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自閉症スペクトラムで、感覚過敏かある4歳半の...

自閉症スペクトラムで、感覚過敏かある4歳半の次男は、痛みに鈍感といいますか、独特の感覚があり、転んで打撲したり、骨折していてもうまく痛みを伝えられません。
この前も転んで、少したってから、左腕が赤く腫れているのに、気づいて、ここ痛い?って聞いても痛くないって言います、でも気になったので、次男の注意が他に向いているとき、患部を触ると、ビックんとします。体は正直です。
でも本人にやっぱ痛いでしょ?って聞くと、痛くないからもー触らないでと怒られてしまいます。腕は自分で動かしているので骨折はしてないだろうとは思いますが、痛みに鈍感だからと片付けられることではないので心配です。
次男が見ている時にちょっと叩いたり当たったりすると、泣いて怒りだすのに、違うことに集中していると、叩かれたり、物に激突しても気づきません。注射も射されているとこを見てなければ、刺されたことに気づきません。
痛みに鈍感なのか、注意散漫なのか、大怪我をしないか心配です。
これも特性なのでしょうか??
文章が読みにくくてすみません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あぼママさん
2017/12/26 08:47
回答してくださった皆さん本当にありがとうございました。
痛みの鈍感以外にも、思い起こせば熱や体の怠さにも気付かないことがあり、今年の2月には、直前まで走り回ってたかと思ったら、急に床に寝転がり、起き上がれなくなり、熱を計ると40度近くあり、びっくりしたこともありました。
皆さんの体験談、次男と同じ人がいることの心強さを感じました。本人が気づかない分、私や、周りが気づいてあげなくてはと改めて思いました。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83587
退会済みさん
2017/12/25 14:25

二男(大学一年ADHD)も鈍いです。
骨折していても気付かず、熱が出て、患部が腫れてわかります。

また、体の不調も鈍いので、なんか体が熱いと訴えてきたときには、すでに39℃あるとかはよくありました。ストレスで身体にサインが起きていてもギリギリまで気付きにくいです。
なので、二男が訴えてきたときは、すぐに安静にさせなくてはならないことばかりです。

2歳のときは、つねにジャンプしていたので、股関節変形になり、痛いといったときには、即、整形外科で下半身を固定され、動きを制限されました。

とはいえ、本人が気づけないものを、気づきなさいとも言えず(^^;
経験して己を知るしかないかと、、、

ちなみに、三男は、それくらいで?ってことでも大騒ぎな過敏タイプで、注射も大騒ぎ。
こちらも厄介です(>_<)

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あぼママさん
2017/12/25 17:25

お返事ありがとうございます。
やっぱり特性なんですね。去年、左肘にヒビがはいったときも、痛くないって病院で言ってましたが、体が反応していたのでレントゲンを撮ってもらい、ひびに気づけました。そして医師の先生がこれはすごく痛いと思う。と一言に、えっ?そんなに痛いのにわからないのかな?まだ、痛みに理解がないだけなのかな?と思ってました。でもコラムや、本などで痛みに鈍感、気づかずアザができているなど紹介されていて、主治医先生には相談していたのですが、まさかこんなにも気づかないとは、、、。診断名がついて一年まだまだ勉強中です。
保育園にもしっかり伝えておきたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83587
さちゃさん
2017/12/25 13:46

特性だと思います。うちの子も自閉症スペクトラムで痛覚が鈍く、目に見える怪我は泣いて痛がりますが見えない足の裏や背中は鈍いです。痛覚が鈍い分派手に動くので2歳ごろは手足がアザだらけでした。 Quo saepe nesciunt. Libero voluptatem aut. Perferendis earum expedita. Distinctio qui omnis. Et eos error. Iste ratione accusantium. Consequatur qui nesciunt. Dolorum amet sapiente. Quis quia est. Voluptas recusandae voluptate. Voluptate dolor nesciunt. Ipsa est voluptatem. Nobis est nisi. Sapiente incidunt deleniti. Error qui nihil. Natus adipisci dignissimos. Non nihil modi. Autem eveniet quasi. Similique adipisci est. Dicta earum velit. Doloremque quas voluptas. Explicabo sunt nihil. Animi et id. Quos assumenda eum. Ad soluta et. Nemo maxime facere. Facilis impedit qui. Debitis id in. Doloribus molestias et. Voluptate id velit.

https://h-navi.jp/qa/questions/83587
ラブ💖さん
2017/12/25 14:05

感覚鈍麻と言う発達障害の人の特性の1つでしょう。

発達障害の人の多くに感覚の偏りがあって大きく分けると4つあるそうです。

感覚過敏、感覚回避、低登録、感覚探求ですが痛みに鈍感なのは低登録に入りますね?

