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言葉が遅く、発達障害の疑いのある3歳の息子が...

言葉が遅く、発達障害の疑いのある3歳の息子がいます。
こちらでは何度もお世話になっています。

最近息子が直径1mぐらいを円を描くようにくるくるまわるようになりました。
目が回るのを楽しんでいるようです。

また、外出先でトイレについている手を乾燥させる機械の音もとても怖がります。

服が汚れたり、水で濡れたりするのも嫌がります。
(食べこぼしたもので汚れるのはなぜか平気ですが・・・)


感覚統合療法でこれらのことは改善されるのでしょうか?

また、一度やると永遠にやり続けないと効果はないのでしょうか?
バランスボールやトランポリンで効果が出たとして、やめると元通りになってしまうのでしょうか?

自分なりに本を読んで調べたのですがよくわからなくて、教えていただけるととてもありがたいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/1047
ピエロさん
2014/04/13 21:11

まんまるちゃんさん

こんばんは。私は感覚統合療法についてなにも知識が無いのでアドバイス出来ません。
が、バランスボールやトランポリンは、遊びの1つとして続けていけると、良いですね。
全くアドバイスにならず、スミマセン。

https://h-navi.jp/qa/questions/1047
Haffyさん
2014/04/14 06:36

まんまるちゃん様

感覚統合でよくなるのはインナーマッスルやアウターマッスルの使い方です。座位の保持等は改善されますが、遊びや嫌悪刺激の改善には関係ありません。また、やめたからといってすぐに効果がなくなるような物でもありません。運動の一種、水泳等と同じ様にとらえるとよいと思います。

嫌悪刺激に対する反応を改善するにはエクスポージャーという手法が用いられます。段階的に苦手なことを克服していく手法です。
abahaffy.com/行動を教える/嫌いな物・事を克服する/エクスポージャー(現実的脱感作)について/

例えば、エアータオルへの嫌悪反応は以下のように慣らします。
①エアータオルの写真をみる
②エアータオルの音を小さな音で一瞬聞く(スマホの録画機能等を使用)
③エアータオルの音を小さな音で長く聞く
④エアータオルの音を中ぐらいの音で一瞬聞く
⑤エアータオルの音を中ぐらいの音で長く聞く
⑥エアータオルの音を大きい音で一瞬聞く
⑦エアータオルの音を大きい音で長く聞く

このように少しずつ苦手なことを経験させ、我慢できたらごほうびを与えることで改善することを目指します。結局は経験数が少なければ少ない程慣れないため、ふれあう場面を積極的に作っていきます。こうすることで無理なく苦手なことを克服できるようになります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1047

こんにちは。
我が家は小1・6歳女児、自閉症スペクトラム障害です。

うちも音過敏なので、トイレの乾燥のやつはダメですね。他にもドライヤーや掃除機がダメですが、ドライヤーは妹(4歳)がかっこよく使ってるのを見て、それからできるようにはなりました。

娘は4歳から1年間、OTで感覚統合療法をやりました。娘の場合は「重力不安(ふわふわした感じがダメ…プールやブランコなど)」だったのでOTは大変効果がありました。感覚統合は「脳からの命令どおりに身体を動かせない」ことや、「自分の身体感覚がつかめない」ことを主に改善するためのリハビリですので、音過敏などの不安症状自体はあまり関連がないと思います。服の汚れなどについてはどちらかといえば「こだわり」の範疇でしょうか…。これも感覚統合とは関係ない特性です。

OT自体は、永遠にやる、ということはあまりないと思います。年齢が上がるにつれて多少自分自身でコントロールできるようになる部分もありますし、あくまでその子の状態の程度や進度、頻度、目的などにもよると思います。

やめて元通りになるということはあまりないと思いますが、感覚統合のリハビリが十分でなかったとすると、満足には改善されないと思います。

それと、くるくるまわるのは常同行動ですかねぇ…目が回る刺激自体を求めているので、やはり感覚統合とは関係ない気がします。常同行動がやめられるのかどうかはちょっと私も知識がありません。すみません。

