2019/10/07 22:48 投稿
回答 4

小学校一年生自閉症スペクトラム男子の母です。

いやなことがあると、聞くに耐えない暴言を吐くのですが、どうしたらいいのでしょうか。

先日は、友達に対して怒りが爆発し、台所に来たので聞くと包丁を取り出して刺そうと思ったらしく、そんなことをしたら絶対にいけないと強く言い聞かせたのですが、毎日とても心配です。

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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/141132
カピバラさん
2019/10/08 06:20

心配ですね。
素人レベルの案件ではない気がします。
医療機関に相談や服薬はしていますか?
強い衝動性はコントロールが出来ないのですね。
なぜそこまで暴力的なのか、例えば父親のDVがあるとか、動画など暴力的な映像を好んで観ていたりしませんか?
刃物は手の届かない所に隠すなど、対策が必要だと思います。
確かに学校で心配ですが、学校では優等生だったりしませんか?
スクールカウンセラーや主治医や担任など、関係機関と情報共有や対策が早急に必要だと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/141132
退会済みさん
2019/10/08 07:30

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉症スペクトラム障害の当事者です。

まず嫌なことのレベルにおいての認知がズレていると思います。今回のことはどういったことで友達に怒りが爆発したのか丁寧に把握しておいたほうがいいです。主様からするとそんなことで?と思ってしまうかもしれませんが、お子さんからすると非常に腹立たしくなにかやり返さないと気がすまないレベルまでふっ切れている可能性があります。

医師に服薬の相談もしつつ、認知のズレについて向き合っていく必要があります。いちど、ケーキの切れない非行少年たちという書籍を手にとってください。ショッキングなタイトルですが、内容は認知のズレについて書かれています。心理療法には、認知行動療法といったものがありますが、はっきり認知の土台に問題がない人向けとはっきり言ってます。はじめから認知に問題があるとは想定されていません。よくよく思えば、認知症の方が認知行動療法を受けているところを見たことがありません。ちなみに自閉症と認知症は似ていると言われています。話が合うといった投稿も見たことがあります。

同著者のコグトレが一番有効なので取り入れて欲しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141132
飛竜 翔さん
2019/10/08 07:47

早めに児童精神科もしくはかかりつけ医へ相談が必要と思います。
また、学校にも相談をして、必要に応じて、息子さんの刃物類は担任管理にしてもらえたらしてもらうのもあり。(万が一に備えて)
自衛としては刃物類は普段から最低限しか用意せず、それもすおうさんの管理できる所(子供が手の届かない所)に。他のものは常にしまっておく(勿論、子供がわからない所・鍵付きケースなら尚よし。)。

うちのは衝動での他害・自傷行為があります。落ち着いてる時はそんな姿は皆無です。どちらかというと、暴力的なものは大嫌いなくらい。
必ずしも、そういう行為があるから、日常的に暴力的なものに触れているとは限らないです。結局、大本は認知の歪みが原因になっているのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/141132
2019/10/08 19:13

息子が通う保育園に、すごい暴言を吐いてくる男の子がいました。(年長)
その子は、発達障害ではないと思うのですが、情緒不安定な時期だったんだと思います。

その子のホッペを両手で包み込み、
超 顔を近づけて、
「そんな言葉、使っちゃいけないって、本当は知っているよね。
私も、あなたが本当はいい子だって知ってるよ。」

と真剣に言ったら、しばらく黙ってうつむいて、そのまま去ってしまった。
ところが、次の日から、すごい治ったんですよ。

次の日に暴言を吐かなかったので、
前日と同じようにホッペを包んで顔を近づけて、
「今日は、言っちゃいけない言葉言わなかったよね。偉いね。」
と言ったら、今度は大きく頷いていました。

まだ小学1年生なら、いけない いけない とダメな事を教える方法次第では、
大きく改善できると、私自身が信じている部分もあります。

怒りが爆発するところは理解できますが、イコール台所の包丁って、なぜ繋がるんだろう、、、??

それがダメなのは、当たり前なんですが、なんだか、それ以前に介入すべき所がある気がしました。

普段の思考回路や認知について、もう少し知った上で、どうしたらいいか考えたい気がしました。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

5歳の年長の娘の事です 知的障害ありの自閉症スペクトラム、ADHDもあります。病院等で待っていられない、走ってしまう、療育施設でも1人だけ走ってしまう等があり、お試しで9月20日からリスパダールの飲みはじめ二週間たった時点であまり効いてる感じがしないね。と言う事で10月10日からエビリファイ1mgに変更になりました。 リスパダールで眠気はありませんでしたが便秘が悪化 エビリファイ10日、11日と飲ませた所10日の夜や11日の朝は眠気はあまり感じられませんでしたが11日の夜は眠気が来たらしく早く寝ました。12日の朝は眠いのかなかなか起きず 朝から活気も感じられず不安感もあり普段とは明らかに違いました。 普段は療育施設行くよー❗️と声をかけると行く❗️と顔が明るくなるんですが乗り気じゃなくてイマイチな感じで抱きついて来たりしました。 車に乗り一旦は落ち着き療育施設に着いて、教室に入る時に急に泣き出し抱きついて… 不安感がある感じでした。 日中も気分の浮き沈みがあったらしく まだ2日ですが明らかにいつもも違っています。 処方してくれた病院にTELをして相談したら担当医が不在の為後日折り返しのTELが来ます。 看護師さんの指示で12日の夜は薬は飲ませず13日の様子を伝えます。 薬は飲ませてはいませんがまだ体内に薬の成分があるのか11日の夜より早く寝ました。 エビリファイが合って無いのか… そもそも、ものすごく困ってる訳ではないので今は飲ませず、就学してどうしても困るようならまた考えた方が良いのか悩んでいます。 エビリファイの副作用が凄くて 私がモヤモヤ不安があるから娘も感じて不安なのか…もともと私がイライラしたり落ち込んでる時は感じ取っていましたが今回のような事はありませんでした

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6件
2023/10/12 投稿
療育 病院

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

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2025/04/20 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 就職
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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