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6日

夢と現実を混同している息子について、アドバイ...
夢と現実を混同している息子について、アドバイスを頂きたく、質問しました。
うちの息子はアスペルガーとADHDの混合タイプの子なのですが、2年まで支援クラスで3年から通常のクラスへ移りました。1学期はいろいろ問題もありましたが、先生の協力の元なんとかすごしていました。
夏休み明けから、突然夢と現実の混同をしている事を打ち明けてきて、夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い!とか、
学校の友達にみんなで何か言われたとか言ってるので、イジメにでもあったかと話をじっくり聴くとそれも夢。。。
夢の内容はしかも何ヶ月も前だったり、
最近のものだったりで、朝になると意味深な顔をしていて、聞くと大泣きするんです。
たぶん、夢か現実か区別がつかないまましばらく過ごしてだんだろうなって思うのですが、
お子様が、夢か現実か区別がつかなくなった事のある方いらっしゃいますか?
夢は、物語と同じで作ったおはなしだから現実とは違うんだよって教えたんですが、頭から夢で見た事が消えない!だからわからなくなるとパニックになりまして。
こういう時どうしてあげるのが一番いいと思いますか?
経験談等アドバイスをお願いします!
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この質問への回答

まず、これはちゃんと病院に相談してくださいね。
うちの子も現実と夢が混同していたことがありますが、これ、内言語の成長とともに起きている気がしています。
頭の中や心のなかで起きたことについて、彩りというか気持ちが言葉や物語(文章というべきか)にして残るようになった結果、混同してしまうのです。
絵に描いて状態を説明し、ここまでは夢。などと解説したことがありますね。
これまで、夢は物語として覚えてはいても、実体験の方は物語として覚えられてなく、心の中であれ???となってるとこんな感じの事はおきます。
夢や妄想(被害妄想であることが大半)と現実の線引きは丁寧に不安と向き合いつつ、しっかり解説しないといけません。
私はたまたまそれらを表現する画力が低レベルながらありましたので助かりましたが、夫は無理なので、言葉で説明していましたが、なかなか落とし込めず、責められてる!と勘違いさせていました。
感じてることを一つ一つ書き出して、
夢、現実、単なる予測、思い違い、思い込み、被害妄想に一つ一つ振り分け、整理して起きていることを机上で交通整理して説明し、何がよくて悪いか?教えていきました。
うちの子にはあっていましたが、被害妄想などに気づけるのに一年半、完全に落ち着くまで三年ぐらいかかりましたね。
丁寧にやっておくと良いのですが、精神疾患である可能性もあるので注意してあげてください。
普通に思い違いや被害妄想は持ちますが、先に書いたように内言語の育ちが悪いとどうしても線引きが曖昧になり、自分で振り分けできず余計にパニックを起こします。
おかしい。と頭ごなしについ言ってしまいますが、まず整理させてね。とやるのがいいのですが、整理できずに混乱しているので最初はかなり嫌がるかもしれません。
インタビューしながら、これはこれ。
あなたの頭の中、こうなってるみたいよ。と整理しながら、一つ一つ教えていくことです。
うちの子も現実と夢が混同していたことがありますが、これ、内言語の成長とともに起きている気がしています。
頭の中や心のなかで起きたことについて、彩りというか気持ちが言葉や物語(文章というべきか)にして残るようになった結果、混同してしまうのです。
絵に描いて状態を説明し、ここまでは夢。などと解説したことがありますね。
これまで、夢は物語として覚えてはいても、実体験の方は物語として覚えられてなく、心の中であれ???となってるとこんな感じの事はおきます。
夢や妄想(被害妄想であることが大半)と現実の線引きは丁寧に不安と向き合いつつ、しっかり解説しないといけません。
私はたまたまそれらを表現する画力が低レベルながらありましたので助かりましたが、夫は無理なので、言葉で説明していましたが、なかなか落とし込めず、責められてる!と勘違いさせていました。
感じてることを一つ一つ書き出して、
夢、現実、単なる予測、思い違い、思い込み、被害妄想に一つ一つ振り分け、整理して起きていることを机上で交通整理して説明し、何がよくて悪いか?教えていきました。
うちの子にはあっていましたが、被害妄想などに気づけるのに一年半、完全に落ち着くまで三年ぐらいかかりましたね。
丁寧にやっておくと良いのですが、精神疾患である可能性もあるので注意してあげてください。
普通に思い違いや被害妄想は持ちますが、先に書いたように内言語の育ちが悪いとどうしても線引きが曖昧になり、自分で振り分けできず余計にパニックを起こします。
おかしい。と頭ごなしについ言ってしまいますが、まず整理させてね。とやるのがいいのですが、整理できずに混乱しているので最初はかなり嫌がるかもしれません。
インタビューしながら、これはこれ。
あなたの頭の中、こうなってるみたいよ。と整理しながら、一つ一つ教えていくことです。
パボさん、はじめまして🐱。
私も幼い頃夢見がちだったのですが、奇想天外でも楽しい夢が多かったので、起きてすぐに夢日記なるモノをつけていた頃があります。
でも、パボさんのおこさんの夢は怖かったり悲しかったりが多いんですよね?
