2019/07/19 10:07 投稿
回答 5
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支援学級から支援学校に転籍したかた。決めては何でしたか?お子様はスムーズに学校に慣れてくれましたか?

現在小学2年の息子は支援学級(知的)に在籍しています。授業によっては協力学級に混じります。みんなよりできないことに気づき始め協力学級の教室に入れないときもあるそうです。朝は登校班で行けず補助の先生が途中まで来てくれそこまでは一緒に歩いたりしています…。
このようなこともあり先日本人を連れて支援学校に見学に行きました。本人もどのようなとこかと興味を示していました。
私たち夫婦も支援学校が息子に合っているのではと思い、あとは本人の気持ちなのですが、いま支援学級にいるお友達や先生と離れて一からまた新しい環境で嫌がることはないかなどが不安です。
経験している方のお話をメインにお聞きしたいです…。

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質問者からのお礼
2019/07/22 20:59
回答してくださった皆様ありがとうございます。
第一に息子の希望と将来のことをしっかり考えて決断したいと思います。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/136559
ムーミンさん
2019/07/19 17:17

うちは中学から支援学校へ行きました
小学校では支援員付きでまわりの人達にもお世話されながら頑張ってました
高学年になるとあまり相手にはされなくなりました
勉強も小学校3年くらいからついていけなくなります
意地悪をする子や悪口もマネしたりしてました
いい事も悪いことも刺激はありました

支援学校では自分で行動します
小学校で守られて育っていると
初めは、とまどうと思います
でも、自分で出来る喜びや生活面もしっかりしてきます
お世話されていた時とは違い、人をお世話したり、お手伝い出来る事で自信もつきます

友達は支援学校でたくさん出来ると思うので親も子も心配はないと思いますよ

https://h-navi.jp/qa/questions/136559
退会済みさん
2019/07/19 12:38

わたしは、交流の音楽や体育、行事どのような参加の仕方かを注目されてはと思います。
知的のクラスということで、学力はみんなから遅れて入ると思いますが、集団のなかでどんな参加の仕方ですか?
おきゃくさま状態。いなくてもよいふうなら、支援学校もいいかと思います。
転校に、全く混乱のない子っているでしょうか?
支援学校の場合は、いわゆる四教科以外が充実しています。
わたしは親が抵抗ないなら、支援学校にかわっては?と思います。
年齢が上がると、能力に差があっても、支援学校は抵抗が強くなると思います。
本人に、分かりやすい言葉で説明してみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/136559
なのさん
2019/07/19 12:55

経験ではありませんが,例として。

地域にもよりますが,実際支援学校が良い悪いは,小学校と同じように,先生方や雰囲気で随分変わるものです。問題は,お子さんの将来をどのように考え,大人になるための成長支援を行うかです。

現在の日本における支援学校の小学校・中学校卒業後の一般就職はとても低くく,むしろ一般就職は出来ないと考える方も多いかなと思います。
そのため,このような先の状況まで見通しまして,親亡き後まで子供の成長支援を頂けるよう準備する方もおり,とにかく働きお金に困らないよう考える方もいます。
また,学校自体の取り組みとしても,勉強においては個人個人の手厚い対応は一般的にあるものの,学力内容は通常の小学校で学ぶペースとはまったく違うため,勉強ではなく,身辺自立が基本であると考えるべきとも言われておりますね。

このような背景もあり,もしも小学校で大変ながらも,排泄などにおいても基本的な対応を一人で行える場合においては,小学校でコミュニケーション能力を中心に育む事を考え,中学校や高校より特別支援学校を選ぶ方もいらっしゃいます。

子どもの発達における成長は,確実にこの時期にこうなる!とは決まっておりません。
そのため,子供の気持ちも汲み取り,支援学校を選ぶこともひとつの道ではあり,ただそこに親が甘んじることなく,さらにその先を見据え,先に続く道の選択が増えるよう準備する事も必要です。

支援学校通学=親は何もしなくてOKは決してなく,このような事柄は小学校と同じではありますね。
なお,登校班で歩けないとの事はあるあるです。
我が家も様々な事情もあり歩く事ができませんでした。
ただ,主治医とも話しましたが,学校での重要な事は登校班であるく事ではないという事です。
小学校とは子供達の社会であり,そこで勉強や人間関係を学ぶ場であります。

子どもがのびのびと生きる事も大切であり,しっかり一歩ずつでも成長することが大切でもあり,,,
根本として,やはり親がどのような子の成長を望んでいるかだとは感じますね。

新しい環境に馴染むかどうかも周りの環境や子供の性格次第でもあり,まずはお子さんの意見を確認してからとは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/136559
2019/07/19 12:10

お子さんに、どちらに、通いたいか
聞けば、いいのでは?
通うのは、お子さんなんだもの。
成長したら、そこでまた、考えれば、いいのでは?

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https://h-navi.jp/qa/questions/136559
ふう。さん
2019/07/20 12:19

うちの子は、はじめから支援学校に入学しましたので、お友達を迎える側です。
途中からの転入についてドクターと話したことがあります。ドクターの知っている事例は支援学校に転入してきた子はどの子も落ち着いているので安心してイイとのことでした。地域事情は色々ですが……。
まずは、手厚い環境で先生との信頼関係を築いていくことから始まります。支援学校で友達同士の関係を作っていくのはむつかしいかもしれません。子ども会や習い事とか、地域でのつながりは残しておいてもいいかも、です。
学校に沢山相談してみるといいと思います。良いご縁がありますように。

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2025/05/08 投稿
他害 小学1・2年生 加配

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
コミュニケーション 他害 トラブル
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