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Q&A
- お悩みきいて!
ABAの強化子の使い方について教えてください
ABAの強化子の使い方について教えてください。
連投で申し訳ありません。
2歳10ヶ月、発達障害グレーゾーンの息子に
家庭でのABAを試しはじめました。
私も、ただいま勉強中です。
日常生活で指示にしたがってくれないとき
つい強化子をちらつかせてしまいます。
たとえば、「おいで」と言っても来ないので強化子をちらつかせるなど。
そうすると、強化子欲しさにこちらに来ます。
完全にモノで釣ってる状態ですが、こんな感じでもいいのでしょうか?
連投で申し訳ありません。
2歳10ヶ月、発達障害グレーゾーンの息子に
家庭でのABAを試しはじめました。
私も、ただいま勉強中です。
日常生活で指示にしたがってくれないとき
つい強化子をちらつかせてしまいます。
たとえば、「おいで」と言っても来ないので強化子をちらつかせるなど。
そうすると、強化子欲しさにこちらに来ます。
完全にモノで釣ってる状態ですが、こんな感じでもいいのでしょうか?
この質問への回答
こんにちは
療育センターの作業療法士です
ABAの指導者ではないので、言い切れませんが
強化子は指示に従ってくれないときに「釣る」モノではなく
適切な行動が出来た時に得られるもの・・・・と理解しています。
「おいで」と言われてお母さんに近づいたら、今までなかった良いこと(強化子)があった
そういう経験を何回もした
↓
だから「おいで」と言われたら、自発的に行くようにした。繰り返すうちに、そうした方が自分にとって良いことがたくさんある(怒られない、後の行動がスムーズなど)と理解するようになった。
↓
強化子が無くても、また、お母さんだけでなく、色々な人の「おいで」に応じるようになった
これなら、正の強化と言えます。自発的に、かつ「おいで」に応じる対象が拡大します。
でも、強化子に釣られるのは、「おいで」に応じる気持ちではなく
お子さん自身の「欲しい!!」欲求を満たしているだけです
つまり
「おいで」と言われて寄っていったら良いものがもらえた
↓
その経験はあまり積めないまま(強化子が自発性をまだ引き出していない)まま、
「おいで」と言われても無視した
↓
おかあさんの手に強化子を見たから、欲しくなって、取りに行った
お子さんの中で、こうなっていたら、単に「モノで釣っている」だけかも。
でも、これは私のABAの経験なので
mafuさんは、mafuさんのお子さんを指導しているABAの指導者に確認しましょう。
強化子への欲求はあるが、強化したい行動とのつながりが希薄な状態で
では、mafuさんのお子さんの行動を分析して、これから、どう展開するかと考えるのがABAだと思います
私の療育センターに通うお子さんにも民間のABAコース、カリキュラムに通うお子さんが多数います。もちろん、ABAのアプローチをします。でも、コースは半年から1年のコースで、それだけ、保護者の方も本人も修得に時間がかかるということだろうなと思っています。
ABAのコースの経験が無い子でも、療育の中に、当然、ABA的な視点はありますが、強化子の選び方、提示のタイミングなど、慎重に考えないと難しいですね
気長に頑張ってください。きっと、成果がでます
療育センターの作業療法士です
ABAの指導者ではないので、言い切れませんが
強化子は指示に従ってくれないときに「釣る」モノではなく
適切な行動が出来た時に得られるもの・・・・と理解しています。
「おいで」と言われてお母さんに近づいたら、今までなかった良いこと(強化子)があった
そういう経験を何回もした
↓
だから「おいで」と言われたら、自発的に行くようにした。繰り返すうちに、そうした方が自分にとって良いことがたくさんある(怒られない、後の行動がスムーズなど)と理解するようになった。
↓
強化子が無くても、また、お母さんだけでなく、色々な人の「おいで」に応じるようになった
これなら、正の強化と言えます。自発的に、かつ「おいで」に応じる対象が拡大します。
でも、強化子に釣られるのは、「おいで」に応じる気持ちではなく
お子さん自身の「欲しい!!」欲求を満たしているだけです
つまり
「おいで」と言われて寄っていったら良いものがもらえた
↓
その経験はあまり積めないまま(強化子が自発性をまだ引き出していない)まま、
「おいで」と言われても無視した
↓
おかあさんの手に強化子を見たから、欲しくなって、取りに行った
お子さんの中で、こうなっていたら、単に「モノで釣っている」だけかも。
でも、これは私のABAの経験なので
mafuさんは、mafuさんのお子さんを指導しているABAの指導者に確認しましょう。
強化子への欲求はあるが、強化したい行動とのつながりが希薄な状態で
では、mafuさんのお子さんの行動を分析して、これから、どう展開するかと考えるのがABAだと思います
私の療育センターに通うお子さんにも民間のABAコース、カリキュラムに通うお子さんが多数います。もちろん、ABAのアプローチをします。でも、コースは半年から1年のコースで、それだけ、保護者の方も本人も修得に時間がかかるということだろうなと思っています。
ABAのコースの経験が無い子でも、療育の中に、当然、ABA的な視点はありますが、強化子の選び方、提示のタイミングなど、慎重に考えないと難しいですね
気長に頑張ってください。きっと、成果がでます
こんにちは
強化子をもらえるが入ったら、
次は、強化子を直接挙げるのじゃなく、トークン(シールとか
マジックテープ付きのマークとか)あげる→それと強化子と交換する、