その場合は、起きている間のストレスを眠っている間に脳が処理しようとして見ている場合が多いかもしれません。
状況によっては、睡眠障害の一種として診断される場合もあります。
また、長く続くとPTSD等の二次障害にもなりえるので、早めに専門機関にご相談することをオススメします。
専門機関にかかる間ですが、おこさんの心身の状態によるのですが、夢で見たことは起こらない事を示すのが、ひとつの安心につながると思います。
夢の状況(場面)を再現しても、悪いことは起こらないというように。
ただ、これも適切に状況を判断した上で実施した方がよいとは思います。
また、悪夢を見るような内容を予見するような状況が現実にないのか、お子さん自身の認知の歪みがないのか、それを取り除けないかについても検討した方が良いとおもいます。
ご参考まで😸
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はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。
夢と現実の区別がつかないのは、当事者あるあるです。
中には、悪夢障害といった睡眠障害もあるのでできれば早く専門医に診てもらってください。
一般的なことは他の方が書いておられるのであえては言いませんが、中にはかなり特殊な例もあるので普段からお子さんが直感力等冴えているなら参考になるかもしれません。
例えば、実体験を例にあげますが、夢の中でゲームしていたプレイ画面(夢)が、現実でたまたま買ったソフトと同じ画面になっていた(現実)とか、友達でもないクラスメートが危ない目にあってその来ていた服(夢)が偶然にも現実世界で同じ服を親が買ってきた(現実)等です。
ゲームに関しては事前にサーチもしていませんし、その頃は今とは違ってインターネット普及前のことです。
発言の中で気になったのは以下の部分です。
>夢でみたことで悪い事してたから、警察に捕まるかも?将来そんな大人になるかもしれないから怖い
内容にもよりますが、発達障害の方は認知がずれており、支援を増やす等これまでの行動を見直されたほうがいいかと思います。行動を変えたほうがいいと思います。怖い夢を見たときの対処法も必要です。(例えば、好きなことをいっぱいするとか)
これはあくまでも私の夢の捉え方ですが、警報装置と同じです。つまりこのままだと本当に危ないことになるぞと教えてくれているのです。
もちろん一般論を教えるほうが先です。夢のことが現実になるのは1割未満でほぼないに等しいです。
よっぽどではないと起こりません。
ご参考までに
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こんにちは。
私も夜子さんがおっしゃるように、一番は環境の変化によるストレスやプレッシャーだと思います。
もしかすると、本人も他者に伝えられない細かな出来事が積み重なっているのかも。
通常級に転籍されたと言うことは成長されたのですよね(^-^)
ただ、一般的には中学年頃からコミュニケーションのハードルが上がっていきます。
クラスの人数やサポート体制がわかりませんが、馴染むことに疲れが出たのかもしれないですよね。
息子の場合、低学年の頃に夜驚症のようなことが度々ありました。
上手く伝えられないし環境調整も細かくしていなかったのですが、今は良くも悪くも成長し回避出来るようになりました。
怖い夢も見なくなったと言います。
まずは医療と連携し、主治医に相談だと思います。
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こんにちは。
私は仕事上、ご高齢の方で同様の状態を経験されるケースに対応することはあります。
ちなみに私自身は当事者ですが同様の経験はありません。
・まず、かなり苦痛を感じておられる場合には、先の回答者様もおっしゃっている通り専門機関の受診が望ましいと考えます。
・否定も肯定もせず話を聞く。
「そうなのですね。それは怖かったですね。」
※認知の是正を試みることについては、勿論そう出来れば良いのですが、本人さんの混乱が強く上手くいかないことも経験します。
・生活環境の変化、身体的・精神的ストレスが無いか検討する。是正可能なものは是正を試みる。
・症状が強い場合には主治医の判断により薬物治療が開始になる場合もあります。
パボ様の息子様はお若いので少し当てはまらないこともあるかと思いますが、ご参考になれば幸いです。
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寝ている時に、
頭の中で、
整理していると、
夢を、見る事があるということ。
頭の中には、
沢山の、引き出しがある事を、
伝えて下さい。
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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