質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

みなさんのご意見聞かせて下さい

2017/06/17 22:11
8
みなさんのご意見聞かせて下さい。

髪を洗って、乾かす。
でもいつも中途半端。
「濡れてるよ。」
『乾いたよ。』
今まで面倒だから最後まで乾かさず終えてしまうのだと思っていました。
今夜も同じ感覚で、「濡れてるよ。最後まで乾かしておいで。」
の言葉に娘がパニック。
「いつもいつも何で?何で?何で?わー😭」
って叫びながら柱に頭をぶつける自傷が始まりました。
これはもしかして…本気で濡れた感覚が分からない?

パニックを起こす娘に対しても、
「やりたくないからわざとやってるんだ!真に受けるな!」
と、主人は言いますが…

普段から目の前に物があっても見えない、ここにあるよ。と、教えても、ないないない!と騒ぐこともしばしば。
これはわざとじゃないんだろうな、本当に見えて無いんだろうな。と、思う事もよくあります。

パニックがおさまり、落ち着いた後で話を聞くと、
「本当に乾いてると思う。」
湿ったタオルをわざと持たせると、
「乾いてるよ」「濡れてる?」
本気で分からない様な…
「普段も目の前の物が有るのに、ここだよって教えても無い無いって探してるよね。
手渡しすると気付くよね。
これも本当に分からないの?」
「本当だよ。本当に見えて無いんだよ。」と、話します。
今までは本当に?と、半信半疑でしたが、本当な様子。

毎日、登下校自転車通学です。
目の前に何かが横切っても見えない?
気づかないかもしれない?
そしたら、事故になってしまいます。
もし、それが子供の飛び出しとかだったら、怪我させてしまったら?
と、急に不安になってしまいました。

どう思いますか?
本当に、本当に、みえていないのでしょうか?
湿った感覚もわからないのでしょうか?

月曜、児童精神に電話でとりあえず、今はどうしたら良いか聞こうと思いますが、心配し過ぎでしょうか?




この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

YOASOBIさん
2017/06/18 05:35
みなさんどうもありがとうございます。
一夜たって、みなさんにやっぱり、本当だと思う。
と、おっしゃっていただいて、やっと、やっと、受け入れなきゃ!
本当に娘は困ってるんだ、私がフォローしてあげ内なきゃと、思えました。
主人にも、受け入れてくれるように、みなさんのコメント読んでもらわなきゃ😔
家での事はフォロー出来ても、自転車…どうしよう。

あらたに質問させて頂きますね。

どうもありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59480
私は発達障害者の当事者です
わざと見えないと話しをしている訳ではなく立体図形や遠近感が苦手なのかなぁ?と思います
立体図形のひとつとして…私の場合は
階段があります
トントン…と上がって行くことはできますが降りる時が苦手でだいたい下から3段目くらいのところからズドンと落ちます
とても痛いです。😭⤵⤵
遠近感のひとつは手元にあるモノが視界に入らないので目の前にあっても気づかないことがあります。発達障害があるので具体的に場所を教えてくれないと…そこ、あれ、これ…ではわからないから益々混乱😵🌀してしまいます。周りはそのことを知らないので😡⤴⤴⤴いいかげんにしなさい❗となってしまいます😭⤵⤵

もう1つドライヤーですが
とても暖かい熱風が少し苦手なのかなぁ?と思います
私もドライヤーからの熱風が苦手で使っていませんよ
今は少し慣れましたがシャワーが針が頭に刺さるような感じがして苦手でした
たぶんそれと同じような気がします

なのでわざと見えないとかやりたくないからとかではないと思いますよ
https://h-navi.jp/qa/questions/59480
こんばんは😃🌃

娘さん ホントにわかってないかも…

発達障害の診断を20歳で受けた娘がいます

主治医の先生から 子供が成長していくうえで教え事でなく当たり前に覚えていく それは苦手😣

だから洋服を選べないのは面倒だからじゃなくわからない 暑さ寒さの感覚がよく分からない
だから教えて …
衝撃的💥

駅から自転車で帰ってこれない
迷う これも衝撃的💥
でも事実 受け入れて対応するしかない

だからと言って勉強についていけないわけでもない

私自身混乱しましたが事実を受け入るれるよう
意識してます

娘さんの言葉 最初はお母さんだけでも 信じてみませんか?
...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/59480
退会済みさん
2017/06/17 23:55
うちの息子も、目の前のものを見つけられません。
「え、本当に?面倒臭さくて本気で探してないんじゃないの?」と思うことも
ありますが、自閉症スペクトラムの特性の一つで、ほんと〜うに気づかないようです。

