつも、皆様から色々な事を学ばせて頂いております。ありがとうございます。今回も、皆様からお力をお借りしたく質問をさせていただきたいと思います。現在3歳2ヶ月になる発達がゆっくりな男の子を育てています。先月、初めて「新版K式発達検査2001」というものを受け、その結果を昨日聞きに行きました。検査の結果自体は、8ヶ月程度の発達の遅れという事でした。実は、検査の日に息子が風邪をひいていて眠くなる成分の入った薬を飲ませていたことや(私の不注意でした…)、イヤイヤ期、赤ちゃん返りや、遊べると思って行った息子に説明なしに検査を受けさせた(何度か親子参加の遊びのお集まりに参加しました。ですので、息子は楽しく遊べる所と認識していました。これも、私の不注意です)、以前から相性が良くなかったスタッフの方が始めに対応してくださった等が重なり、本当にビックリするくらい本人にヤル気がありませんでした。我が子ながら、あそこまでヤル気が無く、何もやりたくないという姿は初めて見ました(療育の先生もビックリされて、「本人のやりたくないという主張ですね、これも成長ですよ」と言われましたが…)。それで、疑問に思ったのは、この検査は、体調などの子どものコンディションやヤル気、担当の方のスキル(気持ちの乗せ方や子どもの扱い方)や子供との相性などに左右されるものではないかという事です。また、我が家は主人が外国人のためバイリンガルの環境で育てているので、前半同室して私が通訳した箇所は理解できていても、後半は退室したので日本語のみになり質問を理解できなかった事もあると思います。結果をまとめたものにも、「母語が安定していないので、日本語では理解できない質問も英語なら答えられた」と書いてありました。この検査は、どれくらいの年齢に達したときに受けるのがよいのでしょうか?今回は、勧められたので受けたのですが、「結果の8ヶ月という数値は気にしないで下さい」と言われ、また、「次回の検査はご両親が受けたいと思われたときに受ければいいと思いますよ」とのことで、この検査をどう活かせばいいのかがよく分かりません…。長々と書いてしまいましたが、アドバイスをいただけると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
質問拝見させて頂きました。 検査結果は、現状日本で今後生活するあたりの数値として受け止めるだけで十分ではと思います。 発達専門医の方々から...
11
療育施設で保育士さんから、「いちいち子どもの質問に答えてはい

けない」と指導を受けました。4歳の娘は、アスペルガーゆえなのか、年齢的なことなのかわかりませんが、「何で?」「どうして?」「何時から?」「何時まで?」など、質問を連発します。娘との信頼関係を良好に保つため、また、コミュニケーション能力を育てるためと思い、できるだけ娘が納得できるように質問に答えたいと、今まで思っていました。特に、「何時まで?」など時間に関係する質問には、「あとちょっと」ではなく、具体的な時間を示すようにしています。時計が気になって仕方がない子なのです。時間の見通しが事前にわかっていると、自分で時計を見て、安心して行動できるのです。この日も、保育士さんと私が話している最中に、娘が「何時にお話は終わるの?」と質問しました。私が時計を見て、時間を答えようとしていると、私が答える前に、保育士さんが娘に「まだ終わりません!」と厳しい声で言いました。娘は不満そうでしたが、それ以上しつこく質問することはなく、終わるまでしょんぼり待っていました。保育士さんの対応が正しかったからでしょうか。「いちいち質問に答えていたら、お母さんはいつでも自分の思い通りになると勘違いしますよ」と注意されました。例えば台所で食事作りをしているときなど、「質問されても無視しなさい。それでもしつこく質問してきたら、ママはお料理しているから答えられませんと言いなさい」と指導されました。私は娘の質問に、できるだけ納得できる答えを返そうと、今まで心がけてきたのですが。間違っていたのでしょうか。

回答
星のかけらさん、コメントありがとうございます。 「計画的無視」という手法があるのですね。 小学校でやられたら、傷つきやすい娘は萎縮していま...
11
小学校の懇談会でどのような挨拶をしましたか?4月に小学校入学