ただ、OTをしていくと、全体的に「自己の感覚」がつかめてくるので、自然と安心感・安定感を持てるようになり、不安を打ち消すために行う常同行動は減ってくるのではないか? と予想はします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1047

ほっぺとえくぼさん
ピエロさん
Haffyさん

みなさま教えていただきありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。

大変勉強になりました。
どれも感覚統合とは関係ないのですね。
まだまだ勉強不足です。

音過敏についてはやはり慣れるしかないのですね。
少しずつ苦手な音に慣れさせてあげようと思います。
ドライヤーや掃除機は全然問題なく、トイレの乾燥機のみダメなようです。
小さい音だったり遠くから聞かせて慣れさせてあげようと思います。

感覚統合することで安心感や安定感が得られて常同行動が少なくなるならやってみる価値はありそうですね!!
常同行動で周りに迷惑をかけるわけではないので無理に辞めさせてはいないのですが、ちょっと他の人の目線が気になってしまって・・・

苦手なことを無理なく克服させてあげられるようやってみますね。
皆様ありがとうございます!! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1047
さとみさん
2014/04/24 00:16

遅ればせながら、参考になれば…
息子は、今年1年生になりました。
ADHDと、自閉です。

2歳前くらいから、手を洗う時に濡れた袖や、砂場の砂が靴に入ることなどがどうしても耐えられず、また、自分で改善もできず、一歩も動けなくなって泣く…という感じでした。

真夏でも、サンダルやぞうりは履いたことがありませんでした。

きがえてり、袖をまくってあげたり、砂を出してあげたりしながら、『気持ち悪いね。イヤだね。』ど、声をかけ、まくってから洗う。立ち止まって砂を出す。引きずって歩かない。などを提案するだけはして、つきあっていましたが、年々、楽になり、こないだとうとう、小川に落ちて、濡れた靴を履いたまま、車まで歩いて戻ることができるようになりました。

よっつ下の妹がやはり川で靴を濡らしたのですが、まったく意に介していなかったのを見たためもあるかもしれませんが、最近、とても楽になってきました。

大丈夫、ガマン!
というよりも、気持ち悪いねーと言いながら、気にしない様子を見せると、みんな同じなんだ。気持ち悪いんだ。でも、だからといって、なにか重大なこと、あるいは失敗ではないんだ。
ということを確認できて、徐々に気にならなくなってきたような気がします。

音も、予期しないタイミングでなるので、嫌なんじゃないでしょうか?手を洗う水の音の次は、手の乾燥の音、しばらくすれば終わる。という流れがわかったら、我慢しやすいかな?と思います。

息子さん小さいので、今すぐは無理だと思いますが、何年か先には、今よりは楽になるはず…と、思います。

今すぐに、何かの解決になるような話ではないのですが、うちの息子の様子を書いてみました。

ぐるぐるまわりだしたら、うちでは、わらべうたを歌ってはやします。

♪ぐるぐるみやっこ、ぐるめっこ

節はなく、楽しい感じで良いと思います。
遠野のわらべうたです。
わらべうたをつけてあげると、遊びたかったのね。と、見る目が変わる気がしますσ(^_^;)
これも気休めですが、参考になれば… ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/1047

さとみさん
コメントありがとうございます。
我慢させるよりも、気持ちに共感してあげるのですね!
「大丈夫だよ。こんなの怖くないよ。」って言うと自分の気持ちを否定された気持ちになるかもしれませんものね。