視覚認知の問題といえば、うちなんて、よそのお宅のお庭に置かれた犬など
動物の置き物(実物大)をみて、「何であの犬、いつも動かないのかな?」などと
言っては母を驚愕させます(^_^;)。作り物と本物の区別が付かない。
でも、視力が悪いわけじゃないんですよね。

お嬢さんも本当に気付かないのだと思います。
だからご主人は、誤解されているんじゃないでしょうか…
パニックを見るのは親としてつらく、イライラもしてしまうのは私も同じだから
よくわかりますが、お嬢さんがパニックを起こすのは、やりたくないことから
逃げるための演技ではなく、とても辛くて対処できない、キャパオーバーになって
しまっているからです。

お嬢さんのどうしようもない辛さを、理解して、受け止めてあげて頂きたいなと
思います。

(うちの息子はモーター音を怖がるので、ドライヤーなんて使えません(^_^;)。
お嬢さん、ちゃんと使えていてすごいです。)
...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/59480
初めまして。
成人当事者です。

感覚過敏と言う言葉はご存知でしょうか?
それとは逆で、感覚異常(鈍感な部分)が有るのではないでしょうか?

脳波の検査、視覚や視野の検査を、お薦めされる場合も有ります。

いずれにせよ相談されるまで、お子さんがパニックで自傷行為をしないよう「この時は、○になるまでこうしてね」と教えてみては如何でしょうか? ...続きを読む
Neque corporis quo. Et quas ut. Repellat reprehenderit alias. Aut exercitationem nisi. Ut hic pariatur. Molestiae ratione numquam. Et necessitatibus quos. Architecto ut consequatur. Ut non vero. Dolor quo deserunt. Est id enim. Voluptatum quibusdam voluptatem. Rem est necessitatibus. Et est modi. Ea consequatur iure. At debitis aut. Dolorem amet molestiae. Assumenda nulla autem. Consequatur magnam minima. Ut occaecati non. Ut soluta velit. Possimus reprehenderit porro. Sequi vel neque. Debitis sed optio. Iusto voluptatem magni. Non sit qui. Quo ut veritatis. Velit debitis architecto. Quas voluptate voluptatem. Nisi odit omnis.
https://h-navi.jp/qa/questions/59480
退会済みさん
2017/06/17 22:59
私の友達の娘小4にそのような特性があるようです
机の上の隅にある消しゴムを「ない!ない!」って探していたのを見て眼科に連れて行ったら視力は問題なしで•••
視力はいいのに脳からの指令が上手くいかないみたいで本当に見えていないのでした
対処法を色々検討している最中だと思います
...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/59480
退会済みさん
2017/06/17 23:07
まるで我が家の娘と、私のやりとりか?と思うくらい、我が家でも、「髪を乾かす。」
というのは、目下のところ、課題の一つ。
本人は、乾いた、乾かした。という。でも、髪を触ってみると、毛先がビショビショ。
一昨日まで、肩下15cmくらいまでの、長い髪だったので、長いと本人も洗いにくいし、乾かしやすく。ない感じだったので、思い切って、首の真ん中くらいまで、私が、ヘアカットしました。
本人、長い髪が好きなので、切るよ。というと、嫌と言いましたが、本人の手で、やりやすくする為には、必要かなと。

濡れている。というのが解らないのではなく、ドライヤーを使った本人の乾かし方に、問題が。

まず、上の方にだけ、かけていて、下は、肩に、かけたバスタオルで、まず水分を抑えているようですが、それで毛先は、終わってます。(哀)

