2017/09/30 23:30 投稿
回答 4

ABAの強化子の使い方について教えてください。

連投で申し訳ありません。
2歳10ヶ月、発達障害グレーゾーンの息子に
家庭でのABAを試しはじめました。
私も、ただいま勉強中です。

日常生活で指示にしたがってくれないとき
つい強化子をちらつかせてしまいます。
たとえば、「おいで」と言っても来ないので強化子をちらつかせるなど。
そうすると、強化子欲しさにこちらに来ます。
完全にモノで釣ってる状態ですが、こんな感じでもいいのでしょうか?

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/71688
退会済みさん
2017/10/01 08:15

こんにちは

療育センターの作業療法士です

ABAの指導者ではないので、言い切れませんが
強化子は指示に従ってくれないときに「釣る」モノではなく
適切な行動が出来た時に得られるもの・・・・と理解しています。

「おいで」と言われてお母さんに近づいたら、今までなかった良いこと(強化子)があった
そういう経験を何回もした

だから「おいで」と言われたら、自発的に行くようにした。繰り返すうちに、そうした方が自分にとって良いことがたくさんある(怒られない、後の行動がスムーズなど)と理解するようになった。

強化子が無くても、また、お母さんだけでなく、色々な人の「おいで」に応じるようになった

これなら、正の強化と言えます。自発的に、かつ「おいで」に応じる対象が拡大します。

でも、強化子に釣られるのは、「おいで」に応じる気持ちではなく
お子さん自身の「欲しい!!」欲求を満たしているだけです

つまり
「おいで」と言われて寄っていったら良いものがもらえた

その経験はあまり積めないまま(強化子が自発性をまだ引き出していない)まま、
「おいで」と言われても無視した

おかあさんの手に強化子を見たから、欲しくなって、取りに行った

お子さんの中で、こうなっていたら、単に「モノで釣っている」だけかも。

でも、これは私のABAの経験なので
mafuさんは、mafuさんのお子さんを指導しているABAの指導者に確認しましょう。
強化子への欲求はあるが、強化したい行動とのつながりが希薄な状態で
では、mafuさんのお子さんの行動を分析して、これから、どう展開するかと考えるのがABAだと思います

私の療育センターに通うお子さんにも民間のABAコース、カリキュラムに通うお子さんが多数います。もちろん、ABAのアプローチをします。でも、コースは半年から1年のコースで、それだけ、保護者の方も本人も修得に時間がかかるということだろうなと思っています。

ABAのコースの経験が無い子でも、療育の中に、当然、ABA的な視点はありますが、強化子の選び方、提示のタイミングなど、慎重に考えないと難しいですね

気長に頑張ってください。きっと、成果がでます


https://h-navi.jp/qa/questions/71688
退会済みさん
2017/09/30 23:47

こんにちは

強化子をもらえるが入ったら、
次は、強化子を直接挙げるのじゃなく、トークン(シールとか
マジックテープ付きのマークとか)あげる→それと強化子と交換する、
そうやって子供の中に「良い結果がもらえる」回路が
できると良いのではと思います。

まだまだ始まったばっかり、頑張ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71688
2017/10/02 00:06

単に子どもの好きなモノをちらつかせて指示にしたがわせるのは、ABAではありません。指示を出して、子がその指示に従って行動する、それが無理ならばmafuさんか誰か介助者が、その行動を手助け(プロンプト)してあげて、その行動をしたら強化子を与える、というのが基本です。

ちらつかせるのは、指示と行動の関係が子ども本人にわかりにくくなるので不可です。ある行動をした時に良いことが起こり、その経験を繰り返すことでその行動をまたしたくなるように持っていく、ということが必要です。

ABAに対する批判として、「動物の曲芸仕込みと同じではないか」というものがありますが、手法はまさにその通りとなります。最初は、たまたまAポイントに近づいた時に、強化子を貰える。これを繰り返すことで、Aポイントに行く習慣が身に付きます。次にAポイントの後にBポイントに行くと、強化子が貰える・・・ということを繰り返して、曲芸を仕込むわけですから。イルカの曲芸を見ると、終わった時に必ず餌をちょっと与えていることに気付くはずです。

指示に従ってくれない時、最初は子の手足をとって望ましい行動をさせることになりますが、一度その関係性が子に伝わって理解させれば、いろいろな行動でも応用して習得してくれるようになりますから、頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71688
mafuさん
2017/10/03 22:26

みなさまお返事ありがとうございます。

たぬたぬ様
今はまだ幼いので、シールそのものが強化子になっていますが、もう少し成長して「シールがたまったら欲しいものがもらえる」などが理解できるようになったら、トークンも試そうと思います。

柊子様・白山 宮市様
そうですよね。やっぱりちらつかせるのはダメですよね(苦笑)
今は「おいで」というと「来る」というのを教えたくてABAを試しています。
ふつうに「おいで」と言っても見向きもしないので
「ママを見て」など声をかけてこちらを向かせます(←スモールステップのつもりです)
ここで私を見たら、強化子を与えます。
その後、少し離れて「おいで」といいます。(←強化子を隠してます)
そうすると来るのですが、明らかに強化子がもらえることを期待しているような。。。
これも、やっぱりちょっと違いますか?
質問をかぶせる形になってしまい申し訳ありません。