今すぐじゃなくても、徐々に改善された方のお話が聞けて、希望が持てました。
ありがとうございます。 ...続きを読む
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最初の耳の検診で、心が折れた娘はそこからずっと泣きっぱなし。お昼寝時間とかぶった事もあったけど。その後の目の検査も出来ず(機嫌良くても理解出来なくて出来なかった可能性あり)、尿検査はまだオムツだったこともあり尿カップを付けられたけど、今度はそれが気に食わなくて、ギャン泣き&お水を飲まない為、結局尿も取れなかった。保健師の問診の時は、ようやく泣き止んでたけど、保健師さんにかなりの警戒心。お名前は?にも答えず、ブロックの色も答えない。絵本の首の長いのはどれー?の問いにキリンを指差し、チョキチョキするものは?の問いにはハサミを指差ししていたけど、言葉は発せず…。言葉の発達遅れが気になると書いたにも関わらず、家で色を言えたり、遅いなりにも状況を話している様子は見られるのなら、4歳まで様子を見ても良いかも?と言われました。その後の歯科検診待ちの間に寝てしまい、歯科検診では、泣いて起きつつも何とか検査してもらい、最後の小児科医検査では、たまに風邪でも行く小児科医、兄姉が発達を検査してもらった先生で、不安があるなら、発達の検査した方が良いかも。と言われ、兄姉本人も毎回引っかかる、低身長低体重にも今回も引っかりました。やはり人一倍ギャン泣きしている様子を見て、早めに感覚統合療法した方が良いかもね?との事でした。3歳半でもそういうの出来ると思ってなかったので、ビックリしました。末娘は、運動会(兄、自分の)、参観日、家以外で寝るときなど、かなりの勢いで大泣き(パニックなのかな?)します。他の家族は楽しみたいのに、本人がギャン泣きで、手がかかる面倒くさい子と思ってしまいます。(本人は辛くて泣いているのですが…)今日見てもらった小児科医のところでの感覚統合療法だと、時間の制限も出てくる可能性もあり、子供のことを優先したいけれども、仕事もあるし…と迷ってしまう自分も居ます。これからこの子はどうなるのかな?他の兄姉には、影響ないかな?など考えてしまいます。でも、やっぱり感覚統合療法は早めにやると良い効果出るのでしょうか?そしてそれっていつまで通うものなのか、未知なことに不安もあります。。何かしらアドバイスなどをいただけると励みになります。

回答
たけのこさん 返信ありがとうございます。 そうです。たまたま、うまくいかなかったと言うのではないです。 ほんの少しの大丈夫かも?と言う気持...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
miiさん、こんばんは。 1歳頃から、発達障害を疑って、何も手がつきません。 というような、miiさんと同様のご質問は、ここでも最近、良...
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不注意、ASD感覚過敏の息子が、人の気配があると休まらないと

言います。部屋の防音対策をしたら、他の家族と落ち着いて暮らせるようになりますか?

回答
追記です。 一戸建ては住んだことがなく分かりませんが、アパートやマンションでは隣人の声や生活音が聞こえることが多々あります。お子さんがい...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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1歳11ヶ月、男の子、発語なし、やはり自閉症や知的障害でしょ

うか…。1歳半検診で指差しや発語が全くない事を指摘され、先日、発達外来に行ってきました。自閉症の傾向は見られるけど、伸びるかもしれないし、様子をみていきましょうという事で、月1〜2で療育とリハビリに通うことになりました。・発語ゼロ、喃語は言いますがあまり沢山は言いません。・テレビを見たりしていると、名前を呼ばれても反応しない。何もしていない時に呼んでも振り向かない時がある。・ぴょんぴょん跳ねる。楽しい時など。・指差ししない。・こちらの言う事がほぼ理解できてない。・手を繋いで歩くのは嫌で好きに歩きたい様子。触られるのが嫌とかではない。・最近パチパチが出来るようになり、もう一回や欲しい物がある時などにパチパチしている。・運動面は問題なし。・食事はまだ食べさせている。補助してスプーンを使う時もある。・極端な偏食なし。・睡眠は安定している。・癇癪もなし。・あやすとよく笑い、遊んでいると声をあげて笑う。・目はよく合う。・絵本を"読んでー"という感じで持ってきて、一緒にペラペラめくる。・発語はないけど保育園では普通に過ごしている。遅れ気味ではあるが。診断は3歳頃でないと出ない、と言われましたが、傾向が出過ぎていて気持ちが落ち込んでいます。これから療育やリハビリで、お話しできるようになるのか…どんな生活になるのか…悩んで涙が出てきます。3才の上の子もいます。将来、弟に障害があると分かったらどんな気持ちになるのか…。要領を得ずにすみません。どこかに気持ちを吐き出したくなってしまいました。同じような方々いたら、アドバイスか何かいただけると嬉しいです。