そうやって子供の中に「良い結果がもらえる」回路が
できると良いのではと思います。
まだまだ始まったばっかり、頑張ってみてください。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
強化子をもらえるが入ったら、
次は、強化子を直接挙げるのじゃなく、トークン(シールとか
マジックテープ付きのマークとか)あげる→それと強化子と交換する、
そうやって子供の中に「良い結果がもらえる」回路が
できると良いのではと思います。
まだまだ始まったばっかり、頑張ってみてください。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
単に子どもの好きなモノをちらつかせて指示にしたがわせるのは、ABAではありません。指示を出して、子がその指示に従って行動する、それが無理ならばmafuさんか誰か介助者が、その行動を手助け(プロンプト)してあげて、その行動をしたら強化子を与える、というのが基本です。
ちらつかせるのは、指示と行動の関係が子ども本人にわかりにくくなるので不可です。ある行動をした時に良いことが起こり、その経験を繰り返すことでその行動をまたしたくなるように持っていく、ということが必要です。
ABAに対する批判として、「動物の曲芸仕込みと同じではないか」というものがありますが、手法はまさにその通りとなります。最初は、たまたまAポイントに近づいた時に、強化子を貰える。これを繰り返すことで、Aポイントに行く習慣が身に付きます。次にAポイントの後にBポイントに行くと、強化子が貰える・・・ということを繰り返して、曲芸を仕込むわけですから。イルカの曲芸を見ると、終わった時に必ず餌をちょっと与えていることに気付くはずです。
指示に従ってくれない時、最初は子の手足をとって望ましい行動をさせることになりますが、一度その関係性が子に伝わって理解させれば、いろいろな行動でも応用して習得してくれるようになりますから、頑張ってください。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
ちらつかせるのは、指示と行動の関係が子ども本人にわかりにくくなるので不可です。ある行動をした時に良いことが起こり、その経験を繰り返すことでその行動をまたしたくなるように持っていく、ということが必要です。
ABAに対する批判として、「動物の曲芸仕込みと同じではないか」というものがありますが、手法はまさにその通りとなります。最初は、たまたまAポイントに近づいた時に、強化子を貰える。これを繰り返すことで、Aポイントに行く習慣が身に付きます。次にAポイントの後にBポイントに行くと、強化子が貰える・・・ということを繰り返して、曲芸を仕込むわけですから。イルカの曲芸を見ると、終わった時に必ず餌をちょっと与えていることに気付くはずです。
指示に従ってくれない時、最初は子の手足をとって望ましい行動をさせることになりますが、一度その関係性が子に伝わって理解させれば、いろいろな行動でも応用して習得してくれるようになりますから、頑張ってください。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
みなさまお返事ありがとうございます。
たぬたぬ様
今はまだ幼いので、シールそのものが強化子になっていますが、もう少し成長して「シールがたまったら欲しいものがもらえる」などが理解できるようになったら、トークンも試そうと思います。
柊子様・白山 宮市様
そうですよね。やっぱりちらつかせるのはダメですよね(苦笑)
今は「おいで」というと「来る」というのを教えたくてABAを試しています。
ふつうに「おいで」と言っても見向きもしないので
「ママを見て」など声をかけてこちらを向かせます(←スモールステップのつもりです)
ここで私を見たら、強化子を与えます。
その後、少し離れて「おいで」といいます。(←強化子を隠してます)
そうすると来るのですが、明らかに強化子がもらえることを期待しているような。。。
これも、やっぱりちょっと違いますか?
質問をかぶせる形になってしまい申し訳ありません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
たぬたぬ様
今はまだ幼いので、シールそのものが強化子になっていますが、もう少し成長して「シールがたまったら欲しいものがもらえる」などが理解できるようになったら、トークンも試そうと思います。
柊子様・白山 宮市様
そうですよね。やっぱりちらつかせるのはダメですよね(苦笑)
今は「おいで」というと「来る」というのを教えたくてABAを試しています。
ふつうに「おいで」と言っても見向きもしないので
「ママを見て」など声をかけてこちらを向かせます(←スモールステップのつもりです)
ここで私を見たら、強化子を与えます。
その後、少し離れて「おいで」といいます。(←強化子を隠してます)
そうすると来るのですが、明らかに強化子がもらえることを期待しているような。。。
これも、やっぱりちょっと違いますか?
質問をかぶせる形になってしまい申し訳ありません。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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選択肢をクリックすると27人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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