締め切りまで
6日

放課後デイどうですか?楽しく通っていますか?...
放課後デイどうですか?
楽しく通っていますか?
どんな様子だったか教えてくれるけれど指導はあまりないかなという感じです。
週に2日
1日は、コグトレという認知トレーニング
2日は、習字です。
最近は、暴言を吐く子がいて嫌がったり習字の先生が怖いと行きしぶりをはじめています。
本当に良いもか分かりません…
辞めて別でSSTを学べるところに通おうか…
無理してでも放課後デイに行かせようか迷っています。
不安になるとずっとグズグズ不満なことを言いつづけるのでどうしたらいいのか分かりません…
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この質問への回答
他にもデイがあるなら、見学してよいと思うところに移るのはありだと思います。
ただデイは障害のあるお子さんが通うところなので、どうしても何か嫌なことはあります。
暴言は娘さんに対してあるのですか?
自分に言われているのでなければ、スルーする力を身に着けるという意味はあると思いますが。
反面教師にもできますし。
個別デイならより他の子との摩擦は少ないですが、それでも待ち合いで嫌な思いをすることもあります。
うちの子が時間差で同じ先生に習っている中学生が、非常に暴言暴力がひどく、うちの子も巻き込まれます。
息子は全然気にしていないけど、親の私が嫌でたまりません。
個別でもそういうことはありますので。
習字の先生はどういうところが怖いと言っていますか?
もうちょっと具体的な理由がわかればいいんですが。
ただデイは障害のあるお子さんが通うところなので、どうしても何か嫌なことはあります。
暴言は娘さんに対してあるのですか?
自分に言われているのでなければ、スルーする力を身に着けるという意味はあると思いますが。
反面教師にもできますし。
個別デイならより他の子との摩擦は少ないですが、それでも待ち合いで嫌な思いをすることもあります。
うちの子が時間差で同じ先生に習っている中学生が、非常に暴言暴力がひどく、うちの子も巻き込まれます。
息子は全然気にしていないけど、親の私が嫌でたまりません。
個別でもそういうことはありますので。
習字の先生はどういうところが怖いと言っていますか?
もうちょっと具体的な理由がわかればいいんですが。
こんにちは
嫌がっていることに対して、しっかりお子さんにヒアリングして、施設と事実関係をはっきりさせましたか?
本当に暴言を吐く子供がいるなら、しかもお子さんに吐くのなら、排除して貰えるようにしなくては。
もし、もし、お子さんの行き渋りがウダウダと辛いって理由なら、お母さんに愚痴れば面倒くさい事がなくなると誤学習してしまいますよ。
施設の支援の内容が合わないと本当に思うなら、変えてもいいですが、判断するのはお子さんではありません。まして、お子さんがいやだからを鵜呑みしてなんて間違っています。
でも、習字はこのところ人気のお稽古で、外で習うと空き待ちだったりします。
お子さんが何故嫌なのか?をしっかりつかみましょう。施設に見学に行くのもありではありませんか?
夏休みでママや他の兄弟は家にいるのに自分だけデイなんていや!という理由をウダウダ適当に言っているなら、やめるのはお子さんのためにはなりません。
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こんにちは。
息子は、放課後デイの一歩手前の児発クラスに通っていますが、
来春から、放課後デイに”昇格”します。
児発もそうですが、放課後デイも、施設によってすごく差があると感じています。
小規模だと、学年差もすごい!
1年生と5~6年生が同じ教室内で活動する場合もあり、いろいろ考える所があります。
習字の先生が、本当に怖いのか、注意されるような言動をした時の注意のされ方が怖かったのか。
発達障害の子の特徴を理解していないような怒り方なのか、理解した上での怒り方なのか。
お子さんが経験しているシチュエーションによって、親の出方や言い方が異なってくるかも。
そのシチュエーションを主さんが把握したうえで、「なんか違う」と思うなら、別の放課後デイを探すこともありだと思います。
私は、児童発達支援センターのカウンセリングで、「療育施設は、親のフィーリングがすごく大事」って言われました。
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こんにちは。
高学年の息子が低学年から2ヵ所利用しています。
息子の場合は、療育目的のデイと安心して過ごせる居場所と言う目的で始めたので、楽しく通っています。
そもそものデイの目的や、習字と言うのはどのような目的なのですか?
SST目的にしても職員との信頼関係がないと身に付かないと思います。
学校以外の居場所作りや自己肯定感の向上を目的としているのなら、目的から外れていますよね。
他のお子さんとのことは、職員に相談していますか?
曜日をずらすとか、接触しないような配慮がないなら、他のデイを検討しては?
デイも行き渋るなら本末転倒のような…
無理して利用する場所ではないと思いますが、母親の休息目的もあるのでしょうか…
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こんにちは、シフォンケーキです。
お子さんがぐずれば致し方ないことですが、コグトレは非常に有効な手段だと思います。大の大人ですが、現在コグトレのトレーニングを書籍で行っています。今日からやり始めたばかりですが、久しぶりに集中しました。
コグトレの著者は、最近になって「ケーキの切れない非行少年たち」という書籍を出しています。この本の中に発達障害や知的障害、境界領域知能の人に注意をしても次回また診察すると何かしらの問題を抱えてまたやってくるのです。このことに叱りつけるのではなくなぜそうなるのかと一度精神科をやめ医療少年院にいって原因を探ってきた人です。
医療少年院では、実際タイトル通り、ケーキがうまく切れない少年たちがいたり、凶悪な事件を起こしながらも自分は優しい人間ですと答えていたりしていたそうです。あらためて著者は人を傷つけていい人なのと言われてハッとする様子も本に書かれています。
デイが合わなくても、コグトレは家庭でもできるので私としてはコグトレだけは続けてほしいです。今のところ発達障害で認知に関して指摘しているのは、コグトレの著者だけです。非常に納得がいくので、ぜひとも「ケーキの切れない非行少年たち」を手にとっていただけたら幸いです。
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こんにちは
習字は本人がやりたいといってはじめたものですか?あるいは、やりたいけれど、先生の対応がいまいちなのか……そのいずれかでなければ、私ならいやがっているならやめさせます。興味のないものをいやいややっても身に付きませんし、習字はできなくても生きていく上で必要なものではないので。
逆に生きていく上で大切なことは多少いやがっても頑張らせると思います。嫌な理由が先生のやり方やまわりの子の態度などの環境ならば、よい方向にもっていくよう努力すると思います。SSTなどはやはり本人がいやがることも出てくると思いますが、そこを我慢しないと学ぶべきものが学べないこともあると思いますので。
ちなみにうちの子は放課後デイ、週4、仲良しの友達もできて、楽しく通っています。ならいごとが目的ではなく、お友だちと楽しく遊ぶなかで色んなことを学んでほしいと思っています。学校ではお友だちをつくったり、約束したりは非常に難しいので、助かっています。
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言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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