りたりこにもコラムが掲載されてますよ?

小児科医や地域にある子ども家庭支援センターに相談すると良いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/83587
ふみさん
2017/12/25 17:01

うちもです。
痛みに鈍感なので、逆に縫う怪我の時とか大人しくしてるので、病院で驚かれます。注射も泣いた事ありません。病院で苦労した事がないです。当然アザがあっても本人気付いてないのが基本です。お風呂で毎日体をチェックします。痛みに鈍感なのは、特性です。なので、預け先や、学校等、痛みに鈍感なのを前以て知らせておきます。
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退会済みさん
2017/12/25 17:21

参考になるかはわかりませんが

うちには痛みに鈍感にみえる子と、大袈裟なタイプとがいます。
どちらも、痛みがどうか?というよりは
痛いという感覚を正しくつかめてもいないし、表現もできていないです。

にぶちんの方は、中学生ですが痛いということよりも、小さい頃から○○したい!というやりたいことを優先したい気持ちが強く、そうなると何もかもをねじ曲げてしまう傾向があります。
あと、何でもかんでも細かく説明するのが嫌なので、痛くても大丈夫!と言う事もありますね。
中学生になり怪我をすると労ってもらえると思ってアピールしますが、行動が伴わないため、嘘に見えますね。

痛みに大袈裟な方は、実際の痛みには怒りを感じてしまいます。
また、痛みを感じる時も、目で見て痛そうだと余計に痛みを増悪させて感じてしまったりします。

一方、打ち身などによる鈍痛は、見た目に痛そうでないと、なんと表現していいかわからないのか
ここ痛いの?と聞いても、痛くないといいますよね。
痛いか?より、触っていい?と聞いてます、触られたくないという時はだいたい痛みがあるときです。

なにされるかわからない不安で痛くないとか、見ないで、触らないでーということがあります。

家では遠慮なく言いますが、保育園等ではあまり伝えず、家に帰ってきて結構なケガをしてたなんてこともありますね。





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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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20名ほどの3〜5歳児混合クラスの加配の保育士ですADHDと

思われるお子さん5歳男児(年中児)への対応について質問です衝動性が強く、些細なことで他の子をしつこく叩く蹴る、部屋から出たくてドアを蹴る、制止する保育士を叩く蹴るなどがあります保護者の方は時々困ることはあっても、やんちゃな子だという認識のようです担任の二人の保育士さんは、登園時からその子の主張を受け入れて穏やかに過ごせるようにほぼつきっきりで対応しています私はそもそも他の子の為の加配なので、見守ることが多いですが、時々その子の対応をする時は「また叩いたら○○のお部屋に行こうね」と伝えて、空いている部屋へ行きクールダウンしていますそろそろクラスで共通意識を持って対応しようと話しています幼児期には、その子の主張を受け入れ、受け止めてもらった経験を積むようにしたほうがいいのでしょうか他の場所でのクールダウンはやりすぎでしょうか幼児期のADHDへの対応について調べましたが参考になる資料が見つかりません幼児や小学校低学年のADHDのお子さんを受け持たれた保育士さんや学校の先生の経験談などをお聞きできればと思っておりますよろしくお願いいたします

回答
対処法はクールダウンで大丈夫だと思います。 ただ、どの様に行われているいるかは気になります。 例えば、叩いたりした時に「叩いちゃダメだよ...
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お世話になります

二次障がいか酷く、自閉症スペクトラム(感覚過敏あります)とのちに診断された子供ですが(現在、二次障がいはほとんどありません)大きい症状としては数ヶ月前に一度と、今回で二度目ですが、二度とも学校で目が急に見えにくくなり、白く煙だボヤける感じ、涙が溜まったような感じ、視野の一部分が真っ白で何も無くなる、片腕の感覚がなくなると言う症状がありました。前回、眼科に連れて行きましたが異常無く、考えられるとしたら脳の方かと思うと言われました。支援センターでは、精神的なものだろうとの事でした。因みに、時々見えにくくなるのはあるようです。一度目の症状から2ヶ月ほど経ってチックが始まりました(今はすこし落ち着いています)目の症状が気になります。近々受診予定ですが、調べても同じような症状が出てこないので医師に説明しても分かってもらえるのか?と言う感じです。同じような症状の方おられますか?原因がわかられた方おられますか?

回答
なのさん ご丁寧な回答ありがとうございました。 息子さんもお辛いですね。 自閉症スペクトルムで白く煙ったようなとは、そう言えばテレビで見た...
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