娘さんにも、ドライヤーを使った髪の乾かし方を、一緒に、一度。やってあげて、レクチャーしてあげると良いかと思います。
多分、それでも、本人がマスターしないと、親がフォローしないといけない事がありますが、だからといって本人の手で、乾かすことを、させないのは、駄目です。
例え乾かし方が不十分でも、自分の手で乾かす。事が、出来るようになる第一歩だと思うので、今は、親御さんが、出来るところは、フォローで良いのではないでしょうか。

娘さんにとっては、やっているのに、何で乾いていないよ。と、言われるのか。が解らない。
うるさいな、のパニック?なんじゃないかなあ。きっと、理解が出来るまでは、娘さんには、時間を要するのだと思います。出来ない部分を、りらさんが、フォローをしてあげれば良いですよ。これが出来るのも、そんなにきっと長くない期間。例え障害児でも、親の手を離れるまでは、そう多く、年月はないと思う。心配が出来る。ということは、子供たちが、まだ。親の支援を必要としているって事。

娘さんも、今は、そういう状態でも、あと1年したら・・。きっと、変わってるところが、ある筈。

>月曜、児童精神に電話でとりあえず、今はどうしたら良いか聞こうと思いますが、心配し過ぎでしょうか?

これは、必要ないと思いますが?
仰せの通り、心配しすぎです。
...続きを読む
Quia et beatae. Placeat explicabo ut. Vero doloremque sapiente. Dolor ducimus eveniet. Facilis aspernatur natus. Molestiae quisquam veritatis. Molestiae repudiandae cupiditate. Omnis provident quidem. Corporis quibusdam eaque. Neque quis rerum. Ipsa est provident. Consectetur ullam tempore. Ab qui facere. Blanditiis voluptatem tempora. Quidem quo cumque. Fugit libero perspiciatis. Temporibus accusamus velit. Et expedita eos. Et dolor necessitatibus. Enim omnis sit. Vel non quae. Sequi voluptas consequuntur. Nostrum perferendis nihil. Et culpa aliquid. Non similique atque. Voluptas quis officiis. Labore similique excepturi. Alias quia suscipit. Exercitationem quibusdam voluptas. Labore et ullam.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
確かお薬を服用(前回のご質問を拝見しました)されておられるのでしたよね? その薬を処方して下さる医師に、相談されるのが一番良いと思います。
3

中3、ASD、ADHD併発型です

つい2日前に診断されました。自分が子供っぽい事を自覚して、それを直すために色々調べたのですが、・白黒思考を治す方法・思考に他人の視点を入れ...
回答
前回の質問にも回答しました、成人当事者です 白黒思考については、『治す』ことは考えない方が良いです 『白黒思考をやわらげる』→『ま、いっか...
5

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやり...
回答
経験上、中学は難しいです。いろんな能力の子が混在しているのに、一番上を目指すような指導をされるから。これが高校年代になると少し楽になるんで...
8

私はASD、ADHDの高校2年生です

私はテストや何かの本番など、緊張や不安に駆られる場面に置かれた場合、いつも頭の中がぐるぐるして何も考えられなくなって、日本語も読むことはで...
回答
こんにちは。 ウチの娘が現在、高三の受験生をやっております。 たくさん悩みを抱えていて、お辛そうですね。 我が娘はADHDとASDのグレ...
7

発達障害の方(特に自閉症?)の人には美形が多いというイメージ

がありますよね。実際のところ皆さんの周りではどうですか?興味本位の質問で申し訳ありません。
回答
私はそんなイメージはないです。 ただ、美形の当事者は存在するのは間違いなく言えると思います。以前、発達障害をカミングアウトした栗原類さんは...
4

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません

息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。個人的には、女の子は大丈夫だと思って...
回答
生活がキツイのでしたら、行政に助けを求めるのはどうでしょうか? ヘルパーさん・移動支援・子育て支援課・社会福祉協議会…障害に関係なく子育て...
11

現在高校2年生の女子です

学校の空気感を気にしたり、人との距離感をつかむのが難しく、気がついたら学校に行くのが苦しくなって登校が難しくなり、心療内科にかかるとASD...
回答
うちの子も高校2年生、ASD女子です。小学生の頃に診断されて服薬しています。小中学校では、支援(通級教室や配慮)を受けていました。 女の...
11