2019/10/07 22:48 投稿
回答 4

小学校一年生自閉症スペクトラム男子の母です。

いやなことがあると、聞くに耐えない暴言を吐くのですが、どうしたらいいのでしょうか。

先日は、友達に対して怒りが爆発し、台所に来たので聞くと包丁を取り出して刺そうと思ったらしく、そんなことをしたら絶対にいけないと強く言い聞かせたのですが、毎日とても心配です。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/141132
カピバラさん
2019/10/08 06:20

心配ですね。
素人レベルの案件ではない気がします。
医療機関に相談や服薬はしていますか?
強い衝動性はコントロールが出来ないのですね。
なぜそこまで暴力的なのか、例えば父親のDVがあるとか、動画など暴力的な映像を好んで観ていたりしませんか?
刃物は手の届かない所に隠すなど、対策が必要だと思います。
確かに学校で心配ですが、学校では優等生だったりしませんか?
スクールカウンセラーや主治医や担任など、関係機関と情報共有や対策が早急に必要だと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/141132
退会済みさん
2019/10/08 07:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず嫌なことのレベルにおいての認知がズレていると思います。今回のことはどういったことで友達に怒りが爆発したのか丁寧に把握しておいたほうがいいです。主様からするとそんなことで?と思ってしまうかもしれませんが、お子さんからすると非常に腹立たしくなにかやり返さないと気がすまないレベルまでふっ切れている可能性があります。

医師に服薬の相談もしつつ、認知のズレについて向き合っていく必要があります。いちど、ケーキの切れない非行少年たちという書籍を手にとってください。ショッキングなタイトルですが、内容は認知のズレについて書かれています。心理療法には、認知行動療法といったものがありますが、はっきり認知の土台に問題がない人向けとはっきり言ってます。はじめから認知に問題があるとは想定されていません。よくよく思えば、認知症の方が認知行動療法を受けているところを見たことがありません。ちなみに自閉症と認知症は似ていると言われています。話が合うといった投稿も見たことがあります。

同著者のコグトレが一番有効なので取り入れて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141132
飛竜 翔さん
2019/10/08 07:47

早めに児童精神科もしくはかかりつけ医へ相談が必要と思います。
また、学校にも相談をして、必要に応じて、息子さんの刃物類は担任管理にしてもらえたらしてもらうのもあり。(万が一に備えて)
自衛としては刃物類は普段から最低限しか用意せず、それもすおうさんの管理できる所(子供が手の届かない所)に。他のものは常にしまっておく(勿論、子供がわからない所・鍵付きケースなら尚よし。)。

うちのは衝動での他害・自傷行為があります。落ち着いてる時はそんな姿は皆無です。どちらかというと、暴力的なものは大嫌いなくらい。
必ずしも、そういう行為があるから、日常的に暴力的なものに触れているとは限らないです。結局、大本は認知の歪みが原因になっているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141132
2019/10/08 19:13

息子が通う保育園に、すごい暴言を吐いてくる男の子がいました。(年長)
その子は、発達障害ではないと思うのですが、情緒不安定な時期だったんだと思います。

その子のホッペを両手で包み込み、
超 顔を近づけて、
「そんな言葉、使っちゃいけないって、本当は知っているよね。
私も、あなたが本当はいい子だって知ってるよ。」

と真剣に言ったら、しばらく黙ってうつむいて、そのまま去ってしまった。
ところが、次の日から、すごい治ったんですよ。

次の日に暴言を吐かなかったので、
前日と同じようにホッペを包んで顔を近づけて、
「今日は、言っちゃいけない言葉言わなかったよね。偉いね。」
と言ったら、今度は大きく頷いていました。

まだ小学1年生なら、いけない いけない とダメな事を教える方法次第では、
大きく改善できると、私自身が信じている部分もあります。

怒りが爆発するところは理解できますが、イコール台所の包丁って、なぜ繋がるんだろう、、、??

それがダメなのは、当たり前なんですが、なんだか、それ以前に介入すべき所がある気がしました。

普段の思考回路や認知について、もう少し知った上で、どうしたらいいか考えたい気がしました。

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2023/11/29 投稿
小児科 学習 通常学級

現在中学一年生なんですが、幼稚と言うかなんなのか。 とりあえず、注意力や、集中力、落ち着きがないので、学校でも塾でも先生から言われることは一緒 塾の先生は本人にしっかり言ってます!とか言われたので本人に確認したら、言われたことをほとんど聞いてないのか覚えてない始末。 忘れっぽいけど、好きな電車とかゲームとか遊び関連は記憶力良いですね。 生まれてから近所の友達とかも変わってないので、友達は必要ないぐらいいっぱいいます。 どのグループにもとりあえず首突っ込んでます。 ただ、朝学校行ってるのに、うちの息子だけ遅刻が多い。 聞いたら、友達の教室行って遊んでたからだそうで、要領が悪いのか、何も考えてないのか、遅刻しないようにしようって意識がないようです。 塾も最近、もう辞めて貰えないか的なニュアンスでいわれてます。 塾首になるなんて、前代未聞です。 我が家の家系にいなかったタイプとよく言われてしまいます。 幼稚園の頃にちょっと自閉症ぎみと言われたことを最近思い出しました。 今まであまり気にしてなかったんですが、中学入ってから、そんなとこが目立つようになってきました。 ただ怒ってもしょうがないですよね? どういう話し合いをしたら良いのか? どうもってくのが本人のやる気もでるのか? などなど、意見が欲しいところです。

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2013/10/10 投稿
遊び 中学生・高校生 中学校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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2024/10/03 投稿
WISC 小学校 小学3・4年生

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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2023/01/13 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学校 癇癪
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