回答
言語理解が低くて、言語によるコミュニケーションはまだ難しいようです。 しかし、非言語コミュニケーションはなかなか良いですよ。 うちの子は...
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こんばんは、初めて質問させて頂きます

小学校二年生になる息子(長男)についてです。幼稚園の年長さんくらいから、劇や発表会などをやらなくなってしまいました。昔は踊ったり歌ったりしていました。以前から大きな音などは耳を抑えて嫌がったりすることはありました。先日みんなで歌を歌ったりすることが苦手なので、楽しい!と思って貰えればとカラオケに一緒にいきましたが、逃げ場のない密室と苦手意識の強い歌があわさったせいか、泣いてしまいました。発達支援センターでWISC等の診断もし、IQ的には問題がないとのことでまた行った専門家も同じような解答でした。学習等には不安がありませんが、みんなと一緒に行動する、あわせるのが苦手なようです。発達障害です!ADです!とはっきり言われませんでしたが、アスペルガー症候群ではないかと思います。中々思うように改善されないことに親なのに諦めてしまいそうになります。同じような経験をされているかた、されたかたがいらっしゃったら息子との今後の接し方についてご教授頂ける幸いです。

回答
長男(大学三年)と三男(高校三年)は舞台では固まっていました はじめての事 はじめての場所 大きな音も苦手 遊園地に皆と行っても次男(...
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自閉症スペクトラム症の特性を持ちますが大学進学は可能でしょう

か?中学2年以降不登校で高校は進学せず、高卒認定は合格しました。

回答
ありがとうございます。学校側で合理的配慮についてどこまでできるのか確認してみます。 就労の件もありがとうございます。大学進学が目的でないの...
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はじめまして初めて質問します!1歳半の息子が自閉症の疑いあり

です。・人と目を合わせない・呼びかけても反応なし・遊びに誘っても無反応・そもそもこちらが死んでいるかのように大体無視・遠くから呼ぶと振り向いて目があったりはする・上の子を抱っこしていると嫌がって泣いてひきずりおろそうとする・模倣なし・何かに夢中でなければ「おいで」で寄ってきます。靴を履くときに「待ってね」というと履き終わるまで待ってくれます。危ないところに行きそうな時「危ない」などはなんとなく理解してくれていそうです。でも違う場所から戻ってくるとまた同じ所に行こうとします。・発語なし(あうあうあうあー!などは最近言い出しました)・こだわりやパニックなどは今のところなし・睡眠障害は今のところなし・癇癪は今のところなし1歳半健診で相談をし、4月に心理士さんの予約を入れてあります。ここまで特徴があって自閉症ではないことはきっと無いと思っているので、自閉症前提でお聞きします。自閉症のお子様をお持ちの方は、こだわり、癇癪などは何歳頃から出始めましたか?外出すると周りの人すべてが透明人間かのように振る舞うので、恐らく孤立型なのではないかと自己判断していますが、子供の頃は孤立型で、いずれ別の型に変化をしていくものですか?孤立型のまま大人になっていくのでしょうか?教えて下されば幸いです。宜しくお願い致します。

回答
自分の好き嫌い、快or不快が分かるようになると、こだわり・癇癪が出てくるかも。 うちは言葉の遅れがあるカナー型ですが、1歳10か月から癇...
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