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感覚鈍麻の子には、どうしたらいい?何が効果的...
2019/10/09 21:00
6

感覚鈍麻の子には、どうしたらいい?何が効果的?

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https://h-navi.jp/qa/questions/141290
春なすさん
2019/10/09 23:35

お子さんは、どこら辺が感覚鈍麻でしょうか?

発達障害ありの方だと必ずと言っていいほど、鈍麻と過敏なところがあったりします。例えば痛みに手足が鈍麻で、耳が逆に過敏でちょっとの音にも反応したり。

強目のタワシ等使った全身マッサージ(力は入れない)スイミングなどの運動、感覚統合などにもよいので、なるべく毎日続けることで、かなり違ってくるかと思います。
プロフィールなど分からないし、質問ももう少し状況などが詳しく分かるとアドバイスしやすいかも知れません。

https://h-navi.jp/qa/questions/141290
2019/10/10 13:53

鈍麻の治療方法などには詳しくないですが、「感覚」に対して言葉で表現するトーレニングは、心掛けた方が良いと思っています。

綿のようなものを触って →ふわふわ、柔らかい、軽い感じ
ヤスリのようなものを触って →ザラザラ、肌をこすると痛い(予想、予測)
タワシのようなものを触って →チクチク、強く刺すと痛い(予想、予測)

そうすることで、普通の状態と少しでも違和感があった時に、「なんか変」
何が変か?教えてほしいときに、「なんか、チクチクする」「なんか、ズキズキする」
のように、表現できるのかな、と。

「痛い」という自覚がないとしても、医師を前にして「○○が、ズキズキする」などの表現ができれば、肝心な時に伝えられると思いました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141290
saisaiさん
2019/10/09 21:11

私が痛みに関して感覚鈍麻です。
基本的にはどうしようもないです。
りょうさんのお子さんは何に鈍麻なんでしょう?
私は痛みや体の苦痛が鈍いので、病院であまり痛くなくても来てくださいと注意されたことがあります。
https://h-navi.jp/column/article/35025696?page=1
リタリコ内のコラムになります。感覚鈍麻について書いてあります。
参考になると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141290
りょうさん
2019/10/09 22:52

お返事ありがとうございます。
同じく、痛みです。怪我をしていることに気がつかなくて。少しでも、感覚が分かればと思いましたが、、、
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https://h-navi.jp/qa/questions/141290
saisaiさん
2019/10/09 23:22

多少の怪我なら、気にならないので大丈夫かと・・・痛くないので・・・
ただ、大きな怪我やぶつけた怪我は怪我した時に気が付きますので
痛くなくても保健室か親に連絡と教えてあげることです。
痛みに鈍いと、良い事も多いんですがお腹が痛いとかだと
盲腸の場合、危険だと言われました。
熱も高くても普通に動いてしまうと思います。私の場合、テンションが高くなるので
熱があることに気づかれてました。
怪我も悪い菌が発生した時は、痛いというよりはガンガンする感じがするので
さすがに分かります。なので、余程のケガでない限りは大丈夫かと思います。
感覚は私は今でも鈍いので変えることは難しいかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/141290
K★Tさん
2019/10/10 07:08

おはようございます。私も春なすさんと同じになりますが、感覚統合療法を取り入れてみてはいかがですか?

過敏さと混在している場合が多いです。

療育で使用したのは、医療用粘土、小豆の中に手を突っ込む、タワシなど
あらゆる感覚に慣らすやり方でした。

逆立ちして重力を感じさせたり、寒風摩擦など色々やりましたが、
スキンシップが一番お手軽です。

感覚統合は早ければ早いほど効果があり、10歳でほぼ出来上がるので
それ以降でしたら、やはり水泳が安全でお勧めです。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
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特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
とりあえず、3歳児健診を待っても良いような気がします。 あるいは3歳児健診前なら、自治体で育児相談や保健士さんへの相談などありませんか? ...
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みなさんのご意見聞かせて下さい

髪を洗って、乾かす。でもいつも中途半端。「濡れてるよ。」『乾いたよ。』今まで面倒だから最後まで乾かさず終えてしまうのだと思っていました。今夜も同じ感覚で、「濡れてるよ。最後まで乾かしておいで。」の言葉に娘がパニック。「いつもいつも何で?何で?何で?わー😭」って叫びながら柱に頭をぶつける自傷が始まりました。これはもしかして…本気で濡れた感覚が分からない?パニックを起こす娘に対しても、「やりたくないからわざとやってるんだ!真に受けるな!」と、主人は言いますが…普段から目の前に物があっても見えない、ここにあるよ。と、教えても、ないないない!と騒ぐこともしばしば。これはわざとじゃないんだろうな、本当に見えて無いんだろうな。と、思う事もよくあります。パニックがおさまり、落ち着いた後で話を聞くと、「本当に乾いてると思う。」湿ったタオルをわざと持たせると、「乾いてるよ」「濡れてる?」本気で分からない様な…「普段も目の前の物が有るのに、ここだよって教えても無い無いって探してるよね。手渡しすると気付くよね。これも本当に分からないの?」「本当だよ。本当に見えて無いんだよ。」と、話します。今までは本当に?と、半信半疑でしたが、本当な様子。毎日、登下校自転車通学です。目の前に何かが横切っても見えない?気づかないかもしれない?そしたら、事故になってしまいます。もし、それが子供の飛び出しとかだったら、怪我させてしまったら?と、急に不安になってしまいました。どう思いますか?本当に、本当に、みえていないのでしょうか?湿った感覚もわからないのでしょうか?月曜、児童精神に電話でとりあえず、今はどうしたら良いか聞こうと思いますが、心配し過ぎでしょうか?

回答
こんばんは😃🌃 娘さんホントにわかってないかも… 発達障害の診断を20歳で受けた娘がいます 主治医の先生から子供が成長していくうえで...
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