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お友だちに手を出してしまったとき

退会済みさん
お友だちに手を出してしまったとき。
どのように対応していますか?
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この質問への回答

う〜ん。
昔と違って1対1の手の出るケンカでも、今時は指導が入りますよね。
うちのケースはお互い様が多かったので、手を出してはいけないとは言いませんでした。
そういう経験て貴重に思います。
もちろん、突き落とすとか、武器を使うなんてのは許しませんよ。
実際、それはありませんでした。
ケンカになった時、泣き怒りはダメです。
余計バカにされます。
ケンカするなら、歯食いしばって
相手を倒してこいって言いました。
倒し方も教えました。
苦情は全てお母さんが引き受けるからって子どもに伝え続けました。
強くなれる、好機です。
実際、苦情は1回だけです。
勝つと自信もつくし
認められます。
小学校低学年男子って、まだまだ、そういう世界じゃないですか。
高学年になる頃には、落ち着きますよ。
一方的に悪い場合は、皆んなから相手にされなくなります。
そうならない為の準備期間と捉えると、ちょっと気持ちが楽になりませんか?
昔と違って1対1の手の出るケンカでも、今時は指導が入りますよね。
うちのケースはお互い様が多かったので、手を出してはいけないとは言いませんでした。
そういう経験て貴重に思います。
もちろん、突き落とすとか、武器を使うなんてのは許しませんよ。
実際、それはありませんでした。
ケンカになった時、泣き怒りはダメです。
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実際、苦情は1回だけです。
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小学校低学年男子って、まだまだ、そういう世界じゃないですか。
高学年になる頃には、落ち着きますよ。
一方的に悪い場合は、皆んなから相手にされなくなります。
そうならない為の準備期間と捉えると、ちょっと気持ちが楽になりませんか?
難しいですよね。うちも、先に手が出るタイプでした。
叩いた、消しゴムを投げた、女の子に✋が当たって引っかき傷をつけてしまった、等々です。
2日にいっぺんくらい🏫から電話があったり、連絡帳に書き込みがあったり…。
🏫でのことですし、本当に、見たわけでもないしどこまで子供を信じていいかもわからなくて、とにかく先生と連絡をとり、見ていた子が居ないか確認して貰い、状況確認してもらいました。🏫では、それぞれ事情を聞き、納得させて仲直りをさせてくれたみたいでした。
しかし、突発的に✋が出てしまう息子。
🏠でどんなに説明しても、その時は分かってもなかなか突発的な行動はおさまらず、私はしまいには泣きながら説得する形になりました。
息子も驚いたようで、真面目に話を聞いてくれ、すぐにではありませんでしたし、何度か同じようなやりとりがありましたが、以後は段々と落ちついてきたように思います。
成長するにつれ、我慢もできるようになるとは思います。
不安になりますが、段々と変わってくると思いますので、都度なぜいけないのか伝え続けていきましょう?
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男の子でもいますよね。手より口が優って相手が嫌がるようなことをチクチク言ってくる子。
でも、先生のジャッジは理由関係なく手を出した方が悪い、なんですよ。たぶんそういうマニュアルがあるんでしょうね。
はっきり暴力はいけないと教えるしかないと思います。なかなかゼロにはならないかと思いますが。
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葵空(そら)さん、ありがとうございます。
家でどんなに説明しても、、そうなんですよね。きっと、ダメなことはわかってはいると思うのですが
衝動的にやってしまうんでしょうね。
私も、もう泣きそうです・・・・
成長とともにおさまってくるでしょうか・・・・。これから体も大きくなり、力もついてくると思うと、とても不安です。
変わっていくと信じて、伝え続けるしかないですよね。
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きなたくさん、ありがとうございます。
倒してこい。は盲点でした。
私も子供の頃は、やられたらやり返せ。と言われてきましたが
息子にはお友だちに嫌なことをいったり、したりする前に、逃げなさい。と言ってしまっています。
確かに、弱虫だとばかにされることも最近あります。
高学年の頃には落ち着きますかね・・・
今日も、お友だちと喧嘩になり、先生が言うには、ボールの取り合いがかなり激しくなってしまい、
相手が謝ったそうなんですが、謝りかたが気に入らないと、怒ってしまったそうです。
もう、意味がわからなくて、ポカーンです。
今、泣きつかれて寝てるので、起きたら息子の話しも聞いてみます。
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マキアさん、ありがとうございます。
1年生の時にも、お友だちに嫌なことを言われ、やめて!と何度も言ったのにやめてくれず、机をひっくり返してしまったことがあるのですが
いい続けてれば、伝わりますかね??
だんだん力もついてきたので不安です。
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言いたい!聞きたい!
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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