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2023/10/23 投稿
睡眠 お風呂 指差し

2歳1ヶ月の息子がいます。 赤ちゃんの頃から呼びかけても振り向かない、目が合いにくいことが気になっていて、歩き始めた頃から最近までつま先歩き、 最近はくるくる回る、嬉しいとき手をパタパタするなど、調べると自閉症、となる行動が多かったので、市の保健師さんに相談し精神科の先生と面談しました。 そのときは、目は合わないことはないが、自分の要求のときだけ、こっちが質問したり何か問いかけて返事するときは、目を見てないと言われました。また話が一方的であり、こっちの話をあまりきいてないなどの理由で、対人面が弱い、コミュニケーション能力が年相応ではない、と言われました。そのときに自閉症ってことですか?ときいたら、ADHDよりは自閉症寄りだねと言われました。 しかし2歳という月齢からこれから保育園も通っているし、伸びることもあるので様子見で良いでしょうと言われてしまい、家でできることとして、とりあえず目をみてー?ってゆって話をしたりします。目をみて!というと一瞬だけ見えますがすぐそらします。 療育に通わないと、話が一方的、目が合いにくいなどが改善できないでしょうか? また様子見ということは、グレーということですよね… ※言葉については2語分はでており、時々3語文も話してます。不明瞭な言葉も多々ありますが…言葉の理解もしてると思います。パパに〇〇持っていって!とか伝えるとできます。

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2024/01/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 先生

1歳3ヶ月になったばかりの男児 1歳1ヶ月くらいからもしかしたら発達障害かも?と疑い始めました。 現時点までで、意味のある発語なし、指差し一切なし、動作模倣ほぼありません。 発語はこちらが、「ママ、マンマ、ネンネ」といえば同じように真似はしますが意味があって発語はしていません(エコラリア?) 指差しどころか指を刺した方も見ない。最近たまーに指を刺した方をみることが出てきたが、まぐれかも。後方や離れた場所はみない。 動作模倣(はーい、バイバイ、いただきます)おしえてるけど、まったくしない。いただきますは子どもの手をパチンと私が合わせてたら子どもが私の手をパチンと合わせるようになった。 (そうじゃないんたわけどなあ笑) はーい、は私がずっと手を上げているとハイタッチはしてきます。でも、ずっと手だけを見ていて私の顔は見ない。 パチパチは勝手に覚えてて、私がパチパチーというとやることがあります。 あっかんべーや、ぶーと口の動きも勝手に覚えてて 私がやると子どもも同じ真似をする、という模倣はあります。 操作模倣は結構得意なのか、積み木やタッチペンで音が鳴る図鑑、ボットん落としなど見せたらすぐに真似しました。 1歳1ヶ月くらいのとき、友達が持っているおもちゃしか見えておらずお友達を踏んづけて奪いにいくなどシングルフォーカスな点が気になりました。 同じくらいの子たちの集まりで10人くらいが集まるイベントがあり、他の子はみんなお母さんの膝の上で大人しくしていたりお母さんから離れないのにうちの子だけ部屋中ウロウロして色んなものを物色、ちっとも大人しくできないのに違和感を覚え、調べたらでるでる自閉症の文字...。 目もなかなか合いにくく、家では呼んだら振り返るけど、広い公園に連れて行くと勝手にふらふらでていき、呼んでも振り返らず、スタスタと遠くまで行ってました。 しかし、ここ1ヶ月くらいでかなり目は合うようになり、今まで手を離したらどっかに行くことが多かったのですが、5mくらいは離れるけど私がいなくなったら戻ってくる。私がちゃんと着いてくるか確認し、私が離れるとついてくると言った変化が見られるようになりました。 人見知りや場所見知りもあまりなかったのですが、出てくるようになり軽い後追いも。 今までは1人遊びが主体でしたが、自ら絵本やおもちゃを持ってくるなども出てきました。ただ、私の手だけに注目して、私の顔は見ない、手を無理やり開かせて渡そうとする感じがあります。(これはもしやクレーン?) まだまだ人には興味が薄く物への関心が強いのはありますが、時折お友達をじーっとみることはあります。 言葉の理解はあんまりあるようには思えませんが、10冊くらいの絵本を並べて 〇〇の絵本持ってきてーというと高確率で持ってくるので全く理解してないわけではない (8/10くらいの確率でほぼ合っています) ゴミポイしてーも動作をつけるとできたりもします。 あまりにも不安で1歳2ヶ月の時に療育センターを受診。遠城寺式の簡易検査では運動機能月齢相当、社会性は1歳程度、言語は10ヶ月相当と言われ、すごい遅れているわけではない、まだまだ診断出来る年齢ではないと様子見になりました。来月から月一で療育センターである広場的な療育に通います。 私的には受給者証発行してもらって早く療育に繋げて欲しかったのですが、それはまだできないと言われました。 長々となりましたが、私的には自閉症を疑っています。療育に詳しい方や、発達障害に対して勉強している方にお聞きしたいのですが どうやったら人に興味をもったり指差しをうながすことができますでしょうか? 手しかみないのは、私と手を別物として認識しているからでしょうか? こういった子の場合は結構知的な面でも遅れて行くことが予想されるでしょうか。答えれる範囲で意見がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/12/17 投稿
運動 受給者証 指差し
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