を控えたADHDの娘の事です。軽度の発達障害で、IQは健常域ですが、新しい環境に抵抗感があり、支援級にしました。集団に入ると、周囲が気になり、手元がおろそかになってしまうので、学習に影響する事を懸念しての選択です。入学直後はほとんどの時間を支援級で過ごし、慣れてきたら交流クラスで活動する時間を増やしていく予定でいます。一方、保護者の活動は、最初から交流クラス(通級クラス?)になるとの学校からの説明でした。懇談会や係の担当など、普通級のお母さん方と一緒に行うそうです。当然、どうして支援級を使っているか、懇談会などで説明することになると思いますが、みなさんはどのように説明しましたか?ゆくゆくは支援級を卒業し、普通級に戻ることになると思っています。あまり障害障害とは言うと、噂は正しく広がるとは限りません。今、子供自身がそういう事に理解できない年齢なのに、障害名をカミングアウトするのもどうかと思っています。だからこそというご意見もあると思いますので、率直なところを教えてください。

回答
ねこのミケさん 初めまして、『大人の当事者』ある晴れ渡った日です。 当方、ADHD&アスペルガー(手帳持ち)、ひらながと暗算が苦手な、 ...
3
親が自閉症、子がADHDの方いますか?子育てどうですか?夫が

ADHD(+感覚過敏)です。診断を受けたのは最近です。カウンセリングを受けているうちに義母が自閉症の可能性が強くなってきました。夫の生育環境がうまくイメージできず、どうサポートして良いか悩んでいます。自閉症の親がADHDの子供を育てるのは、凄くストレスでパニックの連続だろうと想像はつくのですが、どうやら夫のアダルトチルドレンの診断が思ったより深刻そうなのです。しかし夫は母親のことを大好きで、義母も夫のことをちょっと心配しすぎに感じるほど大好きです。(かといって、我が家のことに口をだしたり、頻繁に連絡がきたりはありません。我が子でも他人に興味のないとこが自閉症を疑ったひとつのきっかけでもあります)カウンセリングで出てくる事実と2人の言ってることのギャップが大きすぎて混乱しています夫の両親と夫から真実を教えてもらえることはないと思います(記憶に蓋をしてる?)もしご自身又はパートナーが自閉症でお子さんがADHDの方いましたら、リアルな真実や困り事を教えて下さい

回答
ハコハコさん 回答ありがとうございます。 お母さまと娘さん、ご主人がADHD傾向があるんですね ハコハコさんから見たおばあ様やお母さまは社...
24
お世話になっています

3歳、中度知的障害、自閉症スペクトラムの娘がいます。四月から、毎日療育園に通っています。月に1度、病院での作業療法に行ってます。まだまだ私も調べだしたところで情報も知識も、少ないですが、早期療育が良い!などよく目にします。そこで、焦ってしまうのです。言語療法や、ABA療法絵カードなど、どれをどうやって使っていけばいいのか、家庭で行えばいいのか、分かりません。療育園へ行けば自ずと情報が入ってくると思っていたのですが、療育園の先生は、職業柄?施設を紹介したりはできないみたいで、療育園に通いながら慣れてきたら、いろんな所に通わせてる人もいますよ。と言っていました。療育園だけでは、ダメなんだなと分かり、ならば何処へ行けばいいのか探している段階です。最近、視覚優位な娘に、絵カードをつくり始めました。しかし、どう取り入れていったらいいのか分かりません。絵カードの使い方、ABA療法、言語療法、皆さんは、どこで教えてもらっていますか?こういった情報は、ネットで探したり書籍を読んで自ら家庭で取り入れていってますか?病院、療育園という環境がありながら情報が得られず、療育園と月1の作業療法のみで、早期療育ができてない気がして、焦ります。かといって、娘はまだ理解力も発語もないので、1対1で椅子に座って言語訓練どころではないので進めません。家でも、コミュニケーションや絵カードを使ったりもまだ、してないので、娘にあった生活が送れず、ただ時が過ぎてくばかりだな…と感じています。質問がぐちゃぐちゃですみません。皆さんは、どういう所に通われているのか。絵カードや、子供との接し方の専門的なプロの意見がある環境があるのか、自ら情報を探して、実践しているのか、が聞きたいです。聞きたいことがありすぎて、文にまとまりがなくてごめんなさい。自分だけのネットでの情報集めで、身近な専門の先生の意見などがないので、不安になっています。よろしくお願いします。

回答
こんばんは🌃 私の娘も同い年頃は、似たような状況でした。 不安でいっぱいかも知れませんが、自分を追い込んでしまうので、 ちょっと深呼吸し...
4
2歳1ヶ月の息子が知的障害を伴う自閉症と診断されました

自閉症にABAが効果があると本で読んだのですが、された方いらっしゃいますか?

回答
お返事拝読しました。お子さんたち双子ですよね。 肉体的にも精神的にも限界なんだと思います。 1日だけでも、誰かに頼めませんか?旦那さんが頼...
10

関連するキーワードのコラムを見る